2015/03/31

2015年3月のゆくはし植物園

こんにちは、大家の嫁です。

昨日の朝、ニュースや新聞で「桐生祥秀選手が参考記録ながら、9秒87で優勝」という話で話題になっていましたね。

その頃の私はというと、ゴミを捨てに出たところ、ゴミステーションに収集車が来ているのを見て、

「まずい、走らんと間に合わんばいΣ(・∀・|||)ゲッ!!」

9秒87には遠く及びませんが、

ゴミ捨てに何としても間に合わせるぞ!という本能が働き、ちぎれた運動神経をどうにかつないで、必死に走りました!!

その瞬間、「ああ、今の自分、桐生君と同じかもー」と勘違いしそうになりました。

ゴミの回収には無事、間に合いましたε-(´∀`*)ホッ

主婦はタイムセールとゴミ捨てが絡むと、アスリートも真っ青な走りをする、と思っています(笑)




今日は、昨日の記事でも少し触れたのですが、

北九州市の隣の隣、行橋市にあります「ゆくはし植物園」を訪れたので、そのレポートをお届けしたいと思います。

今回は、息子の保育園よりお使いを頼まれて、花苗を買いに行きました。

近所のホームセンターで苗を買い、去年植えたのですが、(その際の記事はこちら

いくつか株が傷んでしまい、卒園式を控え、新しく入れ替えることにしました。


今年に入ってはじめての訪問、当然ながらあちこち寄せ植えが変わっておりました。

以下、たくさん写真を撮ったので、ご覧下さい。

売場入ってすぐの寄せ植え。色使いやバランス、本当にお見事です。
201503301346576a2.jpg

201503301347007dc.jpg

2015033013470105c.jpg

この鉢がまたかわいい。
201503301347025e0.jpg

20150330134734781.jpg

かごタイプの植木鉢って、あるんですね。いかにも人工的に「植えてます」って感じではなく、詰んできた花をさしたかのように見せる植え方、プロの技術ですねー

ただ、嫁の写真を撮る技術は、人並み以下なんですよね…すみません(´・ω・)
2015033013473631e.jpg

この花は「アリッサム」というのですが、ご覧の通り、グラデーションになるよう、わざわざ並べておいてあるのです!!
おいしそう…ケーキの断面みたい…食べられそう…
20150330134737cc7.jpg

2015033013480912d.jpg

20150330134811afe.jpg

201503301348169b7.jpg

201503301348421a6.jpg

20150330134844eec.jpg

嫁は園芸は超初心者なので、「何を今更」と言われそうな気がするのですが、

ここの寄せ植えを見ると、「花の色に合わせて同系色の鉢を選んでいる」ということが分かります。

植木鉢って、茶色や白しかないっていう先入観がありました。

鉢を同系色にすると、バランスよくまとまるんですね。

20150330134811723.jpg

20150330134814fe6.jpg

鉢も色や大きさ、さまざまな種類のものをそろえています。

雑貨屋さんもここと同じように、「同じ商品の色違いをただ均等に並べる」ディスプレイをしているところがあります。

これがなぜかものすごくオシャレに見えるから、ふしぎです。


嫁の好みは「キク科の花」もしくは「青い花」です。青い花と言えば、この時期は、忘れな草やネモフィラがきれいです。

下の花は忘れな草。お店にはネモフィラもありましたが、品切れに近い状態でしたので、写真が撮れませんでした。
2015033013484509d.jpg

私の好きな組み合わせ。キク科の花達。手前にある、小さな白い花はマトリカリアだと思われます。
マトリカリアが大好きで、自分の結婚式では、ブーケに使わせていただきました。なつかしい…
201503301349151c8.jpg

カンパニュラはこの時期、飛ぶように売れるんだとか。色もきれいだし、何よりも丈夫で花がよく増えるそうです。
201503301348470af.jpg

アンティーク風の雑貨も数多くあり、花器としてうまく利用しています。
2015033013484879a.jpg

花器と花の色のバランス、他の花との高さのバランス、いろいろ意識して寄せ植えを作っているようです。
2015033013491602c.jpg

花器コーナー。色ごとに売場を作っています。かわいい。
20150330134917aba.jpg

と、夢中になって写真を撮りまわっていたら、夫から「買い物終わったよー」と電話を受けましたので、食事にしました。

併設のバンビーナカフェは、パンケーキが有名ですが、お食事メニューもあります。他にはロコモコ、ドリア、ピザ、焼きカレーもあります。いずれも850円から1000円程度でいただけます。
201503301349216df.jpg

私チョイスのロコモコ。スープつきです。ハンバーグが肉汁たっぷりで、ジューシーでございました。
20150330134942caf.jpg

夫チョイスのドリアセット。
2015033013494369b.jpg

他に、お食事はいらないけれど、座っておしゃべりを楽しみたい方のために、「3~4人でシェアできるフレーバーティをポットでお出しできます」とレジに書いてありました。

ここに集うのは、お友達同士で、という方が多いようです。

お茶大好きな私としては、かゆいところに手の届くメニュー(´∀`*)ポッ

前に来たときには、大きなポットでお茶っていうメニューはなかったような。お客様の動向を見て、新しく作ったのかもしれません。

お食事ができるのを待っている間、何気なく取った園芸雑誌をよ~く見ると、

なんと、ゆくはし植物園さん、

雑誌に記事を書いておられました!!

おぬし、やはり…そうであったか…(; ・`д・´)

あまりにも寄せ植えが上手すぎて、テクニックを雑誌で披露してありました(゚д゚)!

