2015/01/31

コストコのマッシュルームをひたすら食べる!

こんにちは、大家の嫁です。勢いあまったのか、2度目の更新です。

先日のブログ、「コストコは主婦をダメにします…」は、かなりの反響をいただきました。
書いた自分が一番驚きました。
にほんブログ村でのアクセスがその日だけ(その日だけっていうのがポイント)400に達し、

何が、起こっているんだろう…

と思ったものです。

で、ですね、コストコネタはもはやテッパンなんだ、ということで、時折はさんでいきたいな、と思いまして、
今日の話題。

コストコで買ったものは、こうして使っている」

要するに、メシうま~な画像をひたすら載せるということです。手抜きじゃないですよ(;・∀・)
この写真を撮るという作業も、やってみるとなかなか大変なんですよ。
じゃあ、行きますよ~

コストコで置いてあるマッシュルーム、必ず買って帰ります。
とにかくデカイから。
そんじょそこらのマッシュルームとは比べ物になりません。

20150130141703d74.jpg
(未開封の状態でアップしたかったのですが、夫が開けてしまいました)

ちなみに、コレット井筒屋は、お値段の割に質のいい野菜が置いてあるので、一目置いているのですが、コレットに置いてあるマッシュルームもコストコのものにはかないません。
デパ地下って敷居高いイメージですが、けちけちな私でも買いやすいお値段で旬の野菜がそろっています。まだ行ったことのない方、一度、覗いてみてください。


そして、マッシュルームというきのこは、いいおだしが出るのです。
今回はまず、ブルグルを作ってみました。
ブルグルって、聞いたことある方は少ないと思います。
トルコ、キプロスなど地中海沿岸の地方で食べられている、小麦のピラフのようなお料理です。

blg007.jpg
(↑購入元のお店よりお写真拝借しております)

トルコ料理のおふくろの味、家庭料理ですので、
冷蔵庫の残りもの野菜を全部みじん切りにして、
201501301422042c6.jpg
↓ざるにてんこ盛りですが、大丈夫、食べきれます。
20150130142207331.jpg
炒めて、
20150130142208d82.jpg
ブルグルを入れて(小麦を挽き割ったのみなので、玄米のような見た目です)
20150130142206d65.jpg
トルコではなくてはならない調味料、サルチャペースト(トマトピューレよりもさらに煮詰めたトマト。ほとんど味噌に近い固さ)を投入して、
201501301426537ff.jpg
完成間近。20分弱火で炊いて、
2015013014300268b.jpg
フライパンの種類によっては、底が焦げやすいので、一度底からかきまぜ、ふたをしてそのまま15分蒸らします。
2015013014300087a.jpg
あ、写真がぶれてますが、できあがりました。現地の人はバジルとか、パセリをみじん切りにしてちらして食べるらしいです。生のハーブが入ると、味がぐっとよくなります。
20150130143003e41.jpg
うつわに盛って、お肉を添えて食べます。お肉はいただきものです。
201501301430047fc.jpg

おかわりしてもりもりっとたいらげます( ´∀`)bグッ!
このブルグル、から揚げを添えるとなぜかめちゃくちゃ「食が進む」おそろしいメニューです。
さらに恐ろしいことに、家の近所にから揚げやさんがオープンしたので、足しげく通ってしまっています。
息子が特にハマっていて、
行けばあめだまがもらえるし、おいしいから揚げが買える。
大人の事情としては、
割引券もあり、スタンプカードもあり、
うちの保育園の入園募集チラシを快く置かせてくれて、なおかつ、
「おたくのチラシがなくなりましたよー、補充に来てね☆」とわざわざお電話までいただいたのです!!
行かないわけにはいきません!!
2月からはとり皮せんべいとおにぎりをはじめますとのこと。
個人的に、ここのお店が「日替わり弁当を作ってくれたら、案外いけるのでは?!」と思っています。
すぐ近くにコンビニがあるのですが、品切れしたときに、うまくそのお客さんを取り込めたら、最高だと。
周辺には病院やオフィスが結構ありまして、コンビニの味に飽きた、もしくは品切れで買えなかったお客さんを魅了することができれば、ますます商売繁盛!!なのでは、なーんて(´∀`*)ウフフ
ええ、勝手な脳内シミュレーションです。
ますます楽しみで楽しみで…
からあげみやこ屋様、いつもお世話になっております!!


次に、マッシュルームを使ったお料理、これも手抜きです。
くばらのきのこのうま鍋!!
手、抜きまくりです。
2015013014365771f.jpg

材料を切って、鍋に投入、スープを入れて煮るだけ…
しかも、できあがりの写真を撮るのを忘れたようです。探したけれど、見つからず(ノ∀`)アチャー
このお鍋にマッシュルームを投入すると、いいおだしが出る!!
これまではキムチ鍋→ごま豆乳鍋でしたが、これからはきのこのうま鍋にシフトしそうです。


さらに、国道322号線沿いの肉屋さん「源蔵」は毎月29日は「にくの日」
セールを行うのです。
割引商品にはならないのですが、ここのハンバーグが絶品です。
これを煮込みハンバーグにして、それにマッシュルームを付け合せにします。

源蔵のハンバーグ。1個198円。電話で予約して手に入れました。
20150130143639fff.jpg
ハンバーグをこんがり焼いた後、
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、マッシュルームを切って投入。
やはりサルチャで味をつけます。
20150130143641514.jpg
この日のメニューは
煮込みハンバーグ、かぼちゃのスープ、息子用にから揚げ(ハンバーグに小麦が入っているので、食べられない)。
ブロッコリーは息子が食べやすいように、別に茹でました。
20150130143642cb3.jpg
ハンバーグを箸で割ると、肉汁がじゅわ~
20150130143643e39.jpg

お肉、めっちゃ柔らかいです…(/ω\)

っていうか、すべての画像に共通するのが、どこらへんにマッシュルームが出てるのか?!ということ…
見えていませんが、しっかり投入しています。本当です。

我が家ではこんな感じでめずらしい食材他と共にコストコ商品を消費しております。
で、ですね、コストコ買いでついうっかり、雑誌を買いまして、
次回は(まだこのネタひっぱるのか)その雑誌の話をしようかなー、と思います。

それでは今日はこのへんで。

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございます☆
画像が入ると長い長い…
もうちょっと短く、簡潔にまとめなよ、というお叱りを受けそうな予感です。
そんなにマッシュルーム好きなのか、とツッコミたくなったアナタ様は、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押してくださいませ。

また月曜日にお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
2015/01/31

ダインアウト守恒・徳力

こんにちは、大家の嫁です。
昨日はイオン徳力で買い物を堪能しました☆子ども服の掘り出し物があって、来シーズンに使えそうなサイズの服を安くゲットできましたヽ(´ー`)ノ男の子の成長は早い!まだ3歳なのに130サイズのジャンバー買ってみました…現在ユニクロの120サイズのジャンバー愛用中です。いずれ、出番が来ます。いずれ。
こうやって確保しておけば、次の冬も安心です。

今日は久しぶりに地域ネタをご紹介します。
今月の中ごろだったか、銀行に行ったらこんなポスターが貼ってありました。

20150130140751259.jpg
(↑ネットから画像ひっぱってくるのが面倒だったので、チラシを写真撮ってアップした暴挙をお許し下さい)

ダイン…アウト…??耳慣れない単語です。
なんですか、それ??

