2014/11/30

おもろい家族本、サイン会に行って来た

こんにちは、大家の嫁です。
今日は一日中雨でしたね〜

今日は、久しぶりに黒崎まで行って来ました。
いやー、北九州は広いです。小倉南区に住む嫁は、黒崎に出かける用事がないんですよね…
ですが、今日はどーしても外せない用事があって、行って来ました。

FM福岡の番組、「モーニングJAM」の名物コーナー「おもろい家族」

その珠玉のネタを集めた本が今年出たのですが、

「今更ながら、おもろい家族本のサイン会やります‼︎」
ということで、サイン会、行って来ました。

できればその模様を、今日書きたいところですが、すみません疲れてしまいました…
もう、あまりにも人が殺到しまして∑(゚Д゚)
ホントにすごかったんです‼︎
明日書くことにします。

短いですが、今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ
2014/11/29

入居者様向けチラシを作ってみる

こんにちは、大家の嫁です。

最近、私の住むエリアは、空きテナントに徐々にお店がオープンするようになりました。
徳力新町のセブンイレブンの近くに、小さいですが、お店が出来つつあります。
夫と何の店だろうか?とわくわくして様子を見守っています。
飲み屋さんだったら、いいなぁ(嫁はのんべぇです)
徳力小学校のそばにある自転車チェーン店の隣のマンション1階に介護系の施設がオープンしました。
このマンションの1階は私が夫と知り合った時点から、ずーっと空きテナントだったような気がします。
このエリアも活気が出てきた…かな?

守恒エリアもモノレール守恒駅前のファミリーマートが10月にリニューアルオープンして、
ちょっとだけイートインスペースができましたね。
守恒の福岡銀行の向かいにも新たにファミリーマートが最近オープンしました。
うちの息子はなぜかファミリーマートのことを「かみまーと」と呼びます。
このイートインスペースが私の中で、今すごく「神」状態です。

だって…
カフェオレを楽しみながら、日本経済新聞が読めるんですから…!!

なんて、贅沢なひとときなんだろうと、思うのです。
(注:大家の嫁は新聞大好きです。)
おかげで、サンリブもりつねのミスドに行かなくなりました。ミスドでは、なんか新聞広げにくいし。

特に、福岡銀行向かいのかみまーとファミリーマートはイートインスペースが広いし、
お隣にある食料品店「しんくい」に行くのも楽々です。
産地や素材にこだわった食材、調味料、生鮮食料品を置いています。
今ハマっているのは、しょうがシロップ。
これを炭酸水で割ると、他のジンジャーエールが飲めなくなります。お値段1本468円。
自分へのちょっとしたご褒美(←お酒除く)に、いかがでしょうか?

この「しんくい」さんのチラシが、店員のおばちゃんが作っているそうなんですが、イラストを手書きする私には、
これまた美しく、毎月商品の入荷情報をいただくのですが、楽しみで仕方ありません。
熟練の技を感じます。
こういうチラシを、私も書いてみたい…



はい、前置きが長くなりましたが、今日の本題です。
以前、とある本に「大家さんが自分で入居者募集のチラシを作ってみる」という集客方法が載っていました。
なるほどー。
物件というのは、不動産仲介業者さんにお任せして、あとは待つのみというイメージでしたが、
(以前はそれだけで、すぐ入居者さんが決まっていたんです)
そういった固定観念は、かなぐり捨てないと大家さんは生き残れない時代になりました。

今まで夫がやってきた営業方法も、どうやら効果が薄いとようやく気づきました。
今、満室にあたって一番必要なこと。

宣伝です。

「この貸家のここが、おすすめポイントなんです!」
「賃貸、だーけーど、オシャレなんですよー」

合コンとかと一緒ですね^^;
とにかく築年数の長い賃貸=ダサいというイメージを少しでも払拭したいです。
↑これはあくまでも、嫁個人の意見です。
どうしても、新築=おしゃれ、自分でおしゃれに改造できるイメージが強いですから。


そして、午後からひとり飾りつけした貸家にこもって、チラシを黙々と書いておりました。
ダイニングテーブルを置いたので、電灯さえともれば、問題なくすごすことができます。
水が出ないので、水筒にお茶を入れて、トイレのときだけ家に帰る。
居心地は悪くないか、騒音がしないか、検証しました。

結果、新築分譲住宅がそばに建っているので、子どもさんの声が少々にぎやかでした。
お隣さんが大きな犬を飼っているので、時々吠える声が聴こえる。
いずれもそんなに気になるものではありませんでした(個人差はあるかと思います)

