2016/08/24

焼き物トラップ!

こんにちは、こひつじです。

少し前のお盆期間中の話、こひつじはまな板を探しにとあるデパートへ出かけました。

デパートって、よほどの用がないと行かない場所なのですが、

ちょうどクレジットカードのポイントが貯まってので、商品券に交換したばかりでして、

お店に行ってみました。

地下の駐車場に車を停めて、エスカレーターで家庭用品売場へ向かいます。

すると…

その日は1階の特設会場で「波佐見焼」の展示即売会をやっていて、本来の目的を忘れてじぃっと見入っている自分がいました。

普段使いの食器が並び、他のブロガーさんで「こんな器に盛り付けていらっしゃる方がいるな~」なんて思ったり、

鍵の形や楽器の形の箸置きがあったり、ユニークだなぁ…


…おっといけない!!


上へ向かうエスカレーターに再び乗ります。

家庭用品売場は4階ですが、着いた瞬間目に入ったのは、


器がいっぱい。でした。


ここもかよ!!(だって家庭用品売場だから)

とは思いましたが、どれどれ~?どんなものがあるんだ~?と

結局のぞきこんでいる自分が…(焼き物好きな人あるある)

こちらの売場も波佐見焼中心に器が置いてあり、1階の特設会場よりはややステキなお値段のものが中心。

とりあえずまな板売場を見に行き、お値段を確認。

予算外だったので結局無印良品のひのきのまな板にしよう。

さらに無印良品のあるフロアへ上がって行ったのですが、


6階でも陶器市をやっていたのです。


さすがに、その陶器市を覗くのはやめました(;・∀・)

そして、ストレートにまな板を商品券で買いました。

その後、エスカレーターで再び地下へ向かって降りていこうとしたのですが、

4階のフロアにあったこの器だけはどうしても惚れてしまい、しびれてそこから動けない。

残りの商品券を駆使して、買ってしまいました。

じゃん。
20160824104220171.jpg

20160824104223a0d.jpg

レトロな柄に一目ぼれでした。

大きなボウルというか、どんぶりと呼ぶのがいいのか?

直径18.5センチ、高さは8センチ弱。

家にあるどんぶり、結婚当初にいただいたものをずっと使っていたのですが、高さが深すぎてしっくりこないな、

いつか買い換えたいなとずっと思っていたのです。

これなら煮物を入れてもよし、うどんを入れてもよし、ラーメンでもいける。

お料理がお上手なブロガーさんも、白地に紺色のおしゃれな柄の器をうまく使っていらっしゃるので、

私も少しそれに近づければいいな。


それにしても、この日のデパートは行く先々で焼き物が待っていて、

「あちこちに焼き物トラップがしかけられている」

と思ったこひつじでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
売場を見ていて感じた、最近の波佐見焼のトレンドは「北欧風」ですね。

幾何学模様、木や草、雪模様などなんとなくレトロな雰囲気が漂う器が多かったです。
2016/03/19

ラジオに洗脳されています

こんにちは、こひつじです。

今日はちょっとだけ「食レポ」をお届けさせてください♪


ここから先は絵本チックに読んでくださいね〜



雨の降る日、持ち寄りパーティの仕込みでくたくた、

おなかペコペコになったこひつじさん、

夫さんに連れられて「筑豊ラーメン山小屋」へ行きました。

山小屋では、

鹿児島の黒豚と阿蘇の高菜の“ナカジーギョーザ”ごはんもススム!スペシャル~激辛ちょい乗せでどうぞ~

という、長ーーーい名前の餃子を食べさせてくれるのです。
20160319114933f83.jpg

どしゃぶりの雨の中、お店に入ったこひつじさんは

ラーメンと長ーーーい名前の"例の餃子"を、夫さんは

ラーメンと半チャーハンを頼みました。

少し待つと、ラーメンと餃子が運ばれてきました。


あつあつのラーメンをすすり、


あつあつの餃子をほおばります。
201603191149350f9.jpg

20160319114936fdd.jpg

わ、おいしい!高菜がぎっしり入っていて、食べ応えたっぷりです。

こひつじさんは辛いのが大好きなので、一緒にお皿に添えてある辛味の素も

たくさんつけて食べます。


むふぅーーー……しあわせ〜(*^^*)


