2016/05/08

水苔を使って寄せ植えを作ってみる

こんにちは、こひつじです。

前回「ゆくはし植物園」訪問の記事を書きましたが、今回はここで購入した苗を使って寄せ植えを作ってみました(←夫さんが)

母の日のプレゼントなのですが、毎度カーネーションというのもマンネリなので、

今回は変・化・球で!!

ラベンダーを中心に苗を選んでみました。

…実は予算に合わせるために、鉢探しに時間がかかってしまい、鉢の色に合わせてお花を選んで回ったので、

ラベンダーに特に深い意味はなかったりします(´・ω`・)

鉢単品もなかなかお高いのですよ、思い切って舞台から飛んでみましたよ。

完成イメージはこんな感じで(お店のディスプレイです)
201605071606290ca.jpg

こちらの商品をチョイス。
2016050716043729e.jpg

家に持ち帰って、植えていくのですが、今回初めて”水苔”を使ってみました。

カフェバンビーナにおいてあった雑誌に、「寄せ植えの作り方」が載っていて、

へぇ…苗を分解して水苔を巻いて作るんだ~とやり方は知っていたものの、

実際にやってみたのは全くの初めてで、うまくいかなかったらごめんねのチャレンジです。

最初にポットから苗を外し、夫さんは園芸用ハサミで苗をざっくり、真っ二つにしてしまいました(lll゚Д゚)エェェェェェ!!
20160507160438b60.jpg

ハサミを入れていい場合と、よくない場合とあるようで、根の太さや状態を見て決める。

ここがプロの技のようですφ(゚Д゚ )フムフム…

次にオレガノを割っていきます。
2016050716043994d.jpg

バケツに水を入れ、その中にちぎった水苔を浸しておき、割った植物に巻いていきます。
20160507160441e59.jpg

いかん…水苔が切り干し大根に見えるだなんてことは…決してないんだからっ(´・ω・`)

植物に水苔を巻いたら、ぎゅっとしぼって鉢の中へ。そんなに固く絞っていいのか?!と思いましたが、いいそうです。
そうね、切り干し大根も固く水を切ってから鍋に投入するし(根本的に違う)
20160507160443278.jpg

ラベンダーも割ってから少しずつ植えていきます。
20160507160555791.jpg

全体のバランスを見ながら植えていき、最後に鉢のスキマに水苔をたっぷり詰め、水やりをしたら完成です。
20160507160558589.jpg

上からアップで見るとこんな感じです。白と青基調の寄せ植えにしました♪
201605071605595c8.jpg

苗を買った帰りにハンズマン(ホームセンター)に立ち寄って、ラッピング資材も買いました。

いろんな種類のリボンとフィルムが切り売りしてあるので、ものすごく助かりました!

母の日当日まで屋外に置いて苗をなじませ、ラッピングしたら実家の母の元へ届けに行って来ますε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

喜んでくれるとええのぅ~!寄せ植えを作った夫さんからは「苗がうまくなじむかどうか、要経過観察だから!」と指示が出ております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ちなみに、わが家のバラ、アイスバーグがただいま満開ですヽ(´ー`)ノ
20160507160601789.jpg

2016/05/07

2016年5月母の日直前のゆくはし植物園

こんにちは、こひつじです。

連休中、全くパソコンに触れる時間がなく、ブログ更新がごぶさたになっておりました(;´Д`)

これから少しずつ、更新していきたいと思います。

連休中にご来店いただいたみなさま、ありがとうございまーーーす!!!

母の日、ですね。


世間はもうすぐ”母の日”ですね。

義理の母にはもうプレゼント確保済みなのですが、実家の母はまだだった…と、

ばたばたですが、ゆくはし植物園へ出かけてきました。

実家の母はガーデニングが好きなので、母の日はお花に決めています。

しかし、カーネーションではなく、ちょっと違ったものを贈ってみたいと思い探してみました。

開店とほぼ同時にお店に着いたのですが、駐車場も満車寸前、駐車場案内係ももちろん配置。

母の日が直近に迫っているので、店内もスタッフフル出勤。店内の人口密度の高さを感じました。

それと、園芸業界は一年で一番忙しい時期なので、店内に殺気も混じっているような(滝汗)

