2014/12/30

今年最後の更新です~

こんにちは、大家の嫁です。
昨日壊れて機体を交換した私の携帯も、今日までにほとんどのデータが復旧し、快適に使えるようになりました。
ただ、なんでLINEのトークの履歴まできっちり元に戻ったのか、メカニズムがわかりません。
どこかのサーバーにデータが蓄積されているのでしょうか?
便利だけど、何だか怖いっす。

今日で今年のブログは最後の更新にします。
明日は
簡単に、ではありますが、おせちを作り、
簡単に、ではありますが、自宅の掃除をし、
年越しそばを食べて、一年を締めくくりたいと思います。

今まで、うちは法人ではないし、自営業だし、と軽く考えていたのですが、
一年の中でこんなことをやった、今後はこんなことをしたい、というのを記録にしたためて残しておいたほうがいいと思い、
カレンダーや手帳をめくっています。

今年の我が家は、主に
①親類の賃貸物件の建て替えにかかわらせてもらったり(おかげさまで即満室になりました)
②その登記手続きを行ったり(建てた本人がめんどくさがったから、代わりにやることになった…)
③このブログを立ち上げたり
④大家さん塾への参加
⑤我が家の空いたままの貸家をモデルルーム化
⑥カタログとチラシを新たにつくり、不動産仲介業者さんへ再アピール

大きく挙げるとこんなところでしょうか。
もちろんその間、入退去やそれに伴う修理手配、工事完了時の立会いもいろいろありました。

今年の中ごろまで、大家仲間が全くいないところからスタートしましたが、
この半年でたくさんの方と情報交換ができました。
みなさまに御礼申し上げます!!
確定申告も大事ですが、この一年何をやって、何が課題なのか、きちんと振り返るのも大事ですよね。


今日のお昼は実家で過ごしていたのですが、
たまたま新聞を読んでいたら、不動産の広告が目に留まりまして、
来年から始まる相続税増税に絡めて不動産を売りませんか?という内容の広告が多く載っていました。

確か、
「この年末年始に親戚一同が集まった際、相続の話をしてみませんか?」
といった内容だったと思います(実家で見た新聞だったので、写真撮ってくればよかったと後悔)

しかし、その下に書いてあった一文に、嫁注目。

「年始は5日より営業致します」

いやいや、それじゃ

新聞見て話し合ってみた

不動産屋さんに電話しようと思ったけれど、休みだったからまた後日

そのまま忘却
の流れになると思われます。

まさに、チャンスロスですよ!!
売り上げアップの機会を喪失しています。

ここは、

「年始は5日から営業」

など書かずに、「年末年始もお問い合わせ受け付けます、いつでもお電話ください」

がベストなのでは?

業界のルールというのもあるのかもしれないですが、事務所が休みでも、事務所宛の電話を転送するなりして、
とりあえず電話は確実に取れるようにしたほうが、不動産を売る側にとってはありがたいですよね。

いや、特に深い意味はございません、ちょっとつっこんでみたくなっただけです。
大家業において、水のトラブルなどがあろうものなら、年末年始であろうとも全力で対応しないといけない訳です。
ですが、大家の嫁のブログは4日までお休みします(おいっ)
すみません、ごめんなさい…
そして、地域ネタがなんだか少ない…。
皆様、車でお買い物に行った際は、
ハザードランプの消し忘れにご注意ください!
駐車場にて、ハザードがちかちかした車を今日はたくさん目撃しました。

皆様、よいお年をお迎えください!
それでは今年はこの辺で!

