2015/04/30

モーニングジャム公開生放送@イオンモール直方

こんにちは、大家の嫁です。

昨日は久しぶりにイオンモール直方に行って参りました。

まだ夫と彼氏彼女だった頃、一度か二度行った覚えがあります。

今回のミッションはふたつ。

モーニングジャム公開生放送を見に行く。

②息子のリュックサックを探しに行く。

あとは食糧が尽きたので、お買い物です。

息子連れなので、ここまでできれば御の字だと思って、出発しました。

モーニングジャムと言うお化け番組があるのです。

最近は福岡県外の方もブログ見ていただいているので、少し説明させて下さい。

嫁は(朝ドラの時間帯以外は)毎朝ラジオ派でして、FM福岡の「モーニングジャム」を聴いています。

この番組に出ている「アイドルみたいなオッサン」を追いかけるのが、去年あたりから趣味になってきまして(笑)

いつもは23時には寝る私なのに、前の晩は無意識に興奮していたのか、なぜか寝付けず!!

最後に時計を見たときには1時回っていました…。

当日の朝、夫から呆れられました。

朝起きて、8時に出発。高速道路利用で約30分。

実家の父と現地で待ち合わせ。

8:30頃にイオンに着いたのですが、会場となるチューリップコートに一番近い入口の前には、既に長蛇の列Σ(・∀・|||)ゲッ!!

しかも、ここで想定外のトラブル発生!!



トイレに、行きたくなった…(/ω\)ハズカシーィ



出発した時から、予感はあったのです。

この「予感」をわが家では「とんとこ」と呼んでいます。某育児マンガからお借りしている表現なのですが、「例のアレ」が上から下に降りてくる様を表現している擬音語です。

「とんとこ」の間隔が、直方に近づくにつれ、明らかに短くなっている。どーうーしーよーうヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



「夫よ、ゴメン、トイレ行きたい…うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ」



せっかく駐車場に着いたのに、いったんイオンを出て、近所のコンビニに駆け込む始末。

たまらんです。そんな私、今年厄年です。


そんなアクシデントがあったものの、嫁は無事「アイドルみたいなオッサン」を拝むことができました☆

会場は1階だったのですが、あまりの人の多さに問答無用で2階行きエスカレーターにお通しされました。とほほ。

とんとこさえ来なければ、ねぇ。

以下、お写真をどうぞ。

中央におられるのが、ナカジー。水曜日だったので、お相手は香月千鶴さんです。彼女の豪快な笑い方が好きです。
20150430111027883.jpg

まずはエスカレーターで上る途中で撮りました。
20150430111029f06.jpg

みなさんお写真撮られているのですが、エスカレーター乗っている間に撮っても、ぶれるだけなんですよね(;´∀`)
ひとつ上の写真を見ていただけると、お分かりになるかと思います。
201504301110309e8.jpg

恒例のじゃんけん大会。2階にいた私は参加できーず…

じゃーんけーん…
20150430111033db2.jpg

ぽん!!上から見ていると、なかなか圧巻の風景でございました。ああ、参加したかった…(あまりの人で身動き取れず)
勝者には「ナカジートートバッグ」「モーニングいちごジャム」をプレゼント。ええなぁ。

20150430111101f8c.jpg

この日の「問題です!」は今日この会場に一番最初に来た人は、どこからおいでになったのか?という問題でした。

中央に写っている黒のカーディガンを着た方が一番のりだったそうですが、三重県から来たそうです。
(ちなみに、ジャム聴きに来たわけではなく、別件で来たとのこと)

三重?想定外すぎる!!
20150430111105a20.jpg

朝9時より11時まで、2時間立ちっぱなし、拍手し、で足と手がぼろぼろになりました。

だけど、楽しかったから、よしとします。

ちなみに、その間私の父と夫と息子は店内ぶらぶらしてもらっていました。

ひどい嫁です。

息子のリュックサックを探す

公開生放送が終わって、次なるミッション。

息子のリュックサックを探す!

保育園の先生より、年少クラスから上の子は、リュックサックに荷物を入れて、自分で管理してもらうので、

リュックサックを用意して欲しい、とのことで、探しに来ました。

検索条件はこの二つ。

①できれば3年間使いたいので、丈夫である事(私の要望)

②キャラクター、車、電車といった柄はNG(保育園からの要望)

①はともかくとして、②をクリアするリュックっていうのは、皆無に等しいですorz

鬼のような条件です。

私がなかじーを拝んでいる間、夫があちこち歩いて探してくれたのですが、

乗り物柄であるか、生地が薄いもの、デザイン的にイマイチなもの。のいずれかでした。

はああ、見つかりませんでした。西松屋もダメでしたが、イオンもダメだったか。


家に帰ってから、考えました。

ありそうな店をひとつひとつ探っていくのは手間である。というか、取り扱っている店が近所にそんなにない。

通販は今回できれば使いたくない(=バッグ類は手にとってみないと分からないので)。



なんとか、できんのか!!