元園芸店勤務の夫さんより「この時期、閉店後に夜中12時くらいまで翌日売る鉢植え作って、朝6時には出勤なんだよね~」

と、涙が出そうなコメントを頂戴しました(ノД`)シクシク

スタッフのみなさま、「いのちだいじに」でお仕事していただけますと、幸いです。

以下しばらく、店内の写真を撮りましたので、恒例のお写真タイム。

前回出かけた時に、準備中だった店内すぐのスペースは野菜苗コーナーになっていました。
20160507150259f82.jpg

店内入るとすぐ、カーネーションとアジサイがおでむかえしてくれます。
最近のアジサイって、こんな花びらのものもあるんですね…!
20160507150300353.jpg

色とりどりで、もはやアジサイの域を超えています。
20160507150301fda.jpg

うまく写真に写っていませんが、ラメをほどこしたアジサイもあります。
2016050715030317f.jpg

今回の寄せ植えコーナー。中央の小物がアクセントになっていますね。鉢植えに添える雑貨もたくさん売ってあります。
201605071503047fb.jpg

中央の花壇は、今こうなっているのかφ(゚Д゚ )フムフム…
20160507150334e48.jpg

お花を極力少なくした、グリーンのみのシックな配置もまたステキ。
20160507150336697.jpg

うわっ…何これ、食べられそう…!!と思いましたが、れっきとした植物でした。
20160507150337c2b.jpg

はい、ここらで問題です。この紫の花、何でしょうか?
201605071503397a4.jpg

夫さん:「あっ…ゲラニウムやん!」

私:「ゲラニウムって、何だったっけ?」

夫さん:「えっ…”とと姉ちゃん”で、植物オタクの彼が大騒ぎしてたゲラニウムだよー、これはその品種違い↓」
20160507150344aef.jpg

むむむっ!!!確かに!!!

確かに、ゲラニウムと書いてある。言われないとわからない時点で、もう既にダメダメです。
こひつじは植物に関しては全くのオンチです(;´Д`)
これでも夫さんと付き合いだして、少しずつ植物の名前を覚えるよう、努力はしているつもりですっ
こんな人間が園芸店推しの記事書いてて、すみません…

お花を選んで、お会計が済んだ時点で11:00ちょっと前だったのですが、
カフェバンビーナの入口には開店待ちの行列ができていて、今日カフェで和むのはあきらめようと
人の列を眺めたところ、カフェ入口そばに鉢植えのバラが販売してありました。
20160507150416a11.jpg
”レオナルドダビンチ”などの大輪の品種が5980円からだそうで、
こひつじ超お気に入りの”ピエールドロンサール”も7980円、早いもの勝ち!と書いてありました。

背丈は大きい鉢になると150センチ弱、少なくとも3~4年ものの立派な鉢ばかり、丈夫そうな苗で、確かにお買い得でした!!

だけど…

鉢を置く場所がない(ピエールはつるバラなので、結構場所をとる)上に、

背丈の大きな鉢を連れて帰る術がない!!(わが家の車はセダン)

そもそも予算外(←ここ大事)

泣く泣くあきらめて帰りました。

すぐ飾れる鉢植えのバラをお探しの方、今日明日はチャンスです。

実家の母へのプレゼントは、寄せ植えにしました。夫さんと相談しながら、鉢と苗を選ばせていただきました(`Д´)ゞ

これは次回の記事にしたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/03/22

2016年3月のゆくはし植物園

こんにちは、こひつじです。

申し遅れましたが…

ブログの拍手数が1000を超え、アクセスカウンターも10000を超えました!

みなさまご来店、ありがとうございます!!

みなさまのご来店、拍手、コメントなどなどでこのブログはできております\(^o^)/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



一月の大雪で玄関前の花が一部傷んでしまったので、ゆくはし植物園へ出かけました。

カーナビがあれば一発で行けますが、ないとたどり着くのはなかなか難しいと思います。

東九州自動車道の行橋インターから行橋市街方面に行くと、

左に行橋厚生病院の看板と右に歯医者さんが見える交差点があるのですが、

その小さな交差点を右に曲がり、しばらく行くといっぱい車が停まっています。

つい最近テレビでも紹介されたからか…車でごった返していて、

あやうく駐車場難民になるところでした。タイミングよく駐車場が一台空いていて、するっと入り込み成功。

何度も同じ時期に来ていて、ネタ切れ感も否めませんが、

お写真いきまーす∠( `°∀°)/

今回の大きな変化は、お店の敷地に入ってすぐのところに屋根ができたこと!
20160321194618bc2.jpg

このあたりは今まで広告の品を中心に置いてありましたが、売場リニューアル中です。

商品の移動作業が行われていました。

次に来る時はどんな感じになるのか楽しみです(*^^*)