☆大家の嫁より、年末年始の営業のおしらせ☆
当ブログは明日31日から1月4日の間、お休みさせていただきたいと思います。
もしコメントいただくことがございましたら、
少しお時間いただくかもしれませんが、お返事はできると思います。
休み期間中でもいつでも連絡取れるように、スタンバイしています。
年末年始にブログを見て、大家の嫁に何か言いたいことがあったら、コメントお寄せくださいませ。

そして、ここまで見たよ、という方は、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押してから、新しい年をお迎えください。


よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2014/12/29

iphone壊しちゃった…

こんにちは、大家の嫁です。

みなさまの応援のおかげもあって、無事年内に年賀状を出せました( ´ ▽ ` )ノ
何とか終わりました。昨日、私の実家で弟や妹に息子と遊んでもらいつつ、なんとか書き上げた次第です。
妹は実家ぐらしで市内で勤めていますが、息子を連れて行ってもだいたい仕事で不在、
弟は今年から県外に就職した新入社員。
新幹線のチケットが取れず、今回深夜バスで12時間かけて帰ってきた猛者です^^;
私には深夜バスというと、どうしても水曜どうでしょうがよぎる…
(↑夫婦共に水曜どうでしょうファンです)

さてさて、みなさま、携帯はどの機種をお使いですか?
私たち夫婦は2人ともauのiphoneです。
ipadも持っているので、携帯とをicloudで連動させています。非常に快適です。
ですが、昨日乗っていた車から降りた際、携帯画面側を下にして落とし、

ヒビ入りました‼︎

液晶にフィルムを貼っていたので、ヒビは入っているものの、
普通に動く。メールも電話も可能。

2014122916165817f.jpg

見事なヒビの入り様です。…って、感心している場合ではありません。
とりあえず、今日朝イチでauショップに持って行きました。

「すみません、当店では修理受付は行なっていませんので、
リバーウォークにあるカメラのキタムラに持って行っていただきたいんですが…」

なんですとΣ(゚д゚lll)
仕方なく、リバーウォークに行ってみました。
カメラのキタムラとは思えないモダンでシンプルなお店でした。
市内のiphone修理はここで引き受けているそうです。

受付を済ませ、1時間半くらい待って(その間他のお店をぶらぶらしていました)
機体をまるごと交換になりました。

自宅に帰り、夫がパソコンにバックアップとったデータを復元し、
今ようやくeメールとLINEは使えるまで戻してくれました。
その間、嫁はここ数日の疲れで寝込んでました…(~_~;)
まだ年越していないのに、ダウンするとは。
が、どうやっても電話帳だけはもどらない、ゴメン!と夫。
いや、もうここまでやってもらったら十分です。後光が差してみえます。
LINEだけでやりとりしてる友達も多いので、電話帳よりもLINEの復旧が心配でした。

北九州でiphoneをお持ちのみなさま、修理は携帯電話ショップに、ではなく、
リバーウォークに行ってみてくださいませ。
今回初めて修理したので、カメラのキタムラが修理受付とはしらなかったです。
そして、契約時に保証プランに入っていたので、4400円の負担のみで携帯を交換してもらいました。
入ってて良かった…‼︎

そして、最後に、夫から聞いた話。
夫が伯父のもとへ、頼まれてパソコンの設定に行きました。
Windowsの再インストールをして欲しかったんだとか。
ところが、足らないものがあり、電器屋さんに買いに行く、という話になり、
「じゃあ、俺が電器屋の電話番号調べてみるわ」と伯父がスマホを出し、次に行ったのが

104に電話

だったとか。

えっ……Σ(゚д゚lll)おじさん、ちょっと待って‼︎
スマホ、なんだよね?インターネット、使えるんだよね?
この考えは私の頭にはありませんでした。
夫の頭にももちろんなく。
まさに、ジェネレーションギャップ…

年末のとんだ災難のお話でした。
それでは今日はこの辺で。


☆大家の嫁より、年末年始の営業のおしらせ☆
当ブログは明日30日までお送りしまして、31日から1月4日の間、お休みさせていただきたいと思います。
もしコメントいただくことがございましたら、
少しお時間いただくかもしれませんが、お返事はできると思います。
みなさま、くれぐれもダウンすることのない様、携帯を壊すことの無い様、(←それは私)
十分注意してよいお年をお迎えくださいませ。


そして、ここまで見たよ、という方は、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して、今年最終の更新を応援してあげてください。


よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2014/12/27

庭の手入れと福袋。

こんにちは、大家の嫁です。
クリスマスも終わり、お正月のムードになってきましたね~。
お正月飾りも買ったし、お年玉用にお金も準備したし、もう大丈夫♪と思っていたら、
年賀状のことをすっかり忘れていました!
わあ…後で書いて出そうっと。