家に帰って、即調べました。「外食する」という意味らしいです。

嫁が住んでいるエリアの中心部、北九州モノレール守恒駅周辺は、九州自動車道小倉南インターへ通じている国道322号線が通っており、数多くのお店があります。個人経営の飲食店やチェーン店の飲食店、コンビニ、ガソリンスタンドなどなど…
このエリアの地域活性をはかろうと、このエリアの飲食店が協力して、イベントをやろう、という流れになったそうです。
「内食」が進む昨今、あえて「外食」で攻めてきた模様。

で、ホームページやもらってきたチラシを見ると、
行ったことのあるお店や、
行ったことのないお店、
これから行ってみたいと思っていたお店、
ごめんなさい、お名前を存じ上げないお店
がいろいろ出てきまして。

2月1日日曜日に、「ハーフランチ2食とスイーツの食べ歩きイベント」があるそうで、どんな内容かと調べると、

12:00までにファミリーマート守恒2丁目店に集合し、イベント主催者が選んだ2店のハーフランチを食べ歩き、最後にスイーツをお土産にもらって終了。
ちなみに、参加店舗が守恒、徳力エリアと結構広いので、モノレール守恒~徳力公団前間の往復乗車券もついているとか。

モノレール往復乗車券込みで、チケットはひとり1200円。

お買い得です!!( ´∀`)bグッ!

行ってみたいです!(*´ω`*)モキュ

前売り制で、当日券はないそうです!Σ(゚д゚) エッ!?

前売り券、買おうかなと思っていたのですが、あいにく当日、私の両親は用事があり、息子を預かってくれる人がいないので(子連れではいけそうにない…)

断念!!(´・ω・`)


どなたか、このイベントに行かれた方の情報を集めることにします~(ノД`)シクシク

ワンデーイベントには行けないのですが、2月1日から8日までに参加店舗に行き、合言葉をいえば、サービスがあるそうです。

ちなみに、参加店舗は、主催者のサイトからひっぱってきてみました。

シェ・トワ
海鮮家せん
才谷屋 taizo
酒膳処 日和
Vineria La Luce
かつ廣
晴れる家
MERSEY'S
焼肉 一牛
カクレガcafe*プレーン
寿し八
暖ったか焼鳥 がじゅまる
炭火焼鳥 まつお家
七輪焼肉ホルモン 牛寅
味処よし田
Rukajuna
四季の料理 嵯我野
HINOSHIN
よもぎ堂

以上、19店です。結構知らないお店が多いかも。
我が家はよく「晴れる家」さんと「カクレガcafe*プレーン」さんのお世話になっています。
いつか、晴れる家さんの食レポをしたいのですが、お料理に夢中になって、写真を撮り忘れます。
そうしょっちゅう行けるところではないので…


それでは今日はこのへんで。


(´ε`;)ウーン…楽しそう、行ってみたいと思ったアナタ様、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して、小倉南区守恒周辺の地域活性化を応援してくださいませ。
ほんと、お店がいっぱいあって、住みやすいですよ(´∀`*)


で、ですね。実はこの後もう一本更新予定です。お昼にお会いしましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2015/01/30

ご契約をいただくまでの道のり(不動産仲介会社様編)

こんにちは、大家の嫁です。

火曜日あたりから、風邪気味です。鼻水が出ます。
そして、息子も風邪から喘息になったのか、せきが出ています。
本人も「咳がたくさんでるから、病院に行かなくちゃ」と言っております。
3歳児をナメてはいけません。結構いろんなことがわかっています。
お箸も上手に使えるようになってきました。
「うちの子、天才かもしれない病」にうっかりかからないよう、気をつけています。
息子は病院にもちろん連れて行きましたが、私は以前病院からもらった薬が余っていて、それが効いたのか、だいぶよくなってきました( ^ω^ )


それでは、今日のお題。
ご契約をいただくまでの道のり。不動産仲介会社様編です。
さして参考にはならないでしょうが、ゆる~くお付き合いくださいませ。

大まかな流れは前日のブログ、入居者様編と同じなのですが、違っている点もあります。
それは、
①カタログをきっちり作る
②名刺を作り変える
③メジャー、間取り図、ボールペンセットを置いておく
④もちろん掃除

私の住む町内でもここ5年くらいで新築がかなり増えました。
結局のところ、巷には物件が山のようにあふれているわけです。
ということは、仲介会社さんも手が回っていない。物件のリサーチもそんなにできるとは思えない。
我が家のような、独自でお客様を呼ぶことができない大家にとって、不動産仲介会社様は強力なパートナーです。
仲介会社さんが気持ちよく、お客様をスマートにご紹介いただける環境を作ることを優先に考えないといけないのではないか?と考えました。

①のカタログをきっちり作る、は
夫の物件、義理の母の物件、親類の物件を合わせると、そこそこの数になったので、きっちり1冊のファイルに情報をまとめました。
写真をたくさん撮り、お客様に持ち帰っていただけるよう、何枚かチラシを入れ、物件写真のCD-Rを付けました。
ファイルをお渡しして、そのまま店頭でお客様がお見えになったときに、見せられる作りにしました。
これは1社を除いてほとんどの営業担当者の反応は良く、追加で何冊も作りました。
もちろん、成約したら、お礼のご挨拶をして、成約した物件のページを回収します(差し替えができるファイルにしています)。
100円ショップの材料を使って主に作りますが、それでも結構コストはかかっています。

②名刺を作り変える、は
今まで多くの名刺を拝見しましたが、だいたい企業の決めたフォーマットにのっとった、シンプルで当たり障りのないデザインが多いなー、と感じていた私。
うちは会社組織ではありません。逆に自由な発想でやらせてもらってもいいのでは、と思いました。
資料を作りかえるこの機会に、思い切ってドカーンと名刺を作り変えて欲しいと夫に頼みました。
デザインはおまかせ。しかし、夫ならでは特技、キャッチコピーがあるんで、それだけは入れてもらうようにしました。