中に入るとやはり、お客さんでごった返しています。

今回はお客さんの往来が激しくて、今までなかなか撮れなかった観葉植物のお写真を少しだけ。

びん入りのサボテン。テラリウム、ですね。かわいいなぁ。
20160321194904bd6.jpg

観葉植物の種類も豊富で、見たことのない珍しいものもたくさんあります。
げっ…これはウツボカズラではないですか☆Σ(・д・lllノノ私、見るのは初めてです。
201603211949061c1.jpg

それと、うちの息子↓が「オススメの雑貨がある」だそうです。
顔出しNGのため、ブタさん親子と戯れる後ろ姿で失礼致します。
201603212011523d9.jpg

「この小さな鉢がとってもきれい!」
20160321195309fff.jpg

「この階段、おもしろーい!」
ふむ…これは観葉植物をからませてもいいみたいだね。
20160321195308253.jpg

「いいなー、これほし〜い♪」
…ま、また今度ねー(~_~;)
20160321195306786.jpg

「このおうち、おもしろーい!たーくんこれ好き〜」
カフェバンビーナ入り口にこっそりとあるこのラピュタっぽい鉢が、息子さんは大のお気に入りです。
20160321195310065.jpg

「ここに洗濯物を干すの〜」
洗濯物干し場やキッチンはこの辺、と想像するのが彼は好きなようで(主婦みたいだ)、
保育園でもつみきでキッチンやお風呂を再現しています。
20160321195312dde.jpg

ここからは、当ブログ恒例の寄せ植えスナップ。
20160321213818915.jpg

201603212138174d8.jpg

2016032121381498c.jpg

20160321213816dc9.jpg

20160321213820f69.jpg

あまりの人で、ゆっくり写真が撮れませんでした。

なので、ほとんどの写真がナナメです!がんばって撮ってこれです…(~_~;)

3連休中に出かけたので、親子連れが多かったです。

学生のうちから、植物に慣れ親しんでおくのは、すごくいいことだとおばちゃんは思うのよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

次の訪問はバラが咲き終わる5月下旬になりそうです。

今回はお目当てのくるみの殻が品切れだったのが少し残念でした。次回に期待。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015/10/14

2015年10月のゆくはし植物園

こんにちは、大家の嫁です。

われわれ夫婦がイチオシする園芸店「ゆくはし植物園」に、再び行って参りました!!

前回出かけたのが6月ですので、4ヶ月ぶりの訪問。

夏の花がだいぶ枯れてきたので、冬物の苗を買いに行きました。


息子、起きてっっっ!!


日曜日、家族三人でお昼過ぎにゆくはし植物園に向けて出発しました。

北九州から行橋市までは、車で40分程度。

息子は車の中で結構寝る人で、お昼過ぎというのもあって、早々に車の中で寝てしまいました。

東九州自動車道の行橋インターの入口そばを通り、住宅街の中へ入ると、そこにでっかい園芸店があります。

カーナビがないと迷いやすいところにもかかわらず、駐車場は相変わらず満車!!

夫:「寝てるねぇ…」
私:「寝てますねぇ…」

息子が起きないので、先に夫さんが苗を買いに行ってしまいました。

その間、たまたま買っていた新聞を読んだり、携帯をいじったり、ひたすら待ちます。

……起きない息子。


車の後部座席に寝る息子の寝顔がすごかったので、遊んでいたら携帯の電池が切れそうになったので、辞めました。

寝顔がものすごく変顔すぎて(笑)

息子さーん、おーきーてー!!もう15時過ぎてまっせ!!