と、ネットをうろうろしたところ、無料でリュックサックの型紙を公開していらっしゃる方、発見Σ(´∀`;)

あ、去年買った布でどうにかならんかなぁ?と押入れをごそごそ。

結局、自作するという方向になりました。

実は嫁の趣味、イラストと洋裁なもので、型紙と作り方をガン見して、考える瞬間が至福のひとときなのです。

以前は自分の洋服を自作していた時期がありました。去年の今頃はがま口にハマっておりました。

袋物はほとんど作ったことがないですが、布はあったのでファスナーなど、パーツを一部揃えさえすれば、作れます(たぶん)

もともとペットボトルカバーを作って欲しいと先生に言われていたので、お揃いでリュックサックも作ってしまえーーー!!

がんばり、ます…<丶´Д`>

嫁はMな子です。



すみません、非常に取り留めのない記事で申し訳ありません!!

リュックサックの話、いらんやん?とお叱りを受けそうですが、嫁の趣味全開の記事でございました。

記事と全く関係ないバナーですが、ぽちっと押していただければ、非常にありがたいのです(゚∀゚)人(゚∀゚)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

実は、今日のご来店者様が50人を越えれば、月間アクセス数が2000を超えます(゚д゚)!

やっと開設半年を迎えつつある、ゆる~いブログですので、もともとそんなにアクセス多くないのですが。

もう、来ていただいただけでありがたい…ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

また明日お会いしましょう(*´ω`*)
2015/04/30

後で更新します

こんにちは、大家の嫁です。

昨日は久しぶりにイオンモール直方を堪能してきました\(^o^)/

お昼すぎに帰りましたが、ちょっとした仕事があったり、別の趣味にどっぷりハマっていて、ブログ書けないまま朝を迎えました…すみません💦

後で更新しますので、もう少々お待ちを( ´ ▽ ` )ノ
2015/04/29

2015年4月の大家さん塾(その2)

こんにちは、大家の嫁です。

昨日、メール便が届きました。

20150428224839311.jpg

20150428224840f3b.jpg
(クリックすると、もう少し大きくなります)

来月行われる、全国賃貸住宅フェアin福岡のチラシです。

私たち夫婦は去年初めて、このイベントに行きました。その際受付で名前を書かざるを得なかったので、名前を書いて入場したのですが、ちゃんとチラシ、送っていただきました。

来月の大家さん塾はこのフェアに参加、見学しよう、となっております。

私が密かにあこがれる「夏水組」さんのリノベ講座や、リノベーションスクールの巡業展があります。

5月26、27日の開催ですが、聞いてみたいセミナーが多く、両日共行きたいです!!


昨日の続きです。


今日も昨日の「大家さん塾」のお話の続きをお送りしたいと思います。

昨日は講師の先生が見た、「困った家主」の話でした。

悲しいかな、家主の自覚がない、知識がないのに業者に経営を丸投げしてしまう、といった方が少なからずいる。

こんなことを言っては何ですが、

「やる気がない」「知識がない」家主さんをカモにして、儲かっている業者さんがいるのもまた事実です。


今日は「管理会社や仲介会社との良い連携づくりのために」というお話です。

大家さんはただ仲介会社さんに広告を載せてもらえさえすれば、入居が決まる、という時代は終わりました。

大家さんも不動産会社に営業をかけないと、入居は決まりません。

そんなの、あったり前じゃーん!と思った方は、今日の記事はたいしたこと書いていませんので、他の方のブログをお読み下さいませ。

私も最初、効率的に営業する方法や、不動産業界への傾向と対策が分かっていませんでした。

私はたまたま本屋さんで見つけた本を読んで、今までやっていた方法があまり効果のないものだったと分かり、

夫と二人で「物件カタログ」や「物件チラシ」を作りなおしました。

たくさん教えていただいたので、一部だけご紹介します。
①賃貸募集のネットワークを知る
→私が読んだ本では「レインズ」という不動産業者間のみのネットワークに、
自身の物件を載せてもらうようにしよう、と書いてありましたが、
北九州の場合、レインズに賃貸物件が載ることはほとんどなく、(主に売買が載るらしい)
ポータルサイト(スーモとか)や自社サイト利用が一般的だそうです。

知らなかった…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

②営業マンが考える客付けの優先順位を知る
営業マンはお部屋を探しに来たお客様には、「不動産会社が儲かる順」で物件を紹介します。
勤務先の自社物件

不動産業者の借り上げ物件(要するにサブリース物件)

管理物件や専任物件

一般物件(わが家のような家主が自主管理する物件)

つまり、わが家の管理する家の優先順位は一番下。立ち位置は非常に低いのです…。

③営業マンの優先順位を上げさせるために、どうすればいいかを知る
いわゆる「袖の下キックバック」を渡す

この業界はこういうことが横行しているそうです。初めて読んだ時、びっくりでした。

ただ、会社によっては受け取った時点で「最悪の場合、クビ」など、何らかのペナルティがあるところもあるそうなので、

出すタイミングが非常に難しい切り札です。

④仲介業者を訪問する方法を知る
不動産会社へ行く時は、必ず事前にお約束してから行きましょう!

