2016/10/13

アーモンドでアレルギー?

こんにちは、こひつじです。

しばらく週一度の更新になりそうです。

最近急に寒くなりましたね…

今週は私が風邪を引き、それが息子に移ったのか、

昨日のお昼の話。

急に保育園からお呼び出しコールがかかってきました。

「熱が39.5℃あるので、迎えに来てくださーい」

えええーーー!!!朝は元気だったのにーーー(子どもあるある)

お昼ご飯を食べ終えたところで保育園へ迎えに行き、午後一番の耳鼻科の診察へ行き、

帰って来て息子が「お腹すいた」というので、数日前に買っていたアーモンドをあげたのです。


ところが、夕方5時くらいから猛烈な腹痛を彼は感じたようで、

日ごろ滅多に泣かない彼が大泣き!!

お布団に横になって、お腹の痛みをこらえ、じっとだまっているのです。

うちの息子はとにかくおしゃべりな子どもで、おきている間は食事以外ほとんどずっとしゃべっているのですが

さすがに今日は痛いらしく、ひとことも発さずじっと痛みをこらえているのです。

実は日曜日にも同じような腹痛を訴え、何度もトイレに行き、一時間半ほどかけて

固いウ○チ→下痢を数回

出してすっきり。その後は何事もなかったかのごとく、全快になっていました。

今回も同じ感じなので、トイレに行って出してしまえば治るよ!と励ましていたのですが、

「おかーさん…もしかして、アーモンドがいけなかったんじゃないかなぁ?」

と息子に言われ、ためしに手持ちの抗アレルギー剤を飲ませてみました。

しばらくすると…また元通りしゃべるしゃべる!!

アレルギー、だったんでしょうか?!


油断していてどれだけ食べたのかをはっきり見ていないのですが、それなりの量を食べたようで、

消化不良を起こしてしまった可能性もあります。

確かに昔私が勤めていた職場で、「私、アーモンドアレルギーなんで食べられないんです」

という人がひとりいました。

アーモンドでアレルギー出るの?!とその場にいた全員を驚かせたのですが、

息子の体調が落ち着いた後でネットで軽く調べてみると、あるんですねー…

いつもお世話になっているアレルギー専門科でも小麦やエビなどの甲殻類と、卵、

念のためとのことでカシューナッツのアレルギー反応を血液検査で調べていますが、

アーモンドは大丈夫だろうと思っていて、たまーに食べておりましたし、先生にも大丈夫です!

と伝えていました。

今回おなじような状況で二度も腹痛を起こしたので、次回アレルギー科の先生に相談しなくては。

ところが、息子の具合が悪くて義理の両親にアーモンドの話をしていなかったために、

今朝アーモンド入りの米粉クッキーをいただいてしまったぁ~~~(;・∀・)

(今まで大丈夫だったのになぁ)

われわれ夫婦がありがたくいただくことにします…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
大人になって、初めてアレルギーを発症することもありますので、

みなさまもお気をつけくださーい!!
2016/08/30

カルディのこの商品が便利です

こんにちは、こひつじです。

最近はあちこちのショッピングモールに出店しているカルディ。

珍しい輸入食材ばかりがどうしても雑誌やネットなどで取り上げられがちですが、

小麦が食べられない人向けのグルテンフリー食材をこっそり置いてくれているので、大変重宝しています。

少しですが、ご紹介します。


その①トック
20160828115026df5.jpg
韓国のスープ用のお餅。圧力をかけて押し出したお餅で、鍋物に入れても煮崩れません。
うちでは牛肉と卵のスープに入れてみたり、冬場は鍋物の具材に、茹でてきな粉をまぶしてデザートに。
だんご粉と違ってこねる必要がないので楽ですし、残ったら冷凍保存ができます。

その②ホワイトソース
20160828115028245.jpg
ホワイトソースって、小麦粉を入れないとできないイメージがありますが、これは小麦が入っていません。
小麦粉が入っていなくても、全く味の違和感はありません。
時おりこの商品でグラタン(=手ぬきメニュー)を作っていましたが、
以前お店で「廃盤になりました」と言われ、しばらく入手をあきらめていました。
最近廃盤から復活を遂げたようです。なぜ定番商品にならないんだ!!

