2016/07/30

紙媒体をよく失くす方に、オススメアプリの紹介

ごぶさたしてます、こひつじです。

ミシンに取り憑かれてブログが放置プレイになっていました…

ブログ続ける気あるの?って言われそうですが…

どうもミシンスイッチが入っている間、文章書くスイッチがうまく入らないので

まったり更新をお許しくださいませ。



うちの子が通う保育園ではよく連絡のおたよりが紙で配られるのですが、

一枚二枚ならともかく、枚数がかさむので管理がおっくうです。

このデジタルの世の中に紙媒体はたまらんです。

必ずといっていいほど、私はプリントを失くしますorz

なんとかならんのかと思っていたところ、

最近「おたよりBOX」というアプリを見つけて、使い始めました。

アプリの詳細はこちらをご覧くださいね。

アプリを起動して、

写真を撮って、

どのフォルダに保存するか決めたらそれでおしまい。


合わせてメモや日付アラームも設定できますし、撮った写真のトリミングや明るさ調整もできます。

本当に操作が簡単です\(‘∀’)/

アプリの名前からして、子どものプリント保存に特化していますが、

いろんなフォルダを作って、自分の仕事の資料を保管するのにも役立てています。

捨てていいプリントはおたよりBOXで写真を撮って、捨てています。

かさばらなくて楽です。

今月撮ったおたよりの写真はこのようになっています。
20160730052806e62.jpg

ちょっと多いと思うんですよ…

数日おきに届くので、失くすんですよね。

そんなわけで、こひつじはペーパーレス化を進めています╭( ・ㅂ・)و ̑̑

このアプリにあえてひとつ注文をつけるなら、

既に撮った写真をアプリに追加できたらいいなぁということ。

今のところ、おたよりBOXを起動してから撮った写真しかアプリに保存されないんです。

そしたら、出先で撮った写真も探しやすいのですが…


メモといえばこんな簡易メモアプリも使っています。

くまモンのバルーンメモです。
20160730051506b06.jpg

LINEでのチャットやTwitterでのつぶやきと同じように思いついたことをメモしています。

くまモンがただ単に好きだから、という理由で使っているのもありますが…^^;

日付の古い順、文字順での並べ替えもできます。

おなじようなチャット風メモアプリは他にもあるかと思います。

いろんな便利アプリを使って、紙媒体と戦う日々を送っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/24

水ぼうそうが流行っています

こんにちは、こひつじです。

タイトルにもあります通り、息子の保育園で水ぼうそうが流行り始めました!

数日前から増え始め、少なくとも全園児の3分の1がかかってしまい、今日の園は子どもが少なかったです…

インフルエンザすらほとんど流行らない園ですが、水ぼうそうには完敗だったようです( ´д`ll)

同じクラスの子がばたばたと水ぼうそうのウイルスにやられ、欠席してしまう中、

息子は奇跡的に元気にしています。

が、かかってしまうのも時間の問題でしょう、と先生に言われました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

水ぼうそうの予防接種は3歳児健診を受けた際に一度だけ受けたのですが、

その後接種が2回に増えたとか。

予防接種もしょっちゅう変わるので、私も訳が分かりません。

(今度小児科を受診することがあったら、チェックしてもらおうかと思っていました)

来週か再来週あたり、一週間ほど保育園をお休みするはめになりそうです。

どうやって過ごそうかなぁ…( ・᷄д・᷅ )

みんな一度は経験する病気なので、ここでもらっといてしっかり免疫つけてもらうことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/15

エコバッグ作っています

こんにちは、こひつじです。

ここ最近、ブログ更新から遠のいています…すみません…

最近せっせと9月にある保育園バザーに出す品物を作っております。

こひつじは飽きっぽい人間ですので、

すぐ作れる!

