2015/05/11

物件のカタログ作ってみました

こんにちは、大家の嫁です。

あれー?Twitterの更新通知を、昨日の夜に早々と出してしまいました。

うん、これ単なる操作ミス💦

何たる失態!すみません、未だ使い方が分かっていない、というか、⤵︎の出来事ですっかりお疲れさんだったようです。



日曜日の明け方、右耳のひどい痛みで目を覚ました私。

明け方3時の出来事でした。

「う~ん、耳が痛い~、痛い~!!と、とりあえず鎮痛剤…」と薬箱をごそごそ。

どう考えても、痛み方が中耳炎。

今月3度目の急患センターを受診したら、

「はい、中耳炎ですね。明日耳鼻科に行って抗生物質をもらってくださいね」

とお医者さんに言われました。

てな訳で、今日は、買い物がてら耳鼻科に行ってまいります…

そんな大家の嫁は、何を隠そう今年「厄☆年」

一気にどかーん!とやって来られても困りますが、

今回のように、

風邪

発熱

ぜんそく

中耳炎

と、じわじわとやられるのもなかなかキツイです

厄年、なかなか性格悪いです(;´Д`)

皆様も、どうかお気をつけ下さいませ



最近、このブログ、大家さんネタが多いですよね。

ひとごとの様に言っておりますが、実は、今日も大家さんネタなんです…!!

よかったら、お付き合いくださいませ。



こんなカタログを作ってみました。


親類所有のアパート、ちょっと前までは、何もお声がかからなかったんですが、

最近あちこちの不動産会社から問い合わせをいただきます。

ならば、きっちりカタログを作って、不動産会社様に営業をかけよう、と

夫がカタログを作りました。

わが家では、取り扱う物件のデータを1冊のファイルにまとめて、お付き合いのある不動産会社様に置かせていただいているのですが、

まずは夫自身の持つ家を満室にすることが優先課題だったため、

このアパートのお客様向けカタログを作っていなかったのです。

仲介会社様が主に使うであろう、間取り図やお部屋の詳しいスペック、写真、必要最小限の情報しか載せていませんでした。

あと、3月に外壁塗装工事をやった後の外観写真をまだご紹介していない!ということで、

できあがったのが、これです↓

CCF20150510.jpg
外観、エントランス。
近所にファミリーマートがあり、プラスして4月末にセブンイレブンも近隣にオープン。
ますます便利になりました!

CCF20150510_0002.jpg
玄関、お風呂とトイレ。
今回、フリー素材でフレームをつけましたが、ゆくゆくは自分で作成したいです。

CCF20150510_0001.jpg
キッチン。
キャッチコピーって、考えるの難しいですね。

CCF20150510_0003.jpg
リビング。
消印のスタンプのフリー素材が見つからず、ネットを探し回りました。
主婦向けのインテリア雑誌を意識して、作ってみたけれど、どうでしょうか?(←夫より)

CCF20150510_0004.jpg
クローゼットのある洋室、和室、ベランダ。
たたみを敷いてもらう前に撮影したので、このような写真に…
ちょっと残念ポイントです(´ε`;)ウーン…

ファイルに綴じるので、A4サイズの厚地の写真用紙にプリントしています。

そもそも、差し替える前の写真はこんな感じでした。うん、これぞまさに黒歴史‼︎
この写真はもちろん処分します。
20150510194558e07.jpg

お部屋のデコレーションもやる前です。何だか、暗くくすんいますよね…
20150510194555086.jpg

それを、下のように変身させました!これをお部屋探しの際、店頭でお客様に見ていただきます。
20150510194557cfc.jpg

ずいぶんと明るくなりましたが、写真はレタッチソフトで一切加工していないそうで、

三脚を使い露出度を上げ、しっかり晴れた日を選ぶ、など撮影方法を工夫したそうです。



前にとある方から、自社で所有する賃貸マンションのカタログ冊子をいただいたことがありまして、

初めて見たときは、非常に驚きました。

分譲マンションかと思いました!そうか、賃貸もカタログ作ればいいのか…

この方は賃貸業を法人で経営されていますので、カタログはきちんとした専門の方に作ってもらったと思うのですが、

われわれには「外注する」という選択肢はございませーん…

(だってお金がない~)

そんな訳で、ほぼ全部、エクセルで作ってみましたヽ( ゚д゚)ノ!!
↑夫が、です私にはできないっΣ(゚д゚lll)

まだこれで完璧、完成★というわけではないのですが、突き詰めたら、キリがないというのもまた事実。

どなたかの参考になれば(なるのか?)と思って、載せてみました。

よ、よかったらそんな夫にぽちっと応援、お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ところで、中耳炎の耳の痛みに、ロキソニンってよく効くんですね。

以前にも(←確か2年前)中耳炎になった時は、今回よりももっとひどく、毎日毎日痛くてたまらなかったのですが、

ロキソニン飲んでからは、痛みがやわらぎ、比較的楽に過ごせました(゚д゚)!