反応あるかどうかはわかりませんが、
ちょうど空き家になっている義理の母の貸家のそばは、車の往来が多いので、
立て看板を駐車場に置かせてもらえないかと考えています。
その空き家のチラシと、立て看板も同時に作ってみました。

2014112921552498d.jpg

↑立て看板。工事の進捗状況をお知らせしつつ、あわせてチラシを下げようかと思っています。
飲食店をはじめ、美容室など必ずイーゼルを店頭に出していますよね。
なんか大家が物件のPRやってる、めずらし~と目に留めてもらえばそれでOKです。


こういうチラシって、実際不動産仲介業者さんに置かせてもらうことって、できるんだろうか…?
物件情報と写真はもちろん受け取っていただけましたが。
営業担当者にイラストが好まれなかったら、即終了だし。
独自に物件チラシを作ってる大家さん、おられませんか?!
お話、伺ってみたいです。
つい行動が先走っておりますが、不動産仲介会社さんに断られたら…うーん。
嫁、迷っています。

今日は玄関の写真を載せておしまいにします。
玄関もちょっとだけ飾りを入れて、クリスマス仕様にしました。
花はすべて夫が選んで植えております。

20141129215539818.jpg

それでは、今日はこのへんで~
2014/11/28

豆腐メンタルって言葉を初めて知った。

こんにちは、大家の嫁です。
今日も雨ですね。ですが、暖かいですね。ダウンジャケットが全くいらない日々が続いております。

今日は息子のインフルエンザ予防接種の日。
10時半に予約でしたので、朝、息子は自宅周辺で遊んでおりました。
義理の両親がみていてくれたので、洗濯や出かける準備をして、様子を見に行ったら、
息子は道路わきに座り込んで、すねているのです。
そばには義理の母が立っていて、義理の父はどうしたのかと尋ねたら、

「孫にキライっていわれて、部屋で、すねてるの」

………。

息子が何か気に入らないことがあったようで、「おじいちゃん、キライ!!」と言ったのを、真に受けているようです。

私たち夫婦は、イヤイヤ期真っ盛りの3歳の息子から「キライ」といわれるのは日常茶飯事。
1回のみならず、3回4回言われるのも、当たり前。

後で夫が「うちのおやじ、どんだけ豆腐メンタルなんやろ?」と言っておりました。

豆腐メンタル??

豆腐メンタル、今日初めて聞きました。
豆腐みたいにメンタルが弱い、という意味だとか。
ゲラゲラ笑ってしまいました。豆腐、面白い例えです。
お義父さん、笑ってごめんなさい、でももうちょっとメンタル鍛えて欲しいです。


予防接種は無事終わりましたが、終わって保育園につれて行ったら、もうお昼…。
一日の半分が予防接種で終了。ちーん。
子育てが混じると、仕事のペースは確実に落ちます。仕方ない。
保育園に連れて行った後は、お歳暮の手配をし、買い物。
お世話になっている業者さんに配送ではなく、直接お会いして渡したいがために、お歳暮はネットではなく、
店まで行っているのですが、あいにく取り扱いがなかったのでお取り寄せしてもらいました。

帰ったら事務仕事をこなし、その後は仕事、兼、趣味の時間。
絵を描いておりました。
イラストを描くのが好きなんです。
見た人のリアクションを想像しながら、絵を描くのが楽しくて。
先日も、友人の紹介で知り合ったばかりの赤ちゃんに、似顔絵を描いてプレゼントしたら、喜ばれました。
貸家のドアに、ウオールステッカーを貼るだけでは物足らなかったので、
こんなものを描いて、貸家のドアにかけました。

201411281841370bd.jpg

外が曇っているので、ちょっと見づらいですね。
ドアにかけたら、こんな感じ。

20141128184135d8d.jpg

まさに自己満足の世界。
あんた、バカなんじゃないの?と言うお声が聴こえます。
わざわざ見に来てくださった方に、お礼を言いたいだけ、それだけです。
家を一通り見ていただいて、家を出るときに最後に目に留まるように。
似顔絵は、家主である夫です。
Aile・16というのは、物件に勝手につけた名前です。
以前、別の名前でネットに載せてもらっていたのですが、全く同じ名前の違う物件がネットに載っていたので、
差別化を図るべく、今回名前を変えることにしました。
Aile(アイレ)というのは、トルコの言葉で「家族」という意味。16は地番です。
よく物件の名前にフランス語を用いているのを見かけますが、私には読みにくいです。

絵を描くというのは、生産効率はかなり無視の仕事です。
漫画家さんって、ほんとに体力勝負ですよね。
これは2時間くらいで完成したけれど、楽しかった…!(←ここポイント)
次は物件のチラシを書くべく、下絵準備中です。

昨日お伝えした貸家のふすまの修理、今日できました。
キレイになりました!

