2017/03/09

こひつじ、お皿を買いに行く

こんにちは、こひつじです。

アラフォーが近づいてくると、なぜなんだろう?お皿に興味が出てくる…私もそのひとりです。

先日、夫と息子、私の母の4人で福岡県東峰村へ行ってきました。

途中道の駅でトイレ休憩しつつも、2時間弱かけて道の駅こいしわらへ。

日曜日のお昼時に着いたので、車もびっしり停まっており、バイク乗りの人も多く来てにぎわっていました。

絶好のドライビングコースなんですよね(*´ω`*)

息子もいるので、急いで道の駅の中の展示場を見て回りました。

最近、お皿が立て続けに割れてしまい、今回補充に数種類買いました。

お気に入りのお店があると、割れたときもまたそこで買えばいいので便利です。

今回買った中で一番のお気に入りはマグカップ。
20170308104414d23.jpg

2017030810441651f.jpg

中にも飛びかんなが!
20170308104416145.jpg

飛び立つ鳥の柄なんですが、ドット飛びかんなが鳥の動きを表現していて、

窯元さんお上手だなぁ…(゚Д゚ )ムハァ

お皿を買って満足し、母を送り届けるために、帰りに実家に寄ったのですが、

母がごそごそと福岡県の地図を出し、虫眼鏡でのぞきこんでいました。

(注:老眼入っているけれど、どうしても老眼鏡を買いたくないと申しております)

今日通った道をおさらいしていた!という母を見て、


それ、私もやわー…


私も地図好きで、ドライブに行った後なんかは地図を見返すことがあるんです。

ああ、親子だなぁと改めて思ったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/27

年賀状を整理しました〜!

こんにちは、こひつじです。

あと一週間もすれば、一月も終わりになりますが(うそだと思いたい)

年賀状の整理をやっとこさ行いました!

私は、母が人からお祝いをいただいたり差し上げたりした時は

全てノートに付けているのを見て育ったので、

私も結婚式を挙げてからのいろいろをノートにつけています。

年賀状は年に一度のことなので、こんなことを書き留めています。

・買った年賀はがきの枚数
・住所のデータがどのPCのどのアプリケーションに入っているか
・喪中ハガキをいただいた方のお名前
・住所が変わった方のお名前



毎年要る枚数も、前年の枚数を書いておくと困りません。

あと、家にPCが複数あって、毎年住所データが見つからなくてオロオロするので、

どこに保存しているのか、メモメモ_φ( ̄ー ̄ )

そして年賀状の住所データと、紙の住所録の訂正をして、整理完了でございます。

めんどくさいなーとは思いますが、やっておくと年末の作業が楽になります\(‘∀’)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/10/07

手作りの竹ザルにうっとり

こんにちは、こひつじです。

先日、たまたま街に出たとき、佐賀県の嬉野から食器や日用品、家具などを売っている

期間限定の催事の前を通りかかって、思わず足を止めてしまいました。

竹細工のザルや、まな板、おひつ…

大・好・物、なんです!!

見ているだけでうっとり。なんででしょうね、大量生産ではない手仕事でできた日用品に惹かれてしまうのです。

私も手作りするの好きだから、かな?

そこで一番気になったのが、ザルでした。

100円で買ったザルが、イマイチなんですよね…繊維がささくれてて、刺さる。
20161020141409a80.jpg
まー、やっぱり100円なので、ね…(そこは察していただきたい)

ザルは細くちぎった竹をキレイに組み合わせてあり、丁寧なつくりになっています。
2016102014154744a.jpg

裏に返すと、脚がついているのが、ポイント高い。
20161020141550170.jpg

むはー、芸術品みたいですね!

80歳を超えるおじいさんがひとつひとつ手作りしているそうで、近頃はここまで細かく竹が編める人がいないんだとか。

販売員のおばちゃんが

「食洗機も使えますし、お手入れが楽ですよ!裏に足がついているので、シンクに入れて使うのに便利よ~」

というのに惹かれて、ひとつ買ってみることにしました。

少々お値段は張りましたが(2300円でした…デパートよりは良心的)

切った野菜を盛るのに大活躍!

シンクに直に置いても大丈夫なように、脚がついているって、なんてスバラシイつくりなの?!

ザルを買うときに、販売員さんの話を聞いて同じくうっとりしていたお客さんがもう一人いたのですが、

「いいわよね~、朝ドラ見ていいなって思ってたのよ~!こういうのって、一生ものよねっ!」

と私に言いながらザルを買っていっていました。


私自身は、去年片付け祭りをして「一生使い続けるものって、そんなにないのかもしれない」

と思っています。洋服も日用品もパソコンも車も結局はそのうち買い換える羽目になるから。

5年使えれば、御の字かな、と。

昔と違って、ものが入れ替わるサイクルって、だんだん早くなっていっていると思います。

最近のものは何だか壊れやすい。(メーカー側が大量消費させたいんだろうな、きっと)

一生モノというと、ちょっと責任重大な感じがするので、近頃は

「日用品は10年持てばラッキー」

くらいの気持ちで使っています。

近頃、めったにお目にかかれない手仕事の品物に

「すぐには壊れないだろう、という安心感」を覚えるのかもしれませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/09/09

少しずつだけどそばに来てる

こんにちは、こひつじです。

少しずつですが、秋の気配が見えて来ていますね。

ですが私はここ数日、風邪ひいています…夏の終わりあるあるですね(;´Д`A


お盆明けあたりからでしょうか、100円ショップに早くも「ハロウィン商品」が並び始めました。

8月にハロウィンって早すぎやし!

とか言いつつも、先日ちゃっかりのれんをハロウィン仕様にしました。

じゃん。
20160908073200bdf.jpg


1枚108円だから、季節に応じてのれんを変えてみるのもありかなーと思います。

同じのれんをさげていると、いつの間にか汚れてしまうし、

よごれがガンコでなかなか落ちないんですよね…

まだのれんだけハロウィン仕様なので、玄関の飾りもそろそろ入れ替えようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/26

ここのおそうじを忘れやすい

こんにちは、こひつじです。

今回のブログタイトルは「ここのおそうじを忘れやすい」です。

一応、毎日使う水周りはなるべくきれいに掃除します。

今月ようやくトイレの修理も終わり、毎日の掃除が楽しいです\(‘∀’)/

新しいトイレはやっぱり快適♪

ただ、水周りを拭いたら満足してしまい、他の掃除を忘れてしまうんですよねー。

最近、ふと気になったのが「食器棚の窓」

何せ、息子が汚れた手で食器棚を開けてはお皿を取ってくるのです。


うおおおお‼︎( ´д`ll)


水周り、食卓と床(絶対こぼすから)までは気がつくのですが、

食器棚は……盲点でした、長いこと放置してました。

この辺りが白っぽくかすんでました。うへぇ。
20160826092408dda.jpg

時々見ていないとダメですね。以後気をつけます…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