その③マカロニ
2016082811502934e.jpg
今回新しく発見したのがこちら。
未だ試食してはいませんが、今まであきらめていたマカロニグラタンができます♪
マカロニはともかく、グルテンフリーなフジッリを見たのは初めてです。
超・期待しています★

その④グルテンフリーめん類
※マカロニとこちらのグルテンフリーめん類は置いている店舗とそうでない店舗があります。
このメーカーさんの作る米粉めんは、食感が小麦のめんと全く変わりません。
弾力があっておいしいです!!!
小麦めんに比べるとお値段は高いですが、この小林生麺株式会社製のグルテンフリー麺は、
小麦アレルギーの方にぜひともオススメしたいです。
20160830110317d1d.jpg

わが家にいまあるのは「フィットチーネタイプ」「ラーメン(ストレート)タイプ」ですが、
うどんやパスタ麺もあります。

どの商品も狭い店内をぐるぐる回って、ようやく見つけられるような商品ばかりなので、

カルディはこれらの商品をもう少しオススメしてくれてもいいんじゃないか?と思います。


カルディと言えば、コーヒーだよね


カルディと言えば、店内入口で試飲させてくれるコーヒー。あれ、甘くて食後に飲むとたまらなくおいしいと思うのですが、

こんな商品があったのですね。試飲のコーヒーにはこれを溶かして出しているそうで。

201608301109140f1.jpg
お砂糖とミルクがミックスになっているなんて!(目からウロコだった)

便利すぎる!!しかもアイスでもホットでも問題なく溶ける!!

こひつじはコーヒーが好きで一日1~2杯飲みますが、いちいちコーヒーのミルクを買うのがめんどくさくなってきまして、

カルディのこの商品を使うことにしました。たいへん重宝しています。

ですが、砂糖の摂りすぎには注意します…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/02

食物アレルギー治療の着地点がわからなくなった

こんにちは、こひつじです。

前にアトピーのことを書いたのですが、食物アレルギーについて

もやもやと迷っていることがあるので、ここに書いておきます。

こひつじ…ちょっと迷っているのです。

ブログのタイトルにもあるように、毎日こひつじは何かで迷っています。

今日迷っているのは、食物アレルギーの治療について。

自分のアトピーについては、「症状とうまくつきあう」と書いたのですが、

食物アレルギーも同じように「ほどほどがいい」と思っていて、

治療の着地点がよく分からなくなってしまっているのです。

息子が小麦アレルギーなのですが、アレルギーが分かった当初は

「完全に克服するんだ!食べられるようにするんだ!」と思っていました。


しかし、小麦なしの食生活に不足を感じることがなくなり、

小麦なくても大丈夫じゃーん♪と思うこのごろ。

同じように小麦が食べられない人のために、最近はさまざまな代替食品が出ています。

米粉のパン、パスタ、ラーメン、うどん…

味や食感が限りなく小麦製品に近づけることができたものもありまして、

品質の高さに本当に驚いています。

一方で、「グルテンフリー」という言葉があるように、小麦粉は身体に悪いということで、

小麦を避けた食生活を選ぶ人がいます。

確かに、私も小麦を食べた日は夕方になると腸にガスがたまったような感じがして、すごく調子が悪くなるんです。

腸が小麦を異物ととらえているのか、うまく消化できていないような感じ。

それで私も自然と小麦を避け気味の食生活を送っています。

(たまーにカステラやワッフルを一切れ食べることはありますよ~)


そんな小麦を無理に食べる必要って、あるんだろうか?


夫にも聞いてみました。

彼は「給食で食べられるようにするため、かなぁ?」と言っていました。それも一理あるな。

ここは息子本人に「どう思うのか?」をもう少し大きくなったら聞いてみたいと思います。

やっぱり小麦のお菓子や麺類に興味はある様子です。

お医者さんと相談した、今のところの目標は「うどんを50g食べられること」

50g食べられるなら、お菓子も少量パックのものなら食べられるかもなー?

アレルギーとのおつきあいはまだまだ続きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/04/13

自分でアレルギー記録ノートを作る!

こんにちは、こひつじです。

少し前の記事で書いた、「アレルギーの記録ノート」をとりあえずですが、自分で作ってみました。

(病院でもらったよ、という情報を下さった方もおられました、ありがとうございます!

かゆいところに手を貸してくれるアレルギークリニックもあるのですね~)

コンパクトなノートになればベストなのですが、さすがにそれは費用的に難しかったので、

A5サイズのルーズリーフに印刷して、ある程度たまったら綴じるバインダー形式で作りました。

マルマンのルーズリーフと無印良品のバインダーとで、700円程度で完成。

中身はこのようになっています。
20160412190856ba6.jpg

一週間で、1ページ使用のかさばらないシンプルなつくりを目指しました。

お薬を飲んだ、飲まなかった項目に○をつけ、アレルギーの入った食物を食べた日は内容をつけることで記録します。

一番下の欄は「お医者さんからのアドバイス」としていますが、かぜをひいたので他院で薬をもらったなど、割と自由に書いています。

201604121909447ae.jpg

20160412190946a4c.jpg
(さりげなーく竹中大工道具館のシールを貼って、テンションを上げてみる…これがまた無印良品のファイルとの相性抜群!)