今日はひたすら洗濯機を回しながら、布団干しをし、
その間貸家に行って家の手入れ。
トイレに水を流し、簡単に掃除をし、庭に散乱していた木を片付けていました。
年末の大掃除の時期ですが、嫁の場合、貸家の手入れがメインで、自宅のことはほったらかしです。
自宅、すさんでます…。すまぬ、夫よ、息子よ。

先日バーナーで枯れ草を焼いてもらったのですが、庭にある柿の木の枝が折れてあちこちに散乱し、
拾い集めました。

拾い集める前の姿。荒れています。
2014122716325290b.jpg

ゴミ袋に入らない枝と入る枝を選り分けて、
20141227163253fd6.jpg

ゴミ袋に入れて掃除完了。きれいになりました。
2014122716325508c.jpg

あらかじめ焼いてあったので、簡単に枝が折れて楽でしたが、ゴミ袋4杯分の枝をひたすら集める作業。
ちょっと腰が痛いです…。
袋に入らない太い枝は、夫が軽トラで処分場に運んでくれることになりました。

疲れたのと、息子がいるのであまり長時間作業ができません。

合わせて入居申し込みをいただいている木造貸家に行き、入居前に改善すべきポイントをチェックしました。
①トイレの掃除とトイレットペーパー取り付け。
②設置してあるエアコンの動作確認とエアコンのフィルターを掃除、
リモコンに新しい電池を入れる。
③外の雑草を片付ける。除草剤を撒く。
④キッチンの流しに水が流れた跡があるので、もう一度拭き掃除。
⑤台所の棚が結構高い位置にあるので、改善案を考える(開けるのに一苦労しました)
⑥床の拭き掃除。
⑦玄関の掃き掃除。
⑧郵便受けに宅配ピザ等のチラシを入れられるので、入れられないように手を加える。

ざっと確認して、以上の点が気になりました。
来年すぐ片付けるべき宿題です。
今回ご入居の方には、ご高齢の方がおられるので、どうしたらより住みやすいか考え中です。


と、今日の不動産ネタはここまで。
ところで、みなさまお正月に福袋は買われますか?
大家の嫁の場合、結婚する前は果敢にアタックしていましたが、結婚してからはさっぱり…。
太ったから、という悲しい理由もありますが、
バーゲンで欲しいものを狙い打ちで安く買う派です。
そんな私ですが、昨日、フライングで福袋を買ってみました。
それがこちら。
浜勝の福袋!
20141227165135751.jpg

…洋服じゃないのかよ!!
(↑ひとりツッコミ)

ええ、自宅の近くに幸いにもとんかつチェーン店浜勝がありまして、
そこの福袋を買いました。
福岡県産の新米1kg
長崎名物ぶらぶら漬け
お食事券(バラエティかつ定食引換券、来年3月末まで有効)
500円割引券2枚(有効期限特になさそう)
以上の内容で1,500円。
うーん、定価で3,000円相当でしょうか。

よし、買った!!

結婚すると、洋服よりも食糧の確保が大事になりました。
人生における価値観が変わった瞬間ですね。
欲しい、という方はまだお店に電話してみたら、お取り扱いがあるかもしれません。
お渡し期間は1月4日までだそうです。
☆浜勝 北九州徳力店☆
093-963-3502

今日は豪華2本立てでお送り致しました。
それでは今日はこの辺で。

そして、ここまで見たよ、という方は、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して、年賀状を書く活力を嫁に与えてください(えー、それって関係ないやーん)


よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2014/12/26

一応、仕事納め。

こんにちは、大家の嫁です。
クリスマスも終わったので、テンプレートを冬仕様に変えてみました。

ノートパソコンのハードディスクの交換が済んでいないので、今日もipadからの更新です。
年賀状は印刷できたので、住所録をUSBメモリに移したら、再びSSDに交換っと。