私の提示したテーマを聞いて、最初は夫も「そこまで書かなくても」と渋っていたのですが、
ごり押しして、作り変え。
そして、11月の大家さん塾あたりから使っているのですが、
とにかく目立つこの名刺。
他の大家さん塾の参加メンバーも、新しくご紹介いただいた不動産仲介会社の方も、内覧に来たお客様も名刺を渡した途端、
食いつきます!!
つかみはOKです。
これで顔を覚えていただければ、もうおつりがきます。

③メジャー、間取り図、ボールペンセットを置いておく、は
基本的に内覧に来ていただくときは、夫が立会い、詳細を説明させていただくのですが、やむを得ず外出していて、間に合いそうにない。

そんなときのために、お部屋に
・メジャー
・ボールペン
・間取り図をクリップボードにはさんだもの

を置いて、夫が不在のときでも、仲介会社の担当者がお客様をスマートにご案内できるよう、用意しました。
「鍵の持ち主に連絡したけれど、連絡つかないから他のお部屋ご案内しよう」とか
「ブレーカーの位置がわからない」
と現場でもたつくことがあったら、お客様の印象も悪くなりますし、担当者の方にも恥をかかせてしまいます。

④もちろん掃除、は読んで字の如く。
お部屋をちょくちょく掃除に来て、まず仲介業者さんの反応ががらりと変わりました。
家を修理にきた職人さんの中にも
「うわ~、きれいにしとるね~」
とお褒めの言葉をいただくことがあります。
お客様がいなくても、お部屋の写真を撮りに来たり、修理に来たりするときに、きれいなお部屋だと気持ちよく仕事できますよね( ´∀`)bグッ!
で、いまは見た目もかわいいお掃除グッズがたくさん100円ショップにおいてありますので、それをさり気なくディスプレイ兼ねて置いてみたり。がっつり掃除道具なのですが、しっかりお部屋にとけこんでいます。一石二鳥です。

20150129213056bea.jpg


こんな感じ。奥の方にバウンティとスプレーボトル(水を入れています)を置いています。
100円ショップさまさまです。
っていうか、発想がいかにも主婦で申し訳ないです。

こうしてみると、不動産投資家さんのブログは結構セレブ感あふれるものが多いのですが、
真逆のパターンを行く私。
今日は1月30日。
確か、イオンは本日お客様感謝デー、WAON利用で5%オフです。
冷蔵庫の野菜室がからっぽになったので、見切り品も含め、探しに行って来ます。
本気で見切り品狙うなら、昨日の方が良かったのですが、5%オフのために見送りました。
いいのがあればラッキーですが、なかったときのショックは大きいので、確実に安くなる方を選択。
そんな、私の価値観にNOと言わず、一緒に鮮度のよさそうな見切り品の野菜を探してくれる夫は偉大です…


と、こんな感じでございました。
間取りが古かったり、人気の守恒校区から外れているなどの不利な点はありますが、
それでも入居を決めていただくことができました。
契約が決まった、はい、おしまい。ではなく、ここからがむしろスタートだったりするんですよね。
時折、契約が決まった家を見に行っては、汚れをふいたり、不備がないか今でも点検しています。
入居直後のクレームほど、こわいことはありませんので。

我が家は、貸家がいずれもご近所ということもあって、今のところ何のトラブルもなく運営できております。
すごくありがたいことです。
前に「大家さんと1ヶ月くらい連絡がつかなくて、困ってうちにやってきたご近所さんの話」をしましたが、
私もものすごく不安に思いましたし(大家が孤独死とかなったら、シャレならん!!)
同時にその大家さんに対して不信感もありました。

入居されている方にとって、大家さんの存在は

「知らない人」

ではなく、

「知っている人」

にならないといけないと思います。
こんなことを匿名でネットのブログに書くのって、説得力があるのか〜(´・Д・)」と自分でつっこんでみたり。
ですので、遠隔操作での大家業は難しいと思っています。

やはり、IT化が進んでいる世の中であっても、最終的には
「人とのつながり」
が一番だと、先日の大家さん塾でも話題になりました。


それでは今日はこのへんで。

今日もここまでなが~い文章をお読みいただき、ありがとうございます☆
一般の方にはあまりなじみのない話で失礼しました。
ちょっとためになったともし思ったアナタ様、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押してくださいませ。次回は大家ネタではないお話をしたいと思います。

また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
2015/01/29

ご契約をいただくまでの道のり(入居者様向け編)

こんにちは、大家の嫁です。

前回のブログでもお話した、貸家の植木剪定作業が行われました。今日で終了します。
職人さんが6人お見えになって、一気に伸びた枝を刈り取り、掃除してくださいました。
前日の我が家の植木はこちら↓
20150127171712a23.jpg

そして、このように、チェーンソーのようなもので一気にぐいーんと刈り取り、
20150128151821e22.jpg
2015012815182239e.jpg
(邪魔にならないように、ちょっと離れたところから撮影)

こうなりました!
20150128152213641.jpg
まさに、ぱっつんになっています(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

職人さんは
チェーンソーみたいな道具で刈り取り、
ほうきやかごを使って、ゴミ収集車に枝をどんどん放り込み、
20150128151825e71.jpg
仕上げにこの強風が出る機械で落ち葉を集めて、細かい落ち葉を回収、次の家に向かいます。
この、ゴミ収集車がある、というのが、作業効率を大幅に高めておりまして、
軽トラだと葉っぱが散乱したり、途中で捨てに行ったり戻ったりしないといけない、
ゴミ収集車を持ってくると、その手間が省けるんだ、と夫が語っています。
それにしても、職人さん、ナイス手際ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
この木の下に、こっそりゴミを置いていたのですが、ゴミも一緒に回収してくださいました。
ありがとうございます…!!恐縮です…(本来なら自分がしないといけなかったのに)

また来年もよろしくお願いいたします。
って、まだ今年はじまったばかりだけど(;・∀・)

今日はコメント欄よりリクエストいただきました、
「ご契約にいたるまでに私が工夫した話」というものを書いてみたいと思います。
今日は入居者様編で、明日が不動産仲介業者様編です。2回に分けて書いていきます。
どちらかというと、成功のノウハウを知りたいのは、私のほうです。
なので、夫の知り合いに不動産投資をやっておられる方がいるのですが、夫にはひたすら聞き役に徹して欲しいとお願いしています。
何せうちと不動産経営のスタイルが全く違うので。
嫁、せこいですねー…
カリスマ大家さんになれば、セミナー開いてさらに一儲け、なんでしょうが、私の場合、
そんなに難しいことはやっておりません。