夫さんが1時間程で帰ってきましたが、まちくたびれて嫁はげっそり。

私もお店を見たいよー、写真撮りたいよー(´Д⊂グスン

夫さんが戻ってきたので、交代でお店に行ってきました。

以下、お写真をどうぞ。

入ってすぐの多肉植物コーナー。
201510132204521ef.jpg

夫さんから「買い忘れたから、土を買ってきて」と頼まれたので、オリジナルブレンドの土を買いに行きました。
他のお店のは似たり寄ったりで品質もそれなり、だそうで、今回ゆくはし植物園の土を試してみたいとのこと。
20151013215928f49.jpg

カフェバンビーナです。今まで他のお客さんもおられるので、撮影していいのか迷っていたのですが、
撮影OKだそうで安心しました。
201510132159306b1.jpg

秋の限定メニュー。デザート系だけでなく、お食事系も充実させているようです。
20151013215930409.jpg

ギリギリ撮れた店内の様子。ジャングルみたいです。
20151013215932522.jpg

さて、店内はというと…

201510132204574de.jpg
やはり、ハロウィン仕様でかぼちゃ!!他にも店内あちこちにかぼちゃの飾りが置いてありました。

冬と言えば、シクラメンですよねー。
20151013220454cdd.jpg

画像手前の棚に置いてあるのが、シュガーバインという観葉植物なのですが、うちにもかつてありました。
20151013220453eb6.jpg
でも、どうしても枯れる…!!何度買って帰っても枯れる…!!園芸のプロ、夫さんが世話しても、枯れる…!!

なので、買うのをあきらめています(´・ω・`)ショボーン

秋のダリアもキレイですね。秋のバラは春咲きに比べると、色のトーンが暗めになるので、ダリアの明るさは非常に目立ちます。
20151013221409e14.jpg

あいかわらず、寄せ植えがお上手。
201510132214104b0.jpg

園芸がわからない嫁のひそかなオススメ、くるみの殻。
201510132214118ff.jpg

鉢植えの植物の土にまいて、お布団代わりに使うのですが(こんな感じ)
201510140731125b9.jpg

ホームセンターで売っているチップとは違い、非常に長持ちします。
状態のいいものは、ハンドメイドに利用することもできます。

苗だけではなく、ポインセチアをはじめとするプレゼント用のお花もたくさん取り扱っています。
20151013221954961.jpg

今回買ったのは、これだけ。思っていたよりも少なめでした。
20151013221956d86.jpg

今回訪れてみての感想


出かけるのが、ちょっと早すぎましたΣ(゚д゚lll)

夏の苗が完全には終わっておらず、冬の苗も出揃っていませんでした!!

夏の暑さで一株枯れたので、バラの苗もひとつ欲しかったのですが、見つかりませんでした。

冬の苗が欲しい方、バラをお探しの方は特に、来月中旬以降に出かけたほうがいいかも、と夫が申しています。

なので、来月再び出直そうかと思っています。

そして、お買い物が終わり、夫さんが目が覚めた息子を連れて来たのですが、

「たーくん、アイスクリーム食べた~い」

とごね始め、カフェに行きたがっていたのですが、お店を見ると、


「CLOSE」の看板が。


オーダーストップの16:00を5分ほどオーバーしていました。ゆっくり買い物し過ぎた、残念!!

今回のゆくはし植物園は、あまり堪能できずに終了しました。

また次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
買ってきた苗は翌朝、夫と息子で植えました。

夫のやる作業を見て、息子も自分で花苗を選んでイスに並べていました。

息子が選び、レイアウトしたお花をそのまま植えたのが、これだと夫に言われました。

20151014073110e35.jpg

えっ、ちょっ、息子、うまいじゃん…( ゚Å゚)ホゥ

夫に似て、お花の心得があるのかもしれません。

一瞬、「この子、才能あるかもしれない病」にかかりそうになりました(笑)

ええ、親ならば一度はかかる病ですとも( ´∀`)bグッ!