なるべくシンプルで量産できるもの、

なおかつコストを抑えられそうな商品を。(わがままですねー)



ということで、たどり着いたのが「100円ショップ手ぬぐいでエコバッグ」でした。

これならひとつ1時間程度で完成します。
201606152111104a5.jpg

トートバッグも作っております。
これは試作品ですが、ミシンの目がガタガタになってしまったので私物にします( ̄▽ ̄)
わが家のミシンは気難しく、しょっちゅう糸調子がおかしくなります(-"-;)
20160615211109433.jpg

保育園では絵本の貸し出しも行なっていますが、

絵本を入れるバッグは各自で用意してね!となっています。

なので、絵本バッグを作って〜というリクエストが上がっています。

今回は小さな子どもが選んだ絵本を入れて、持ち歩けることを前提で作っています。

シロクマ柄もできました。
20160615211112313.jpg

うちにある一番大きめの絵本を入れてみました。
20160615211108572.jpg

今回はダイソーとセリアで手ぬぐいを集めていますが、

ダイソーは「ザ・外国人向けお土産」ないたって和風な柄が中心で、

セリアは「日本人ウケを狙った遊び心のある柄」が中心です。

そして、どちらのメーカーも端をミシンで縫ってありますが、

ダイソーは布のカットや縫製も丁寧。

セリアはカットも縫製も結構雑です(-"-;)あ、あれ?セリアさん、どうしたん?と言いたくなるレベル。

セリアがうちから遠いのもあって、ただいまのラインナップ、ダイソー中心です…


家事の合間に1日1枚が目標です。

今はせっせと量産している段階ですが、さてこれらの商品、


いくらで出そう???


出す側としては、結構悩ましい問題です。

去年は500円以下のプチプラな商品がよくでていました。

プチプライスでいろんな柄を揃え、楽しんで選んでもらった後は、他のコーナーで買ったものと一緒に、

エコバッグに入れて帰って〜♪(包装資材調達にもお金がかかるので!)

他にも超・定・番!シュシュなども作ってみようかと思っています( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
飽きっぽい人間ですが、何とかブログは続けておりますので、また時おりのぞいていただければ嬉しい…!
2016/04/09

たーくんと遊ぼうよ

こんにちは、こひつじです。

今日は、ちょっとだけいい話。

めでたいことに、息子たーくんも年中クラスに進級しました!

去年の年末に園長先生、担任の先生に「療育センターに行ってみない?」と提案されて、

進級させてもらえるのかな?と思っていました。

最悪の場合、「うちでは対応できないので」と退園を迫られたり…という園もあるようなので

まーさーかー!?退園しないといけないのかな?と思った時期もありました。

息子は4歳とは思えない言葉づかいをすることが多く、大人でもびっくりさせられることが多々あるので、

同じ年頃の子の方が、むしろ合わないことが多いのです。

同じクラスの子とトラブルになった時は、

しばらく、みんなと行動せず、ひとりで好きな遊びにただひたすら没頭している時期もありました。

ですが今月、みんなと一緒に進級して、迎えに行った時に彼の様子をみていたら、

同じクラスの子達と一緒に遊んでいることが多くなってきました。


息子は家づくりオタクでして、いつもいつも砂場や園庭で家だったりホテルだったり、

飽きずに毎日作っているのですが、そこに

「あたしはたーくんのおうちでテレビ見てるところ〜、ほら、ここリモコン入れよ」

と、20cmくらいの竹を半分に切ったものをリモコンと見たてて遊んでいたり、別の子は

「ぼくもたーくんのおうちで遊んでるよ!あっ、電話かかってきた〜」

と、同じ竹の端材を携帯に見たてて遊んでいました。

おおお、いろんな子が息子の作ったバーチャルおうちで、思い思いに遊んでいる(๑°ㅁ°๑)‼✧

そっか…息子の作るおうちは、人を楽しませている(みたい)だ!!

人一倍やりたいことへの情熱が強すぎて、他人を遠ざけてしまう時もありますが、

自分の作ったバーチャルおうちに他の子が入って来るのを許しているということは、

息子も保育園の仲間達にも気を配って、仲よく過ごしているんだな〜と、

ちょっと感激したこひつじでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/03/10

おわかれ遠足に行ってきました

こんにちは、こひつじです。

3月4日は、毎年恒例、保育園のおわかれ遠足でした。

参加できる人のみ参加の親子遠足で、到津の森(いとうづのもり)公園に現地集合、11:30に芝生広場集合。

それに間に合えさえすれば、あとは自由行動という大変ゆったりとしたメニューでございます。

息子さんはもうるんるんで、朝4時起床。

集合の9時半にはもうやる気まんまんでした!