去年11月より、家の手入れを始め、
12月に夫婦で分担して作った資料をたずさえて、夫に営業してもらい、
今年1月に2軒の家のご契約をいただきました。

実は恥ずかしい話、夫の貸家は2年ちょっと空室状態でした。
なぜかというと、私が原因です。
息子を出産し、子育てに追われていたのですが、産後の回復が極めて遅く、挙句の果てにほぼ毎日寝ていました。
通院はしていたのですが、一向によくならず。
息子が8ヶ月の頃、前のご入居者様が、お子さんの進学のため退去され、
息子が1歳になったと同時に、嫁、入院!!がっつり2ヶ月ほど病院におりました…
それでちょっと不動産の仕事はそっちのけになってしまいまして…
翌年も同じ時期にまた嫁、1ヶ月入院。
家族には多大な迷惑をかけてしまいました。
ようやく去年になって回復し、家事をこなせるまでになったのです。

で、久しぶりに貸家の様子を見てみると、それはそれはもう悲惨な(以下略)

まずは掃除しよう、と夫婦二人で掃除をしました。
掃除をしながら、気になるところをメモしてみました。

まず、何もなさ過ぎる。
何もないので、ここでどう暮らしていけるか、妄想できなかったのです。わくわくしない家でした。
幸いにも我が家はローンをかかえていませんので、もう少し家に投資してみることにしました。

だらだらと書いても分かりにくいので、やってみたことを箇条書きにしてみます。
①そうじ
②オリジナルチラシ
③飾りを置いてみる
④入居者様のニーズを聞き取り、追加工事
⑤内覧に来ていただいたことに感謝する
ざっとこんなところでしょうか?

①のそうじについては、基本中の基本。
2週間ほど行かなかっただけで、すみっこにくもが巣をはってしまうこともあるので、
赤ちゃんの世話をするような気持ちで、かいがいしく世話を焼きました。
ホテルに泊まると、隅々までぴかぴかで気持ちいいですよね?
客室係のように、仕事をします。
一番気になったのが、窓のさんと網戸、ガラス戸のゴムパッキンのカビです。
ガラス戸のゴムパッキンの黒ずみは、結局落ちませんでした。(´ε`;)ウーン…
なので、我が家はお風呂などこまめに換気するよう心がけています。

②のオリジナルチラシは
実はこれ、とある本の受け売りです。
これまで物件の紹介は不動産仲介業者様に丸投げだったのですが、
大家さんがみずから物件アピールしてもいいんだよ、と教えてくれまして、
もともと絵を描くのが好きだったのもあり、アピールポイントを書きました。
しかし、不特定多数の方に向けて絵を描いて見せるのは、初めてだったのでどっきどきでした。
先日、ご契約いただいた方とご挨拶し、別れ際に
「イラスト、良かったわ」
とひとこと言っていただいて、描いてよかったと思いました。

③の飾りを置いてみるは、
もともと夫の職業は園芸店勤務。花のスペシャリストなのですが、花屋さんは花と同時に雑貨も仕入れる店があります。
そのため、かわいいもの、が大好きないわゆるオトメンなのです。
男の人がほとんど来ないであろう雑貨屋さんにもふつーに入っていき、結構楽しんでおります。
(↑店員さんに間違いなく顔を覚えられます)
雑貨をかわいく飾る本、やオシャレ部屋を作るハウツー本も何冊か買って読むオトコです。
私が、
「この家は、何もないから、何かかわいいもの置いてみようよ」
という提案に二つ返事でいろんなものをチョイスし、置いてみました。
造花を買ってきて、手持ちのビンに入れてみたり、ファブリックボードを作って設置してみたり。
半分趣味で、半分仕事です(;´∀`)

④入居者様のニーズを聞き取り、追加工事、は
この貸家は、夫の祖父の代で建てたもので、築年数がかなり長く、間取りが古いです。
ある程度カスタマイズしないと、住みにくいのではないか、と思いました。
我が家も自分の持家ということで、かなりカスタマイズしました。
手すりを階段につけたり、トイレと脱衣所に棚をつけたり、あちこちいじっているので、むしろ引越しできません(笑)
原状回復にかなりかかりそうなので~(;´Д`)
多少費用はかかりますが、入居される方の希望に合わせることで、
契約への一押しになるし、長く住んでくれるのではないか、という考えです。
夫の貸家の追加工事は、結局3万円ちょっとで済みました。
この金額を安いととらえるか、高いととらえるかは、大家さん次第です。

最後に、
⑤内覧に来ていただいたことに感謝する、は
お部屋を探しておられるお客様に、貴重な時間を割いてわざわざ来ていただいたことに、私は感謝したいと思いまして、
居心地のいいモデルルームを目指しました。
今のところ出番はなかったのですが、キッズスペースを作ってみたり、あめを置いてみたり。
どうせ来ていただくなら、じっくり見て欲しい…!!
っていうか、むしろほかの家には行かないで、お店に戻って契約の申込書を書いて欲しい(←本音がだだもれてますよー)
いろいろ仕掛けを施すことで、滞在時間を増やす作戦です。


すみません、今日も熱く語ってしまいました。
この記事を読んでいる大家さんがいるのかどうか、わからないのですが、これって参考になったりするのかしら。
私は不動産投資家ではないので、「利回り◯%で物件を買って云々」とか「こんな修理をした」とか裁判などトラブル事例の話はネットでよく見るのですが、入居者様に喜んでもらえる工夫話をあまり聞いたことがないのです。
投資家のみなさま、入居者募集はどのように行っているのでしょう?
やっぱそこらへんは、「本屋さんに私が書いた本が売ってあるから、買ってちょうだい☆」な流れですかね??

記事のリクエスト、ありがとうございました(*^^*)


それでは今日はこのへんで。

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございます☆
それではここまで読んだという証に、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押してくださいませ。お部屋を探しておられる方のご意見、もっと知りたいです。

また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
2015/01/28

貸家の植木剪定作業

こんにちは、大家の嫁です。
昨日のモーニングジャムを台所で片づけをしながら聴いていたら、

ジャムテレのコーナー(リスナーが電話にでてナカジーとおしゃべりをするコーナーです)で、リスナーの女性が

「今日は結婚記念日で、ドライブデートに出ています!車の中から電話をかけています」

ほうほう。いいねぇ。

「で、ナカジーのいるスタジオに今、到着しましたー!」

えっ(ω・ )ゝ なんだって?思わず台所仕事の手を止めて、ラジオをガン見。

なんと、リスナーさんが車でスタジオにやって来て、スタジオ入りし、放送に生出演していました!!