20141128184137d93.jpg

あとは、トイレの配水管。
庭の枯れ草も片付けないといけないけれど、お天気の関係でできずにいます。

年賀はがきは、ネットで注文してみました!
郵便局も朝8時半くらいにオープンしてくれたら、個人的には非常に助かるんだけど。

それでは今日はこの辺で!
2014/11/27

貸家の進捗状況

こんにちは、大家の嫁です。昨日から、クリスマス仕様でお届けしております。

先日紹介した(11月25日の記事)、「こめらぼキッチン」さんが、ついさっきテレビで紹介されてたと、下関在住の友人が言っておりました。

すんません、うちは映りません。

門司ならともかく、ここは小倉南区。無理っす。
ですが、見たかったなぁ。
下関に住んでいた時は、山口のテレビよりも福岡のテレビがよく受信できました。
ちょっと不思議です。

さてさて、今日は久々に不動産ネタです。
我が家の所有する貸家のデコレーションを行っておりましたが、進捗状況をお知らせ。

玄関、ダイニング、子ども部屋を想定した2階の一部屋を集中的にデコりました。

2014112719255216e.jpg

玄関ドア内側。
100円均一で、最近ウオールステッカーが種類豊富に売り出しており、ためしに貼ってみました。
先日、セリアでこのウオールステッカーを大量買いする奥様を見かけました。
セリアはやっぱりすごいです。
さらに厚紙に「今日はおいでいただき、ありがとうございました」というメッセージと、
イラストを描いて貼っておこうかと思います。
これは明日以降製作します。

20141127193357a04.jpg

ダイニングキッチン。
IKEAの家具のお世話になっております。
できれば、ランチョンマットも自作したいところ。

20141127193355519.jpg

キッチンのアップ。
手持ちの使わなくなった紅茶の缶や、使わなくなったかごを並べるだけで、ずいぶん雰囲気が違ってきます。
棚にあるかごには、こっそりシーリングライトのリモコンをしまっています。
今、奥様方の間で流行の「見せる収納」です。

20141127193358ac8.jpg

子ども部屋。
先日購入したサーカステントをどーんと配置。
他にも、子どもさんが喜ぶように、赤ちゃん向け、3歳前後の子ども向け絵本を本棚にセット。
3歳前後で、読む絵本ががらりと様変わりするので、2タイプ選んでいます。
木馬とこの画像には写っていませんが、木製の列車セットがあります。

20141127192549afd.jpg

ちょっとハンドメイド入れてみました。
造花の鉢植えは雑貨イベントで購入、それにあわせた鉢カバーを友人に編んでもらい、
今日はその鉢カバーをさらにレースでデコり、針金をさして壁にかけられるように加工しました。

もうひとつハンドメイド。
鍵をかけるフックを作りました。
土台はセリアでパーツを購入、組み立ては夫が。
IKEAで以前購入していた布を縫って、カーテンのように取り付けたのが私。
夫婦合作です。

201411271925505ee.jpg

最初、流行の旗でデコろうかと思って、このように配置したものの、

接着剤のふたが開かない…!

結局、あきらめました、というかやっては見たものの、なんかイメージとずれを感じたので、やめました。
接着剤を夫にペンチで開けてもらい、
細長く切った布をフリル寄せて、カーテンのように取り付けて完成。
ハンドメイドといっても、ちょっと仕上げをやっただけで、たいがい外注している…。
そして、ブログネタにしている…!!

201411271925525c0.jpg

玄関。かわいすぎず、さみしすぎず、ナチュラルテイストでデコってみました。
お好みのポストカードを飾ることができます。とりあえず、手持ちのポストカードを飾ってみました。
玄関ドアの柄にあわせ、木に止まる鳥の柄のポストカードをチョイス。

で、デコる方は進んだのですが、
①畳屋さんに依頼した和室のふすまの修理が終わっていない
②トイレで水漏れが発生していたので、配水管の取替えを依頼することになった

という、二つの修理が終わっていません。

先日、三連休に息子に部屋を見てもらったのですが、
「トイレに行きたい」
と言い出し、貸家でトイレに行ったのです。
水道メーターはずいぶん前に水道局の人が引き上げてしまい、水は通っていませんが、
タンクに若干水が残っているので、用が足せました。
その後夫が見てみたら、トイレの床に水が…。
息子があの時用を足さなかったら、いざ入居の段階になったとき、即クレーム案件になっていたはずです。
息子よ、ありがとう…!!