飛び込みで行くのはオススメしないそうです。

できる営業マンは必ずスケジュールをきっちり組んで仕事を行っていますので、急に来られても対応できないという…確かに。

また、自分の物件を営業するために訪問する時には、必ず
・名刺
・物件データ(写真はネットに掲載しやすい画素数で!)
・物件チラシ
・空室の鍵を誰が管理しているか?といった情報

を持参しましょう。とのことですが、ネットに掲載しやすい画素数っていうのがよくわからないので、そこは営業担当さんに逐一確認です。

⑤できる営業マンを囲い込む方法を知る
意外にも、店長や社長にストレートに「営業成績がトップクラスの営業マンを紹介してください」とお願いするのは、

あり。

だそうです。

ただ、そのレベルに行き着くまでには、こまめに顔を出し、関係を築くことですよね。

忘れた頃にちょこっと電話をしてみたり、訪問してみたり。

私には、何だか恋の駆け引きのようにも見えます(こんなこと考えてしまう嫁はバカです^^;)

お客様に自信を持って紹介してもらえる様に、常日頃から物件を磨いておき、いつ内覧に来ていただいてもいいように、スタンバイしておく。

これって、すごく難しい‼︎

と感じています。だって、これをやりさえすれば正解、というものがないんですもの。

いつだって試行錯誤です。


今日のまとめ。


あれこれ書かせていただきましたが、不動産会社とうまく連携を取るには、

どうしたら相手が動きやすいか、喜んで動いてもらえるか?

これを念頭において行動すること、に限ります。


今日も長い文章をお読みいただき、ありがとうございました!!
もう一回記事を書いて、今回の大家さん塾は終わりにしようかと思います。

よかったらぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

今日は4月29日。

FM福岡をお聴きのみなさま、ご存知かもしれませんが、ついにこの日がやって参りました。

モーニングジャム公開生放送@イオンモール直方」

ナカジー教徒の嫁、行ってきます…

ナカジー教徒ではない夫と若干ナカジー教に染まりつつある息子、そしてたまたま仕事が休みだという、私の父とで行って参ります。

県外の方には、何のことかさっぱり…と思われます、すみません。

福岡県にはとんでもない怪物がいるんです\(^o^)/

また明日(あさってかも?)お会いしましょう
2015/04/28

2015年4月の大家さん塾(その1)

こんにちは、大家の嫁です。

日曜日は完全にダウンしていましたが、何とか嫁は、生きてます!


今日は先日の大家さん塾の様子をお届けしたいと思うのですが、その前に、お写真を何枚か。

自宅の近所、紫川にかかる橋に、毎年こいのぼりがたくさん泳いでいるんです!

保育園に行く途中、必ずここを通るのですが、息子大喜びです
20150427150954b15.jpg

こいのぼりは寄贈されたものだとか。
20150427150956128.jpg

無数のこいのぼり、数え切れません。
20150427150957ec5.jpg

うちのこいのぼりも、使い終わった暁には、ここのお仲間に入れてもらおうかな。
2015042715095876e.jpg

しかしですね、嫁は思うのです…

こいのぼりを飾るお宅=男の子がいる家=ある意味、個人情報、漏らしているのではないかと(´・ω`・)

こんなことを話したら、夫もこいのぼりについて、こんなことをいうのです…

こいのぼりと一緒に男の子の名前を書いた「のぼり」を飾るのはいいけど、いかんせん、

「名前が読めないから、ルビ振ってくれないか」と(´・ω`・)

うーん…

こいのぼりの立ち位置、難しいです。


では本題入ります~


さて、16日にありました「大家さん塾」の模様をお伝えしたいと思います。

今回は「信頼できる管理会社及び仲介会社との連携について」というテーマで、

主宰の大石地所の社長とおつきあいのある方(不動産会社の代表取締役)に講師になっていただき、

お話を伺いました。

大手の不動産会社勤務を経て、数年前に独立開業されたそうです。

実は大石社長のご紹介で、われわれ夫婦は以前、お会いしたことがありまして、その当時空いていた夫の貸家を見ていただき、

「ここまで力を入れていらっしゃるなら、2ヶ月あれば決まります!」と断言された方です。

その言葉通り、本当に決まりました。


さて、「どうして空室が埋まらないのか?」というお話から始まったのですが、主に

①市況…対象のエリアはどうか?
②物件…持っている物件の現状をしっかり分析できているか?
③不動産管理…どのような管理をやっているか?
④オーナー自身の問題…後で詳しく!

の大きく4つに分けて考えることができるんだとか。

この中で一番の問題ととらえているのが、「オーナー自身の問題」だそうです。

講師の先生によると、こんな大家さんが未だ結構いるそうです。

・大家業を経営ととらえておらず、自覚がない
・プロでないのに、サブリースなどで管理を丸投げしてしまう 
→すなわち、経営の放棄
・チーム運営をしていない
→自分さえ良ければいいと思っているのが、人に見え見え。


…あ、確かにこんな経営をやっている大家さんはいますΣ(・∀・|||)ゲッ!!