最初、登場したリスナーさんは電話を通した声だったのが、途中からクリアに聴こえるようになり、
「ほんとだ…生出演してるんだ…」と乾電池式の携帯ラジオでも聴き取れました。

えーっ、こんなのってありなの~?!

ナカジーのラジオがきっかけで仲良くなり、結婚したというご夫婦。

なので、結婚記念日にだんなさんが最初「ジャムに出たい」、と奥さんに内緒でメールしたんだとか。

いい話やなぁ…

夫にもラジオを聴いてもらっていますが、ナカジー教の布教はなかなか進行しません。

もっぱらネットで掲示板を見る男です。


さて、築30余年の我が家と貸家。周りは、ご覧のように植木が囲んでいます。お隣との境界線と目隠しを兼ねている感じです。
20150127171712a23.jpg

今どきの新築のおうちは、防犯上こういうものは植えないのが主流ですが、何せ、築30年越えの家々です。
その当時のトレンドだったのかもしれません。
いっそ抜いてしまいたいのですが、根っこが深いため、撤去に相当な費用がかかります。
30年かけて、しっかり根付いてしまいました。厄介です。ブロック塀も壊すなら、さらに費用がかかりますし、壊した後はどう見栄えよくするか、という課題もあります。
仕方ない、伸びた枝を毎年切りそろえるしかない。
当然、植木はいきものですので、あちこち伸びます。人間の髪の毛と一緒。
ですので、年一回業者さんに剪定に来ていただいています。

今日から剪定作業なのですが、
その前にご入居されている方々にお知らせして回らないといけません。
事前にお手紙を用意し、戸建てにお住まいの方に一軒一軒投函して回ります。
例年、夫が作って彼のパソコンの中に保存していました。
昨日、夫にお手紙を用意したかと聞いたら、「まだやっていない」

なのに、これから人と会う約束がある…もう出かけないと間に合わない。

そして、お手紙のデータをどこに保存したか忘れたというではありませんか(´・ω・`)ショボーン

私が一から作り直し、投函して回りました。途中入居者さんにお会いした際は「明日から植木の剪定に入りますので、うるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」とご挨拶。

午前中は買い物や銀行に出かけていて、午後はこのお手紙を作成。配って、ゴミ出しの準備して(水曜日はかん・びんとペットボトルの日)洗濯物片付けて、ふと気が付くと夕方になっていました。


そして昨日、コンビニに行こうとして、度肝抜かれました。
不動産屋さんが別件で自宅に来た際、「空いている家に入居者募集の看板をかかげていいですか?」と聞かれたので、
「あれ、もううちは空いている物件はないですよ、他の家主さんのでは?」
と話をしていました。
どうもその後家主さんが看板出していいとOKしたようで、家に看板がかかっていたのですが、

201501271726589ed.jpg

この風景はなんだかな~?(゚Д゚≡゚Д゚)←阿藤快入ってます

看板だらけではありませんか(゚Д゚≡゚Д゚)
人は住んでいないみたいだけど、看板がかかっていないので、入居募集をしているか分からないという家がたまーにあるのですが、
ここまで看板だらけだと、逆に美観を損ねているような…(´・ω・`)
これってどうなんでしょう(~_~;)

それでは今日はこのへんで。

こりゃちょっとすごいわーと思ったアナタ様は、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押してくださいませ。最近、ちょっとアクセス少なめです。
うん、要するに私の書く記事がイマイチなんだなーと反省しております…すみません…。

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2015/01/27

木造貸家のお申し込みをいただきました!

こんにちは、大家の嫁です。
インフルエンザが猛威をふるっております。
…我が家以外のところで、です。
下関に住む友人がお世話になっている幼稚園は、明日から3日間学級閉鎖になると聞きました。
で、息子の通う園の園長先生に聞いてみたところ、
「うちの園はインフルエンザはひとりだけで、みんな元気よ」
とのこと。
先週は息子のクラスがみんな下痢していましたが、うちの息子、持ち直しました。
3歳を超えると、だいぶ体が強くなるようです。


さてさて、かねてから当ブログでも募集しておりました、義理の母の木造貸家、先日お申し込みをいただきました!
先週木曜日に家を見に来て下さったお客様が、他のお部屋も見てから検討した結果、お宅にしたい、と選んで下さいました。
ありがとうございます‼︎
家主である義理の母も契約して欲しいということでしたので、契約の方向で、保証会社へ申し込み手続きをさせていただいています。

これで契約成立になれば、義理の母の持つ貸家も、めでたく満室
じゃあ、もうネタないじゃん、と思われそうですが、実はまだ空き物件があるのです!
親類の所有するアパートです。
これも今の仕事が片付いたら、手入れをしていき、ご紹介したいと思います。

で、今やっている仕事といえば、もちろん確定申告
そもそも、確定申告って、どういう順番でやればいいの?と思っている方への参考に、大家の嫁がやっている申告作業の進め方を書いておきます。
えーと、個人事業をしている方の手順です。

①資料集め
②資料を種類ごとに分ける
③医療費控除があれば、病院の領収証の集計をする
④収入の集計をする
⑤経費の集計をする
⑥収支内訳表を作る
確定申告書を作る

大ざっぱに言うと、こんな流れでやっております。
①の資料集めは、
収入の記載された預金通帳のコピーを1年分とります。
忘れてはならないのが、去年の資料をあらかじめ用意すること。そうすると、作業がスムーズに進みます。

②の資料を種類ごとに分ける、は
病院の領収証、経費の領収証、確定申告の際に税務署に提出する書類(源泉徴収票など)を分けていき、申告には使わない書類が出てきたら、A4の封筒に「不要資料」と大きく書いてまとめて入れておきます。

③医療費控除があれば、病院の領収証の集計をする、は1年間にかかった病院代が10万円を超えたときだけやる作業です。10万円を超えるかどうかわからないので、我が家では病院、薬局の領収証は全部保管しております。
我が家は3人家族なので、集計が大変でした( ;∀;)入院しなかったのに、10万円をすこーし超えました…!!もちろん申告のときの控除に加えます。

④収入の集計をする、は
我が家は不動産業ですので、家賃を受け取った人、住所、金額を一覧表に書き抜きます。
貸家も軒数が少ないと、楽に申告できますが、多くなるほど作業が大変になります。
小売業や飲食業などの場合は、日々の売り上げの集計をしないと申告ができませんよね。

⑤経費の集計をする、は
修繕費や税金など、経費となる領収証を集計します。
同時に減価償却の計算も行います。

⑥収支内訳表を作る、は事業を営んでいる人は、税務署に確定申告の申告書と共に収支内訳書(白色申告の場合)、青色申告決算書(青色申告の場合)を提出します。
収入の内訳や、経費の金額を記入するようになっています。

確定申告書を作る、は税務署に提出する確定申告書を作り、納める税金の計算をします。
源泉徴収票など、申告書につけて出さないといけない書類は、添付用紙に貼って提出。

あと、残った経費の領収証はまとめて封筒に入れて、自宅で保管します。
申告書の控えはファイルに綴じて、税金を納めればめでたく終了です!