今日は、息子の保育園でもちつきをやる、とのこと。
用事を済ませて少しのぞいてみました。

はじめに大人が餅をついて、
20141226193419486.jpg

次に子ども達がつきます。
20141226193420090.jpg

(※すみません、ネットに子どもの顔出しはだめ、という保護者の方もいらっしゃいますので、
極力顔の写っていないものをアップしています)

そのうち、餅とり粉を顔や頭に塗ったくって(お約束☆)、現場大混乱(笑)
粉が煙のように舞い上がっていました^^;
大人も子どももゲラゲラ笑ってましたよ。
お餅はその日の給食とおやつに。
ちなみに、お昼ごはんの具だくさん汁の中にお餅を投入、
おやつにはきな粉をかけて、きな粉もち。
これはまさに「もちまつり」
それを失念してて、息子に夕方ぜんざいもあげてしまいました…
いやー、義理の母より、おすそ分けでいただきまして^^;
これは食べない訳にはいかないよねって。

こんな感じで、子ども達は毎日楽しく過ごしています。

保育園は、明日から冬休み。
入居申し込みをいただいている貸家の雑草取りを、息子にも手伝ってもらおうかと思っています。


大家の仕事も、一応今日で仕事納めになりそうです。
今年中にやっておくべき仕事を終え、あとは年が明けてからということで。
ですが、ブログは可能な限り更新したいと思います。
ブログの年末休みはまた改めてお知らせします、というか、
まだ決めていません(´・Д・)」
スケジュール一気に決めてこなすタイプ、ではなく、
嫁はおいおい決めて、ぼちぼちいこっかーなタイプです。
だって、子どもがいたら、予定変更なんて、しょっちゅうですから‼︎
世の中のパパさんママさん、子育ては臨機応変ですよねっ!

はい、それでは今日はこの辺で。

そして、ここまで見たよ、という方は、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんですの)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して、今日の仕事納めにしましょう!


よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

2014/12/25

その言葉、当たるんだろうか?

こんばんは、大家の嫁です。
今日も更新が遅くて、すみません。

右手の小指にできたひび割れが、なかなか治りません。
絆創膏をはったら悪化したので、アロンアルファ塗ってます。
しかも、一回塗ったくらいじゃ、すぐにはがれるので、
ネイルのごとく、重ね塗りします。
だいたいのあかぎれはこれでなおりますが、今回のは難治性です。
治りません。
うーん、うちにステロイドの軟膏、あったかなぁ…(~_~;)


今日は午前中、縁あって不動産仲介会社の方をご紹介いただき、じっくりとお話ができました。
作った資料や写真、チラシを見ていただき、実際に物件も見ていただきました。

我が家の持つ戸建てを見ていただいての感想。

こんなに手入れされているなら、
これから引越しシーズンですし、2〜3か月で決まります。


断言されました。

…本当、なんだろうか?

こんなにハッキリ言われたことがないので、逆にイマイチ自信がありません…


当然ながら、ご紹介していただいた方も一緒においでいただいたのですが、
私の描いた物件チラシに興味を持っていただいたようで、分けて欲しいとのこと。

嬉しいです‼︎

我が家の持つ戸建ての物件チラシと、
既に申し込みをいただいている義母の物件のチラシが余っていたので、
差し上げました。

このように、我が家は夫婦二人三脚で、地道に活動しております。

そして、年賀状の印刷をしながら、ブログ更新しています。
去年の年末、プリンタがもう限界きてる、
もう壊れそうだけど、インクを使い終わったら買い替えますかーと、言っているうちに、
今年の年末になり、物件の資料作りのため、年賀状のため、
それはもう、馬車馬のように、こき使っています‼︎
ですが、もう紙を送るローラーが摩耗して、限界が近いようです(T_T)
紙がすぐ詰まります。
だけどまだインクが残っている…(笑)
インクがなくなるまでは…(~_~;)
いやいや、もうどこかでハラくくらないと^^;

それでは、短いですが、今日はこの辺で。

そして、ここまで見たよ、という方は、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんですの)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して、嫁を元気づけてやってください。
最近、アクセス数が少なめだから……