私の住む家の周辺でも、所によっては結構ぼろぼろの家が多く、

大家さんによって家の手入れの仕方、頻度が本当にまちまちです。

私には、その家主さんは賃貸経営を放棄しているかのように見受けられます。

正直なところ、そんな家の周辺は景観が悪く、雑草が生い茂り、ゴミもたまりやすいです。

現状に早く気づいて欲しいっ。

講師の先生は「今日の私の話を聞いて、お気を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ないです」

とおっしゃっていたのですが、大丈夫です。

気を悪くする人は、そもそもこのような勉強会には来ませんから!!

ここにやってくるのは、勉強したい、情報交換したい、向上心あふれる大家さんたちです。

向上心のない人は、来ないです。


いろいろネタを仕入れたので、複数回に分けてお送りしようかと思います。

今日はここまで。

もし良かったら、ぽちっと応援よろしくお願いします( ゚д゚)ノ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

ここ数日ですっかり暖かく、いや暑くなりましたね。

私は家にいることが多いので、未だ長袖着用ですが、わが家のオトコ衆はすっかりTシャツです。

5月に入ったら半袖にしようかと思います。

今日はアパートの掃除や母の病院に行ったりしますので、ブログを書く時間がとれないかもしれません。

続きは気長に待ってもらえればと思います。

ではまた次回~♪
2015/04/27

おひさまいっぱい光楽園の進級式

こんにちは、大家の嫁です。

先週風邪を引いてしまったり、入院につきあったり、でちょっと体調が悪いので、時折お休みするかもしれません。

(実は日曜日ほとんど寝込んでいて、今日のブログも休もうかな?と考えていた私)

今週もよろしくお願いします。

息子、年少クラスになりました!


土曜日は息子の保育園の進級式でした。

保育園は入園式や始業式もなく、保護者の顔合わせを兼ねて、毎年この4月下旬に進級式を行っています。

息子のクラスは4人から一気に8人に増えたので、実はまだ顔を覚えていない子やお母さんもいます。

保育園の登園時間が全く違うと、同じクラスであっても、お会いする機会もなくて。

最初に園長から、光楽園の方針についてのお話があり、その後クラス毎に分かれて担任の先生からのお話と、

お互いの自己紹介。

ちょっと前まではわが家は新入りさんだったのですが、今ではすっかり古株に。

息子は幼稚園でいうところの年少クラスに当たります。

これからは、着替えやタオルなどの荷物を前日に準備したり、登園後に自分で持ち物を管理することを覚えてもらうとのこと。

秋ごろからは着替えの練習と言うことで、ボタンのパジャマを持参し、お昼寝のときに着替えるそうです。

今もお風呂上りに、本人がやりたい時だけですがボタンの練習をしています。

うまくいくときとうまくいかないときとあって、本人苦戦中。

ボタンがうまくとめられず、下着のシャツにパジャマを羽織り、前を全開にしたままよく寝ています。



ワイルドだねぇ…



ついにお米作りプロジェクト始動!!


進級式の日、保護者会の一部会として、正式に「おやじの会」が結成されました。

これまでおやじの会は、お父さん有志が集まって、お母さん達ができない力の要る作業や、飲み会をやっていました。

先月は玄関に靴箱を増設していただきました。

2015042619225466c.jpg

20150426192255be1.jpg

20150426192257b5d.jpg
怪我をしないように、角をきれいに丸くしているのがポイントです(*´ω`*)


以前、作業後の打ち上げで男同士、女人禁制で、お酒を持ち寄って「久保田の萬寿を飲んでいた」と聞いたときは、日本酒好きの私、

若干、はらわたが煮えくり返りました!!←日本語おかしいぞ

食べ物の恨みと同じくらい、酒の恨みも深いぞよ。


今年、おやじの会でついにとあるプロジェクトが始動しました。


それは、


米作り!!


これまで、お味噌や梅干を作り、給食で使っているのですが、ついにお米まで…!!

どこまで自給自足なんだ(゚д゚)!

園長先生のお知り合いより、耕作放棄地の田んぼの世話をしてくれないか、道具や苗もそろっているからさ~、

と泣く泣く頼まれたそうです。

じゃあ、保育園のみんなを巻き込んで、田んぼやっちゃおう!と決めた園長先生もすごい。

田んぼはいちおう市内にあるそうですが、北九州市っていうのは結構広いんです!

自宅から車で1時間弱くらい?かかるかと思われます(;´∀`)…うわぁ…

来月、オトナもコドモもみんなで「田んぼガタリンピック(泥んこ体験)」をやった後、田植えをするそうです。

農業大学校を卒業した夫にも、当然手伝って~とお声がかかったのですが、

園芸コースだった夫、米作りはよくわからないとのこと。

そこに、最近新しく光楽園にやってきた子どもさんの保護者の方で、

「家が農家で米作りを知っている」

とおっしゃる方が!!