って、書くのは非常に簡単なのですが、いざやってみると、いろいろ壁にぶちあたるんですよね…。
その壁については、また後日書きたいと思います。

それでは今日はこの辺で(*´ω`*)

確定申告、よくわからーん!という方は、↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押していただいて、もし確定申告について、書いて欲しいリクエストがあれば、コメント欄よりお寄せくださいませ( ̄Д ̄)ノ
(株式の取引とか、消費税の申告とか不得意分野は答えられませんが…)
今話題のふるさと納税の話も、実はチャレンジしてみたので、リクエストがあれば記事にします。
2015/01/26

今日はちょっとお休みします。

こんにちは、大家の嫁です。
今週もまた、お付き合いいただけると嬉しいです。

昨日、新聞を読んでいたところ、「三社参り」はどうも九州・西日本地方ならではの文化だと知り、衝撃を受けました。
(2015年1月24日の日本経済新聞より)

えっ、全国じゃないの?!

リョーユーパンのマンハッタンが九州でしか売られていない(ずいぶん前に聞いたので、今は分かりませんが)

というのと、同じくらいの衝撃でした。

私は根っからの九州人です。

で、ですね、今日はすみません、続き書こうかと思ったのですが、
どうも体調が思わしくないので、短いですがここまで…

今日もここまで読んだよー☆の合図に↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押していただいて、明日はきちんと記事が書けるべくお待ちいただければと思います。

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2015/01/24

ハンドメイドイベントについて、思うこといろいろ。

こんにちは、大家の嫁です。
今日は土曜日、11:00からおもろい家族総集編の時間です。
あ、それに合わせて、ブログ更新を11:00にするかー?と思いましたが、
記事の準備が間に合ったので、7:30に更新させていただいております。

個人事業者の方、ついに確定申告の申告書が郵送されてきましたね。
嫁の家にも、昨日届きました。
いよいよ本格的に事務屋モードに突入です。
手には事務屋へ変身するアイテム、メクリッコを装着し(指輪型の変身アイテム🌟と言いたいところですが、ただの指サックです…)、ボールペンの剣と電卓という名の盾を持って、
書類と戦います。あー、なんか気のきいた変身呪文とかないですかね?そこはカッコよく決めたいんですが。
だれか、嫁の変身決めゼリフを一緒に考えて下さい(´・Д・)」
アホかー、仕事しろー

ん、聞こえないなぁ?(´・Д・)」

と、その前に、昨日は嫁ひとり、ちょっと小倉までお買い物に出ておりました。
仕事で必要なものを購入したいのと、趣味を兼ねて…
小倉にお住まいの方、毎月1回、チャチャタウンで「チャチャママ」という雑貨イベントをやっているのですが、ご存知でしょうか?
昨日はそれに行っておりました。
毎月出展者さんが変わるので、見てみたい内容の時で、なおかつ都合がつくときに遊びに行っております。

201501232200150d1.jpg

20150123220017d5c.jpg
↑遠くからですが、雰囲気だけでもお届けできれば。相変わらず写真が下手だわー(;´Д`)

北九州は、ここ数日雨でしたが、お天気が持ち直してラッキー^_−☆
今回はどんなハンドメイド商品があるんだろう?とわくわくしながら行ってみました。
ブースに足を踏み入れ、左右を見ると、

売り子さんが、スマホで何かしているんです。
しかも、ひとりならともかく、2、3人。

すみません、この場を借りてちょっと、厳しいこと言わせていただいていいですか?

「何しにきとるんじゃー!!ヽ(`Д´)ノ」

自身の渾身を込めて作ったであろう作品、それをいざ売ろうというところで、スマホいじっていたら、
お客さん来ませんよ…
あ、もしかして、売るの半分、他の作家さんとダベりにきたのが半分とか?

ねぇ、チャンスロスもええとこやないですか?
当然、嫁が通りかかった時、お客さんはいませんでした(たまたま通りかかった時はそうだったのかもしれませんが)

店員さんでスマホ片手に接客する人って、まずいないですよね?
時折、ハンドメイドイベントを見て、非常に残念だと思うのが、この「販売技術の欠如」
何でもいいのですよ、迷ってそうなときに、ちょっとひとこと声をかけてもらえれば…
んで、お客さんから、こんなのが欲しいとか、アイデアもらえて、受注まで取れたら本望、のはず。
買ってくれるお客さんとの会話も、1dayショップで商売する醍醐味だと思うのですが。

あと、商圏がかぶりすぎな面も否めません。
子ども、とりわけ女の子向けの商品が多い感じ。

ということは、
限られた人にだけに向けた商売になるわけで。
少ない購入者をうばいあうことにもなるわけで。
うちは3歳の男の子、洋服はもうこのイベントには売っていません。
なんで作る人がいないのか、不思議に思っています。
だいたい110サイズまでなんですよね。採算がとれないから?
確かに、110サイズまでだと、男の子向けの夏物ハーフパンツなら、110cm幅の布1メートルくらいで、何とか2着いけます。
(嫁の趣味は洋裁なんです、なので、こういうイベントが大好きです)
なぜかみんな、赤ちゃんの洋服か小物ばかり。しかも、女の子向け。

買えるものが、ない…((((;゚Д゚)))))))

もちろん、大人の洋服やアクセサリーもありますよ!ピアスをひとつ、買ってみました。
丁寧に接客していただき、とても満足です。
お目当てにしていた、大人の洋服の作家さんのブースは、好みのお洋服がなかったので、また次回。

ですが、カバンやポーチなど、やはりどちらかというと、作家さんの作りやすさ重視で、アイデアが見られない感じがします。
ハンドメイド作家さん、もっとがんばれ!