花苗はポットで売るのが主流ですが、

苗をやさしく分解し、

一本一本、花や草をブーケを作るように組み合わせ直して、水ごけで巻き、

寄せ植えにしているとか。

この苗の分解というのが、プロの技じゃないかな、と思います。

素人が無理にやると、たぶん、枯れますガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

園芸店に勤めていた夫も、さすがに苗の分解までは高度な技らしく、手を出しづらいようです。


以上、長くなりましたが、ゆくはし植物園のご紹介でした☆

お出かけの予定のある方、参考になる…かなぁ?
今日もランキング参加中です。ぽちっと押してみて!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

どこの写真を撮っても、ポストカードになるお店でした。

ほんと、今日の記事は長かった…あまり長すぎても、読みにくいと思っているので、もっとコンパクトに書けるよう、がんばります。

ではまた明日お会いしましょう( ´Д`)ノ~
2015/03/30

地酒まつり小倉 春の宴2015

こんにちは、大家の嫁です。

今週もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

昨日は、イベントに行ってきました。

北九州市役所周辺、勝山公園で行われた「地酒まつり小倉春の宴2015」です。

午前中、前日できなかった家事を済ませてからの出発だったので、現地に着いたのは14:30近くでした。

蛇の目のおちょこは当日券分は品切れ、紙コップでの対応と聞いて、「えっ((((;゚Д゚)))))))」と思ったのですが、前売り券分はおちょこが用意してあるとのこと、

実は前売り券を事前にゲットしていたので、蛇の目おちょこで飲むことができました( ´ ▽ ` )ノ

逆光で、見にくくてすみません、会場入口です。
20150329202625e87.jpg

蛇の目おちょこ、持ち帰りました。昔からあこがれでした(*^^*)
201503292026236c0.jpg

前売り券は、1000円。当日券は1200円。

5枚綴りのチケットが付いています。

お酒はチケット1〜3枚で一杯交換してもらえます。日本酒、焼酎、ビール、種類も豊富で、ちょっと迷いました。

フード類も焼きうどんやギョウザなど多少ありましたが、ほとんど完売状態でした。

地酒まつりですので、北九州市内のお酒ばかり、3種類ほど飲ませていただきました。

そのうち、今回、以前から飲んでみたかった、無法松酒造さんの日本酒を二種類飲むことができました。

白いラベルの吟醸酒はかなり辛口でした…飲むならば、金色のラベルの大吟醸をオススメします。

飲み進めると、当然ながら、アルコールを分解するために、身体が水分を欲しがります💦

会場内では、タケノコの産地で有名な「合馬の天然水」が無料で飲み放題だったのが、すごくありがたかったです。

酔い防止にお酒とお水を交互に飲み、

息子も覚えたての言葉、「自動販売機でお茶買いたい」と連呼していたのですが、

水を差し出したら、自販機のことはすっかり忘れた様子^^;

親子3人で堪能しました


前売り券を使い切った後は、勝山公園に移動し、雑貨マーケットを見て回りました。

「ボタニカルマーケット」と銘打ってあったので、入ってすぐは生花やポットの苗が売ってありました。

生花の販売は、個人的にはオシャレで新しいなーと思いました。なんだか、パリの街かどみたいです。

2015032920414959b.jpg
造花に夢中の息子です。この後、お花を買わされました…

息子がいたので、あまりゆっくりは見られなかったのですが、

会場の中央に、落ち着いたグリーンのペンキが目立つ、ひときわオシャレなブースがあり、

息子におやつを食べさせている間、夫が先に見に行って、帰ってくるなり一言、

「あそこのブース、ゆくはし植物園だって!」

20150329204150d7e.jpg

なんですと⁈

実は先週、おじゃましたばかりの「ゆくはし植物園」さんに、ここでも出会えるなんて…‼︎

しかも、明日あたりその訪問記事をアップしようかと思っていたのに…‼︎

(最近、当ブログの検索ワードにほぼ毎日と言っていいほど、このゆくはし植物園さんの名前が上がります)


イベント終了間近だったので、撤収準備をし始めていたお店も多く、

あまり多くレポートできないのですが、今年地酒まつり小倉に行けなかった方、

2015年はこんな感じだったと、参考にしていただければなー、と思います。

のんべぇなあなた様、ポチッと押していただければ嬉しいです‼︎
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

勝山公園、桜がほぼ満開でした!

もしかしたら、次の週末は散り始めてしまうかも(´・Д・)」

他の地域にお住まいの方々、桜の開花具合はどうですか⁇

また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
2015/03/28

漆喰を塗ったトイレのその後

こんにちは、大家の嫁です。

時折、入居者の方からの設備トラブルの話を聞くのですが、今回は、

わが家のトイレが何だかおかしいのです。

以前、ワタクシ「漆喰を塗ってみた」という記事を書きました。

その後どうなったか、という話です。




今回は「トイレの壁の半分から上の部分」に漆喰を塗りました。

漆喰壁の調子は、とてもいいです♪

とはいっても、塗ったのが3月上旬で、ここは九州。

春も間近でしたので、結露が出る状況にあまりならなかった、というのもあります。

実は、結露との戦いはまだ終わっていないのです。

下半分は現在、タイル貼りになっています。

漆喰壁には結露は出ないのですが、このタイル部分に結露が発生します。

夫はこのタイルの部分に「腰壁」というものを作り付けたい、と言っております。

IMGP0495.jpg

上はイメージ画像なのですが、下半分に板が貼ってありますよね?こういった感じにしたいそうです。

このように木材を貼り付けると、木材が湿気を吸って、結露を食い止めることができる、とか。

まずはやってみないと分からない。大トイレ実験!!
(↑NHKの「大科学実験」のパクリですが、そもそもこの番組知ってる方、おられます?)





