2015/02/28

寝落ちしました…

こんにちは、大家の嫁です。

今日は定時に更新できませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

息子の発したひとことで、撃沈してしまいました。

普段ならスルーできるはずが、疲れていたんでしょうね〜。

ブログを書く元気がなくなってしまいまして。

今日明日は息子が保育園休みなので、書く時間ができれば更新しようかと思います。

それでは( ´ ▽ ` )ノ
2015/02/27

市民センターって、意外と穴場だなあ

こんにちは、大家の嫁です。

現在、夫の確定申告の作業に追われているのですが、昨日は銀行に手続きに行ってきました。

国民年金の引き落としです。

嫁、最後に勤めていた職場を辞めた後からこれまで、納付書で振り込んでおりました。

しかし、口座振替+2年前納にすれば、1か月分保険料をおまけする、というのです。

おまけするとはいえ、多額の出費です。

ずっと悩んでいたのですが、夫とも相談し、ようやく決心がつきました。

口座振替依頼書の提出期限は今月中。

今月は月末28日が土曜日なので、27日までに銀行に行かないと、間に合わない!

滑り込みセーフでした。

もし私と同じ状況で迷っている方、提出期限、今日までです。


さて本日の話題。

夫は現在、町内会の組長をやっているのですが、2ヶ月に1度程度の割合で、組長会議なるものがあります。

いつも、自宅から徒歩5分くらいの、ご町内の市民センターでやっております。

先日もあったのですが、そこでこんなものをみつけたよ、と見せてもらいました。

ひとつ目。

「西鉄バスの路線図(小倉南区版)」

20150226215424c31.jpg


嫁、バスも含め公共交通機関(要するに乗り物全般)と、住宅地図が大好きなのです。

嫁が好きそうだから、拾ってきたという夫。すばらしいです。

嫁は北九州市のバス停の名前を聞いて、どこの区のどの辺りかを正確に言える様になりたい、という壮大な目標があって、

ゆくゆくは北九州市全土を制したい…!!

(↑夫から「変態っ」と言われました。そうかなぁ?)

ですので、そんな私にとって、この地図はまさに「ザ・お宝」

路線図はもちろんのこと、地図も手抜きせず、ゼンリンの住宅地図を利用していると思われます。

なかなかの精度です。

なぜこんなにも執着しているのかというと、ムダ知識が好きだからこれからも北九州市に住み続ける予定ですし、

ゆくゆくは収益物件が欲しいと思っているので、その時にぱっと最寄り駅(バス停含め)からどんな場所かイメージできるか。

やはり土地勘っていうのは、大事なんじゃないかな、と。

なので、門司や八幡東、黒崎版も欲しいんのですが、やはり営業所か定期券売場にもらいに行かないとないのかしら…??


ふたつ目。

「住宅改造情報誌すこやか」

201502262154230ea.jpg


北九州市が行っている「すこやか住宅改造助成制度」という制度を紹介する冊子です。

介護を必要とする高齢者や障がいのある方が、住みやすいように家を改造したら、助成が受けられます、といった内容です。

この制度が賃貸住宅にも当てはまるのなら、

これを参考に、高齢の方に住んでもらえる材料にならないかな?と思っています。

ちょうど義理の母の持つ家は、高齢の方が入るので、昇降機などを取り付けたい、という話を聞いております。

ただ、助成金を受け取るって、結構書類そろえたりなど、ハードルが高いので、実現するかどうかは、全くの未知数。


みっつ目。

「マンション管理の手引き」

201502262154216ec.jpg


これは…なかなかすごいです。ボリュームのある冊子です。

福岡県や北九州市が監修したもので、書店に売ってある冊子並に、マンションのあらゆることが載っています。

たとえば、

マンション購入にあたっての基礎知識

法律について(宅建業法、区分所有法などなど)

管理組合とは

設備、大規模修繕、長期修繕計画について

建替えの検討の進め方

マンションで起こりうる生活問題(生活ルール、騒音、水漏れなどの事故等)

最後に、付録として、基礎用語や福岡県各地の相談窓口一覧、マンション管理に関する団体の紹介

とにかく読み応え満載の1冊です。

この冊子を受け取って、ぱらぱらっとみて、まず思ったのが

「こんな立派な冊子がタダって、なんて大盤振る舞いなんだろうイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!」

そもそも、親類よりひとこと「管理しろ」と言われ、何をどう管理するのかという具体例も示さないまま、アパートの管理を行っております。

何をどう管理したらいいのか、具体例を教えて欲しいと何度も聞いたのですが、ひたすら「管理すりゃええ」を繰り返すばかり。

(私が思うに、家主はアパートの様子を直接見ていないから、具体的な指示が出せないんだと思われます。)

