2017/01/28

Twitterで保育園についてアンケートとってみました。

こんにちは、こひつじです。

今ちょうど「男性保育士」さんについてどう思うか?で議論が白熱していますね。

今日は保育士さんについて。

去年、ふと本屋さんの新刊コーナーで見つけて、こんな本を読んでみたのですが、

フランスの教育制度は大変合理的です。

しかし日本の保育園というのは、住んでいる地域によって
いろいろルールが違うらしい。


年末のことなのですが、ふと思い立ってTwitterでアンケートをさせていただきました。

お子さんが幼稚園、保育園に通っておられる方、使用済みオムツは持ち帰りますか?園で処分しますか?


保育園幼稚園に関わることがなければ、まず知ることはないと思うのですが、

一部の園では使用済みの紙おむつを持ち帰らないといけないんです!

私は不衛生だと思うので、持ち帰り否定派です。


私のツイッターアカウントはフォロー、フォロワー共にそう多くない方かと思うのですが、

年末に何気なく送信したアンケートのツイートは瞬く間に広がり、

スマホを見るたびに増える通知にオロオロヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

734票もの投票をいただき、

持ち帰る(25%)と持ち帰らない(29%)でほぼ拮抗、

結果だけ知りたい方も約半数にのぼり、関心の高さが伺えました!!

ご意見いただいた中でこんな声がありました。

"うんちの状態を確認してもらうため、ということでうんちのついたままのおむつを持ち帰る。
なので、園に入ると園舎の中が臭かった(特に真夏は辛い)"


園全体がうんちのにおいで充満しているって、子どもに劣悪な環境を強いていませんか??

"園が全員布おむつ指定なので、当然持ち帰る"


"昔布おむつで持ち帰っていた名残なのではないかと思います。子供たちの自治体では今高校生の娘時代はまだ布おむつ絶対でしたので(^^; それと、何回ちゃんとおむつを替えたのか確認してもらう意味(園で捨てられると逆の怖さもあります、わかります?)もあると聞きました"


うーーーん…何回ちゃんとおむつを替えたのか確認するため…??

連絡帳で確認するだけじゃダメなのか??

園で捨てられる逆の怖さ…私にはいまひとつ共感できませんでした…

子どもの人数が多くて、先生も手が回っていなかったのかもしれません。

これは保育園の仕事に対して

「最低限の仕事をしているかどうかすら分からない不安=信頼できていない」

という考えで子どもさんを預けているのかな?

私は保育園を信頼して息子をお願いしているので、こんな考え方もあるんだと少しショックを受けました。

他の方のご意見によると、介護の現場ではおむつはきちんと捨ててくださるそうです。

一部の保育園だけこの習慣が残っているというのも、おかしい気がします。

昔の名残だから仕方なく…

もうすぐ卒園だから我慢する…

ではなくて、そろそろ仕組みを変えるようしないと回らない時期が来ているのではないかと思います。


読んだ本では「フランスで使用済みおむつを持ち帰るのはありえないこと」

と書いてあり、合理的だなと思ったのですが、日本ではそう簡単にはいかないな…と

アンケートから感じました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/26

ちょっとした気遣いに感激する。

こんにちは、こひつじです。

うちの近所には「もち吉」というおせんべいの専門店があります。

全国展開しているので、ご存知の方も多いかと思います。

そのもち吉、わが家の最寄りの店舗はお店に入るやいなや


即、お茶とお菓子をひとくち振る舞って下さる!!!


しかもお店の商品の試食もガンガンできるという、大変太っ腹なお店です。

店員さんがさり気なく、かつスマートにお茶を出して下さるのですが、

ある日息子を連れて行ったところ、

息子向けにわざわざぬるくしたお茶を出して下さったんです!!

そう、小さな子どもって熱いの苦手なんですよね!

それを経験上知っておられる販売員のおばさま…


仏様かと思いましたあああ!!!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


子育てしたからこその細やかなおもてなしと試食に心打たれ、

さらに水曜日または土曜日にお買い物に行くとミネラルウォーター(1ℓ)ももらえるし、

こんなに良くしてもらって少ししか買わないのは、気が引ける。

と、つい多めにお菓子を買ってしまうのであります。

ちなみに、最近の私のおすすめは、こちらのあられチョコクランチです。
201701252208225e7.jpg
あられのザクザク食感(結構硬い)とチョコレート、合わないわけがありませーーーん\(‘∀’)/

それって結局お店の作戦にまんまとハマってるよな…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/05

もやっとした、お正月の出来事

こんにちは、こひつじです。

前回は年末の話でしたが、今回は年始の話を。

こひつじ、ちょっともやっとしています…

何かと言うと、お正月は私の祖母の家に親戚が大集合して、宴会になるのですが、

4歳下のいとこに会うたびに、にやにやしながら言われるこの言葉。


「ねーちゃーん、太ったね〜♪」


確かに、結婚前よりも10kg近く太ってしまいました。

確かに痩せることができたらいいのにな、と思うことはあります。

やっぱり…

世の中、痩せていることが正義で、太っていることは。なんですかね?