この到津の森公園の遠足に参加するのは3回目だったかと思います。

一昨年は息子があまりにもマイペースに行動するので、他のお父さんお母さんとはほとんど話ができず、

去年は私の体調が思わしくなくて、夫と息子の二人での参加。

今年はというと、親子3人での参加。

最初だけ同じクラスの子と一緒に走る走る走る!!

いつの間にかはぐれて、自由気ままに動く!それに親はひたすらついて回るのみ!

途中にあった「水辺のいきもの館」に入っていく

やっぱ今年もマイペースでした(;・∀・)

水辺のいきもの館には、へびやヤモリ、サンショウウオや昔なつかしウーパールーパー、カエルなどなど…

こ、この館は…っ

私の苦手とする生き物のオンパレード(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

息子さんに「おかーさん、見てみてカブトムシがいるよ」と手をひっぱられ、

足元のガラスケースを覗き込むとヘビだった(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


どこらへんがカブトムシじゃ!!!ヘビやんけ!!!!!
(こひつじは爬虫類も苦手)

とまあ、とんでもない詐欺にあいつつも、水辺のいきもの館を出たわれわれ親子。

外にはふくろうやフラミンゴにマンドリル!!(すべて怖い)

ううう…動物園…なんて恐ろしい空間orz


私、ちょっとお茶が飲みたくなったので、水辺のいきもの館を出てすぐ外のベンチに腰掛けて、お茶を飲んでいたのですが、


その数分の間に、あろうことか、夫と息子さん、
どこかに消えて行ってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン!!


げっ、置いてかれた!!

あわてて追いかけますが、全く姿が見えなくって…

私は3人分のお弁当とお茶という、重たい荷物を抱えて歩いていたために、疲れ度合いが二人よりも早く、

そのうち、お腹も空いてきて…くたびれたなぁ、なんて思うのです。

たまたまその辺にあったベンチに腰掛けて、別の幼稚園も遠足に来ていたのですが、

そのお別れイベントの様子を見ながら、すっと携帯を取り出し、


「おっと、”おもろい家族”の時間じゃーん♪」


FMラジオ、聴いてました↓
到津の森公園にて2016


ええ、まさしくこれは「サボり」です。

ゆるい遠足だなぁ

きっと夫さんがついてるから、何かあったら電話かかってくるはずだし~。

おもろい家族も終わったし、持って回っていたおにぎり、こっそり食べようかな?と手を伸ばしかけた瞬間、

電話がかかってきて、「どこにおるん?」と夫さんに呼ばれ、おにぎりの早弁を阻止されました(・д・)チッ


無事家族との再会を果たし、芝生広場に到着、お弁当!お弁当!!(栄養失調寸前)

今回はダイソーの使い捨て紙容器におかずを、セリアのワックスペーパーにおにぎらずを包んで、
おにぎらずをおにぎり柄の手ぬぐいで包みます。おにぎり柄…かわいいです。
20160309203506e8f.jpg

お弁当の中は大変手抜きをしております。このお弁当を3個作りました。
2016030920350835d.jpg
おにぎりもおにぎらずなので、にぎっていません。ザ・手抜きです。

いやぁ、ホント、最近の100円ショップすごいです━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

使い捨てのお弁当容器は、あると便利ですね♪イベントの時の必須アイテムだ!

お味噌容器に入れるためにたまたま買ってみたワックスペーパーにも、思わぬところで助けられました。

ダイソーさまさま、セリアさまさまです。


最後に記念撮影をして解散だったのですが、

雨がぱらぱら降ってきてしまったのと、息子さんが早起きと歩き回った疲れからか、

近くに立っていた同じクラスの男の子を突き飛ばしてしまい、取っ組み合いを始めてしまいました。

(記念撮影で整列しようとしているのに、その子だけ列に入っていなかったのが気に入らなかったらしいです)

こりゃいかん!!

記念撮影には入らず、息子をつれてあわてて帰りました(後日男の子のお母さんにお詫びしました…)

最後、少しだけトラブルがありましたが、何とか無事に終わってほっとしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
これで終わりかと思いきや、今月は保育園関連のイベントが目白押しです。

13日は卒園登山、19日は同じクラスのお別れ会、26日は卒園式…

体力が持つか、自信がないですー