この方に陣頭指揮をお願いし、草刈りなどのサポートに夫は回る予定です。

保育園に集うメンバーにはいろんな職業の方がおられるのですが、ついに農家さんが現れた(゚д゚)!

すんげーや、嫁はたまげたぞ~Σ(´∀`;)



他にも今年からは、新たに

「カレーの日」…金曜日の夕方に集まって、みんなでカレーを作って食べて、親睦を深めよう!(=そしたら献立考える手間が省けるよね☆)

夏に「夕涼み会」…去年まで昼間に夏祭りを行っていたのですが、参加できない方のために夕方にシフトチェンジ!

というイベントを企画、やっていこうということで、進級式終了しました。

式というか、今年のイベントの打ち合わせが主でしたね。

今年は保護者会のメンバーではないのですが、私たち夫婦は「広報委員」としてイベントで使う絵を描いたり、パソコンで原稿を作ったりといった仕事がありそうです。

というか、去年は何度かお声がかかって絵を描かせてもらいましたが、

私はパソコンがそんなにできないので、手書きしかできない人間とかいらないよね…??と思っています。

うちの夫は「みんなアナログで描けないから、パソコン使うんだよ~」とナイスなフォローをしてくれましたが。

ありがとう、夫よ。

そういえば、昨日になって

「あれ?土曜日で結婚式挙げて5年経ったよね?」と気づきました(記念日に疎い夫婦)

すっかり忘れていて、お祝いも何もやっていません(;´∀`)

なんというオチなんだ…!!



今日も大家さんとは関係ないのですが、一応バナー貼っておきます。もしよろしければ、クリックを…
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

次回こそは久しぶりに大家ネタをお送りしようと思います。

あ、体調がよければですが。

また明日お会いしましょう|ω・`)ノ
2015/04/25

すっかりごぶさたしております。

こんにちは、大家の嫁です。

今週はすっかりご無沙汰してしまいまして…すみません。

臨時休業ということで、お客様も来ないだろう、と思っていたのですが、来ていただいた方、ありがとうございます。



母の耳の手術、終わりました。


えーと、かいつまんで説明させていただきますと、

私の母は10代の頃に行った中耳炎の手術で、鼓膜が中途半端な位置にずれてしまい(しかも両耳ともずれている)、長年聴力の低下に悩まされていました。

去年の冬に風邪をひいた際、両耳とも聴力が低下してしまい、どうしよう!と焦った母、お医者さんに相談し、手術を決意。

先日より入院、手術して、今に至ります。

当初、執刀する先生より3時間程度かかると聞いていたのですが、実際は4時間半にも及び、3時間経過したところで、

一緒に待っていた父と妹と、「呼ばれんねぇ(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)」と不安に思っていました。

最近の病院は、手術室前にべったりはりついていなくていいそうで、どこぞのフードコートさながら、

ベル(PHSの一種)と患者名を書いた首から下げるプレートを渡されて、病院内はどこにいてもいいです、と言われました。

これは大変便利です!

手術室前の待合室はどうも落ち着かないので、大声で話せるホールでしゃべり倒していました。

私:「うちの息子がやたらアイス好きで困るんやけど、お父さん、うちの息子に餌付けしたやろ?」

父:「孫(=私の息子)がかわいかったから、うっかりハーゲンダッツをあげたら、スーパーカップを拒否しだしたんよね~」

私:「なんでのっけからそんな高価なものをあげちゃうんだよー!!(怒)」

父:「だって、大事な孫だから~

妹:「スーパーカップはただひたすら甘いけど、ハーゲンダッツは上品な甘さでさ~、やっぱたーくんも違いが分かるんだねー」

妹:「何よりもショックなのは、ハーゲンダッツ一個でスーパーカップの小サイズが6個も買えることよ…!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ」

だいたい「食べ物がらみ」のどーしょーもない話でもりあがる、私の実家はこんなメンバーで構成されています(;・∀・)
(あ、実は弟もいるのですが、弟もなかなかのボケキャラです。)



とても人の手術待ち中とは思えない、くだらない会話…



全身麻酔だったのですが


翌日会いに行ったら、意外にも痛みもないそうで、元気でした。

今回、全身麻酔だったのですが、母いわく、

「手術台に上がって、マスクはめたら5秒もたたないうちに寝ちゃった~」

麻酔の効き目、早っ!!

母自身は、次に気が付いたときには病室のベッドだったと言っておりましたが、手術室から病棟に帰る途中でもう目を開けていました。呼びかけには多少応じていましたが、意識は朦朧としていたと思います。

病室に帰る際に母は「気分が悪い」と訴えていて、看護師さんより吐き気止めの点滴や処置をするので、別のお部屋でお待ちくださいと言われ、

その間に父と妹と私。一週間分のお見舞いのローテーションを組む作戦会議をしておりました。

父と妹はフルタイムの仕事がありますので、二人がいけない日は、私が病院に行くことに。

昨日は私が午後に、夕方は仕事帰りに父が会いに行く日でした。


母は左耳に大きなガーゼをあてており、途中で先生が交換に来られました。

私にはなにやら「特注のごついカチューシャ」のように見えましたが、耳の手術用のガーゼです。

で、「○○さんの昨日行った手術はですね」とご説明いただいたのですが、

先生、こってこての京都弁!!