で、結局、友人の子どもさんにあげたい、と思って、スタイを購入しました。
もちろん、女の子ですよ(´∀`*)ウフフ
選ぶの、楽しかったですよ☆
スタイを扱っている作家さんは5組くらいおられたかしら?
なので、それはそれは吟味させていただきました。

そして、お昼になったので、フードコートでご飯を食べていたのですが、
お隣にイベントに来たであろう、奥様方が同じくお昼ご飯を食べていたのです。
当然、会話が聞こえてきます。

ひそひそ、ひそひそひそ…

これって…

もしかして…

今日来ている作家さんに対する、不満??
最近の言葉で言うところの、「ヘイトスピーチ」的な感じでしょうか?

雑貨イベントというのは、完全にオンナの世界。ほぼ男子禁制です。
愛憎劇や、不平不満のひとつやふたつ、あると思います。

ですが、奥様方、できれば、それはチャチャタウンの敷地の外でせめてやっていただきたい!
なぜなら、あなた方のいる席のすぐそば。ガラスの壁一枚隔てた向こう側で、

作家さんが作品を売っておられるのですから。
聞いている私のほうが、どきどきしました。


ハンドメイドイベントは、嫁のフィルターには、このように映っております。
大家業をサポートしているものとして、このような分析をしておりました。
ちなみに、私自身、小売業の経験はほとんどありません…アルバイトで少しだけです。
言いたい放題でございますなぁ(´・ω・`)
ですので、チャンスロスはしたくない私。
我が家の管理する家をご覧いただいた方は、

100%ご契約をいただくように、入念に準備する。

これがモットーです。
最近はネットで物件をある程度絞り込んでから、不動産屋さんにお見えになるので、
現地を見たら、絶対に契約申し込みしたくなる家。
そうなるように、最大限工夫しています。

作家様も、お互い商売繁盛、そして笑顔で納税、がんばりましょう!(←そこかよ)

それでは、今日はこの辺で。

今日もここまで読んだよー☆うん、アンタの言うことに同感だわ、と思った方は↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して、来週月曜日にまた元気に更新できるよう、応援していただけますと、嫁は嬉しいです。
今日も厳しいこと言ってしまい、お気を悪くされた方がおられたら、申し訳ないです。
ですが、これも事実。

昨日コメントいただいた方々、いつもありがとうございます!後ほどお返事いたしますm9っ`Д´) ビシッ!!
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

2015/01/23

大家さん塾への参加。2015年1月

こんにちは、大家の嫁です。
今日は珍しく、2度目の更新です。今日はまじめな話です。

先ほどのブログ記事でお知らせしましたが、昨日は大家さん塾に参加してきました。
私を含め、参加は8名。初めて参加される方が2名。
テーマは「賃貸管理・資産管理 そしてこれからの入居者満足とは」ということで、まずは自己紹介を兼ねて、どのように不動産を運営しているか、簡単にお話します。
小倉北、小倉南、八幡西、若松など北九州市のさまざまな地域から大家さんが集まったのですが、
みな会社の社長だったり、専務だったり、法人の代表としてお見えになっていました。

個人事業主なのは、我が家だけ…!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ちょっと恥ずかしいなー(/ω\)と思っていたのですが、夫もそう感じていたようです。
なぜ法人化しないのか、とお思いになってる方もいらっしゃるかもしれません。
何度か私も考えました。
夫が持っている貸家だけでは、法人化しても採算が合わないのが大きな理由です。
それと、夫の祖父がへんてこな考えの持ち主で、
法人を作ったら、他の第三者にのっとられるから、断じて許さない、と言っていたらしく、
(↑どういう意味なのか、私にはよくわかりません。誰にのっとられるん??故人なので、聞くことは不可能です)
子ども達は忠実にそれを守り、多くの資産を持ちながら、

白色申告で毎年乗り切っています。

この感覚、私には理解できません。
大家業を経営ととらえていないのでしょうね。
もちろん、青色申告を不動産でするために事業的規模というハードルがありますが、当然クリアしております。
青色をさまざまな士業の方が勧めたようですが、
「親がそういったから」とつっぱねていました。
ここまでくると、もはや呪いの域です。

ですが、孫である夫にはそのような呪いはかかっていません。
夫と結婚したら、即青色事業者に切り替えさせていただきました。

今頃…って感じですが、満室にした次の目標は、法人化なのです。


我が家の話はおいといて、
今年、「宅地建物取引士」の初試験があるそうです。どういうことかというと、
今までは、「宅地建物取引主任者」または「宅建主任者」といわれていましたが、平成26年に宅地建物取引業法の一部を改正することが決定し、名称が変更になりました。
名前変わっただけか…
そこで、宅地建物取引士といえば、不動産仲介業者。と言う流れになりまして、
参加者の方々は不動産仲介会社さんと、どのようなお付き合いをされていますか?と言う話に。

「イマイチ信用おけない」

これがみなさんの意見でした。満場一致でした。
その中で、とりわけ

「エ」から始まり、「ル」で終わる緑の看板の業者さん。

につきましては、皆様かなり不満があったようで、

「営業担当者同士の情報交換がされていない」
「お客様を連れてきても、自社管理物件をよく見せるための当て馬として、うちの家は使われた感じがする」
「そもそも、うちは40年前から出入禁止。今後も絶対付き合わない」←Σ(゚Д゚;)嫁びっくり。
「不動産仲介業者には全く委託しておらず、完全自主管理で運営している」
「エ○○ルは、トラブルを起こすお客さんばかり連れて来るので、遠慮している」
「営業担当者によって、質がぜんぜん違う」
「学生向けの物件の空室管理を任せたところ、3月になっても全く何もしていなかったことが発覚、あわてて別の管理会社に依頼した」

出るわ、出るわ…

ネットで見てると、お部屋を探す人からの評判もあまりよくないようですね…

我が家も去年、一度そのエ○○ルさんにお世話になったことがありました。
しかし、その営業担当者(女性)は、最低レベルでした!
保証会社に提出した書類を書き間違え、
指摘してもなかなかリアクションがなく、
新卒なのか、2年目なのか、どうもいつもおろおろして、挙動不審。
最後は契約書の貸主のふりがなを書き間違え、金融機関より送金ができなかった旨連絡をもらったり。
ふりがなを訂正した契約書を作り直してください、とお願いしたら、
2週間くらいたって、営業担当者ではなく、別の営業担当者が持って来ました。
文句言ってやろうかと思ったのですが、違う人間が来たので、何も言えず。

もう、二度と、会いたくない!!