多分年に一度しか会わないので、

お久しぶりな会話のきっかけをつかむためのものでしょうけれど、

会うたびにもやっとするこひつじです。

そのセリフ、11月に2人目を出産をしたばかりの奥様に、面と向かって言えるのーーー??

と内心思っています。(フルボッコで殴られるでしょうね)

些細なことで、もやっとするこひつじです。まだまだ修行が足りないようです。

腹が立つばかりで、会心のリアクション案が思い浮かびません( ´д`ll)

早いとこ、吹っ切ってしまいたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ちなみに、そのいとこは男ばかりの3人兄弟の一番上。弟も同じセリフで毎度私に声をかけてきます(´・_・`)
2016/12/27

今年一年を振り返ってみる

こんにちは、こひつじです。

ブログ更新がすっかりごぶさたになってしまいました。

何だかぷっつりとやる気スイッチが切れていました。

年を越す前にこっそり更新しておきます。


今年を振り返ってみると


今年は大家業は大きな動きはありませんでした!

ないのかよ!!はい、ないです…

むしろ厄介な案件(大雪での水道管破裂やゴミ屋敷の住人)の対応がメインでした~(´Д`)

あ、ちなみにゴミ屋敷の住人はなんだかんだ言って結局遅れ気味ではあるものの、

きちんと家賃を納めているので、滞納→出て行ってということもできず、

敷地内にゴミは溜まっていく一方で、結局現状維持となっておりますΣ(゚д゚lll)

ただいま次の物件取得を目標に地道に資金を貯めていっているところです。

こひつじ、ある日ふと思ったのです…

人様のブログや活躍を見ていて、ずっと物件!獲得!と攻め続けている人もいるけれど、

とんとん拍子で行く人の方が少ないんじゃないかということ…

生活の質を落とすことなく、現状維持ができているだけでも実は丸儲けなんじゃないかと…

(↑主婦の発想┐(´д`)┌)

大家業のことばかりだけではなく、再来年は息子小学校入学も控えているので、

ライフイベントも考えつつ、地道に生き延びる策を練っております。


今年で息子が5歳になって、ようやく育児が楽になってきたと思えるようになってきました。

ここ数ヶ月で小麦アレルギーを徐々に克服しつつあり、先週はベーカリーのクリームパン(小さめサイズ)

をたいらげて平気な顔をしていたくらいです。

今はまだ抗アレルギー剤を服用しながらの小麦摂取なので、来年あたり抗アレルギー剤の服用をやめた上での

小麦チャレンジの許可がお医者さんから出るのではないか?!と思っています。

もうひとつの課題であった療育ですが、

正直なところ、

「無理に療育に行かなくても、うちの子はありのままでも大丈夫」

と自分の中で結論が出ました。

去年の今頃はおろおろしていたのですが、一年経つと子どもってぐーーーんと成長しますね。

去年はお友達にケガをさせてしまって、保育園に行くのをためらっていたのが、

今では家よりも保育園にいるほうが楽しいというのです。

こだわりも強くないですし、日常生活もさほど困っていないです。

あれほど悩んだ日々は、なんだったんだろう?

来年も!まったりペースでの更新かと思いますが、引き続き!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
まずは確定申告を乗り切るぞーーー!!!!!
2016/09/06

今日って火曜日?

こんにちは、こひつじです。

息子の誕生日、保育園の夏祭り、疲れて一旦休憩の後の台風12号接近で保育園臨時休園‼︎

つまり…ブログの更新できーず‼︎

今日になってやっと息子が保育園に行ってくれて、何だか今日が月曜日のような気分がしています。

そして思う存分床掃除ができ、スッキリしました。

いや〜、床の食べこぼしと私の髪の毛がたくさん落ちていました^^;

私、子どもがいる日のそうじはほとんどあきらめています(いけないんだろうけれど)

5歳になっても家庭内ストーカー、つきまといが激しいですね…これはいつまで続くのでしょうか?

つきまといが激しい時はテレビかipadをスッと取り出します。

最近の彼の流行りは「鳥人間コンテスト」か「鉄腕DASH」かYouTubeで「トムとジェリー」です。

変わってるな(-"-;)




前回の記事に拍手をいただいたみなさま、ありがとうございます‼︎

私の思うことは極めて少数派だと感じる場面に時折出会うので、

私の思うことに「うんうん、あるある!」と言っていただける方がいらっしゃるのかなー?と

思うことがあります。

まー、あの職人気質の息子のお母さんってことで、私も変なタイプなんだろうなぁ(たぶん)

ですが、お産の直後のメンタルのケアは本当に大事です。


今日はひとりごとでございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