京都弁って、上品なのですが、話を聞いていると、男性の先生がだんだん「ステキなおねぇキャラ」に見えるのはナゼ…??


数日は安静にしないといけないのかと思っていたのですが、手術翌日に点滴をはずし、おかゆからではありますが食事も自分で摂り、歩いてもいいとのこと。

むしろ、傷の治りをよくするには、血の巡りをよくしたほうがいい=多少歩いてね、だそうで。

あ、歩いて、いいんだ…Σ(゚д゚)

最近の医療技術って、本当にすごいですね!!

術後一週間したら、退院に向けて準備しましょう、だそうです。2週間と聞いていましたが、もう少し短くなりそう。

連休に入る前に退院できないかと思っております。

しかし、付き添いは初めてだったので、結構緊張していたようで、私のほうがあの後ぐったり。

更新がのびのびになり、もう土曜日!本当にすみません。



来月の予定を少しお知らせ


ここらで、少しお知らせです。

5月7日でこのブログを始めて半年。最近ではこういうの「ハーフバースデー」っていうのかしら?

桜の季節ももう終わりますし、桜柄のテンプレート(=このブログの背景のこと)を変えて、ついでににほんブログ村のカテゴリをお引越ししようかと思います。

今まで、

「大家さん」と「北九州情報」でお世話になっておりましたが、

違うカテゴリに行ってみようかとたくらみ中。

バレンタイン終了からこの桜のテンプレートにしているのですが、その間に、

アクセスカウンター入れたり、ツイッターを入れたりと、あちこちいじったので、テンプレートを変えるのがこれまた難問になってしまいました。

この事態を招いたのは、自分自身なのですが(笑)

5月になったら新しいテンプレートでお届けしたいと思います。

あ、カテゴリは違っても話題はそう変わらないと思いますので、引き続きお付き合いいただけますと嬉しいです。

でも、一応バナー貼っておきます。もしよろしければ、クリックを…
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


ではまた来週月曜日にお会いしましょう☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
2015/04/21

臨時休業のお知らせ

こんにちは、大家の嫁です。

今日はお知らせです。

すみません、わけあって、ブログ更新、臨時休業をいただくことにしました。

実は、私の母が、入院+手術することになりまして…

あ、決して命に関わるものではないので、ご安心を。

むかしむかーし、母が10代の頃行った、中耳炎の手術がどうも不完全だったようで、

耳の中で鼓膜が宙に浮いているそうなんです'`ィ (゚д゚)?

しかも、両耳とも、だそうです。

そのため、聴力もあまりよくなく、長年悩んでおりまして、今回手術を勧められました。

今日、明日は入院と手術に付き添うため、お休みしたいと思います。

実家の家族の入院、というのは何十年ぶりだろう…?

どう対応したらいいのか、正直なところよく分かりません(;´Д`)

たぶん一番大変なのは、実家住まいの妹だと思います。がんばれっ。


次回更新は23か24日の予定です。まだ何も記事を書いていないので、できたらアップします。

ですが、twitterはちょくちょく使うと思うので、twitterアカウントをお持ちでない方も、当ブログ覗いていただければと思います。嫁がちょいちょいつぶやいているかもしれません。

それでは病院行って来ますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2015/04/21

何、この契約書?(その2)

こんにちは、大家の嫁です。

うーん、うっかり一家全員風邪をひいたみたいで、鼻水ずるずるです(~_~;)

今年も何とか花粉症を発症することもなく、春を終えようとしてたのに…


今日は前回の記事の続きです。

読んでいない方は、ちょっと面倒ではございますが、前回の記事を読んでから、お越しいただければと思います。


入居者様から電話ありました。


「連絡下さい」と書いてポストに入れた手紙を見た、入居者様より、家主の元へ電話がありました。

連帯保証人をお願いできそうな人がいそうにないと言っている、と家主。

そこで、彼女が発したひとことがこちら。

「あんた(=うちの夫)が保証会社のこと説明して」

えーーー?

いや…あの…

家主と入居者で直接話ししてたところに、この件とは全く関係のない家主の親戚とかが出てきて、保証会社の話とかされても、

困惑させるだけなのでは??

つまり、私が思うに、口頭での説明が自分にはできないから、あとはアンタやってよ。と言いたいのです。

彼女は自分のできないことがあると、他の誰かにバトンを渡して、ここ数年は「逃げ」に徹しています。

ちっ、あのばーちゃん、また逃げたな…



しぶしぶ、夫が電話かけました。



夫が説明した結果、

比較的スムースに話が進み、「保証会社へ申し込みをする」ということで、入居者様にご納得いただけました。

よかった…

入居者様が保管している賃貸借契約書も、建物住所や月額賃料欄等が、何も書いていないということが分かり、

これを機会に改めて契約書を作り直すことにも、了承をいただきました。

というか、保証会社の申し込みに提出しないといけないので、真っ白な契約書なんて、意味がないのです。

保証会社への申し込み手続きを進めたら、また連絡するということで、この日の話は終了。


念書について、調べてみたら


今回は結局、契約書が体をなしていなかったので、作成しなおすことになりましたが、

じゃああの「念書」って、何だったのよ?