ですので、最低限の管理である、滞納があった時の請求、入退去にまつわる立会い、工事をした時の完了チェックあたりしかできていません。

この冊子の管理組合のくだりなどは、直接関係はしないのですが、

修繕周期の目安という一覧表が入っていて、これが非常に参考になります。

ちなみに、コンクリート外壁の補修・塗装はこの表によりますと、10~15年周期での修理が目安、となっております。

親類のアパート、築22年。一度もやっておりません…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

屋根の防水塗料の塗替えも最長15年で修繕。

全くやっていません。

ヤバイ…ヤバイです!!Σ(・∀・|||)

が…がんばるぞー!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


こういったパンフレット、冊子がいろいろあるので、一度地域の市民センターに出向いてみると、何か有益な情報があるかもしれません。

かくいう私も、なかなか用事がないので、市民センターに行ったのは去年の秋に町内のお祭りが最後だったりします。

それから、わが家の最寄の市民センターの至近距離に公民館もあるのですが、なんでこんな近距離に似たような施設が集まっているんだろう?

いっそ公民館は老朽化しているので、市民センターに機能を集約させたらいいんじゃなかろうか?

そういえば、市民センターと公民館のちがいがいまひとつよくわからない。

と思いまして、ネットで調べてみたのですが、結論が出ませんでした。

公民館も、市民センターも生涯学習の拠点として作ったとか。

うーむ。

今日は確定申告の作業で疲れたので、ここまで。


今日もご覧いただき、ありがとうございます!できたら、最後に↓のバナー(どちらでもよし!)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
を押していただけますと、嬉しいです。


また明日お会いしましょう(´∀`*)ノ
2015/02/26

まさかの工事代金前払い要求

こんにちは、大家の嫁です。

昨日はホームセンターやスーパーに買い物に出ていたのですが、ちょくちょく夫の携帯に電話がかかってきました。
まさに繁忙期、ですね。
いつでもどこでも、スケジュール帳が手放せません。


今更ながらこのブログ、「すみません、大家業ナメてました…」という変なタイトルでお送りしております。

インパクト狙いというのも多少ありますが、

今まで大家業というのをナメてました。私たち夫婦はこれから根性入れ替えて、がんばります、という意味を込めています。

ですが、悲しいことに「大家業をナメてる家主」や前回のブログのような「素人な家主」という人も依然いる訳です。

今日はかなり恥ずかしい話なのですが、聞いてください。


夫の親類は、鉄筋コンクリート3階建てのアパートを所有しております。

築22年、今回業者の勧めもあって、初めて外壁の塗装をすることになりました。

そこで、友人を集め、その友人の身内や知り合いなどから施工できる業者を紹介させ、

見積書を持って来させて、施工業者を話し合いで決めるようにしていました。

ところが、途中でめんどくさくなった家主が、独断で業者を決定。

今回、施工業者に選ばれず、その結果に不満を抱いたとある業者さんが、

「うちに何か仕事をさせてくれ」

と何度も迫るので、押しに弱い家主は断りきれず、別の戸建ての屋根の防水工事を発注することになってしまった。

想定外の大出費!!

という話です。

夫はスケジュールの打ち合わせや施工完了チェック、代金の支払いなどのこまごました仕事を頼まれました。

先週月曜日に屋根の洗浄からはじめたのですが、どうも天候に恵まれず、雨天順延が続きました。

のべ3日ほどで終わる工事らしいのですが、先週、施工が半分ほど終わったところで、夫の携帯に代表者から電話がかかってきました。

業者「今日は、これとこれとここをやりました」

夫「はい、わかりました」

業者「それでですね、お願いがあるんですけど…」

夫「どうしました?」

業者「代金の半分を前払いしていただけませんか?」

夫「'`ィ (゚д゚)?」

前払い?雲行きがあやしくなってきました。

業者「前払いできませんかね~?」

夫「それは私のほうからはお答えできかねますので、家主に直接電話していただけませんか?」

業者「はい、わかりました…」

どうやら、かなり、金銭的に困窮している様子ですΣ(・∀・|||)

…そういえば、今回初めてお付き合いする方だったので、夫が工事開始日にあいさつに行くと

「近隣の方に挨拶に回ったんですが、階段に手すりがついていませんでしたね、プラス5万円でおつけしますが、いかがでしょう?」

と言われ、丁重にお断りした経緯があります。

↑こういうのは、「うちって気が利くでしょアピール(建前)=少しでも売り上げを上げたい(本音)」という、ありがち話ですよね。

あとで、家主に確認してみたところ、

「全部仕事ができていないのに、代金払えるか(#゚Д゚)!!」

と叫んでいたとか。

ええ、ごもっともです。

そして昨日。再び夫の携帯が鳴りました。

前回の電話以来、しばらく音沙汰がなかったので、まさか資金繰りが滞って、途中で仕事放棄…なんて考えが一瞬頭をよぎりました。

業者「今日施工が終わりました」

夫「はい、ありがとうございます」

業者「それで、お支払い…」

夫「明日、完了チェックを済ませたら、お支払いしますね!」←極めて事務的に

そこで、業者の声のトーンががくっと落ち、

業者「わかりました

夫は、「何せ、電話をもらった時点で夕方だったのと、なんかやばそうな業者さんなので、じっくり確認したいと思う」とのこと。

確認が済んだら、速やかにお支払いしたいと思います。


皆様は、こんなお粗末な仕事の依頼はしないと思いますが、

「知人に安易に頼むのは、危険だ」

という教訓ができました…

「前払い」という単語を聞いて、最悪だと思いました。

そもそも、断りきれなかった家主が一番…(以下略)