もし、中耳炎の痛みで困っていて、ロキソニンが体に合う方、もしかしたら、楽になるかもしれません。
(もちろん体質には個人差があると思いますので、お医者さんにもご相談をお願いします)


またあした、お会いしましょう
2014/12/08

木造戸建てのご紹介。

こんにちは、大家の嫁です。

昨日、柔らかい飴をなめていた時に、ハイチュウのように、ぐにゅーとかんでみたら、
何やら変な感触がして、口の中のモノを吐き出して見ました。

歯の詰め物でした。

…ぎょえー‼︎Σ(゚д゚lll)

歯科に勤める妹に聞いてみたところ、

「取れた詰め物をはめてみて、違和感なければそのままセメントでくっつけて終了。
虫歯があれば、もちろん治療して、詰め物作り直しやね( ´ ▽ ` )ノ」

だそうです。もうこの際だから、ついでに歯科検診もやってもらおーっと☆
今朝一番にかかりつけの歯科に電話したら、最短で水曜日の午後しか空いていない、とか。
即、予約をお願いしました。
しみたりとか、そういうのはなく、食べたものが詰まりやすいのが、
不便なくらいでしょうか。


さて、先日義理の母の所有する、戸建ての脱衣所、トイレの床工事が終了しました。
工事完了のチェックは、夫がしました。それでいいのか…?
(↑12月3日の当ブログ、「150万円かけたのに」を未読の方は、あわせてお読みください)
まあ、いいか。

写真をアップします。

まずは間取りをあげておきます。木造平屋の貸家です。

201412081314177eb.jpg


201412051633088c8.jpg

外観。真ん中の建物です。

20141205163306922.jpg

道路をはさんでの一枚。

20141205163501f2a.jpg

玄関です。

2014120516323919f.jpg

駐車場です。縦列で2台入ります。

20141205163238b95.jpg

勝手口。建物の北側なので、ちょっと暗いかな、と思います。
センサーライトが取り付けられたら、防犯の観点からも、よりいいかなと思います。

20141205163056b6c.jpg

玄関。手前がお風呂、中央の扉がトイレ。一番奥の扉はキッチンに通じています。

201412051631399f8.jpg

キッチン。広くて、明かりもあり、明るい印象です。
ちょっと、窓辺を飾らせてもらいたいなぁ。

20141205163236f53.jpg

キッチンの左には、先ほどの勝手口があります。

201412051632041fb.jpg

勝手口を背にして撮っています。

20141205163135491.jpg

6畳間。道路が近いです。クローゼットがあります。

201412051632067fc.jpg

キッチンの隣の部屋。ここだけ、エアコンが設置されています。
キッチンとの間にもちろん扉はありますが、開け放つと非常に開放的です。
そして、雨戸を閉めたまま撮ってしまい、ごめんなさい…。私が写っています(笑)
ipadで写真を上手に撮る方法を教えてもらいたい。

201412051650476d9.jpg

なので、雨戸を開けて撮り直し。

2014120516323588b.jpg

先ほどのエアコンの部屋には、左右に一部屋ずつつながっています。
左の部屋の写真。道路側です。これも6畳間です。

20141205163209f98.jpg

小さいですが、この部屋にも収納があります。

2014120516542318d.jpg

エアコンのある部屋の右側のお部屋です。
押入れが広いです。

20141205163233464.jpg

窓から駐車場を撮りました。

20141205163058e31.jpg

そして、お風呂です。
浴槽が広くなりました。これで脱・体育座りです。

20141205163059ce7.jpg

洗面台。隣に洗濯機が置けるようになっています。

20141205163134a0e.jpg

トイレ。奥行きがありますね。
この脱衣所とトイレの床に、クッションフロアを貼ってもらいました。
それが先日完了した次第です。

家具が一切ないと、それはそれでちょっとさびしい…と思うのは、私だけ?

そして、肝心のお家賃は、月73,000円でお願いします。もちろん、駐車場込みです!
礼金は3ヶ月です。

場所は、徳力新町の幸の鳥医院(産婦人科です)の斜め向かいになります。
おすすめポイントとしては、
①セブンイレブン、徳力新町郵便局、クリーニング店が歩いて3分程のところにあります。
②キッチンが広いこと。最近のマンションのように、広々と開放感があります。

平屋ですので、ご年配の方からの人気が高く、お問い合わせをいただくことが多いですが、
お子さんのいらっしゃるファミリーの方にもいいかと思います。
また、お隣の戸建ては法人の事務所となっており、こちらの戸建ても法人の事務所としての利用OKです。
法人の事務所としては、格安ではないでしょうか。

そして、ふと気づいたのですが、来ていただいていた職人さんが、
ブレーカーのスイッチを切り忘れていたようです。
これって忘れがちですよね、コンセントに挿すタイプのガスの警報機が灯っていたので、電気が通っているな…と。
気づいてよかったです。電源は切って帰りました。


今週はこのような予定で仕事を進めています。
①貸家まわりの雑草をまとめて片付けて、
②写真をばしばし撮って、
③物件情報と写真カタログを完成させ、
④カタログとお歳暮を持って、不動産仲介会社さんへのあいさつ周りをしたいと思います。
それが終わったら、
⑤年賀状を作成し、今年の業務終了、確定申告の準備
を予定しております。
我が家の年末のスケジュールはこんな感じです。