こひつじさんと夫さんは、お腹いっぱい食べて、

帰ったらうっかりお昼寝してしまいました。

めでたしめでたし。



……絵本チックにお届けしましたが、

近所にあるにもかかわらず、久しぶりに行った山小屋、おいしかったです。

去年はモーニングジャムとのコラボで「鶏パイタンのつけ麺」をやっていましたが、

あっさりしていて、ペロリとたいらげた記憶があります。

つけ麺タイプではないそうですが、鶏パイタンの塩ラーメンという、

あの時の企画と感動(大げさ)を思い出させるラーメンが一応、期間限定でやっているそうなので、

次に行く時は鶏パイタンラーメンを食べたいところです。

とは言っても、ラーメンも最近結構お高い。

そうしょっちゅう、通えるところではないわけで(~_~;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
⤴︎のボタンをポチッと押していただけますと、こひつじは泣いて喜びます┏Ф〝ペコッ

うーん、お店のメニューにも書いてあった、「4月1日からヒミツの企画が始動」って、何なんだろう?

気になります。
2015/12/24

とにかくのどかな赤村

こんにちは、大家の嫁です。

先週から今週にかけて、ちょっとツイてない出来事があった我々一家。

ここらでどっか気晴らしに行かないかい?ということで、

昨日は息子たっての希望で、北九州市の隣の隣、田川郡赤村に出かけました。

はれていたら、大きな公園のあるおおとう桜街道と言いたかったのですが、

朝からあいにくの雨。

温泉に行くことにしました。

車で1時間程度で、赤村のほぼ唯一の観光資源(?)源じいの森温泉へ到着。

(主に農業体験のイベントに力を入れている村で、
”Do you 農? おらが村のイナカーニバル”という衝撃ネーミングの祭りが年二回あります)

この赤村、町にコンビニすらないという(←本当です)超絶のどかなところです。

20151223220909326.jpg
早くも門松がお出迎え。

入湯料は大人600円(5歳以上)です。村在住だと、もう少し安くなるとか。

男性、女性に分かれ、大浴場へ。息子さんは問答無用でお父さんについて行くので、

ひとりのーんびり、入浴を楽しみます。

今日はあいにくの天気だし、祝日だからお客さん多いだろうと思っていたのですが…

意外にもお客さんが少ない。( ゚Д゚)アレ?

露天風呂も貸切状態(屋根がないところがあるので、雨に濡れたくないからみんな行かないだけ)、

髪の毛を乾かしている間、ふと後ろを振り返ると、誰もいない。

混雑時はドライヤーも順番待ちになるのですが…まあいいか。


お風呂から出たら、夫と息子は大広間で待っているとメールが入っていたので、

大広間に移りました。古きよき昭和の香りただよう、そんな言葉がぴったりくる大広間です。

入り口を開けてみた瞬間、目に入ってきたのは、



たくさんの



ウソです。



たくさんのお客さんが、お昼寝していました…☆Σ(・д・lllノノ 

なんという、のどかな場所でしょうか?

お昼を少し回ってたので、息子さんは待ちきれなかったらしく、先に軽食の屋台でチャーハンを頼んで食べていました。

で、私もチャーハン、おいしそうだから頼もうかな?とふとセルフサービスの水を入れるコップに目をやったら、


やけにおしゃれなワンカップなんです。
20151223225156e23.jpg
(撮ってはみたものの、写真撮るのがヘタなので、かわいさがうまく伝わらない

このレトロ感…嫁の大好物です。たまらんです。

うわー、何このワンカップ、かわいい!!今度スーパーで探してみようかな?
今どきのワンカップって、おしゃれな柄があるのね(゚д゚)!

しかし、どこを見てもメーカー名が分からない(´ε`;)

次の瞬間、行動のすばやい夫さん、店員さんに即聞き込みに行っていました。

夫:「あのー、つかぬことをお聞きしますが、このワンカップ、こちらで販売されています?
このカップがかわいいから欲しいって、家族が言うんで」

店員のおばちゃん:「ああ、それ?たくさんあるから、持って行っていいよ♪

一同:「えっ?!」

まさかの持ってっていい発言に、驚きつつも、しっかりいただいてきました(*´ω`*)

お花をいれて飾るのに、ちょうどいいなーと思っています。


おばちゃんのおかげで、下がり気味だったテンションが持ち直してきました。

屋台のおばちゃん、どうもありがとう

お礼にアイスクリームを追加で買って帰りましたとさ。

おまけ。帰りに立ち寄ったローソンの入口に飾ってあった、サンタクロースの絵が上手すぎる。
20151223220930395.jpg
なんだ、もしやこのクオリティ( ゚д゚)!!アルバイトさんに美大生がいるのかしら?


クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本日もご来店、ありがとうございまーーーす!!!!!
2015/11/14

福岡県人だけど、あえて自宅用に買っている福岡のお土産

こんにちは、大家の嫁です。

突然ですが聞いてみたかったことがあります。

みなさま、地元、好きですかーーー???

福岡県民は他県民に比べると、地元LOVE\(‘∀’)/な人が多いらしいですね。

私もその一人です。

今日は博多駅に来たら、ぜひとも買って欲しいお土産を勝手にご紹介したいと思います。

博多駅の筑紫口近くに、デイトスというゾーンがありまして、一部改装中ですがおみやげやさんや

飲食店が営業しています。

その中で営業しているお店で、「日本市」という中川政七商店さんプロデュースの九州のおみやげ屋さん

がありまして、九州以外にお住まいの観光客や、外国の方を意識した商品と、

県民の私にも新鮮に感じた、九州各地のめずらしいものがいろいろあります。

博多に来たらだいたい「博多通りもん」をはじめとするお菓子が多種類ありますが、

ちょっと変わったおみやげが欲しいなーと思った時の、参考になれば幸いです(*^^*)


その①坂田屋さんの米せんぺい

福岡県南部にある柳川市という町のお菓子。うなぎや川下りが有名な所です。

めずらしいことに、「自分で焼いて食べるせんべい」なんです…‼︎
そのままでは食べられません!
2015111008512259f.jpg

中を開けてみると、直径15cmのこんなシートが入っています。
20151110085124e08.jpg

オーブントースターに入れて2分ほど(余熱なしで)。

みるみる間に香ばしい色がついてきます。

裏にひっくり返してまた1分ほど焼いたら、取り出してくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ
2015111008512719e.jpg

取り出した直後は柔らかいのですが、お皿かテーブルに置いて少し冷ますと、

だんだん硬くなってきますので、粗熱が取れたら完成。
20151110085128d39.jpg

コツはその間、絶対に目を離さないこと‼︎
20151110085125fa5.jpg
(↑イメージです)

目を離すと、すぐ焦げちゃうんです。

肝心のお味は、お米でできたせんべいですので、赤ちゃんせんべいみたいな味に近いのですが、

赤ちゃんせんべいに比べると、結構甘いと感じました。

パリッとしていて、素朴な味わいが好きな嫁、どハマりして、

博多に行けたらまた買おうと思っています。

以前九州のテレビ番組でも紹介されたとかで、その際は品切れを起こしたそうです。

その②黒川温泉の石けんシャンプー
熊本県の山奥に「黒川温泉」という、有名な温泉地がありますが、

環境保護のためにどこの浴場も同じ石けんシャンプーを置いています。

これが、博多駅で購入できます。

以前、黒川温泉に行ったことがあるので、ちょっと懐かしくて購入。

ほんのり柑橘の匂いが心地よく、市販のものに比べるとキシキシ感は否めませんが、

息子用に少しずつ使うのは、ありかな。と思います。

それにしても、石けんシャンプーは高い…‼︎
20151113133318f64.jpg

300mlボトルで864円。おみやげ価格です。

その③ここのお店限定!のお皿
さてこの「日本市」さん、オリジナルの雑貨も売っています。

店頭で見ていて、一番気になったのが、このお皿でした。
20151113133721c7a.jpg
幅が15cmほど、重さ120gほど(お皿にしては軽い!)の小ぶりなお皿で、

笹の葉がプリントされ、「これにめんたいこを載せて使ってね!」と言わんばかりなお皿です。

でも、嫁はめんたいこは食べられない……(県民なのに!)

お皿に笹の葉がプリントしてあるだけで、すごく使い勝手のいいお皿に早変わり‼︎

めんたいこ…は無理なので、ぼたもちやお刺身も良さそう(*^^*)

みなさま何を載せますか?

妄想かきたてられる一枚です。


博多駅にお出かけになることがありましたら、ぜひとも博多デイトスの「日本市」さんをのぞいてみてくださいませ‼︎

ぽちっと押していただけると、次回更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただき、ありがとうございます!