どうせなら、その防水工事のお金を、アパートの塗装に回してもらって、痛んでいるところを徹底的に手直ししたらよかったのに、と思います。

そういえば、この前私がこの親類と話をしてた時、手帳にメモをとっていたら、

「そんなもん、気合で覚えろ」的なことを言われました。

すみません、私の記憶力には、限界があります。

気合だけでは、この繁忙期を乗り越えられないです…


お粗末な話でしたが、今日もご覧いただき、ありがとうございます!できたら、最後に↓のバナー(どちらでもよし!)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
を押していただけますと、嬉しいです。


また明日お会いしましょう(´∀`*)ノ
2015/02/25

入居開始日の確認は大事です

こんにちは、大家の嫁です。

今朝目が覚めたら、隣の部屋(無人)のエアコンが入ったままでした∑(゚Д゚)

夫、たぶん昨日の昼からつけっぱなし…

昨日は
・午前中、夫の親類の確定申告相談会がいつもお世話になっている農協であり、それに参加
・昼食を家でとって休憩した後、義理の母の貸家の手入れをしつつ、
・電気工事屋さんが来たので、依頼していたエアコンの取り外しをお願いし、
・息子を病院へ連れて行く(今回は前々から予約していたアレルギー科)

という、盛りだくさんなスケジュールでした。

すべてを終えて、家に帰り着いたときには19:00ちょっと前になっておりました。

さすがに疲れました…( ´Д`)=3 フゥ


先ほどもお話した通り、午後からはこまごまとした貸家の手入れをしていました。

まず、玄関脇のプランターに水をやり、

トイレ掃除をして、

たたみを交換したばかりで、表面がやや汚れていたので、たたみの拭き掃除、

最後に掃除機とクイックルワイパーで掃除。

いらなくなったディスプレイを家に持ち帰る。

こんな作業内容でした。

この貸家、こんな配置↓で建っています。毎度お粗末な図で申し訳ない!!

20150224223122aa8.jpg


私が掃除をしていたら、空き家であるお隣の家に、人が来て家を開けてチェックしています。

不動産やさんは、知っている方だったので、ごあいさつして、

「ここの家、入居が決まったんですか?」

と聞いてみました。

ちょうど同一所有者で同じつくりの家が2軒並んで建っているので、介護系の企業がまとめて借り上げて、施設にする。

とおっしゃっていました。

管理させてもらっている家のお隣に新しくご入居ということで、もう少し詳しくお話を聞かせてもらおうとしたところ、

家主さんがやってきました。

…あ。

当ブログに度々登場している、「電話しても出ない、連絡の取れない家主さん」でした。

この家の主も、この方だったんですね…

掃除道具を持って、家に帰ろうと思ったら、ちょうどお願いしていた電気工事屋さんが通りかかったので、

不要になったエアコンを外してもらうべく、再び貸家に戻って鍵を開けました。

このエアコンの仕事の前には、親類のアパートで別の仕事をお願いしておりました。

で、この電気屋さん、夫の祖父の代からお付き合いしている気さくなおじちゃんです。

作業をしつつ、近況などいろいろ話をしていたのですが、突然、お隣の家の家主さんがやってきて

「ねぇ、あんた、この話、受けていいと思う?!」

と聞いてきたのです'`ィ (゚д゚)?

いや、うちに聞かれても…正直、返答に困ります。

うちはたまたま隣の家を管理しているだけで、この家とは特に何の関係もないんです。

「いや、うちは家主じゃないですから、イエスともノーとも言えませんよ」

どうも様子を見ていると、家主さんはどうしたらいいのか、分かっていない様子。

不動産屋さんも一生懸命、家主さんに説明しているのですが、どうも理解できていないっぽい??

この家主さん、70歳代とおぼしきおばあちゃんです。

もしかしたら高齢のため、判断能力がやや鈍ってきているのでしょうか?

