2017/03/28

クロスカントリーに行ってきました

こんにちは、こひつじです。

一月に保育園の方に誘われていた「平尾台クロスカントリー」に息子が参加しました。

われわれ夫婦はインドアな人間で、走るのが苦手です( ̄▽ ̄)

なので行くのは初めてでした。

エントリー時間に会場へ行くと、大人も部活で参加の中学生、小学生…

めっちゃ人が来てる!!!

ゼッケンと一緒に参加者名簿なるものをいただいたのですが、今回の参加者は大人から子どもまで

なんと1600人余り!!!

こんなにも参加者がいるんですね(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

保育園の他の参加者の子達とも合流して、園児の部(1.2km)は10:15スタート。

園児の部もスポーツクラブ参加の子がかなりいて、

サッカーやら柔道着やらいろんなユニフォームを着た子達に紛れて、

うちの保育園の子はいたって普通のトレーナー姿。

スタート直前の息子はというと、初めてのことでやや緊張した面持ち。

そういやこのような決められたコースを走るマラソン大会に参加したことがないのです、無理もない。

スタートすると一斉に走って行き、あっという間に見えなくなってしまいました。

クロカングルメを楽しもうとしたら思わぬ落とし穴が


クロスカントリーでは飲み物と豚汁やシュークリーム、石窯パンなどの振る舞いがあり、

豚汁は一杯100円で分けて下さると聞いたので、

息子が競技を終えて戻って来るのには、時間がかかるだろうから豚汁でも食べてのんびりしますか〜♪
20170327192416f02.jpg
(写っていませんが、少しだけ入れた柚子胡椒がピリリとして最高でした)

と豚汁を買って、ゴール付近に近づいてみたら


あろうことか、先頭の集団がゴールを済ませていました!!!


えっえっえっ(゚д゚)!

臨時で写真係をやっていた夫、あわてて写真を撮りに走って行きました。

私はと言うと、豚汁をかきこみながら、息子を探しまわるという大失態…

飲食物は、競技がちゃんと終わったのを見届けてから買いましょう!!(以後気をつけます)


息子は完走証と記念メダルをもらってゴキゲン。

参加料が園児は500円だったのですが、スポンサー企業さんのジュース1本と

地元のお菓子屋さんが作ったであろうシュークリームをいただくことができ、さらにゴキゲン!
2017032719241950e.jpg
(完走できてほっと一息つく息子)


おいしい、いろんな意味ですごく、おいしい(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)自分は走らないから←ここ大事

いつもならかかる駐車場代も無料でしたし、来年も参加したいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
そんなメモリアルな完走メダルですが、翌日に落として割ってしまいました!!
20170327192420812.jpg

もう壊したのか!!!

男の子あるある、ですよね(ノД`)一晩形をとどめていただけでもよしとします…
2017/03/27

アパート水浸し!漏水してました

こんにちは、こひつじです。

ご存知かと思いますが、不動産業は春が一番忙しいです。

毎週末何かしらの用件で夫の携帯に電話がかかってきます。

空いている部屋を見せて欲しい、

新しくご入居が決まったお部屋の契約書類を作っていただいている、不動産会社さんとのやりとり、

といったものが中心ですが、先日夫の親戚がオーナーであるアパートにお住まいの方より

「台所の排水口が詰まるので、見てもらえませんか?」

と連絡がありました。

早速業者さんに連絡を取り、清掃を依頼し、代金の請求書を郵送で受け取った翌日。

同じアパートの別のお部屋の方から電話がかかってきました。

「管理人さん、玄関の天井あたりからから水が漏れてくるんです!

こんなの初めてで…!ちょっと見てもらえませんか?」

先日工事をしたお部屋は3階で、玄関の天井あたりから水もれしているとおっしゃった方のお部屋は

その真下、1階にお住まいなのです!


ま、まさか……


3階の台所の排水口の清掃の時に、作業員さんが管を傷つけてしまって1階にまで漏水した……???

最悪の事態がわれわれ夫婦の頭をよぎりました。

夫がアパートに行って見たところ、

確かに1階の玄関で水もれを確認し、

2階のお部屋(ただいま空室)を見てみたら、脱衣所の壁紙が湿気でベロリと剥がれてしまっていました。


うひゃー!!


3階のお部屋の方がその日たまたまご在宅だったので、中に入れていただき、

台所の排水口を掃除していただいた作業員さんと共に、原因を調べて回りました。

工事の不手際での漏水だった場合、業者さんへ弁償してもらうことになり、

業者さんが仮に拒否した場合、大きなトラブルへ発展しかねないのです。


調べた結果、3階のお部屋の洗濯バン(洗濯機の下に挟まっている白い板)が経年劣化で破損していて、

洗濯している時の排水が2階の脱衣所と1階の玄関へ伝わって水漏れになってしまったようです。


業者さんの不手際ではなかった!


しかし!壁紙が湿気で剥がれて使い物にならなくなったのは事実!

修理しないとお貸しできません……( ´д`ll)

こんな場合やはり大家側が修理しないといけないのか。

それと、日曜日に業者さんを呼び、なおかつ工事の不手際ではなかったので

もちろん追加で出張の請求書が来る?来る?と内心冷や汗。

(結局来ませんでした)

洗濯バンはこの業者さんは交換できないので、新たに大工さんに交換をお願いして…と。

お金が…お金が飛ぶ…!!