で、ですね、壁ではなくこのトイレ本体が、数日前からどうも調子がおかしいのです。

「ねー、トイレちゃんと流してよ~」

「えー、流したよ~?!」

最近、夫婦の間でこんなやりとりが何度かありました。

不審に思った夫。調べてみました。

「水は流れるけれど、トイレットペーパーが流れない」

…あれ??(; ・`д・´)

レバーを倒すと、当然便器に水が流れ込むのですが、

わが家の古いトイレ、水がまっすぐ下向きに、ストレートに流れるようになっています。

ところが、よくよく見ていると、

最新型のトイレのように、うずを描いて流れている

のですΣ(゚д゚) エッ!?

水を流しても、便器の水位は変わらないので、水は確かに流れています。

おかしいぞ…

いつもトイレの水漏れや、つまりでお世話になっている業者さんに電話します。

翌日、来てもらうようにお願いしました。


そして、業者さんに来てもらう日の朝。


夫「うおー、トイレ流れたー!!」

私「あ、ホントだー!!えっ、なんで?!」

だいたい、調子が悪くなって、病院とかに予約の電話すると、調子が良くなるパターンって、ないですか?

家電の調子が悪いから、修理依頼して、見てもらったにもかかわらず、異常ないってこと、ないですか?

このトイレも、修理依頼をした途端、調子が戻りました!!

なんだったんだよー

よくよく考えた夫の結論。

夫が漆喰を塗っている時に、トイレに漆喰が少し垂れて流れ込んでしまったようで、

その漆喰がつまりを起こしたのではないか?

漆喰のかけらが、トイレタンクと便器の境目に詰まって、水の流れが悪くなったのでは?

そして、そのかけらがちょうど朝、流れたので、トイレが元通りになった、という訳。

えっ…原因は夫なのか!!

最近、「夫原病」っていう言葉を聴いたけど、これがその……!!(←断じて違う)

トイレに漆喰を塗る予定の方、

漆喰をトイレの中に落とさないように、くれぐれもご注意下さい!!

養生はしっかり行いましょう!

以上、夫からのお知らせでした。

(業者さんには、速やかにキャンセルの電話を差し上げました…お騒がせしてすみませんでした)



4月より、保育園で「さくら組」さんになる息子のリアクションが見たくて、トイレを季節のデコレーションしてみました。

最近は100円ショップにもウォールステッカーがたくさん売ってあるので、手軽にできて、いいですね

トイレに入ってすぐの壁に、

近頃、「たーくんはさくら組さんになるんだ」と意気込む息子の目にとまりやすい様、桜の木を配置、
20150327110754b17.jpg

アップで見ると、このような感じ。
201503271107564d3.jpg

折り紙で作った桜を、モビールのように下げてみたのですが、この桜を作るのに、

何度YouTubeの「折り紙チャンネル」をガン見したか、分かりません!!

ええ、一度覚えてしまえば楽なのですが、折り紙、苦手なんです。理解するまでに20〜30分はかかったかと…

反対側の壁には、ちょっと早いですが、こいのぼりを飾ってみました。
20150327110756c57.jpg

こいのぼり本体しかシールがなかったので、手持ちのマスキングテープで竿を作り、こいのぼりが風にたなびく様を再現。

上にはぐるりと折り紙と毛糸で作った旗をあしらいました。


このトイレを見た息子、大喜びで、

「うわー、お父さんの鳥さんが、えさを探しに飛んで行ったんだー」
など、壁の絵を見て自分でおはなしを作っては、話してくれたのですが、

その間に、

便座に、おしっこが、もれちゃった…

うーん、あるある、ですよねっそうなるかも、とは思っていました。

実は壁面のデコレーション、ここまで本格的にやったのは初めてなので、ちょっとはまりそうです。

他の壁でもやってみようかと思っています。

めざせ、オシャレ部屋ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人

夫はDIYを、私は飾りを、と完全分業制です。


今日もあまりたいした話題ではないのですが…下のバナー、ぽちっと押してくださると、うれしいです!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

今日は、息子の保育園の卒園式です。

卒園児ではありませんが、全員参加できるので、出席します。式でちょっと泣いてしまいそうな予感。

また来週お会いしましょう|ω・`)ノ
2015/03/27

恐るべし、モノタロウ!

こんにちは、大家の嫁です。

最近、ちょっと肩に力の入ってしまった記事が多かったので、今日は脱力した話題をお届けします。

あんまり肩の張った話題ばかりもつまらないし…

不動産業の繁忙期も終わり、余裕のできた私たち夫婦。ついにこれを取り寄せました(`Д´)ゞ!!

モノタロウのカタログ

です。

日曜日の朝にテレビ放送している、「がっちりマンデー」で先月(2月8日付)紹介されていて、

工具や部品が大好きな夫、く・ぎ・づ・け

モノタロウという会社の存在を知らなかったそうで、最新カタログが出たら、取り寄せよう!!と意気込んでおりました。

最大8冊まで同時に請求できるとのことで、今回はきっちり8冊おとりよせ。

201503270940081ef.jpg
その中の一部を写真に撮ってみました。

そして、夫はともかくとして、3歳の息子がこのカタログ、お気に入りなのです!!
20150327094006328.jpg

彼が気に入っているのは、この「作業工具/電動・空圧工具編」ともう一冊「建築・土木・内装塗装用品編」。

表紙のイラストを指差し、「これは何?」と、ひたすら聞いてきます。

ほぼエンドレスです。

付き合うほうとしては、やや、苦痛なときもあります…(;´Д`)

そして、最近、息子は難しい単語も覚えるようになりました。

3歳半ともなると、日常会話は完璧、四字熟語ならぬ、五字熟語(?)も覚えだすようです。

先日病院に連れて行った帰りに、「自動販売機で、お茶買う」と言い出し、

「誰に教えてもらったの?!」と驚いたのですが、

さらに、ナナメ上を走り出しています。



あろうことか、家で「天井点検口!!」と叫んでおります。




ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…




どしたの、息子??