ということで、念書ってそもそも何なんだ、と調べてみました。

とあるサイトからお借りしたのですが、

念書とは、当事者の一方のみが他方当事者に差し入れるものです。
そのため、書面には念書を差し出した当事者の署名(+押印)しかありません。

ですので、念書の内容は、念書を書く者が一方的に義務を負担したり、一定の事実を認めたりするような内容になります。


これはどういうことかというと、双方の合意に基づいた内容でなく、一方的な内容とも取れるのです。

このため念書というものは、契約書、覚書、示談書などとは、少々性格が異なる書類になるとか。

今回は家主と入居者、双方の同意に基づいた連帯保証人の変更ですので、念書を使うのはちょっと違うな、

と思うのですが、どうなんでしょう??

(このようなケースに出会うのは初めてなので、よくわかりません)

できるだけ平たい文章で書きたかったのですが、法律、難しいです…( ´Д`)=3 フゥ

家主の金銭負担がなかったので、すんなり話が決着したのですが、

家主側に保証会社の費用を負担して欲しい、なんて話になれば、とにかくお金を出したくない彼女、

間違いなく逆上し、わめき散らすでしょう。

あやうくモメるところでした。

※このブログは、成功談というものは決して多くなく、社会のルールをイマイチ理解できていない親類が織りなすトラブルに見舞われる話が時折あります。

しかも、デキる投資家さんなら絶対ないと思われるであろうトラブルばかりです。

この契約書の話もその一例です。

いろいろな理不尽に日々振り回されています。

××の株がキテる、とか、○○に投資したら…っていう手の話は一切出ません、はい。




いつも応援ありがとうございます!今日もぽちっと応援クリック、お待ちしております!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

今日は、このあともうひとつ、記事がありますので、そちらもご覧いただければと思います。

それではまた後ほど( ´ ▽ ` )ノ
2015/04/20

何、この契約書?(その1)

こんにちは、大家の嫁です。

今週もお付き合いよろしくお願いいたします!

4月に入り、しばらく平和な日々を送っていたのですが、少々大き目の爆弾が届きました。

前にワタクシ「何、この請求書?」という記事を書きました。

その記事は笑いのネタだったのですが、今回の記事は「何?この契約書」

ネタでは済まない出来事でございました…。


連帯保証人変更の申し出


夫の親類(もうすぐ70歳、独居女性)が所有するアパートの入居者様より、

「連帯保証人を変更したい」という旨のお申し出をいただきました。

家主の自宅の固定電話に直接電話があり、その後

「あんた、パソコンで念書作って」
(↑親類、パソコンは使えません。)

夫に書類一式を取りに来るよう、携帯に電話がありました。

これが、その書類。

2015041813331107d.jpg

け、け、決して、ゴミなんかじゃ、ないんだからねっヽ(`Д´)ノ

この入居者様は、15年近く前より、お住まいになっているそうです。

入居契約時に、連帯保証人の欄に親戚と思しきお二人の名前が記入してあったたのですが、

そのうちの一人が「連帯保証人を辞めたいので、変更したい」と入居者側に申し出たそうで、

入居者様が家主に電話してきた次第です。

書類を確認させていただきました。

15年くらい前に結んだ賃貸借契約書、入居時の申込者、連帯保証人それぞれの印鑑証明、所得証明、住民票。

それと、新しく連帯保証人になる方の、

源泉徴収票、住民票。

あと、入居者と新しい連帯保証人それぞれが記名、捺印した念書が一枚

入っておりました。


これらの書類を読んだ私が感じたツッコミポイント。

①新しい連帯保証人が、借主の息子さん=借主と同居している

②そもそも連帯保証人変更を「念書1枚」で済ませてしまっていいのか?

③賃貸借契約書の建物住所、月額賃料、契約期間、賃料振込先等の記入がなされておらず、真っ白

④書類のどこにも入居者様の連絡先(固定電話、携帯共に)が書いておらず、こちらから連絡が取れない状況。


いろいろと、すごすぎです!!

特に、賃貸借契約書が真っ白なのは、正直ありえないです…!!

そして、入居者様と新しい連帯保証人(=息子さん)の記名、捺印済みの念書を持って来ているのにもかかわらず、

さらに「念書を作って欲しい」という、家主の真意が分かりません。

以上のことを夫に電話で確認してもらうことにしました。

同居人が連帯保証人というのは、ありうるのか?