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

2014/12/24

ひえー、終わらない〜(´Д` )

こんにちは、大家の嫁です。

今日、ようやく来年のカレンダーを買えました。
ダイソーでは、だいぶ在庫が少なくなっていて、思ったほど種類がありませんでした。
なので、本屋さんで、

「くまモンのカレンダーブック」

にしました。
今年こそはカレンダーは安いものを、と思っていたのに、結局3年連続くまモン^^;
嫁は、くまモン大好きです。


今日の更新はやや遅めですみません。
明日、不動産仲介会社さまをご紹介いただくことになったので、
資料を作っておりました。
用紙が足らず、朝はダイソーへ買い物へ。

午後からは、パソコンとプリンタを酷使しまくりました。

夫がデスクトップパソコンで資料を印刷、その間私はノートパソコンで年賀状の準備。
年賀状はやっとこさ裏面のイラストを書いて、住所データを訂正したところです。
終わりが…見えません‼︎

実は、今でこそSSDに交換したので、パソコンはサクサク動いていますが、
住所データは、交換前のハードディスクに入っており、
SSDを抜いてハードディスクを一旦元に戻しました。
パソコンのハードディスクの動きが非常にゆーっくりしているので、(つまり、壊れかけ)
他の作業をしながらの同時作業です。

おそるおそる住所データの削除と追加をし、
プリンタが空いていないので一旦パソコンはシャットダウン。
そこからは印刷された明日の資料を片っ端からファイリング。
夫はひたすら印刷。
地味ーな作業をひたすらこなしています。

以前からお世話になっている不動産仲介会社様には、カタログを配布したのですが、
他の会社からもお声がかかり、今、必死で追加の資料を作っています。
今日も今までおつきあいのなかった会社より、御宅の物件を紹介して欲しい、との依頼が。
さすがに、年内は予定がいっぱいでお会いできないので、来年の年明けにしていただきました。

今月、そういう話が多いです。何かあるんですかね?
うーん、どういうことだろう?
少ない脳みそで考え中です…


それでは今日はこの辺で!
2014/12/23

木造戸建てのお申し込みをいただきました!

こんにちは、大家の嫁です。

先日このブログでも書きましたが、レノボのパソコンケーブルの自主回収、何の返事もない…と、
今日書こうと思っていたら、新しいケーブルが着ました。

201412231030227a1.jpg
あれー、画像が横向きだ…。
Eメールとか一切来なかったので、あれ、どうなったんやろ?と思っていた矢先でした。

そして、古いケーブルをそのまま届いた箱に詰めて、入っていた伝票を貼り付けて、
集荷の依頼をせにゃーいか~ん、と思っていたら、
先ほどこのケーブルを届けてくれた佐川急便さんが、もう一回やってきて、
「お宅宛の荷物がもう一個ありました!」
「じゃ、これケーブル自主回収で、古いの梱包したんですけど、そちらで預かってもらってもいいですか?」
「いいですよ!」
うちのエリアの佐川急便さんは、愛想がよくて、フットワークが軽いので大好きです。
これで、ケーブルの件は一件落着。


さてさて、ブログタイトルにも書きましたが、

義理の母が所有する木造戸建て、12月8日付のブログでご紹介したものです。

お申し込みをいただきました!!

本当に、ありがとうございます!!

昨日、ちょうど資料と遅まきながらお歳暮を持って、不動産屋さんを回って営業をした矢先の出来事でした。

家を見ていただき、私が作ったチラシを渡してもらい、

チラシを見て、「すごーい」と好感触だったようです。

よかったぁ…(感涙)
2日間かけて、書いた甲斐があったぁ…

とはいっても、夫が所有している家ではないので、

うちには1円のもうけもないのですが。

…とりあえず、今回の件で自分で作ったチラシも多少は効果があるということが、分かりました。
これからも、がんばります。

そんなわけで、各不動産仲介業者さんにこの戸建ては商談中、として、
昨日、募集を停止するFAXを送信しました。

しかし、ついさっき大手の仲介業者さんから、
「管理しているアパートの空室状況は、お変わりありませんか?」
との電話が。電話を受けたのは、私です。(固定電話にかかってきています)
いろいろ聞いていると、どうも相手方のもつ情報は、古いようです。
「最新情報のFAXをお流ししましょうか?」
「あ、お願いします」

夫にその話をしたら、
「昨日、そこのお店にもFAXしたんやけど…見てないんかなあ?」
うーん。見ていないのかもしれません…。
物件情報をまとめてお伝えするとき、どういった方法を取るのがベストなんでしょう??