ええ、彼のお気に入りワードのようです。

発音しやすいのでしょうか??

天井点検口って、何?とおっしゃるアナタ様のために、画像置いておきます。

mono40313357-120409-02.jpg

お部屋の天井に取り付けて、いざというとき天井を確認できるための穴を作る枠、です。

息子…なんだか(夫に似て)マニアックです


はい、今日は以上ですっ(`Д´)ゞ!!

今日はあまりたいした話題ではないのですが…下のバナー、ぽちっと押してくださると、うれしいです!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

モノタロウ、何か住宅設備にトラブルがあった際、自分で修理して対応する大家さん、御用達です。

びっくりするくらい、何でもあります…!!

ではまた明日お会いしましょう☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ ~♪
2015/03/27

今日の更新、遅れます

こんばんは、大家の嫁です。

明日の更新は、少し遅くなります。

できればお昼ご飯までには更新したいです。

もうしばらくお待ちくださいませ!

ではまた明日!
2015/03/26

アパートの維持管理のために

こんにちは、大家の嫁です。

ようやく、念願かなって、美容室に行けました!!

実は、去年の年末に行って以来、一度も行けず、気がつけば3月。しかも来週は4月Σ(゚Д゚;エーッ!

前髪は伸びまくって、どっちに行きたいのか分からないし、あごのラインの長さだったショートが、いつの間にか後ろで結べる長さにまでなってしまっておりました。

ストレートをかけて、ばっさり断髪

すっきりしました。




嫁の家の近所には、セブンイレブンが徒歩5分ほどのところにありますが、雑誌の仕入れに力を入れているのか、

多種多様な雑誌を置いてくれています。

その中で、うっかり衝動買いをしてしまうものもあります。

先週は、このような雑誌を買いました。税込み400円です。


これならできる!いちばん簡単な掃除と洗濯の本 (SAKURA・MOOK 69 楽LIFEシリーズ)これならできる!いちばん簡単な掃除と洗濯の本 (SAKURA・MOOK 69 楽LIFEシリーズ)
(2015/02/25)
青木幸子

商品詳細を見る


そういえば、よくアパートや貸家の管理で「掃除をまめに行う」とありますが、

家の中の掃除は、どこをどのくらいのペース(月に1回とか週に1回とか)で行うのがいいのかが、よくわからなかったので、

お掃除の基本のき、というものを、改めて学んでみようと思ったのです。

例えば、トイレは便器、棚、床ともに週一回、

玄関やベランダは月一回程度の掃除が目安だとか。

うーん、空室約10部屋に自宅、ここまでまめにできるか自信ない…^^;


前に読んだ不動産投資本に、

「清掃の会社に入って、掃除の基本を学び、所有物件の維持管理に生かした」という最強パターンを実践した方がおられました。

うん、お給料もお掃除のノウハウも会得できて、一石二鳥!( ´∀`)bグッ!

ですが、さすがに今の私にはできそうにないので、本を見て勉強することにします。


そして、外壁塗装中のアパートには時折行って、進捗状況を見させていただいているのですが、

本で読んだり、近くの新築アパートがやっているのを見て、

アパートの「清掃チェックリスト」を作りたいとかねがね思っていました。

少しずつ、チェックすべきところを書き留めています。

この本を参考に、チェックリストを作り、エントランスに新しく設置した掲示板に「共用部版」と、空室になっているお部屋には「室内版」と、2パターン作りたいなと思っています。

久しぶりにエクセルのお世話になります。最近あまり使っていないので、うろ覚えです。


これまでは、夫の貸家や義理の母の貸家1部屋ずつやっていたので、比較的楽でしたが、今回からは3階建てのアパート。

お部屋の中の手入れが中心でしたが、アパートの場合、お部屋の中にプラスして、共用部の掃除もあるわけで。

この、共用部の掃除、結構大変です。

3階に上がり、隅にたまった砂をほうきで掃除しながら、階段を下りてみましたが、結構疲れました。

それが2ヶ所ほどあります。

これは、計画的にやらないと、体力的にしんどいばい…

何かいい手はないものか?考えています。

塗装工事は、今月末で終了になりますので、来月より手入れを本格的にやっていこうかと。

日々の掃除の他に、

まだできていない駐車場のライン引き直し、

花壇の雑草取り、

誰かが置いて行ったゴミの片付け…仕事はいろいろあります。


今日もにほんブログ村、ランキング参加中です。
下のバナー、ぽちっと押してくださると、うれしいです!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

自分自身も、建物のメンテナンスも、やること満載です。

美容室が終わったので、そろそろ、整体院に行きたいです。ストレートネックと診断されている首から、何やらポキポキ音がします

また明日お会いしましょう(=゚ω゚)ノ
2015/03/25

ビジネスモデルは20年で変わる?!

こんにちは、大家の嫁です。

昨日は、私が一番気に入っている雑貨店でのセールでした。

先週、ブログで知って以来、ずっと待っていました!!ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆

開店5分後に到着。

既にお店はお客さんでごったがえし、自宅の玄関に飾るリースや、アパートに飾れそうなお花を買って帰りました。

今回の一番の掘り出し物は、夫のお気に入り、CAKES缶。彼は「これ、欲しい」と即決でした(゚д゚)!