そして、今日は天気がよかったので、夫が貸家の写真を撮って、印刷しておりました。
これをダイソーで購入したアルバム台紙に入れて、不動産仲介会社の方に見てもらう、だそうです。
ネットに載せられる写真にも、限りがあるので、
写真が入ったファイルを店頭に物件情報と共に1冊にまとめて置かせてもらい、
お部屋を探している方に見せてもらう、とのこと。
手間はかなりかかりますし、一軒の貸家にそこまでやるの?!と思われるでしょうが、
まずは物件を紹介してもらう不動産仲介会社の目に留めてもらえるよう、物件作りをがんばっています。

早く本格的に募集かけられるようにしたい…
なぜなら、この後確定申告の準備という、
仕事を進めたいからです。
あ、年賀状も準備しなくちゃ。まだはがき買ってない。明日買いに行こう。
みなさま、年賀状の準備は進んでいますか?!

それでは今日はこの辺で~
2014/11/26

ツイていない

こんにちは、大家の嫁です。

今日はタイトルの通り、なんだかツイてません。
ツイていないその①
息子のインフルエンザの予防接種をやろうと、
かかりつけ小児科のウェブサイトで予約しようとしたら、

「予約をお受けできません」

なるメッセージが。
年内の予約はいっぱいになってしまったようです。

次に最寄の耳鼻科に電話。耳鼻科では子どもの接種はやっていないそうで、撃沈。

ぜんそくでお世話になっている小児科は、土曜日午後のみ接種をやっているけれど、
土曜日はあいにく用事がある…

うわー、もう受けられるところはないのか?
と、一か八か保育園のクラスメートがお世話になっていると聞いた、少し遠くの小児科に電話しました。

「最短で、あさってならお受けできます」

うおー‼︎(´Д` )

助かったー‼︎

ツイていないその②
昨日セリアで、ホワイトボードを買いました。
ホワイトボードのつもりが、一度書いたら、消せないマグネットボードでした‼︎
ラッションペンで書き込んで、早速失敗。
あっという間に108円がムダに…∑(゚Д゚)
別のもので代用することにしました。

ツイていないのも、そもそも体調が悪いので、注意力散漫になっているからです。
やりたいことはいろいろあるのですが、体が全くついてきていません。
3連休の疲れが抜けていない…(´・Д・)」

ツイていないその③
横になって休んでいたら、「ピンポーン」
インターホンを見ると、こないだ留守していた時に来ていたおばちゃんが映っています。
(先日の大家さん塾で、インターホンつけるのって、どうなのよ?という話になりましたが、
録画機能のあるインターホンは主婦のつよ〜い味方です!あるのとないのとでは、大違いです)
人の顔を覚えるのが、少々苦手なわたくし。
ご近所の方と雰囲気が似てたので、つい、通話ボタンを押してしまいました。

…これはたぶん、宗教の人です!

この辺りはよく宗教の勧誘がうろうろしているのです。
こういうタイプは相手に多くを語らせる前に、私は父の家系に代々伝わるホラ吹きの芸を披露します。
息も絶え絶えに「今…体調が悪いんです…」
と言って(ホラにすらなっていないですね…具合が悪かったので、これが精一杯でした)お引取り願いました。
だから、インターホンいるんですよ。うち、ドアに覗き窓がついてないから、なおさら。
ドアそのものを変えるよりもよっぽど安価ですし、録画機能は便利です。

今日は、家事をして、息子のつくろい物をいくつかこなして、あとはほとんど休んでおります。
大家の仕事が進んでいない〜(~_~;)そんな日もある…仕方ない(開き直る)
というわけで、今日はこのへんで。
2014/11/25

小麦を使わないパンを求めて。

こんにちは、大家の嫁です。
今日も大家ネタはお休みです。
今日ははるばる下関市まで出かけておりました。
私は小学三年生から高校卒業まで、父の仕事の関係で下関に住んでおりまして、下関に友人がいます。
友人から「小麦を使わない米粉パンの専門店がある」という情報を仕入れまして、
友人二人とその娘さんの3人で待ち合わせして、現場に行ってみました。
営業日が変則なので、先週電話で確認してみたところ、今週は今日から金曜日までオープンとのこと。