家主に確認したところ、家主は書類を全く見ていなかったようです。

おいー、しっかりしてよー、と言いたいところですが、毎回こんな感じです。

①は?連帯保証人になるって言った息子、同居人やったん?それはできんわ。

②念書は昔、自分の親が作ってくれたものをそのまま使えば、大丈夫だと思ったわー。

(↑実は、全く同じフォーマットの念書が、賃貸借契約書にはさまっていました。

過去に滞納などのトラブルがあったために、このような念書をもらったのか?と聞いたら、トラブルはなかったとのこと。)

念書に自分のサインする欄がないから、作りなおして欲しい。

(えっ、じゃあ何のために入居者さんに先にハンコもらったの…??)←嫁の心の声

③賃貸借契約書が真っ白…あ、そうだっけ?それ以上、書類は持っていないから、作り直して頂戴。

④固定電話にかかってくるから、相手の連絡先はわかんない。

という回答でした。

仕方がないので、私が

「ご連絡先が分からないので、書面にて失礼します。

同居の息子さんを連帯保証人に指名するのは、申し訳ございませんがお断りしております。

住所の違う別の方か、家賃保証会社への加入をお願いしております。家主にご連絡いただけませんでしょうか?」

という趣旨のお手紙を書いて、アパートのポストへ入れさせていただきました。

さて、連絡は来るのか?

新しい連帯保証人を探すのか、保証会社を探すのか?

保証会社の加入料金を入居者様が払いたくない、と揉めたらどうしようか?

いろいろな考えが頭をよぎります。

新たな、火種がキタ…

この話、続きます。


Σ(゚д゚) エッ!? ナニこの話!?と思った方、応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

契約内容が真っ白な書類というのは、初めて見ました。一応、不動産会社の名前が印字してありましたが、

あの親類のことだから、ごねたのか。見ていないので、わかりません。

今じゃありえないことだと思います。

ではまた明日お会いしましょう┐(´д`)┌ヤレヤレ
2015/04/18

吉備中央町からのお祈りメール

こんにちは、大家の嫁です。

昨日は臨時休業したにもかかわらず、アクセスカウンターを見たら、いつもとだいたい変わらないご来店数でした。

ご来店いただいた皆様、ありがとうございます。大家の嫁、正直驚きました!

いつも読んでいるブログが臨時休業だと、ちょっとつまらないな~(´・ω・`)ショボーンと思うんですよね。

いやいや、しょーもないこのブログを楽しみにしていらっしゃるという方が、どのくらいおられるのか…?

実は、来週もお休みの予定があります。詳しくは、また来週お知らせします。




今日の話題は、先日お話した「ふるさと納税・岡山県吉備中央町」の続きです。

前回の記事、もう一度読んでみたい方はこちらをクリックしてくださいませ。

4月1日にホームページから申し込みフォームを送信し、受付完了のEメールも届かないまま、

4月2日にふるさと納税の受付停止。

うまく送信できていなかったら、と思うとドキドキの2週間でした。

吉備中央町のホームページは「現在、お申し込みを受け付けさせていただいた方への、納付書の作成を行っております。
 4月下旬にはお手元にお届けいたしますので、今しばらくお待ちください。」

というメッセージが掲載されており、納付書は今月下旬になるのか~、と気長に待っておりました。



そして、昨日。

ついにポストに福音が届きました!!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

あの送信フォームで、ちゃんと届いていたんだ~よかったぁ(ノД`)

これが、吉備中央町からのお便りです。

2015041720250282f.jpg


ここで、ふと嫁は思いました。

…いや、まてよ。

必ずしも、このお知らせが「福音」とは限らないのではないか?!( ゚д゚)ハッ!

俗に言う「お祈りメール」の可能性もあるΣ(゚д゚lll)
(注:お祈りメールとは、企業からの不採用通知の俗称でございます。)

あわてて、開けてみましたc⌒っ゚д゚)っ   ハサミハサミ…





開けてみた結果。

201504172025048c5.jpg

「お振込みをお願いするお祈りメール」でした!!

納付書、入っていました。

月曜日、納付に行って参ります(`Д´)ゞ!!

これで、お米がある程度、確保できました。

お米だけなら、最近は結構価格が下落しているので、ディスカウント店などで買ったほうが安い場合もあるかと思うのですが、

嫁は、寄付金控除が欲しいのです。

自営業において、控除の可能性あるものは片っ端から利用したいもの。

医療費の領収証も、きちっと保管しております。


そんな訳で、吉備中央町に申し込みをしたみなさま、納付書の発送作業が順調に進んでおります。

当初、全く違う話を書こうと思っていたのですが、嬉しくて、うっかり記事にしてしまいました。

御礼の品ならともかく、納付書もらったのをブログ記事にするなんて、普通はないな、うん(・_・)


いつも応援ありがとうございます!今日もぽちっと応援クリック、お待ちしております!
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

web拍手ももうすぐ累計200を超えます。今日かな?月曜日かな?

このブログ、日曜日定休にしていますが、日曜日のアクセス数だけ、おもしろい位がくっと落ちます。

そういや今日は土曜日なので、今日更新したら、明日定休日だった…

明日もお休みします(m´・ω・`)m申し訳ないっ

来週月曜日、7:30にお会いしましょう( ´∀`)bグッ!