ナチュラル系オシャレ雑誌などで見かける、アンティーク風のでっかいホーローの缶です。
201503241252456e9.jpg
(上にアパートの室内を飾れるお花を乗せてみました)

お花は嫁が独断で選んだのですが、ピンクの大輪の花に、白いすずらんの小ささが対照的で引き立つかと。たぶんヽ(´ー`)ノ

夫が元々お花のプロなので、花選びに自信が持てませーん

…あ、つい、部屋のデコレーションに使えそうな素材を探してしまいます。

さてさて、今日も大家さん塾での話の続きです。



先週の大家さん塾では、冒頭に主宰の大石地所の社長より、

「ビジネスモデルは20年で変わる」

という話を伺いました。

社長が、とある商店街にちょっと立ち寄った際、あまりにもシャッターが閉まった店が多く、

「かつての賑わいはどこへいったんだろう?」

そう思っていた矢先に、たまたま、テレビで「ビジネスモデルは20年で変わる」という、

一流大学を卒業した人が、親の会社を継いだものの、最終的には廃業せざるを得なかったという体験談を目にしたそうです。

「商店街も新しいビジネスモデルについていけなかったんだなぁ」と感じたそうです。


今後の不動産賃貸のビジネスモデルはどう変わるのでしょう?

ここで参加者から上がったのが、「不動産仲介業者が減るのではないか」ということ。

先日の記事でも少しふれましたが、北九州では広告宣伝費が2ヶ月、というのが当たり前になりつつあります。

他の参加者の方々に聞いてみたら、やはり同様だそうで、あからさまに2ヶ月分を請求されたこともあるそうです。

とある法人は、社宅として家を借り上げる時、不動産仲介業者に仲介手数料を家賃の50%までしか払わない、とハッキリ言っているとか。

そうすると、その不動産仲介業者がもらい損ねた部分を家主側に請求する流れになる訳です。

家が古くなってくると、家賃も下げ、敷金はもらわず、礼金のみいただき、その礼金もほぼ全てが不動産会社の方へ広告宣伝費として、いってしまう。

(わが家は、現在新規で入居される方に預かり敷金は請求していません。更新料もありません。敷金は地域によって、慣習が全く違います)

不動産会社の利益はそのままでも、大家の利益は当然下がる訳です。

だいたいの大家さんは、自分自身で入居者様との契約にこぎつけることができません。

仲介してくれる存在が必要です。

しかし、不動産会社に儲けさせるように動かないといけない大家の立場は、非常にしんどいです。

正直、出口の見えない持久戦をやっているようなものだと思います。

戦える力のない昔からの大家さんは、どんどん脱落していく。

ですので、最近は「ウチコミ!」「直談.com」のような、大家側と入居したい方が、直接交渉、契約するというサイトも普及しつつあります。

今回の参加者全員が思っていること、それは

大家の立場を向上させたい

ということ。

このようなサイトがあるということは、私達と同じように考えている大家さんが、少なからずいること、

そして、

不動産会社に手数料を払うのが惜しい(=不動産会社の存在意義を感じない)と考えている人とが、マッチングしたためではないでしょうか?

そうすると、

もしかしたら、10年後には、不動産仲介会社は今よりもかなり減るのではないか?

という意見に至りました。じゃあ、20年後は…⁇

もともと不動産業界は、離職率の高い業種だと思っています。

今シーズン、どう見ても新人さん、な方にお会いすることが多かったです。

膨大な仕事量のためか、仕事がうまく回っていない感じがします。明らかにテンパっています。

「後日、書類をお届けします」と言われたものの、一週間経っても返答がないことがあり、直接夫が本社まで受け取りに行きました。

担当者は、忘れているのでしょうか?仕事が手一杯で、持っていくのが遅くなっているだけでしょうか?

(それならそれで、家主が取りに行ったりもできるので、ひとこと連絡して欲しいなぁと思う私)

新人さんのフォローに回るんだったら、いっそ自分で勉強して、契約できるようになった方が、もしかしたら早いんじゃないかー…‼︎

これからも、勉強を続けていきたいと思いました。




次回の大家さん塾は、4月16日。
テーマは「信頼できる管理会社および仲介会社との連携について」です。

次回も、タイムリーなテーマです(´・Д・)」

まじめな話でしたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます!
よかったら、下のバナーをポチっとお願いします🙏

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

また、昨日の記事に多くのweb拍手もいただき、ありがとうございます!

いい記事がお届けできるか、わかりませんが、明日も当ブログへのご来店お待ちしています☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ
2015/03/24

2015年3月の大家さん塾

こんにちは、大家の嫁です。

北九州市、いいお天気が続いておりますが、何やら寒いです。

花冷えのようです。

10日ほど前に、いつもの勢いで灯油を2缶分買って、「こんなにいるんかなー…」と夫に指摘されました。

はっ…‼︎いらないかもしれない((((;゚Д゚)))))))