北九州モノレール→JR→サンデンバスで下関まで移動。
待ち合わせ場所からは友人の車で移動。遠いなあ。
確かにありました、米粉パン専門店「こめらぼキッチン」
場所は、下関市三河町9-15 電話083-265-8553 です。
こめらぼキッチンさんのブログには住所と電話番号がトップページに表示されていないので、ブログ内を探しまくりました。
自分の備忘録兼ねて、書いておきます。
(できればこういうお店をやっている方は、ブログトップページに電話番号を常に書いておいてほしい)

中身の入っていないシンプルな丸パンと、ブルーベリージャムパンを購入して、
息子にあげてみました。

20141125193442ee4.jpg

結論。
生まれてこのかたパンを食べたことのない息子、根っからの和食党です。
パンは食べなれていない食べ物だった…!!
本人はおいしいと申しておりましたが、結果、半分ほど残しました。
もう少し食べると思っていたのですが。

そういえば、米粉ホットケーキもあまり食べなかったような…。
残ったものは親が食べました。ほんのり甘くて、ちゃんとしたパンでした。
小麦グルテンすら入っていないパンというものには、初めて出会いました。
ケーキはよく売っているんですけどね。
米粉パンっていうものもよく売っているんですけれど、正確に表現すると
「米粉を一部添加したパンで、主原料は小麦粉」
です。
小麦グルテンというたんぱく質(これがアレルギーを発症させます)が入っていないと、パンはふくらまないんです。
なので、ホームベーカリーのミックス粉も米粉に小麦グルテンを必ずプラスしています。
ごはんで作るGOPANはちょっと調べていないので、どうなんでしょう?

小麦不使用のパン屋さんは初めて出会いましたので、また機会があればぜひ利用したいと思います。
店長さんの対応も明るくてよかったですし、
お店の半分はパンの販売、半分は子どもを遊ばせることができるコーナーがあるんです。ポイント高いです。
子どもと一緒に行ってもパンとコーヒーをイートインで楽しむことができます。
次回行く際は、購入したいパンを電話で予約してから出かけたいと思います。
まとめ買いして、残ったパンは冷凍しています。
ごちそうさまでした。



帰りは夕方になってしまいました。
小倉駅の改札を出ると、なんとあのキタキュウマンが!!
キタキュウマン、ご存知でしょうか?
北九州のご当地ヒーロー、素顔の下はかなりイケメンです(テレビで見ました)
戦わないヒーローとして、有名なお方。
わたくし、初めて生でみました。

20141125193438218.jpg

出版記念イベントに呼ばれたらしいです。
若いおねーさん方が記念撮影しまくっていました。

そして、この時間帯(17時すぎ)に小倉駅に降り立つことはまずないので、ちょっと記念に撮ってみました。
ライトアップされた小倉駅南口です。

エスカレーターの上から。
2014112519343973e.jpg

エスカレーター降りてもう一枚。
20141125193441381.jpg

夜の小倉を知っている方は、全くおもしろくない…ですね。すみません。
明日は大家ネタ展開します。

それでは今日はこのへんで~
2014/11/24

疲れています。

こんにちは、大家の嫁です。

今日は、夫に花苗を植えてもらいつつ、冷蔵庫の片付けを同時進行でやっておりました。
無事、冷蔵庫の設置も終わりました。
幅や奥行きは以前の冷蔵庫とさほど変わらず、背がぐーんと高くなりました!
すごい、なんかそびえ立っている…‼︎

そして、義理の父が風邪をひいてしまった模様です。
が、3歳の息子は、イマイチよくわかっていません。
じいちゃんと遊ぶー!と駄々をこねるので、
これはじいちゃんのもとから遠ざけないといかんな、と思い、
もう少ししてから行く予定だったIKEAに、息子を連れて突撃しました。
息子、実は初・IKEAでした。
家具や台所の展示に喰いつく喰いつく‼︎
ぽいぽーいと畳のお部屋では草履を脱ぎ、椅子に座り、引き出しはひとつひとつ開けて確認。
今日は連休最終日とあって、店内大混雑です。
この状況で、ひとつひとつ引き出しチェックまでしていたら、親としては、たまりません(~_~;)
我々夫婦の目的であった品物は、無事入手したのですが、
息子が途中であまりの店の広さに、