今日はこれから下関までドライブがてら、パンを買いに行ってきます。
こめらぼキッチンさんのパン、息子のお気に入りになって、あっという間にパンがなくなりました。

それでは今日はこの辺で!
2014/12/22

東田シネマに行ってきた。

こんにちは、大家の嫁です。

今日は、昨日の疲れでへとへとになっています。

昨日は、町内の子ども会のクリスマス会。

今回初めての開催だったのですが、うちの子は参加しませんでした。

小麦アレルギーのため、食べられるものがなかったからです。

代わりに夫が手伝いに参加したのですが、
子ども達が自らデコレーションしたケーキとパン、オードブルがあったとか。

…うん、食べられません。

来年は食物アレルギーの子にも配慮をしていただきたい、と要望を伝えました。

その間、私はというと息子と近所に散歩に出かけていました。

1時間少々、息子の行きたい方向に付いて行くだけ。
ただし、コンビニに行っても好物は買いません。

ファミリーマートにもセブンイレブンにも行きましたが、買わずに帰りました。

それだけだったのですが、今朝になってやってきたこの疲労感…

体力がない上に、持病があるので、ちょっとヘビーな散歩をしただけで、へとへと。
情けないですが、これが現実です。

そして、今日は疲れて昼食を買いに行けないので、その場にあったインスタントラーメンを食べ、

即、抗アレルギー剤を服用。

そんな私も息子同様、小麦アレルギー。
そのままだと、絶対お腹壊す自信があります…(´Д` )


先週の土曜日は、前々から当ブログにも書いていた、「東田シネマ」に行って参りました。

今回の映画は「夢は牛のお医者さん」

山奥の小学校で牛や豚を飼って暮らした女の子が、牛のお医者さんになりたい、
と夢に向かって努力する様子を追ったドキュメンタリー。

予告編でもうるうるだったのですが、本編では何回か泣きました。
獣医になりたいとただそれだけを夢見て、ひたすらすすんでいく主人公の意志の強さ、
凄まじいです。
たぶん、この主人公は国立の獣医師養成過程のある大学一校のみしか、
受験しなかったものと思われます(しかもこの年の倍率は13倍)
一回きりの勝負です。
ぜひ進路で迷う学生さんに見て欲しいと思いました。
今回は学生のお客さんもいました。
そして、学生でなくとも、人生で迷った時に見るといいかもしれない。
勇気をもらえそうです。

次回の上映は来年2月20日、21日、22日のそれぞれ
13:30〜・15:45〜・18:00〜
です。
タイトルは「月あかりの下で ある定時制高校の記録」

次回から上映時間が変更になります。
実は初回が14:00からというのが、行くのにすごくハードルが高く、
息子の保育園のお迎えに間に合わなくなってしまうのです。
今回はたまたま土曜日は私の父が仕事が休みで、
うちの子の保育園に迎えに行って見たいというので、
迎えをお願いしてやっとこさ見に行くことができました。

どなたかが前回、アンケートで上映開始時間を早めて欲しいと、書いてくれたのかもしれません。
私も今回そう記入しました。
来年の2月の上映以降は、どんな作品を上映するのかわからないので、
期待しています。
Facebookとか、Twitterでお知らせしてくれたらなあ。
そういう私はFacebookとTwitterアカウント、持ってません。