今シーズンの灯油購入は今回でやめようと思います。




さて、今日は先週参加した「大家さん塾」の模様をお伝えします。

今回のテーマは「成功する建物・お部屋のリノベーション(再生)とは」

最近よく聞くことば、リノベーション

安易に行ってしまうと、後々思わぬ空室期間を招くことになります。

よりよいリノベーションについて、実例を交えて検証。

主宰の大石地所の大石社長より、施工の実例写真を見せていただき、参加者同士で意見交換を行いました。


最初に見たのが、単身者向け、和室を真っ白にリノベーションしたお部屋。

実物をお見せできないのが残念ですが、天井、壁、床まで、真っ白にしてありました。

大石地所ではだいたい築20~25年のお部屋でリノベーションを実施しているそうです。

しかし、内覧の反応は良かったのですが、なかなか入居が決まらなかったとか。

大家さん塾参加者の中からも、いいのにねぇ、というお声があったのですが、

私個人は「床が真っ白すぎて、髪の毛が目立ち、掃除が大変だと思われた」のではないか、と思いました。

単身者→仕事が忙しくて、ゴミが目立ちやすい床の掃除はあまりまめにできない→他の物件を探そう、という構図ではないかと。

はずれていたら、ごめんなさい(;´Д`A


少し前に、なぜ最近部屋のリフォームでお世話になっている工務店さんが、暗めの色のフローリングを使うのかが気になり、少しですが、ネットで人気の色を調べてみたことがあります。

最近の流行は暗めの色、だそうです。

img_1490.jpg
(↑イメージ画像です)

髪の毛、ゴミ、傷が目立ちにくい。

という意見でした。う~ん、確かに。

私の住む家は中間色のナチュラル系ですが、髪の毛が目立ちます。なので、ちょこちょこ掃除機をかけます。

暗めの色が人気とは言いますが、もちろん、ナチュラル系の中間色や、白を選ぶ人もおられます。

ただ、暗めの色を使うと、どうしても部屋が狭く見えるので、15帖以上のリビングなら、暗めのフローリングは使える、という意見もありました。

だとすると、わが家で扱っている家は、一昔前の部屋が細かく区切られた間取り。

一番広い部屋で8畳間。

暗めの色調があっているのかどうか、ややギモンです。

大石地所では、他にも琉球畳を使用し、和室のたたみをモザイクタイル調に仕上げておられていました。

img56424529.jpg
(↑イメージ画像です)

これもまた、ステキでした

同時に、見学に来られた方用にお配りできる資料も現地においていたそうです。

やはり、リフォームしたことに満足せず、宣伝することは大事ですね。




いくつか写真を見せてもらった中で、大石社長が注目していたのが、「株式会社夏水組」

女性の社長がやっておられる、リフォーム会社です。

私も北九州家守舎やリノベーション祭りを調べている時に、お名前を目にしたような気がします。

写真を見せていただきました。

おっしゃれーーーーー!!

まるで、雑貨屋さんのようなお部屋でした。

さまざまな輸入壁紙、雑貨を組み合わせて、オシャレ空間を演出されていました。

「ぬる」「はる」「くみあわせる」という、「トライアンドエラー」を恐れずやってみること。

それを聞いて、嫁は思いました。

ヤフーオークションです。

ヤフーオークションには、主婦の方のハンドメイド作品がたくさん出品されています。

オリジナルのバッグに至っては、プロ並みか、それ以上の仕上がりです。

素人とは呼べないレベルのものばかり。

外布、内布、底布、持ち手、レースやがま口、ファスナー、とことんこだわり抜いた材料を選び、組み合わせて作っています。

バッグ1個に万単位でのお取引も、決して珍しくありません。

ここに集まる人は、「高いデザイン性」「オリジナリティ」「クオリティ」を持った方々だと思います。

最近、万人受けする「無難なお部屋」というのは、なかなかご契約が決まらないように思います。

お部屋にも「トライアンドエラー」が求められる訳ですが、なにぶんお値段がお値段なので、失敗すると大惨事になりかねない!!

大家側としても予算があるわけで、悩みどころですね…




それにしても、リノベーションと言う言葉、流行っていますが、ワタクシあちこちで聞くので、そもそもリノベーションの定義がわからなくなってきました。

<リフォームは「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」を指し、元に戻すための修復の意味合いが強い。古くなったキッチンを新しいものに変えることや、汚れた壁紙を張り替えるなどの小規模な工事は「リフォーム」に分類される。

一方リノベーションは、修復だけでなく「用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりする」行為も含むため、より良く作り替えるという目的が含まれている。工事の規模も、間取りの変更を伴うような大規模なものを指すことが多い。>
↑wikipedia先生に、お知恵を拝借しました。

何気なくもらってきた、子育てフリーペーパーの次号予告にも、「住宅特集」として、かっこよくリノベーションしたマンションや戸建てをご紹介、と書いてあって、びっくりしました。(次号、もらいに行ってみよう)

本当に、流行っています。

大家さんの中には「私は街の活性化につなげる行為=リノベーション」ととらえている、とおっしゃる方もおられました。

うおお…なんて壮大なテーマなんでしょう(゚д゚)!


大家さん塾の話題、次回も続きます。

今日もにほんブログ村、ランキング参加中です└(゚∀゚└)
下のバナー、ぽちっと押してくださると、うれしいです!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

他の大家さん達とお話しすると、こちらも運営の励みになりますし、お互いの困りごとを相談できたり、非常に助かっています。気がつくと、ぶっちゃけトークでもりあがったりも

また明日お会いしましょう
2015/03/23

北九州のフリーペーパー・その3

こんにちは、大家の嫁です。

今週も一週間よろしくお願いします。

今日も「北九州のフリーペーパー」

このところ大家さんネタが出てこないので、大家さんネタでご来店いただいている方には、面白くないかもしれませんが、ご興味のある方、お付き合い下さい。

今日のテーマは「これも忘れちゃいけない」

これって何かと言うと…



北九州市発行のフリーペーパー=その名も市政だより!!



うむ、ひねりなし!!