「もう歩けなーい…」

なんですとーΣ(゚д゚lll)まさかのギブアップ宣言。
3歳の子どもに、IKEAは過酷だったんでしょうか。
保育園では、もっとハードな山遊びを毎日展開しているはずですが…甘えてるな、たぶん。

途中から、カートにのせての移動でした。
彼はガーベラの造花を1輪持って、嬉しそうにレジへ。
レジの向こうには、ソフトクリームも置いている軽食コーナーがあります。
息子はソフトクリームが、大好物です。
ソフトクリームは、息子を操る最強の呪文です(~_~;)

私たちが、「白くて柔らかい、とぐろ巻いた食べ物がある、と息子に伝えるか否か」とひそひそ話していたら
(ソフトクリームと言えないので、こういう婉曲表現をしています)

あ、ソフトクリームーーー‼︎

201411242116483d4.jpg


こんな感じでそわそわ。(下手な絵ですみません)
さっきの弱音はどこへやら、やたら元気です。

ソフトクリーム、見つかってしまいました…しょうがない、食べさせてやるか〜^^;

私は荷物があったので、息子と二人で荷物番。
食券を買って、列に並ぶ夫に、

20141124214502599.jpg


(時間がなくなったので、色つけなしです)
「おとーしゃーん、がんばって〜\(^o^)/」とエールを送る息子、
ピュアすぎです。息子よ、ぜひともこの純真さを忘れないで大きくなっていただきたい。



って、これじゃただの親バカブログやんかーーー‼︎



とにかく、子どもを連れての買い物は大変です。
帰ってからどっと疲れました。

なので、今日はこの辺で。
それにしても、今日も暑かった〜!


☆追記☆
ひとつ前の記事、
「空き家物件が放置プレイなのは、生活に困っていないからだ」という持論を展開しましたが、
あくまでも大家業を営む人が、そうなんじゃないか、と思っただけです。
そして、地域によってまた事情が異なると思います。
語弊があると思いましたので、追記しております。


2014/11/22

壁紙って、標準装備じゃないの?

こんにちは、大家の嫁です。

今日は午前中、買ってきたカーテンを貸家に取り付け、
午後からは、近所のお友達と息子が公園で遊ぶ、というので公園に出かけ、
その後急ぎの郵便を出しに、大きな郵便局へ行ったついでに、昨日とは違う電器店に行ってみました。
車の中で、遊び疲れた息子が寝てしまい、店に着いたものの、車を離れることが難しくなってしまいまして、
夫婦で交代で店内を偵察し、
LINEで値札を写メしながら、どの冷蔵庫にするか相談する
というちょっとめんどくさいことをしていました。

最初に夫が冷蔵庫を見に行ったのですが、

「ここ、昨日の電器屋と値段が全っ然違う!」

と言うので、行ってみたら、

昨日の電器屋よりもずっと安いΣ(゚д゚lll)

しかも、在庫があるので、明後日に早速配送と設置が可能と言われ、このお店で買うことを決めました。
昨日考えていた冷蔵庫と同じメーカーの、ワンランク上のものをより安く買うことができました( ´ ▽ ` )ノ

やったね^_−☆

明日冷蔵庫内を片付けます。


さて、ここからは大家ネタです。
昨日、夫の元に近所に住む地主さんが訪ねて来ました。
この辺りは、代々地主という家が何軒かあり、うちのように賃貸物件を持っておられる方もいます。

で、滅多にうちに来ない方なので、何の用だろうか?と後で夫に話を聞いてみました。

私:例の地主さん、何の用やったと?

夫:うちの管理してるアパートを見せて欲しいって。

私:なんでまた今ごろ?

夫:最近、自分の持ってる貸家の空きが増えたんで、空室を埋める参考にしたいってさ。

私:へぇ〜。で、何か参考になったんかねー?