何ともとほほーなトラブルです(−_−;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/03/17

国民年金をクレジットカード納付にしてみて助かった

こんにちは、こひつじです。

自営業のこひつじ家、3月には確定申告をして、

所得税の金額(うちは課税売上はありませんが消費税もですね)が確定します。

所得税は口座振替にしていまして、毎年4月20日あたりに引落しされます。

そこから怒涛の納税祭り(血祭りとも言える)が始まり、

今あるお金を根こそぎむしり取られて行きます。

えーっと…

所得税に固定資産税、そして自動車税でトドメを刺されます。

4月と5月はないからとほっとするのも束の間、

6月からは国民健康保険の納付が始まり、8月と11月の所得税の予定納税。

腹いせに誰を呪ってやろうかと邪な思いを抱きたくなります(抱くだけで実行はしてないよ★)


前回の記事で「国民年金保険料をクレジットカード納付にしたよ」と書いたのですが、

現金や口座振替で納付を選択していたら、納付日は5月1日。

(今年の4月30日は日曜日なので5月1日引落)

この度国民年金保険料クレジットカード納付のお知らせハガキをいただき、

確認したところ今回の納付に使ったカードは月末締翌月10日払なので、

カード会社からの請求は6月になります。

………


うおおおお……( ´д`ll)


カード払いにしていなかったら、あやうく資金繰りが怪しくなるところでしたっっっ!!!!!

春は税金の納付が集中するので、少しでも納付日をずらすことができると大変助かります(泣)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ハガキによると5月1日に立替払い=クレジットカード利用日とカウントされるそうです。

カード会社によって引き落とし日がことなるので、

確認してからの申し込みをおすすめします!
2017/03/16

国民年金のクレジットカード納付にチャレンジ

こんにちは、こひつじです。

わが家は自営業、夫婦共に国民年金を毎月納めなければいけないのですが、

今年、わたくしクレジットカードでの納付にチャレンジしてみました。

申込書を書いて送るのみでした。


最寄りの年金事務所へ行くと、受付で用件を聞かれ、

クレジットカード納付に切り替えたくて来たんですと言うと、

申込書と返送用封筒をいただきました。


ん?ここで出さなくてもいいんだ!


年金事務所で提出する気満々だったのですが、用紙を持ち帰って書いて送りました。

受付の方が意外とあっさり塩味対応でした^^;

前納にしたい場合は2月中に出してね、ということで早めに書いて出しました。

平成29年度の毎月の国民年金保険料は月16,490円。

28年度は16,260円でした。毎年じわじわ上がっていっています。

それを前納にすると、今年度は

半年前納は98,140円(800円割引)
1年前納は194,370円(3,510円割引)
2年前納は379,560円(14,400円割引)



になります。

カードの限度額を超えないように注意しましょう!

受付完了ハガキが届きました


3月7日に日本年金機構より、クレジットカード納付受付完了のはがきが届きました。
20170309102732dfe.jpg
(日本年金機構のサイトより画像をお借りしています)

基礎年金番号、生年月日、氏名、引落し日、納付対象期間とカード名義人名が載っていて

確認しましたが、なぜか一番肝心な引落し金額が書いてないんですよね( ・᷄д・᷅ )

なぜ金額は載せないのだ……???

痒いところにもうちょっとなのに手が届かないような、このもどかしさ…

さすがお役所仕事!!(褒めてません)

金額はもう既にお分かりですよね?っていう暗黙の了解なのでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/03/10

詐欺かな?と思った話

こんにちは、こひつじです。

今日は先日起こったちょっとフシギな話です。

詐欺に遭ったのかと思いました


とある夕方、夫の携帯に不動産屋さんから電話がかかってきました。

「女性の方の声で、入居募集している第2××ビルのお部屋に間違って郵便物が投函されてしまった、と弊社に連絡がありまして、お部屋の鍵を開けて欲しいと言われたんです」

?????

アパートは昔ながらのドアに新聞受けがあるタイプです。

とりあえず夫が鍵を管理しているので、夫が現場に行ってみたところ、

部屋の前に若い女性がいて、部屋の鍵を開けてくれるのを待っていたそうです。

ドアを開けて不審な点がないか確認して、郵便物を女性に渡したら

「ありがとうございましたぁぁぁぁ!!」

と女性は逃げるようにして去って行ったそうです。

以上が事の顛末だったのですが、夫から聞いた私、


ナニソレ???( ゚д゚)


私、少し前に聞いたことのある

「アパートの空き部屋と鍵を使って、空き部屋に宅配便を送る詐欺行為」

かと不安に思っていたのですが、

どうやらごく普通に女性が住所を書き間違えたようです、事件性はありませんでした。


ただ、夫が

「○○×××さんっていう人だった」

とその女性の名前を教えてくれたのですが、


私、その女性の名前に聞き覚えがあるぞ??

以前、アパートの前で定期券を落としていたのを見つけ、

バス会社に連絡してあげたことのある学生さんだったのです。

今どきのたまにいるインパクト絶大の名前だったので、私の記憶の片隅に残っていました。

夫に「その子って、前にアパートの敷地に定期券落とした子じゃない?」と聞いてみたら、


夫はしばしの沈黙の後、


あーーーーー!!!!!あの時のバスの定期の子やわーーーーー!!!!!


絶叫していました(思い出したらしい)

バスの定期を落とした際もバス会社の人の車に乗せてもらっていたし、

今回は入居者募集の看板に載っていたと不動産屋さんに電話するという機転を見せることができるのに、

この子は根本的におっちょこちょい…なのか…?

見たところ高校生かと思うのですが、なぜ住所を書き間違えたのかも謎ですし、

他にもいろいろやらかしているんだろうなー、

将来大丈夫か?と思ったこひつじでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村