これまでご紹介したフリーペーパーはすべて企業が発行したものです。

北九州市の市政だよりも意外と情報もりだくさんで、子育て中の私には大助かりです(∩´∀`)∩

はい、これが最新版の北九州市政だより、3月15日号です。月2回発行です。

2015032220442793f.jpg

この表紙のテーマ「特集 モラル・マナーアップ」は、へぇ~…なんですが、

一枚ページをめくると、「紫川リバーサイドフェスタ」のお知らせが載っています。

紫川リバーサイドフェスタ、去年も行きました。

市役所周辺にさまざまな出店、雑貨マーケットが出店してあり、わくわくしたイベントです!

今年も3月28、29日に開催されます。

何よりも私の中での目玉イベントは、

「地酒まつり こくら春の宴」

54febc0ae19ac.jpg

画像、載せさせていただきました。

小倉の地酒、焼酎の販売=試飲ができるらしいですよ…(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
(↑嫁はのんべぇです)

早速ですが、前売り券、買って来ました。前売り1,000円。5種類の試飲とおちょこがついています。

お得だ…(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

そのほか、ボタニカルマーケット(オーガニック、ナチュラル、ロハス製品、植物を取り入れた商品を販売)

も興味があります。


市政だよりを見るときは、だいたい後半の各施設の催し物をチェックしています。

その中で参加してみたものもあります。

私は主に子育て施設「子育てふれあい交流プラザ」で子ども用品を無料で譲ってもらえるイベント「もったいないバザール」開催の有無をチェックしています。

不定期なので、都合がつく時は、必ず行きます。

子ども服のお古、そろそろ欲しいです。


そして、先日北九州市発行のフリーペーパーをもうひとつ、見つけました。

「おひとつ、いかが?」

というものです。

北九州各地の商店街の逸品を取材した、「商店街読本」

20150322204634d4e.jpg

初めて見ました!!

表紙をめくると、いきなりから揚げ

”カラコレ”なる市内のいろんなお店のからあげの写真と説明が載っているんです。

思わず、嫁も鶏肉スキーの夫も

「むはー…

ため息がでました(;´Д`)

他にも

「アテコレ(お酒片手に読みたい惣菜オンパレード)」

「カシコレ(甘党諸氏に捧ぐ和菓子リスト)」

「ついでのベツバラ」

と、魅惑的なタイトルが並びます。

これ一冊で北九州の商店街がほぼ網羅されていると思います!

商店街って、駐車場がないのでなかなか足を運ばないところになっています。

ですが、小倉で一番有名な旦過市場は、一度足を運ぶと、独特の雰囲気に引き込まれてしまいます。

これをしっかり読んで、商店街に一度トライしてみようかと思っています。

北九州市も、なかなか面白い本を作るなぁ。

今日もランキング参加中☆
下のバナー、ぽちっと押してくださると、うれしいです!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

3回にわたってお送りした「フリーペーパー特集」

そろそろ大家さんネタに戻りたいと思います。

明日は先日参加した「大家さん塾」の様子をお届けしたいと思います。

また明日お会いしましょう|ω・`)ノ
2015/03/21

北九州のフリーペーパー・その2

こんにちは、大家の嫁です。

すいません、また寝落ちして、更新が遅くなりました…

今日も北九州のフリーペーパーの記事をお届けしたいと思います。

今回は「働く女子編」です。働く女子向けの3誌をご紹介します。


ひとつめ。

「Nasse」

20150321103032b22.jpg

前回ご紹介したホームナッセの姉妹紙。こちらがもともとからあった、いうなれば「お姉さん」

主にモノレールの駅、ショッピングセンター、注文すれば、オフィスにもメール便で配布されます。

私も結婚する前の職場に定期的に届いていたので、飲み会スポットをよく調べていました。

私が知る北九州のフリーペーパーの中で、ボリュームはNo.1ヮ(゚д゚)ォ!

春の歓送迎会、パーフェクトガイドとでっかく書いてあるので、

飲食店情報(主に夜営業の飲み屋さん)が中心ですが、

巻頭には、

・インタビュー記事←今回は、映画「悼む人」の高良健吾×石田ゆり子インタビュー、

・おみやげコレクション2015←北九州ならではのおみやげをご紹介。

「ぽんつく」、「栗饅頭」、「小倉日記」、「ぎおん太鼓」などなど…

小倉のド定番のお土産が紹介されています。

ナッセ読者アンケートによると、

北九州市内の商品を選ぶ人が44.7%

福岡県内の商品を選ぶ人が46.7%

私もつい、「博多通りもん」や「博多ぽてと」「めんべい」などを選んでしまいます。

いかんいかん…博多のお土産物、魅力的な商品が多くあります。

・enjoy自転車LIFE!←ビジネスでも休日でも自転車を、という記事

・お花見しよっ!2015←北九州の桜スポット紹介

あとは、ひたすら飲食店の広告が続きます!!

このナッセのありがたいところは、巻末に「店名インデックス」がついていることです。

結婚前の私、お目当てのお店があれば、毎月広告がでているかどうかをこのインデックスで探し、コース内容を確認する、という方法をよくやっていました。

Facebookなどはまだそんなに普及していなかった頃の話です(;^ω^)

老舗からNewOpenのお店まで、幅広く掲載しているのもポイントです。

お料理の写真の背景に写っているお酒のビンで、このお店は「日本酒の取り扱いが豊富なのか」、「焼酎に強いのか」、「ワインに強いのか」が分かる気もします。

最近はもっぱら「獺祭」(だっさいと読みます)が背景に写っているお店が多いです。

山口県の酒造メーカーが作る、非常に希少なお酒です。一般小売はあまりされておらず、飲食店によく卸しているようです。

メーカーホームページを見ると、ネット注文でも2ヶ月待ちだそうです。Σ(゚Д゚;エーッ!