できるだけ文字を書かない方法を採用することが、長続きのコツだと思っております。

裏面はあえて印刷していません。お医者さんに行ったときにわたされたプリントや、血液検査の結果を貼る欄にしています。

バインダーに綴じて使うので、書くときリングがひっかからない側のページ(=こひつじは右利き)に印刷した方が、

書きやすいというのも、理由のひとつだったりします。

書くのが楽しくなれるよう、フォントもフリー素材を使って、かわいく仕上げております。

ずいぶんと妙なところにこだわるこひつじです。

これで少し楽になりそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/03/28

アレルギー手帳が欲しい

こんにちは、こひつじです。

息子さんは、食物アレルギー(小麦、半熟卵、甲殻類)と発達障害を抱えた子です。

いずれも、現代っ子あるあるな症状ですね…

片方ならまだしも、両方っていうのはなかなか珍しいんじゃないの?!と最近思います。

近頃は彼も食べ物には慎重で、

「これ小麦入っている?」や「これ食べられる?」と聞いてきます。

あっ、ここで「かわいそう!」なんて思わないで下さい。

かわいそうと言われるのがこひつじは一番腹立ちますからねっ!!

自分で自分の身体を守ろうとしているのですから、これも自立への第一歩。ものすごい進歩です。

それと、精神的なものも多少混じっているようで、本人が「アカンものを食べた!!」と思ったら

小麦が入ってなかろうと「お薬ちょうだい!!」と催促してきます。

最近ならばアクが抜けきっていないたけのこにクレームをつけ、薬をくれと怒っていました。

息子よ、それはアレルギーではなく、「アク」なんだよ…


そんなわけで、お医者さんに診せるときに重要になってくるのが「記録」です。

これまで、携帯の健康管理アプリだったり、ノートにつけていたのですが、

どうにも不便なのです!!

少し前にアスモスマイルさんという、アレルギーに関連するグッズを作っているサイトに出会ったのですが、

アレルギーがありますマスキングテープやバッジ、体調を記録するノートはあっても、


アレルギーを記録するのに特化したノートが存在しない


のです。アレルギーがあるよマステは結構衝撃的でした。便利そう!

血圧、血糖値、片頭痛、喘息(一時期病院から渡されて、私もつけたことがあります)などなど、

病院からつけてみてね、と渡されるケースがあるのに、なんでアレルギーはないんだろう??

結構大事なことだと思うのに、なんで保護者の工夫のみにまかされているんだろう?

同じアレルギーでも、花粉症は携帯アプリもあるのに…


こんなノートが欲しいです


ネットでもアレルギーの子どものために”食事日誌”をつけよう、とフォーマットをダウンロードさせてくれるサイトがありますが、

何を食べたかを細かく書くようになっていて、これはつけるのがストレスになるだろうな、と思うのです。

アレルギーの原因物質を特定できていない子ども向けなのかなー?

むしろうちの息子のように、ある程度アレルギー物質が特定されている子については、

・いつもの薬を飲んだ、飲まなかった(たまーに寝落ちして飲めない日も)
・アレルギーのある食べ物を食べた、食べなかった(量もあわせて書く)
・抗アレルギー剤を飲んだ、飲まなかった
・症状が出たか、出なかったか(どんな症状がでたかも書く)
・他の病院に行ったら記入する項目が欲しい(アレルギー専門医以外にも、小児科や耳鼻科に行くこともあります)
・病院から渡された検査結果の用紙を貼る欄が欲しい
・病院からのアドバイスが書ける欄もあればなおよし!


こういった項目をあらかじめ印刷したノートがあれば、大満足です。

というか、病院で配ってもらえるとありがたいです。

注文の多いこひつじさんですね…

自分で作ってルーズリーフに印刷するのも手かもしれません。

アプリを作るならば


もしもアプリを作るなら、バックアップまたは複数の携帯とデータを共有できるといいなと思います。

というのも、一時期携帯に記録していたことがあったのですが、

落としてひびが入り、修理交換した際、データ移行が行われず、データがふっとびました(ノД`)シクシク

また、私がひとりで息子のアレルギーの管理を一手に引き受けることができればいいのかもしれませんが、

正直言ってほぼ不可能です。

そのため、夫さんの携帯ともデータを共有し、いつもの薬を飲ませた人が記録するという風にできれば、

個人的には助かります…

「アンタさー、母親業さぼりたいの?」というわけではなく、

私はもう既にいっぱいいっぱいなのです(:.;゚;Д;゚;.:)ゼェゼェ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
もしかしたら既に存在するのかもしれませんが、見つけられなかったので記事にしました。

もしこんなおもしろいものがあったよー!というものがあれば、ぜひとも教えて欲しいこひつじでした。