博多駅は一年に一度か二度行くか行かないかの場所のため、迷子になりやすいです。

西鉄福岡駅(=天神)界隈もようやく慣れてきましたが…やっぱ福岡市は都会だわー(;´Д`A
2015/11/07

町内会に入ってみない?

こんにちは、大家の嫁です。

8月25日の台風襲来のとき、ご近所の方が敷地内の桜の木が根元から折れて処理に困っていたところ、

ちょうど通りかかった夫が倉庫からチェーンソーを出してきて、片づけを手伝ったのですが、

今月になって、この家の大家さんが貸家の庭木剪定のついでに、うちに訪ねて来られ、

「入居者の方より桜の木のことを聞きまして、台風のときは本当にお世話になりました」

と、ビールを頂戴しました。


えっ…(๑°ㅁ°๑)‼✧


わざわざお礼にお見えになるなんて…!!



大家業をやっていて、人からお礼を言われることってあまりないです。

退去のときに「お世話になりました」と、お礼を言われることはありますが(´;ω;`)ウッ…

われわれ夫婦としては

「大家業っていうのもあるけれど、町内会の仕事の一環で、見回りをしていた際の出来事」という認識でしたので、

正直、本当にびっくりしました( ゚д゚)!


今日は「町内会」について、地主系大家業の立場として、少しお話を…

うっかり見逃したのですが、テレビでこんな番組をやっていたんですね。

以下のアドレスに番組内容の要約が書いてあります。NHKのクローズアップ現代です。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3727.html

北九州市の町内会の話が載っていて、ちょっとびっくり!ひとりで1000世帯に市政だより配布ってのはないわー!!


町内会、うちの町内にももちろんあります。

もともと地主の子孫なこともあり、わが家は途中から加入するようになり、今では組長をやっています。

夫は時おりある組長の会合に出て意見を話したり、

嫁は市政だよりを配ったり、回覧板を回しています。さすがに1000世帯は配っていないですけれど(;´Д`)



ゴミ捨て場や街路灯の維持って、行政がやっているのではなく、町内会費よりまかなわれていることを

みなさまご存知でしょうか?!

うちの町内会も年間予算の大半が街路灯の電気代や修繕費(主に電球の取替)だそうです。

住んでいる人、ほとんどが使うゴミ捨て場の維持管理も、町内会費からお金が出ています。

ただ、うちの町内会は加入世帯が少ないと思います。

入っていない方、結構多いです。

そのため、市内の他のエリアの街路灯はLEDライト化が進んでいますが、

うちの町内会はお金がないので、泣く泣く現状維持するしかないそうです(ノД`)シクシク



何ともせつない話…



私個人の意見としては、お住まいのエリアの町内会、ぜひとも入って欲しいです!

ご近所さんとの人付き合いが嫌だ~、とか仕事が忙しいから~とは言っても、

ゴミは最寄のゴミ捨て場に捨てて出勤します…よね?

(注:北九州市は朝8:30~収集開始です。
福岡市とその近郊は、夜回収するエリアもあるそうなので、念のためお断りしておきますよー)

夜遅く帰ってきたとき、街路灯が夜道を照らしてくれて、帰宅の助けになっています…よね?

参加しないイベントや市政だよりの配布だけに町内会費は使っていないんです。

この地域に住むため、維持していくための「必要なお金なんだ」と思って、少しでもご負担をいただけたらと思います。

賃貸のアパートに住んでおられる方々の加入が進んでいない、というのも町内会側の悩みだそうです。

確かに、一時的な住まいと考えていたら、町内会なんて…と思われても仕方ないですが、

大家さんって、街づくりも担っている部分があると思います。

世の中の不動産投資家の方々は、どうお考えなのかしら…

(そういえば、他の大家さんとこんな話をしたことないなぁ。もうけには直結しないからなぁ)



町内会や行政側も、もう少し積極的にPRをしていって欲しいですし、

町内会の仕事内容を本当に必要なものだけに絞ることを、考えて欲しい。

たぶん、多くの方に町内会そのものが必要ないものと誤解されていますからー!


ぽちっと押していただけると、次回更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただき、ありがとうございます!

あ、冒頭のビールは、私が責任を持って、おいしくいただきますよー(笑)

ではまた来週ー\(^o^)/