我が家もお付き合いをフェードアウトさせているところです。
たびたび空室確認の電話がかかってきますが、
とある担当者から電話がかかってきた5分後に別の担当者が同じことを聞いてきたことがあります。
おたくの会社、どげんなっとーと?
社内での情報共有は、一切なされていないようです。


それから、学生さん向けのアパートを持っておられる方が多かったので、
「留学生の対応について」
という話題に。
我が家はファミリー向けの賃貸物件しか持っておりませんので、外国人に出会うことはほんの数える程でした。

生活マナー、常識が違いすぎてびっくりなことがたびたびあったそうです。
台所シンクに油を垂れ流しにしたり、ゴミの始末のルールに従わなかったり、
留学生に関しては、学校側が面倒を見るということで、入居してもらうケースが多いようです。
お部屋の契約を解除するときに、通知をしないといけないということを知らなかったのか、
ある日突然滞納し、母国に帰ってしまったケースなど、
リスクもかなりあります。
日本の学生以上に丁寧に説明する必要があります。

他に生活保護者の入居についても、話題になりました。
我が家はありませんが、
「○○区で申請を断られたので、××区にやってきて、生活保護の申請して、当社の物件に住んでいるが、
家賃を払わない!!
ありがちパターンの模様。

「母子家庭で申請して、母子で生活しているということで、生活保護を受け取り、安い物件に家を借りて、すぐ近くにある実家に住んでいる」
悪質です。時折郵便を回収しているので、郵便を出せばすぐに返答があるそうです。
住んでいる風を装っているのは、バレてるんだぞー!と家主さんはおっしゃっています。

それから、
「生活保護費をたくさんもらうために、離婚した」
あー、このケース、とあるカリスマ大家さんのブログで読んだことがあります。

北九州でもこんなケースがあるそうです。

1時間半、みっちりとディープな話をさせていただきました。
参加者のみなさま、ありがとうございました。
われわれ夫婦は息子が待っていたので、勉強会が終わったらすぐ帰ったのですが、
その後の懇親会にも行ってみたかった…!!
本当は聞いてみたいことがあったのです。


次回は「北九州市内の大家さんの賃貸住宅 現地見学会」
お部屋探訪だそうですが、まだ探訪させていただくお部屋は決まっていないそうです。
どこになるのか、楽しみです。
オシャレ物件に出会えるかもー!
我が家の賃貸経営の参考にしたいです(*´ω`*)

それでは今日はこのへんで。
これから小倉のチャチャタウン方面に行ってきます┌( ゚Д゚)ノ

今日もここまで読んだよー☆の合図に↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して、たまにはまじめな話もするんだーとお知らせいただけますと、嬉しいです。
ええ、一主婦のブログでも、大家さんのブログでもありますから…
批判の多い記事で、大変失礼しました。(ですが事実)

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2015/01/23

貸家にモテ期が到来‼︎

こんにちは、大家の嫁です。

昨日、にほんブログ村のマイページを見て、嫁は度肝抜かれました。
昨日のアクセスがこれまで続けてきた中で最高値でした。
…私、何書いたっけ?(おいおい)
コストコの記事ですね。
みなさま、ありがとうございます‼︎


先日LINEのニュースで「ミスタードーナツが1月21日より、アレルゲンフリーのドーナツの販売をする」と書いてあったのを読んで、狂喜乱舞しました。
ミスドの商品って、フード類は全て小麦入っているので、小麦アレルギーの息子をミスドに連れて行ったことがないのです。っていうか、連れて行くことができませんでした。
早速、試しに買いに行ってみましたよー^_−☆
2個入りで432円。
レジの設定が追いついていなかったようで、お会計にしばらく待ちました。
もしかして、私がここのお店の購入第一号?

20150122214744f48.jpg

201501222147463e3.jpg


お味はあっさりとした甘さで、米粉使用なので、もっちり。
こめらぼキッチンさんで販売していたドーナツの食感の方が、ふんわりさっくりしていて、嫁は好きです。
ですが、小麦アレルギーでミスドに行けなかった人にはまさに福音
他のファーストフードも追随してくれればなあ。
パッケージをよく見ると、ミスドの自社商品ではなく、仕入れている商品のようです。
ミスドは自社で作っているイメージが強いので、なんだか珍しい…
仕入れでも採算とれると判断したのでしょう。
何よりも、息子が喜んで食べていたので、良かったです。


さて、久しぶりですが、大家さんの仕事の近況報告です。
夫の貸家は、無事契約が済みまして、2月よりお住まいいただけることになりました\(^o^)/
めでたく、これで満室になりました‼︎
空室を埋めるべく、このブログを立ち上げたのが11月、あっという間でした。
目・標・達・成*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、次にプッシュしていた義理の母の貸家には、お客様が内覧に来ていただけました。
ひどい雨の日でしたが、
ご家族がご高齢なので、できれば平屋建てで、
転勤が多かったので、今までペットを飼うことができなかったらしく、ペットを飼ってみたいとのこと。

お客様、当貸家、ピッタリだと思うのですが、いかがでしょう?

日曜日までには結論を出したい、とのこと。

そして、夕方から大家さん塾に出席したのですが、終了直後にまた不動産屋さんからお電話いただきまして、

今日内覧に来ていただいた貸家を月曜日に別のお客様が見たい、とのこと。

ですが、同じ不動産仲介会社の、
違う担当者からそれぞれお客様のご紹介をいただいたので、

先にご案内してくれた担当者さんにも連絡して、先に検討しているお客様がおられるから、

その旨、相談してください、とお願いしました。

内覧にきていただき、義理の母の貸家を気に入っていただいてはいるようなのですが、

申込書をいただいていないので、早い者勝ちー、と先に来た方を優遇することはできません。

急に義理の母の貸家には、モテ期が到来しました‼︎

不動産会社に一斉に紹介したけれど、あまり反応がかんばしくないな、と思っていた矢先の、モテ期の到来。

当ブログにもモテ期が到来し、貸家にもモテ期が到来し、ただただビックリするばかりです∑(゚Д゚)

ここでお客様のハートをガッチリつかんで離さないよう、がんばりますよー!

大家さん塾の様子は、また別の記事でご紹介したいと思います。ディープな話で盛り上がりました((((;゚Д゚)))))))

金曜日の朝7:30には更新できないかも、と申しておりましたが、間に合いました(*^^*)

とりあえず、今日はここまで。

今日もここまで読んだよー☆の合図に↓のバナー(どちらかひとつでもいいんです)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して、今日中に大家さん塾の記事を更新できるよう、応援して下さるとうれしいです。

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