そんなおばあちゃんに、「重要事項説明がどうのこうの」「宅建業法ではこうなってますから」

などと一生懸命説明している不動産屋さん。うん、会話がかみ合っていないぞ~。

エアコンを外し、電気屋さんと支払いの話をしている間に、その不動産屋さんは帰ってしまったみたいで、家主さんが一人、書類を持って近くをふらふらしていました。

家主さん、誰かに話を聞いてもらいたかったのか、ちょうどその場にいた私と義理の父(病院に行った帰りにたまたま通りかかった)に、書類を見せながら

ことの成り行きを説明してくれました。

※貸家2軒を当初個人名で借りて、その後借主が介護系の法人(どこかの大手の子会社?)を設立し、法人で契約し直したい。
※介護施設として使用するために、何ヶ所か借主負担でリフォームしたい(もちろん退去時には原状回復する)

だそうです。

どうも、今日は契約とリフォームの下見か発注で来ていたみたいです。

気になったので、私、「いつからご入居の予定なんですか?」と聞いてみました。

すると。

「わかんない」

Σ(゚д゚) なんですと!?

「店(=仲介会社の店舗)で詳しく説明したいから、もうすぐ家に迎えに来るって」

いつ契約するか、いつからが実際の入居か、はっきり決めるのって、金銭の収受が発生するので、一番のキモなのでは…?
(↑元々私は経理畑なので、つい心配してしまいます)

家主さん、いつから入居とも分からず、契約しようとしているの?

早く借りたい借主、早く仲介手数料が欲しい仲介会社、数年前から空き家のため、早く誰かに入って欲しい家主。

一応、お互いWin-Winな関係ではありますが、私には事を急いでいる感じにも見受けられました。


(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?


個人的にかなり不安を覚えた出来事でした。

うちには関係ないんですけど、そもそもなぜ最初から法人で借りないのか?

リフォーム資金はどこから捻出するのか?

家賃、払える力があるのか、疑問です。

もしもうちが貸す側だとしても、こういった事例はちょっと判断に迷うと思います。

一抹の不安を覚えつつ、息子を迎えに行く時間が近づいたので、その場を後にしました。

自己暗示をかけるかのように、しきりに「空いたままよりはいいよね」とひとりでぶつぶつ言っていました。

その後、家主さんは契約しに店に出向いたんでしょうね、たぶん。



それと、貸家のプランターに水遣りをしていたら、

「家を探しているんだけど、この家きれいにされていらっしゃいますね!家賃おいくらですか?」と女性に話しかけられました。

この家は来月からご入居が決まっていまして…ごめんなさい。

いろいろお伺いしたのですが、ご予算に合う家は、ご紹介できませんでした。戸建てで50,000円以内の家は、このあたり、ほぼ満室です。

うーん、残念!

ですが、お部屋を探している方とじかにお話ができる機会が、大家は少ないので、潜在ニーズを探る貴重な経験になりました。


今日もご覧いただき、ありがとうございます!できたら、最後に↓のバナー(どちらでもよし!)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
を押していただけますと、嬉しいです。

最近、貸家の手入ればかりやっていたので、今日はがっつり自宅のそうじをします( ̄^ ̄)ゞ

また明日お会いしましょう(´∀`*)ノ
2015/02/24

2015年2月の大家さん塾を終えて

こんにちは、大家の嫁です。

昨日、息子をかかりつけの小児科に連れて行っていました。

月曜日の午前中、大混雑でした。

先日、九州では春一番が吹いたのですが、それを境に受診が増えているそうです。

夫も息子の咳が止まらなくなった頃とほぼ同じくして、ぜんそくの自覚症状が出てきたので、合わせて薬を受け取りに行きました。

そして、今日は夕方、食物アレルギーでアレルギー科の予約をしている日でした。

病院通いは今日も続くよ…


さて、遅くなりましたが、2月19日に今年2回目の大家さん塾が行われました。

テーマが「北九州市内の大家さんの賃貸住宅 現地見学会」

今回の参加者はなんと7名プラス私たち夫婦の9名。女性は私ひとりのみです。

うちの賃貸物件を2ヶ所ご案内して、皆様の感想を伺いました。

大家さんとはひとくちに言っても、わが家のように専業で大家をやっておられる方もいたり、

リフォーム業などと同時に不動産賃貸業をされていらっしゃる方もおられます。

お昼12時に集合して、まずは、食事会。

お互いの空き物件のチラシを交換していました。

フリーハンドで描いてしまった(!!)私とは違い、パソコンできれいに作ってあります。

とても立派な物件のパンフレットΣ(゚д゚)!!までいただきまして、家に持ち帰ってじっくり拝見したのですが、

私のって…

家内制手工業の域を出ず。

いやぁ、恥ずかしい…(*ノД`)

そして、まずは親類の外観が微妙なアパートを見ていただきました。

すると、やはりリフォームに詳しい大家さん達が、床をじっと見ています。

「この柄の建材は、見たことない」

「これってどうやって施工したんですか?」

数人の大人がじっとしゃがんで床をのぞきこむ様は、背後から見てて、ちょっと不思議な気分に。

なにか珍しい虫を見つけたのか?!