みなさま、獺祭、ご存知ですか?(ω・ )ゝ

飲み会の幹事を引き受けたならば、北九州においてこのナッセは不可欠だと思います。

ナッセはインターネットでも、アプリをダウンロードすれば、iphoneやipadでも読むことができるそうです。

Nasseホームページ
http://kitakyushu.nasse.com/


ふたつめ。

「ポス」

これも昔からあるフリーペーパーです。

201503211030305dc.jpg

この記事を書くにあたって、久しぶりに手に取ったポス、以前よりも厚さが薄くなったよーな…

ポスは美容室情報が多いです。美容室を探しておられる方は、ポスを一度読んでみるのもいいかもしれません。

飲食店情報も多くありますよ!

ナッセと違うのは、同じ飲食店でも「ランチ」や「テイクアウト」の情報が載っていること。

出産を機に、飲み屋さんに行く機会がめっきり減った私には、こちらの方がありがたいです。

他にも映画上映スケジュールも載っているので、デートプラン作戦を練るにも使えるかと(たぶん)

そして、嫁が驚いたのが、「情報掲示板」

文字数制限はありますが、営利目的でなければ無料で情報を載せてくれるのですが、

一件だけ「入居者募集」というものがありまして、

1K家賃○○円、××バス停そば、連絡先

とガッツリお部屋の募集をしておられる大家さんがいるのです(゚д゚)!

いや、しかしですね…これに…電話して問い合わせする勇気、私にはありませんΣ(゚∀゚ノ)ノ

そして、掲載ルールを読むとこれは営利目的だと思うので、掲載料が11,340円/月かかるんじゃないかな、と思うのです。

スーモとか、アパマンショップとか、インターネットでのお部屋探しがスタンダードになったこの世の中にこの文字のみの広告、

費用対効果、あるのかな??

とツッコミを入れたい今日この頃です。

ポスホームページ、ふたつあります。
グルメ版http://gourmet.poss-kyushu.com/areatop/01/
キレイ版http://kirei.poss-kyushu.com/


みっつめ。

「ananti」

アヴァンティといいます。

20150321114740947.jpg

これもJR、モノレールの駅やショッピングモールにて入手できます。

未婚、既婚問わず働く女性を応援するフリーペーパーです。

表紙をめくるとすぐにアヴァンティが主催するイベント、セミナーのご案内があります。

ダイエット、ファッション&メイク、ボートレース観戦&ランチ、リラクゼーション、働く女性の人脈作り、

金融商品の基本を学ぶ、男性上司の扱い方、「残念女子」と思われないふるまい方…

女子力を上げるイベント、目白押しです。

今回の特集は「マニア女子急増中!」

個性的な趣味を”女子目線”で楽しむ女子急増中、ということで、マニアな女子を取材しています。

なになに、

ラーメンマニア、歴女、廃墟マニアにゲーマー、カメラ女子、日本酒マニア…

いろんなマニア女子がいますねヮ(゚д゚)ォ!

マニアになるための会得編や地元マニアの集まりへの招待まで。

①福岡乙女カメラ部←もちろん女子限定

②路上観察学会小倉支部←赤瀬川源平氏の著作を読んで、学生の頃ファンだったのですが、小倉支部があるのは初耳でした

③北九州角打ち文化研究会←北九州には「角打ち」という、独自の文化がありまして、酒店の一角に立ち飲みできるカウンターがありまして、これを「角打ち」といいます。実は私、未体験でして、一度は行ってみたい…

他にもアヴァンティが力を入れているのが「先人に学ぶ」

北九州や福岡で活躍する働く女性(主に起業している女性、経営者)を取材しています。

いずれも立派な方々が多く、自分って何やってるんだろう…と自分探しの迷宮に迷い込んでしまいそうなので、ご注意下さい。

「学びの春のおけいこガイド」←語学、サロン開業1dayレッスン、ハープ(楽器の)体験、
500円で受けられる資産形成、マネー入門講座があるそうです。

その後は「幸せます旅」←パワースポットをめぐる旅。今回は山口県防府市。

「実録!働くママの奮闘記 仕事も子育ても楽しい」←働くママさんの一日のスケジュールや苦労したことを取材しています。

独身の頃や妊娠中は最寄の産婦人科においてあったので、よく読んでいました。

それで、大家さんの立場として気になるのが、この50ページ程のそんなに分厚くない冊子に、

福岡県住宅供給公社の「リノベルームに住む」

アヴァンティゼミ「私たちの住まい・暮らしデザイン」について、「団地暮らしが再びあこがれの存在に?!」

という住まいの紹介が2ページほど掲載されていることです。

西日本工業大学の研究室が、私たちが住む南方のすぐお隣、徳力団地のリノベーション案や活用法について、研究しているとか。

大手の企業や、大学の研究室がこのような広告を出していると、個人で細々とやっている私たちがどこまで対抗できるか、不安になります。

大手にないセールスポイント、ビジネスモデルを探す。

先日の大家さん塾でも話題になりました。

アヴァンティホームページ
http://www.e-avanti.com/

今日も北九州情報のお届け、でした。

北九州にお住まいの方には、「何を今更」感が強いかと思うのですが、紹介してみたくなりました。
下のバナー、ぽちっと押してくださると、うれしいです!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

昨日のアクセス数がちょっと少なかったので、こういう内容、需要ないんかな~
ちょっとしょげているのですが、この記事、懲りずにもうしばらく続ける予定です。

北九州のフリーペーパー情報・その3は「これも忘れてはいけない」編です。

ではまた来週お会いしましょう