夫:それがさ、クロスは全部屋貼らないといけないんだーって、言ってた。

(´・Д・)」…はい⁉︎

その地主さんの持つ物件は、壁紙すら貼っていない
板張りの間
が存在するそうです。

今時、むき出しの板張り…‼︎

リノベーションして、貸し出すとか、
入居者さんに自由にペンキを塗ってもらうというならわかりますが、そのつもりは全くない様子。
リノベーションとか、DIYという言葉すら知らないかもしれません…
この地主さん、高齢のおばあちゃんなんです。
しかも、一人暮らしらしいです。ご近所づきあいもあまりしてなさそう。

そういえば、この地主さんの持つ家に住む女の子(うちから近所なので、うちの息子とよく一緒に遊んでくれます)が、うちに遊びに来た際、
我が家のお風呂をみて、このようなことを言ってたことを思い出しました。
「うわー、ここのお風呂、きれーい‼︎」
我が家のお風呂は、結婚する時に風呂釜を入れ替えました。5年近く経過した、
いたって普通のお風呂です。
どんな家に住んでいるんだ、この子は?
と思ったものです。

私が思うに、
①家を借りる人間は、地主である自分よりも立場が下なので、最低限の設備の家を貸せばいい
(未だに高齢の地主さんはこういう考えの持ち主がいます。こじらせ地主、と勝手に呼んでいます)

②最近の賃貸物件の動向がさっぱりわかっていない。

③そもそも、少々入居者がきまらなくても、生活に困っていないから、本気出して空きを埋める努力をしていない
(一番の理由はこれだと私は思います)

先日、ネットで「空き家物件 ほとんどの物件が放置プレイ」という話を読んだのですが、
その原因とか、分析は書いていなかったので、私は
難しい理由などなく、ただ単に生活に困っていないから、税金払い続ける方が楽なんだろうな、
と思いました。違っていたらごめんなさい。

そして、この地主さんの物件もよっぽどの幸運がない限り、入居は決まらないと思われます。
世の中には、こういう人もいるんだ、個人的にカルチャーショックを受けた、というお話でした。

先日からお知らせしておりましたが、明日のブログは、おやすみしたいと思います。
ちょっと花の苗を買いに、北九州の隣の隣、行橋へドライブ兼ねて行って来ます。
それでは今日はこのへんで(*^^*)
2014/11/21

大家さん塾への参加

こんにちは、大家の嫁です。

水曜日にコストコで購入した生のブルーベリー510g入りが、今朝なくなってしまいました。
ブルーベリー、息子の大好物です。
本来、ブルーベリーの旬は7~8月ですが、コストコでは輸入物のブルーベリーが買えました。
旬ではないので、お味はどうなのかと思っていましたが、旬の時期に買うものとほとんど変わらず。
甘いものは甘いですが、すっぱいものもあります。
そして、おやつ感覚でブルーベリーをむさぼり食う息子(しかも生で)
贅沢な男です。
わ○さ生活の「ブルーベリーアイ」買うくらいなら、コストコで生のブルーベリー買う方がよっぽどいいんじゃないか?
とか思っています。
コストコさまさま、です。

さて、先日、夫とともに、大家さん塾へ参加してまいりました。
初参加です。
今回のテーマは
「不動産投資に関する金融事情」
でしたが、半分はその勉強会、半分は参加した大家さんのお互いの近況報告でした。
この、近況報告というのが、とにかく勉強になります。
こういう情報は、不動産仲介業者さんにいくら聞いてもでてこない情報だからです。

動きが鈍い、変わりないという、先日伺った不動産仲介会社さんと同じご意見が多かったですが、
①管理を管理会社に委託しているが、管理会社の対応で空室率が全く違う
(我が家は自主管理なので、管理会社へ委託はしたことがありません)
②古い物件をリノベーションして提供している
③古い物件でワークショップを開いて、町おこし、町づくりをやっている
④昼間仕事をしているので、夜、内覧に来るという方が多くなった
⑤なので、夜来てもらっても大丈夫なように、照明などチェックしておくべき

等の体験談をお聞かせいただきました。
町づくりにまで発想が及ぶとは…!!
目の前の自分の物件の空きを埋めることで、精一杯でした…。

ワークショップではありませんが、先日ブログで少し取り上げた、
義理の母の持つ木造平屋の貸家は、ハンドメイド作家さんが集まって、
1dayショップをしたら面白そうだ、とは思っていました。
平屋で、台所があり、奥に3部屋あります。
台所でカフェをやり、ほかの雑貨を1部屋1ブースとして貸します。
うち1部屋は子どもが遊べるスペースとして開放します。
ただ、そういう作家さんの知り合いがいないのと、駐車場の確保が難しいかも。と感じたので、話は進めていません。

ハンドメイドイベント、最近本当に流行っていますよね、
今月私が知る限り、北九州市内3回ほどハンドメイドのイベントがあります、というか、ありました。
来月も1回、開催予定なのを知っています。行くかどうかは迷っています(だって寒いから)
そろそろ飽和状態のような気がします。
見れば見るほど、買うほうも目が肥えてくるので、売れている売れていないが、なんとなーくわかっちゃうんです。
オリジナリティのある、売れる作品を作れる作家さんをどうやって見つけるか、難しいところです。
雑貨イベントについては、まだまだ突っ込みたいことがあるので、いつかお話できればと思います。