それとも珍しいマンホールか?!いや、それは赤瀬川原平氏だな~

なんて実は思ってた私(←失礼)

そんなことを考えていたら、「なんで、この部屋のたたみ、こんな風にしているんですか?」との質問が。

たたみなんですが、ビニールシートにくるんで、部屋の中央に固めておいてあります。

わが家は、貸家の退去があったら、

先にたたみを修理(表替え)して、

ビニールシートにくるんで、部屋に置いておき、

入居が決まったら、

再び畳屋さんを呼んで敷いてもらう(素人にはできないとかで、必ず頼んでいます)。

という方法をとっているのですが、

「こんな方法は初めて見た」とのご指摘が。

この方法、だれが考えたんだ!!

次の入居が決まるまでそのままにしておき、決まったら表替え、が一番いいと思われますが、どうなんでしょう?

このアパートにはカウンターキッチンがついているのですが、珍しかったそうで、

これは物件のアピールポイントになるな、と確信。


次に、義理の母の木造貸家へ徒歩で移動。

入居者様が「なんだ?なんだ?」と見ておられました…

無理もないです、大家さんの嫁さんが、知らない男性集団を案内して歩いているのですから。

驚かせて、失礼しました

そして、大家さん達は、外見がそっくりな家が何戸も何戸もあるのに驚いておられました。

実は、夫のご先祖様達が、減反政策のため、この地域一帯にまとめて家を建てたので、外見がそっくりな家が多数あるエリアなんです。

私もはじめてこのエリアに来たとき、面食らいました。「なんだここ?」と思いました。

家の内部と合わせて、わが家の作った空き物件一覧表、カタログを見ていただきました。

北九州市内の大家さんが集合しているのですが、みな物件のある区が別々で、商圏がかぶりません。

なので、今回は余すところなく、わが家の行った販促活動を公開しました。

いや、そんな…大げさなものはないのですが

このカタログも不動産仲介会社様にFAxしている物件情報もバシバシ写真撮っていかれまして、

「あの…これ…何か参考になったりしますか?」

「いやー、非常に体裁よくまとめてあります、見やすいです

そうなんですか(゚д゚)!

作ったのは、夫です。すごいぞ夫よ!!

私作成の入居者募集チラシ、お引越しにあたって、ごみ出しルールや周辺地図を載せたお引越しのしおり、をお見せしつつ、チラシ作成の上で重点を置いたところなど、説明しました。

お引越しにあたってのしおりはうちでも作ってみようとか、

作ってみたけれど、入居者様が途中で無くしてしまって、ごみ出しルール徹底に至らなかった(学生向けマンションの大家さん)など、ご意見いただきました。

お渡しするタイミングが重要みたいです。

コピー用紙1枚で説明しても、無くすことが多いと思うので、ちょっとした冊子にしたり、どんなミミヨリ情報を載せるか、興味をひくレイアウト、デザインかで入居者様の心の中で、保存版に昇格できるか、あるいは捨てられるが決まりそうです。

チラシって、大事だ。

改めてそう思った大家さん塾でした。

他の大家さん作成のチラシも見て、うちもここを意識しよう、これを入れてみよう、など刺激になりました。

大家さん塾のメンバーの皆様、ありがとうございました。

初めての経験だったので、至らないところも多々あったと思います。

他の大家さんのお部屋も見せていただきたいです!!



今日もご覧いただき、ありがとうございます!できたら、最後に↓のバナー(どちらでもよし!)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
を押して、今日は黄砂とPM2.5の飛散が少ないことをお祈りしましょう!
昨日の北九州、かなりかすんでました。

大家さん塾の方より、ブログ見ましたよ、とお声をかけていただいて、嬉しかったです。
何せほそぼそとやっているブログですので。

また明日お会いしましょう(´∀`*)ノ
2015/02/23

モデルルームを作るデメリット

こんにちは、大家の嫁です。

ちょっと更新が遅れましたが、今週も1週間、よろしくお付き合いくださいませ(*´∀`*)

土曜日の話。ヤフーオークションで落札した品物が届いたのですが、よく見たら、

何を思っていたのか、うっかり貸家の住所書いていましたΣ(゚д゚lll)

貸家、愛しています^^;



今日は、最近わが家がやっている「賃貸物件に家具を入れてモデルルーム化」について、今一度考えてみたいと思います。

今日は大家さん向けの話です。お部屋をお探しの方は、

「こんなこと考えている大家さんが、いるんだな~」と思って読んでいただければ、と思います。


賃貸物件をディスプレイする、それはメリットもありますが、当然デメリットも付きまといます。

わが家の賃貸物件のディスプレイは、今回が3件目ですので、データとしては非常に少ないのですが、

お試しでディスプレイした、最初の貸家は、細々とした雑貨や造花以外は、撤去を求められませんでした。

家具はすべて欲しい、とのことで、中には星柄のかわいいカーテン(どう考えても子ども部屋用)もあったのですが、それでもいいとおっしゃっていました。

カーテンは個人個人好みがありますし、撤去を求められるかと思っていたので、むしろ意外でした。

いらないと言われたら、私が自室に使おうかと思っていたので、引き取るといわれて、ちょっとしょぼーんとなったのはナイショです(;´∀`)