それでは今日はこの辺で~


※この戸建は2015年3月より、ご入居の契約をさせていただいております。
現在は募集しておりません。ご了承くださいませ。
2014/11/29

入居者様向けチラシを作ってみる

こんにちは、大家の嫁です。

最近、私の住むエリアは、空きテナントに徐々にお店がオープンするようになりました。
徳力新町のセブンイレブンの近くに、小さいですが、お店が出来つつあります。
夫と何の店だろうか?とわくわくして様子を見守っています。
飲み屋さんだったら、いいなぁ(嫁はのんべぇです)
徳力小学校のそばにある自転車チェーン店の隣のマンション1階に介護系の施設がオープンしました。
このマンションの1階は私が夫と知り合った時点から、ずーっと空きテナントだったような気がします。
このエリアも活気が出てきた…かな?

守恒エリアもモノレール守恒駅前のファミリーマートが10月にリニューアルオープンして、
ちょっとだけイートインスペースができましたね。
守恒の福岡銀行の向かいにも新たにファミリーマートが最近オープンしました。
うちの息子はなぜかファミリーマートのことを「かみまーと」と呼びます。
このイートインスペースが私の中で、今すごく「神」状態です。

だって…
カフェオレを楽しみながら、日本経済新聞が読めるんですから…!!

なんて、贅沢なひとときなんだろうと、思うのです。
(注:大家の嫁は新聞大好きです。)
おかげで、サンリブもりつねのミスドに行かなくなりました。ミスドでは、なんか新聞広げにくいし。

特に、福岡銀行向かいのかみまーとファミリーマートはイートインスペースが広いし、
お隣にある食料品店「しんくい」に行くのも楽々です。
産地や素材にこだわった食材、調味料、生鮮食料品を置いています。
今ハマっているのは、しょうがシロップ。
これを炭酸水で割ると、他のジンジャーエールが飲めなくなります。お値段1本468円。
自分へのちょっとしたご褒美(←お酒除く)に、いかがでしょうか?

この「しんくい」さんのチラシが、店員のおばちゃんが作っているそうなんですが、イラストを手書きする私には、
これまた美しく、毎月商品の入荷情報をいただくのですが、楽しみで仕方ありません。
熟練の技を感じます。
こういうチラシを、私も書いてみたい…



はい、前置きが長くなりましたが、今日の本題です。
以前、とある本に「大家さんが自分で入居者募集のチラシを作ってみる」という集客方法が載っていました。
なるほどー。
物件というのは、不動産仲介業者さんにお任せして、あとは待つのみというイメージでしたが、
(以前はそれだけで、すぐ入居者さんが決まっていたんです)
そういった固定観念は、かなぐり捨てないと大家さんは生き残れない時代になりました。

今まで夫がやってきた営業方法も、どうやら効果が薄いとようやく気づきました。
今、満室にあたって一番必要なこと。

宣伝です。

「この貸家のここが、おすすめポイントなんです!」
「賃貸、だーけーど、オシャレなんですよー」

合コンとかと一緒ですね^^;
とにかく築年数の長い賃貸=ダサいというイメージを少しでも払拭したいです。
↑これはあくまでも、嫁個人の意見です。
どうしても、新築=おしゃれ、自分でおしゃれに改造できるイメージが強いですから。


そして、午後からひとり飾りつけした貸家にこもって、チラシを黙々と書いておりました。
ダイニングテーブルを置いたので、電灯さえともれば、問題なくすごすことができます。
水が出ないので、水筒にお茶を入れて、トイレのときだけ家に帰る。
居心地は悪くないか、騒音がしないか、検証しました。

結果、新築分譲住宅がそばに建っているので、子どもさんの声が少々にぎやかでした。
お隣さんが大きな犬を飼っているので、時々吠える声が聴こえる。
いずれもそんなに気になるものではありませんでした(個人差はあるかと思います)

反応あるかどうかはわかりませんが、
ちょうど空き家になっている義理の母の貸家のそばは、車の往来が多いので、
立て看板を駐車場に置かせてもらえないかと考えています。
その空き家のチラシと、立て看板も同時に作ってみました。

2014112921552498d.jpg

↑立て看板。工事の進捗状況をお知らせしつつ、あわせてチラシを下げようかと思っています。
飲食店をはじめ、美容室など必ずイーゼルを店頭に出していますよね。
なんか大家が物件のPRやってる、めずらし~と目に留めてもらえばそれでOKです。


こういうチラシって、実際不動産仲介業者さんに置かせてもらうことって、できるんだろうか…?
物件情報と写真はもちろん受け取っていただけましたが。
営業担当者にイラストが好まれなかったら、即終了だし。
独自に物件チラシを作ってる大家さん、おられませんか?!
お話、伺ってみたいです。
つい行動が先走っておりますが、不動産仲介会社さんに断られたら…うーん。
嫁、迷っています。

今日は玄関の写真を載せておしまいにします。
玄関もちょっとだけ飾りを入れて、クリスマス仕様にしました。
花はすべて夫が選んで植えております。

20141129215539818.jpg

それでは、今日はこのへんで~