雑貨の話はここらで置いといて。
今回の参加は私たち含め6人。
毎月テーマを決めて開催しているので、次回も時間の都合がつけばぜひ参加したいと思っております。
子どもが小さいので、参加するのがちょっと大変なのですが。
できるだけいろいろな大家さんにお会いして、体験談を聞いてみたいと思います。
お話を聞かせていただいた大家さん塾のメンバーの方々、そして、大家さん塾を主催している大石地所株式会社様、どうもありがとうございました。またお世話になります。

それでは、今日はこの辺で。
2014/11/21

脱・当て馬物件

こんにちは、大家の嫁です。

息子、無事寝ましたので記事書いています。
今日、カーテンと一緒にこんなものを買ってきました。

2014112121171142a.jpg

何かと申しますと、子どものおもちゃです。
サーカス風の子どもテント。
これ、欲しかったんです。
どうしてかというと、貸家においてみたかったから。
貸家のリビングにこれをどーんと置いて、大人も含め、来た人をあっと言わせたいんです。
あ、ブログにのせちゃったけど(笑)
家具まではさすがに予算の都合上、置けそうにないので、
安くてもボリュームがあるディスプレイ

お子様用テント、
という発想になりました。
この物件は4DK。ファミリー層向けです。3~4人以上のご家族向け。

ということは、子どもさんを連れて、見に来られる方が多い。

大人が物件を集中して見る為には、子どもさんに何かに夢中になっておいてもらいたい
(ちょっとおとなしくして欲しくて、食べ物やゲームを与えてしまう親の気持ち、わかります…)

子どもが喜ぶディスプレイが必要。

子どもはもちろんですが、私はお客様を連れて来る不動産仲介業者さんもあっと言わせてみたいんです。
ちょっと本音を言わせてもらってもいいですか?
うちは物件のそうじなど、今まで手を抜いてきたダメ大家なので、
不動産仲介業者さんから、当て馬物件にされているな、と感じているためです。
当て馬…要するに、ほかの物件をよりよく見せるために、契約させたい本命物件より先に見せるダメ物件。
ようやく最近この事態に気づきました。
そして、物件の掃除や見に来ていただく方が喜ぶように飾り付けをし、
ブログを運営するといった行動を起こすことにしたのです。

話を本題に戻しましょう。
まずは身近な人間にテントのモニターをしてもらうことにしました。
わが息子です。
テントを組み立ててみました。
でっかいです!
家具を置いてしまうと、このテント、ちょっと大きいので部屋が手狭になるようです。
家具のない貸家に置く方が正解だと思います。
そして、息子の反応は…最高の笑顔です!
大歓声をあげ、楽しんでいます。
ピンポーンとチャイムを鳴らすまねをして、中におじゃまさせてもらいました。
ふむふむ、なかなか広いです。大人一人、子ども一人、楽に入ります。
この中で、絵本の読み聞かせなどすると、雰囲気があってよさそうです。

反応は上々でした。
むしろ、中に入った大人の私もわくわくしました^^;


ですが、昨日、不動産仲介業者さんに直接お会いして、
最近の小倉南区の賃貸物件の動きを聞かせていただいたのですが、(上に書いた業者さんとは全く違う会社です)

ほとんど動きなし

という、厳しい回答をいただきました。
12月になると、さらに厳しくなるそうです。この2~3年、急に落ち込むようになったとか。
私も同じように思っていました。
うちの賃貸物件周辺の貸家も埋まらないんです。今までこんなことはなかったんです。
北九州から出る人はいるけれど、入ってくる人がいない。
そして、北九州にいる人もより安い物件に借り換えする、といった現象が起きているとか。
この南方周辺のテナント物件を見ると、空きが埋まって工事中、といった物件が結構見受けられますが、
住宅となると、まったく違うようです。

そもそも人の移動がなければ、大家はもちろん、不動産仲介業者さんも収益が出ないので、苦しいのです。
業者さんも厳しい表情をしておられました。
この状況を小倉南区は脱することができるのか、まだわかりません。

せっかくこのテントを置いても、来た人をあっと言わせる日が来るのは少し遠いのかも…しれません。
ですが、がんばってPRしていこうと思います。

それでは今回はこの辺で。