2件目の貸家は、すべて撤去し、アパートに移動させる予定です。

エアコンが1台備え付けであったのですが、古いエアコンで、電力消費量も多そうだ、ということで、外して欲しいと申し出がありました。ペンダントライトも不要、とのことでした。

この貸家ではダイニングセット等を譲るかどうか、という話はしませんでした。

というのも、アパートの空室があまりにも多いので、アパートでディスプレイする場所がいくらでもあるのです。

現在、12戸中、7戸が空室。空室率58.3%( ゚д゚)…うわぁ…

家具はアパートに回させていただきます。

不要と言われたエアコンをアパートにつけていいかどうか、アパートの家主に相談してみます。

不要というならば、金属ゴミとして、電気屋さんに譲ることになります。(売却すれば数千円の収入になります)


じゃあ、アパートが仮に満室になったら、どうするのか?

基本的に差し上げても差し支えのない程度の予算内で、ディスプレイをしております。

ですので、最終的にはダイニングセットは差し上げたいと思います。(まだだいぶ時間がかかると思います)

一番大きな家具はダイニングセット。次に大きいのはシューズボックスです。

来客用のスリッパを入れているシューズボックスはIKEAで3000円弱。格安です。

これは本当にいらなくなったら、処分しようかと思います。解体して、粗大ゴミとして回収してもらうか、軽トラに積んで、処分場に運ぶかのどちらかになります。

他には組み立て家具は極力置きません。

ソファなどは搬入も処分も難しいと思います。あくまでも、応接できる、スリッパを入れられるなど、来客に対応できる家具以外は入れません。

引越しを機に、古くなった家具を処分して、引越し先に既に組み立て済みのダイニングセットがあれば、

手間や引越し費用の削減にもなりますし、引越し当日もとりあえず、ご飯を食べるスペースは確保できるかと。

テーブルがなかったら、食べるのも大変ですし、引っ越したばかりでの外食もなかなか冒険です。


わが家の場合は、もし余ったディスプレイがあれば、

①息子が通う保育園で利用できるものは、寄贈しています。

もう捨ててもおかしくないものも多いのですが、あきらめずに探せば必要としている方に出会うと思います。

②今ならネットで引き取り手を捜すのもあり?

こんなサイトを見つけましたので、リンク貼っておきます。

ジモティー北九州版 http://jmty.jp/fukuoka/sale-fur/g-all/a-731-kitakyushu

ネットオークションと違い、やりとりする地域を限定できるので、引き取ってくれる人が見つかる可能性がありそうです。下関市や北九州のお隣、遠賀郡など、北九州近郊にも範囲を広げて探すと、より可能性があるかもしれません。

③ネットで、イケア、ニトリの家具を中心に引き取る業者もいるようです。

福岡市近郊に店舗を持つリサイクル店が、IKEAの家具を引き取ることができるとか。

リサイクル買取王福岡 http://fukuoka.kaitori-ou.net/furniture/ikea

九州リサイクル http://www.kyushyu.com/cat.html

など。

ディスプレイとして利用後でしたら、ほとんど傷も入っていないと思いますので、引き取ってくれる確率が高いと思います。

取扱説明書を保管しておくことが、大事だそうです。

④知り合いや自身のもつ物件の他の入居者様に聞いてみる

わが家の入居者様は、同時にご近所さんでもあり、よく顔を合わせる機会が多いです。

近況を聞くついでに、声をかけてみるのもありかもしれません。

どうしても、ダイニングセットを引き取ってもらえそうにない場合、最後の手段。

④倉庫があるので、一時的にしまっておく

実は、親類宅に大きな倉庫があるのです…!!

まだ空きもあります。ずっとという訳にはいきませんが、一時的になら。

すみません、これ、反則技です。

こうしてみると、

※所有物件に空き部屋が多く、
※なおかつ倉庫を自前で持っている

という条件がそろったから、できる技なのかもしれません。


それから、3軒ほど飾ってみた私の感想ですが、

家具も大事だけど、むしろ雑貨も大事。

ファミリー層の場合、女性にウケないと、決まらないのですから。

雑貨屋さんから100円ショップまで、くまなくチェックし、今風のオシャレ雑貨を見つけ、このお部屋でこんなステキな暮らしができるんですよー、と妄想かきたてる部屋づくり。

これが結構大事だと思います。


もしも家具がハードル高い場合は、造花がたくさん売ってありますので、まずはニトリに行ってみるといいかもしれません。

造花の質は100円ショップのものは玉石混合です。これ、100円⁈と思ってしまういいものもあるし、あー、やっぱ100円だなーと思ってしまうチープなものもあります。

さらに、100円だから少量ずつしか売っていませんので、自分でアレンジし、花瓶もそろえないと飾れません。

その点、ニトリですと、きっちりアレンジされた造花が700円前後で扱っています。

アレンジするセンスや手間が惜しい場合は、ニトリのお世話になるのが無難だと思います。

造花をトイレの窓際や、ドアにぶらさげてみると、雰囲気を変えることができます。

この小倉南区の戸建てで、デコレーションして、アピールしている家主さんはまだ少ないのかもしれません。

いや、いるかもしれないけれど、聞いたことないだけか?