ではまた明日お会いしましょう♪
2015/05/20

2015年5月のゆくはし植物園

こんにちは、大家の嫁です。

ここ数日、暑いからか去年の冬から植えていた花がそろそろ枯れて来ました。

先週日曜日は、ゆくはし植物園で夏の苗を買ってきましたよヽ(´ー`)ノ

わが家は小さいながらも植木鉢と後ろに柵を立てて、バラを育てています。

近所にある夫の両親が住む家には、大き目の花壇がありまして、つるバラをはじめ、たくさん花を植えています。

いずれも、花のチョイス、植え替えは夫がやっています。だって元園芸屋だから。

だいたい、夏のバラが咲き終わる5月下旬と、冬の花を植える10月か11月に花苗を買いに行って、植えるようにしています。

去年の夏、ゆくはし植物園さんで購入したバラは、小さい株でしたが、キレイに咲きました

ピエール・ド・ロンサールという品種です。

ラナンキュラスのような咲き方が好きで、嫁のお気に入りバラの上位にランクインしています。
20150517202932346.jpg

雨上がり、こんなに花の中に水分を蓄えていました(゚д゚)!
20150517202955327.jpg


今日の記事はもちろん写真多めですよ~


では早速ですが、恒例の写真をお届けします。

2015051822020093f.jpg

入口付近に、広告の品やバラの苗、オリーブなどの大きな木が売ってあります。
今回の個人的目玉は、このラベンダーでした。ラベンダーの香り、大好きです。

ラベンダーは寒冷地でないと、暑さに負けてしまうという先入観があったのですが、
(北海道の富良野とかイギリスに多いですよね?)
品種改良で、暑さに強いラベンダーがたくさんあるそうです!そして、香りもよし!

でもって、安い。びっくり価格です。

20150518220205312.jpg

何気なく見た足元も、色とりどりの花が置いてあって、力入っているな、と感じます。
201505182202070d8.jpg

いつもながら見事な出来ばえの寄せ植えたち。来るたびに楽しみです。
20150518220313f87.jpg

201505182203156e3.jpg

園芸店ですので、野菜苗や種もたくさん扱っています。
この時期はトマト苗が多いようです。
2015051822033960e.jpg

大家の嫁、大のお気に入り、マトリカリア。見た瞬間、狂喜乱舞。買ってもらいましたとも。
20150518220405f59.jpg

アジサイがたーくさん売られていました!ラメをかけたアジサイもありました。キラッキラです☆
20150518220406164.jpg

本を開いた形の植木鉢、今回はこんな寄せ植えを展開中。

小さな白い花がかわいいです。
20150518220408349.jpg

画像では分かりづらいですが、アンティーク調の窓やドアがつけてある、ちょっとした小屋ができていました。
こんなの、前回あったかしら?
他にも写真撮っていませんが、アンティーク感満載の小屋が、もうひとつ作ってあるんです(しかも屋根あり)。
園芸屋さんはDIYもできないと、ダメなのか…
2015051822040849b.jpg


カフェバンビーナの入口のお庭。キレイです…!!
入口にてつるバラがお出迎えしてくれるカフェ、なかなかないですよね。
2015051822020464d.jpg

カフェバンビーナ、元気に営業中です。
が、店内の雰囲気が前回訪問したときとはがらりと変わっており、

店内には無数の多肉植物のバスケットが、ジャングルのような世界を作り上げていました(゚д゚)!
201505182204437e3.jpg

アイスクリーム!!と息子が叫ぶので、ワッフルセットを注文してみました。ドリンク付きで、920円ほど。
ぜいたくを、してしまった…(~_~;)
201505182204451c0.jpg

半熟が基本のお店なので、「かりっ」としつつも、中はほんの少し半熟でした。

アイスとフルーツは息子に譲り、仲良くおいしくいただきました!

以上、2015年5月の写真でした。

ポイントカードが変わります。


まだご紹介していなかったのですが、ゆくはし植物園さんはポイントカードがあります。

201505192152080d0.jpg

20150519215210512.jpg


結構、たまっています。

お買い上げ500円ごとにシール1枚進呈。60個シールがたまると、1000円分サービス、でした。

しかし、6月から新サービスに移行するそうで、シールの配布は終了し、お買い上げレシートにスタンプを押され、

また6月に入ったら持って来て欲しい、とのことでした。

これまでのスタンプカードのポイントも継続されるそうです。

どんなカードになるんだろう?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここ最近、サーチエンジンでゆくはし植物園を検索した際に、当ブログにご来店いただいている方がかなりいらっしゃいますので、

新たに「ゆくはし植物園」のカテゴリを設けました。

画面右端をスクロールしていただけると、ゆくはし植物園に関する過去記事がご覧いただけます。

お出かけの際、参考にしていただければいいな、と思っています。

また明日お会いしましょう