それではまた午後から休みます。
今日はこの辺で…
2014/12/20

おひさまいっぱい光楽園の花苗植え講座

こんにちは、大家の嫁です。
昨日の私の誕生日に、おめでとうコールをたくさんの方々にいただきました。
ありがとうございました!!
至福の誕生日でした。

昨日夜は、ケーキを食べたわけですが、
めったに食べられないので、息子が大興奮!!
20141220112352e4a.jpg

息子は、「はっぴばーすでー、おかーさーん!!」と絶唱し、ふぅーっとろうそくの火を消しました。

たぶんろうそくは息子が火を消すだろうと予想して、ケーキ受け取りの際、

ろうそくは大きいの3本で

とお店の方にお願いしました。本来ならば、大きいの3本と、小さいの5本が正解です。


そして、大興奮していて、いつもなら21時前後に寝るのですが、
なかなか寝ず、21時半をすぎてようやく寝ました。
あー、私が、リアル電車ごっこしたのが、いけなかったんだ…
2014122011235426f.jpg

こういう遊びです。文章で書くのが面倒だったので、絵を描いてアップ。
まー要するに、「おうまさんごっこ+電車のアナウンス」
息子は現在16kg。あんまりやると、腱鞘炎になりかねない重さなので、
たまーに私の気が向いた時だけやります。

トイレに行きたがらない息子も、

「5番乗り場に停車中の列車はー、20時15分発のトイレ行きです」

と言った途端、「きゃー、乗るー!!」

つかみはばっちりです。

そして、あらかじめ暖房便座を入れておき、
「ほら、ここあったかいよ」
と言ったら、安心しておしっこしていました。

どうも、トイレが寒いからおしっこを渋っていただけのようです。
私のけちけちが、裏目に出てました…。
しばらくは、電気代上昇を容認せざるを得ません。
それでもまた渋るようなら、コメントでいただいたやり方も試してみよう。
そして、一夜限り復活、というクイズダービーを見逃しました(録画予約すら忘れてた)

さて、昨日はおひさまいっぱい光楽園にて、花苗を植えよう講座を行って参りました(夫が)

花苗を植える前に、
先日NPO法人の理事会で、門扉と、職員用出入り口にセンサーライトをつけたい、という要望が出ていたそうで、
うちの管理しているアパート(駐車場のラインが消えかかっているあのアパート)
で非常用に取っておいてたセンサーライトを取り付けました。
使わないまま2年近く経過していたとかで、もううちでは必要なさそうと判断し、保育園に寄付。

2014122011362186e.jpg

インパクトドライバー、ねじと電池を用意し、脚立を貸してもらってすぐ完成☆
仕事が早いです。
門扉のそばでは子ども達が興味津々で「何してるのー?」と見ています。

そして、いよいよ年中と年長クラスの子ども達を集めて、花苗植え講座です。

今回は子ども達に自由に花を選んで植えてもらうことにしました。

まずはプランターを用意し、ぼら土(鉢底に敷く石)を敷いてもらいます。
この作業から子ども達にやってもらいました。

20141220113625d3f.jpg

土を少し入れて、平らにします。
2014122011362625b.jpg

その上に、植えたい花を選んで、並べてみます。

20141220113731430.jpg

お花からポットを外し、プランターに入れて、土を入れます。
根っこが痛んでしまうので、決して土を力任せにきゅっきゅっと押さないこと、これがコツだそうです。
あくまでもやさしく…ね。
20141220113734f67.jpg

2014122011373518d.jpg

最後にたっぷり水遣りをして、園庭に並べて完成です。
20141220113737e08.jpg

2014122012031261d.jpg

私はゴミを片付けたり、ブログ用に写真を撮っていたのですが、
後ろで見ていると、「花苗を植える作業は、個人個人の性格がモロに出る」ようで、
見ていて面白かったです。

あの子は意外と作業が丁寧なんだな、とか
「どうしてプランターの底に石を敷くの?」と聞いてくる年長の女の子(この質問力はびっくりです)、
率先して花苗を植えたプランターを運んでくれる男の子。
ひとりでは抱えられないので、それを助ける女の子。
花苗もパンジーやプリムラ、ノースポールなど数種類買って用意しました。
その中から、自由に好きなものを選んでもらったのですが、けんかせず、仲良く選んでいました。