入居者募集で、どうも行き詰まってしまっていたので、今回思い切ってやってみて、良かったと思っています。


今日はがっつり大家さんの話でした。

参考になった大家さんがもしおられましたら、最後に↓のバナー(どちらでもよし!)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
を押していただけたら、更新の励みになります✨
先日コメントいただきましたコクラッコさま、いつもありがとうございますm(_ _)m


また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
2015/02/23

ちょっと更新遅れます。

こんにちは、大家の嫁です。

昨日の夜、ぜんそくで眠れない息子を救急病院に連れて行ってきました。

昨日の彼は、天気が悪くて、外に出られなかったからか、調子が悪かったからか、どうも機嫌がずっと悪くて、気になっていました。

今日、小児科に連れて行くぞ、と思っていたのですが、それではどうにも間に合わず🌀

なので、今日の分の記事の準備が遅れています。

お昼までにはアップしますので、今しばらくお待ちくださいませ💦

また後ほど‼︎

2015/02/21

よし、飲むぞ~!

こんにちは、大家の嫁です。

大家さん塾で力を使い果たしてしまった嫁、昨日は脱力しておりました…燃え尽きた様です。

(↑燃え尽きているので、本日大家さんな話はお休みです)

あれで他の大家さんの参考になったのかどうか??

自問の日々です。

うっかりネガティブになりそうなので、気分を変えるべく、お買い物に出かけることにしました。

他にもいろいろ片付けたい用事があったので、久しぶりに小倉都心へ出かけます。

小倉都心でお買い物と言えば、もっぱらコレット井筒屋のお世話になります。

デパートでしょ?高いんでしょ?と思いがちですが、

嫁はそういったフロアは基本、素通りです。

だいたい、9階の本屋さんのフロア、6階の無印良品やロフトのあるフロア、地下食品売り場に出没します。

昨日はふら~りと地下に。

はじめにお断りしますが、大家夫妻は「のんべぇ」でございます。時折おいしい日本酒を飲むのが楽しみです。

コレットは日本酒の取り扱いも豊富で、ここでしか手に入らない日本酒がおいしいのです

それは「水芭蕉」

群馬県の永井酒造というメーカーが作るお酒です。

これが…フルーティな飲み口で、するりと入ってしまう、危険なお酒(゚д゚)!

ウィズカードのポイントが溜まったら、このお酒を買うようにしています。

この水芭蕉、吟醸、純米吟醸、純米酒の3種類あります。

20150220200756b8f.jpg

毎回、迷います。

そして、違いの分からない大家の嫁…(おいしく呑めるなら、なんでもいいタイプ)

今日は純米酒(1,360円)にしてみました。

2015022107290703d.jpg
お座布団に乗せての登場です。

20150221072909310.jpg
こんなラベルがぶらさがっています。

この場に大家な夫がいれば、彼は日本酒やワインの違いが分かるオトコなので、彼に選んでもらうところですが、昨日はひとりで買い物でしたので、独断で選択。

1瓶720ml入りで、夫婦二人で飲んで一回では飲みきれず、だいたい2日に分けて飲むので、これならたまーに飲むのにいいかな、と。

ちなみに、

吟醸は日本酒度プラス5(かな〜り辛口)、

純米吟醸は日本酒度プラス4(5ほどではないけれど、やはり辛口)

純米酒は日本酒度プラス3(やや辛口)

です。

そして、井筒屋本店にはお取り扱いがないそうなので、ご注意を。

同じ井筒屋とは言っても、本店とコレットは全く違う仕入れルートを持っているようです。

もちろん、お酒はネットでも買える時代ですが、お店に赴いて、お気に入りを探すというのも楽しいと思います。

北九州に住んでいるからには、無法松酒造など、地元の酒造メーカーのお酒もいずれは飲んでみたい(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)


日本酒苦手な方、ごめんなさい(m´・ω・`)m

大家さんとは、全く関係ない話をお送りしましたが、にほんブログ村、ランキング参加中です!
最後に↓のバナー(どちらでもよし!)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
を押して、どうぞ応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

実は、九州の人間なのに、嫁は焼酎が飲めませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
サワー類ならなんとか…
うちにもらいもので「茜霧島」(芋焼酎)があるのですが、だれも飲まず!!
これ、どうしよう。


ではまた月曜日にお会いしましょう( ´Д`)ノ~
2015/02/20

ドアの110番出動!

こんにちは、大家の嫁です。

昨日、無事大家さん塾が終わりました。

その模様はまたおいおい…

大家さん塾が終わった後は、当然ながら息子を光楽園に迎えに行くわけですが、合わせてこんなものを持って行きました。

201502192119225c0.jpg

ディスクグラインダー‼︎

円盤状のカッターです。

過去に鍵があかなくて、出られなくなった入居者さんをこれで救出したことがあります。

うち、ほんとに工具の類は何でもあります。まだ私の知らない秘密道具がありそうな予感です。

先生に話を聞くと、玄関開けてすぐの保育室に通じるドアがあかないとか。

なので、夫がドアノブを一旦外して、中を開けて、調べてみました。

どうやら、ドアの中心部分の部品がボッキリ折れて、それでドアノブが空回りしている様子です。

しかも、ラッキーなことに、貸家の修繕でたまたま余っていた新品のドアノブがひとつだけ家にありまして(‼︎)、上手く行けば、取り付け可能なんじゃないか?と。

それで昨日、道具を揃えてリトライしました。

結局開かずの扉は、先生たちが昨日のお昼、開けることに成功∑(゚Д゚)

ディスクグラインダーの出番なし!

改めて部品を外してみます。
20150219211924652.jpg

この部品をドアの中心部分に差し込むのですが、
2015021921273335b.jpg

穴が小さくて、入りません。
2015021921273553a.jpg

2015021921301901e.jpg

そこで、のみとゴムハンマーで、削りました‼︎
嫁、親知らずを砕く歯医者さんかと思いました…((((;゚Д゚)))))))
ええ、私の口腔内にまだ4本とも健在でして。
Xデーは何年後になるのやら(;´Д`A
20150219213020cbd.jpg

様子を見ながら、少しづつ掘り進めて(?)いきます。古いドアなので、慎重に進めます。
20150219213022c52.jpg

だいぶ収まるようになりました。
20150219213023190.jpg

微調整を繰り返しながら、部品をひとつずつ差し込んでいきます。
2015021921342172e.jpg

この微調整をしっかりやるのがポイントで、使い勝手の良し悪しがここできまるんだとか。
2015021921342291e.jpg

最後にドアノブのネジを締めて(締めすぎ注意)
20150219213424a79.jpg

工事完了です✨
20150219213425ad3.jpg

みんな興味津々で、工具を触りまくるので、先生が子どもたちを園庭に誘導させてました^^;

工事の作業現場というものを見る機会はほとんどないと思います。

見たいというその気持ち、よくわかるんです。

そんな私も、面白く思ったので、こうしてブログネタにさせてもらっています。

これを仮に大工さんにお願いすると、部品代込みで一万円前後でしょうか。

なんとか、自前で直せたので、後で部品代だけ請求します。

大家さん業で培った技術が、こんなところで役に立っています。

作業の様子を横でそーっと見ていた、息子のクラスメートの女の子、修理が終わったら、大興奮で

「ここがこうなってるから、ああなって…」

とドアノブをガチャガチャさせながら、ひとり納得していました。

私も同じタイプなので、かわいいなぁと思いました(*^^*)

この件で、ますます夫の好感度が急上昇↗️(たぶん)

来月は卒園式を控えているのですが、音響機器類のセッティングを頼まれています。

足らない機械の見積もりを出したのですが…

園長先生がただいまインフルエンザと戦っており、今週は来られない(というか、出勤停止⁈)そうです。

ああ…先生っorz

夫、待ってますので!!

みなさまもどうぞお気をつけ下さい。

うちは皆その気配は一切ありませんよ〜✌️


こんな感じで、おひさまいっぱい光楽園はいろんな保護者が、それぞれの得意分野を活かして運営のお手伝いをしております。

ホームページに給食の画像などもアップされていますので、ぜひのぞいてみてくださいませ。
食材にもこだわって作っています
http://ohisama-kourakuen.com/top

にほんブログ村、ランキング参加中です!最後に↓のバナー(どちらでもよし!)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
を押して、どうぞ応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
最近大家さんカテゴリではoutポイント順で首位でございます。
みなさまのおかげです✨ありがとうございまーす!


また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
2015/02/19

間に合わなかった…

こんにちは、大家の嫁です。

今日の午後より開催の「大家さん塾」の資料を作っていたら、案の定今日のブログが書けませんでした。

ごーめーんーなーさーい!!

明日の更新をお楽しみに★

たぶん今日も時間があまり取れないと思うので、長い記事は書けないと思います。

ご心配なく、ちゃんと嫁は生きています!!

いや、誰も心配してないか

それでは今日はこの辺で!!