プランターを運び終えたら、即、ほうきとちりとりを持ってきてこぼれた土を掃除して、
「先生ありがとうございました!」
と全員で一礼。
大人は植え方だけ説明して、他は何も指示はしていないのですが、
率先して掃除をするのには感心しました。

日ごろ、子ども達がどんな風に園で過ごしているか、垣間見ることができました。
この大きなクラスの子ども達を見て、
息子達のクラスの子ども達も同じように成長していくのでしょう。
また、来年の冬にこういった場が設けられたらいいなー、と思います。

センサーライトは夕方5時を回ると暗くなるので、お迎えの保護者の方々に好評のようです。

それでは、今日はこの辺で。
2014/12/18

トイレに漆喰を、駐車場に塗料を。

こんにちは、大家の嫁です。
3歳3ヶ月の息子が、どうもよくおしっこをもらしてしまいます。
トイレ行く!と宣言して行ったものの、

ズボンを脱ぐ途中ででちゃった~

が、一番多いです。

最近は余っていた介護用の使い捨てベッドシーツをトイレの床に敷いています。
これで、安心かと思いきや、
今度はトイレ以外の場所でよくおもらししています…。
昨日は夕飯を食べている途中のいすの上でおもらしでした。
カニそっちのけで、拭き掃除でした(泣)

さて、トイレと言えば、息子のおもらし以外にも困っていることがあります。
結露からくるカビです。
毎年、カビには悩まされており、時折カビキラーの出動要請をします。
築30余年の我が家、古い家のため、トイレの窓が開かず、壁についている換気扇と、
床にサーキュレーター(小型の扇風機)を置いて、風通しをよくしていますが、
そしたら逆に寒い(当然)


そこで、夫が考えたのが

「トイレの壁に漆喰を塗れないか」

というもの。

以前から漆喰の壁にあこがれていた彼。
ネットで少量ロットの漆喰が買えると知り、そういえば、それならハンズマンでも取り扱ってるのでは?
ということで、火曜日にハンズマンに行ってきました。

漆喰、ありました。
お値段も20,000円でおつりがくる程度。意外とお手軽です。
同じ棚に珪藻土も置いてありましたが、珪藻土では逆にカビを増殖させるので、不向きだとか。
うちでやってみて、うまくいけば、義理の両親の家にも。
カビキラーは、心臓病がある人の家では厳禁らしく、義理の父が心臓病のため、カビキラーはなかなか使えません。
そして、ゆくゆくは貸家にも導入できたら、ベストだな、と思っています。
天然素材でカビ防止になるなら、これほどいいことはありません。


ハンズマンには、こんなものも置いてありました。

駐車場などに使うライン引きの塗料とステンシルプレート!

20141219145152bf3.jpg

こういうの、ハンズマンにふつーに売ってあるんだ…!!
夫婦ともに驚きです。
ハンズマンの品揃え力には毎回驚かされます。
マスキングテープを使ったら、なおきれいにできますよ、と
DIYアドバイザーと名札を下げた店員さんが、丁寧に説明してくださいました。
実は、親類より頼まれて管理しているアパートの駐車場のラインが消えかかっているのですが、
どうやったらきれいにラインが引けるのか分からず、最近の課題だったのです。
あと、部屋番号を直接アスファルトに塗装できたら、と思っていました。
うわー、一気に解決しました♪

しかし、いい道具は見つかったものの、
ひとつだけ問題がある、と夫が言い出しました。
それは

アパートの家主が塗料代を払ってくれるかどうか、です。

「そんなの必要ない」
と言われるかもしれない、というのです。

うちが塗料代を自腹で駐車場の消えかかったラインを引く

ことになります。
必要性を認めてくれると、いいなあ…。
だめだったら、2876円泣き寝入りだなあ…。
というか、理不尽だなあ。150万円かけて、貸家をリフォームはするくせに、駐車場の塗料はだめかもって、
その意味が全くわかりません。

今年も散々この親類には振り回されました。
来年もこんな理不尽な親類に振り回される予感です。

それでは、そろそろ頼んでいたケーキを取りにお店に行きますので、
今日はこの辺で!
