2015/05/30

賃貸住宅フェア2015の続き

こんにちは、大家の嫁です。

昨日は暑くて暑くて、バテそうになったのと、お客様が遊びに来られたのもあり、今シーズン初めて冷房を入れました。

5月からこの暑さなんて、これからどうやって過ごそう…((((;゚Д゚)))))))



はい、では昨日の続き、賃貸住宅フェア2015福岡の続きをお送りします。

今回は出展ブース編、です。

いろんなものをいただきました。


賃貸住宅フェアは不動産業に携わる人すべてを対象としたイベントでして、

私たちのような大家さんはもちろん、不動産会社(仲介や管理)の方も来られます。

今回は去年とほぼ同じ企業が出展ブースに出ているから、セミナーの受講をメインでいこうと考えまして、

本当に見たいところだけを見ました。

ですが、通りすがりにいろいろいただきました。

いただきものその①→全国賃貸住宅新聞

20150529220144633.jpg

このイベントは全国賃貸住宅新聞社主催ですので、入口入ったらすぐに、バックナンバーが多数置いてあり、

かたっぱしからいただいて帰りました。

購読してみようかどうか、悩んでいます。

マンション管理新聞という新聞もありまして、最新号をいただいてきました。

いろんな業界紙があるのですねー( ゚Å゚)ホゥ

いただきものその②→巾着

20150529220145662.jpg

私のiPad miniがすっぽり入る大きさです。お出かけの時にいいかも。

北海道から来たという、パネル式の畳を扱う会社からいただきました。

紙やファイルでいろいろパンフレットの山をいただくのですが、去年処分に困ったので、正直なところ、

興味のないところからはもらいたくありませーん…(本音)

ですが、ここで女性ウケする和風の巾着がさりげなーく置いてあったので、嫁、ひっかかってしまいました。

いただきものその③→壁紙サンプル

20150529220147799.jpg
車ででかけて、本当によかった!これ担いで新幹線には乗れないよ…
201505292201480e8.jpg
ロゴがプリントされています、サンゲツの壁紙のようです。メーカー品じゃないか…‼︎

は?壁紙?!と最初は思いましたが、

余ったクッションフロア材や壁紙を10mくらいずつ無料でお分けしています、とのことで、

いただいてしまいました…!!

私、てっきり有料だろうと思っていました。ところがまさかの無料

簡単な補修、ペンキ塗りの練習にでも使ってみようかと思います。

パンフレットはうんざりなのですが、リノベーション、セルフDIYが流行っている今年、

こんな粋なものを持ってくる企業がいるなんて、と、われわれ夫婦の間で好感度がぐっと上がり、

説明聞いて、もしよかったら見学会の招待状送ってもいいですか?の質問に、

いいよーと答えてしまいました。

嫁は、なんて、単純な生き物なのでしょうか?


いただきものその④→某ケーブルテレビの販促グッズ

うちわ、シール、箱が端末そっくりにプリントされたティッシュ、です。

自分自身はいらないと思ったのですが、



「息子が、喜ぶかもしれない」



と思って捨てるのを一日延期。(一日だけしか延期しないのがミソ)

見事息子のおもちゃになりました。

ちなみに、夫も全く同じことを考えていたそうです。

息子が喜ぶならもらっちゃおうかな、です。親の心理をたくみに突かれてしまいました(んな訳ないでしょ)


と、いうわけで、出展する企業側も、

普通にパンフレットと会社の名前が入ったクリアファイルだけ作って配るだけでは、

リピーターの大家さんに素通りされてしまうので

他とは違う「目玉となる販促グッズ」を考えないと、来年も厳しいかと思います。

去年はいろんな業者さんが半ばムリやりチラシを押し付けてきたこともあって、ブース見るの嫌だなぁと思っていたのです。


こんな珍しいブースもありました


今年はオートロック錠をはじめとするセキュリティ商品の企業、インターネット回線事業者が多かったようです。

夫がオートロックの業者さんを複数見て、カタログをもらって帰ってきました。

月額リースでつけてくれるところ、買取のところもあり、

鍵をなくした時や、どうしても開かない時などのサポート体制も整えてあるとか。

私は自宅にオートロックを導入したいと思っているのですが、

築30年、どうやら一度も玄関ドアを交換した形跡がなく、

足元が錆びて朽ちてきており、ドアそのものを交換しないといけません。

オートロックへの道は、遠く険しい…


それから、会場内はなぜかゆるきゃらがうろうろ(写真撮れなかったです)。

少なくとも2体いました。

おへそを出したキャンギャルのおねーさんにひっぱられて、よたよたと歩いていました。

おへそ出したおねーさんも、中の人も、大変だなぁ…

あと、ちょっと珍しいと思ったのが、

モデルルーム用家具貸し出し

の業者さんです。

前に、賃貸住宅にもモデルルームを、と実際に作ってみたら内覧の反応が良かった、と記事に書いたのですが、

「保管場所がないので、うちではやりにくいんだよね」というご意見をいただいたことがありました。

家具、貸してくれるんだーーーΣ(゚д゚) エッ!?

モデルルームを作って、契約に至った家主さんより、安く譲ってもらったり、

分譲マンションのモデルルームで利用したものの、不要になった家具を引き取って、

再び貸しているとか。

うちは倉庫があるので、必要ないのですが、テレビのダミーはちょっと借りてみたいかも…


そして、去年出てたのに、今年はいなかった業種が、

フランチャイズのコインランドリーでした。

たまたまなのか、よくわかりません。

開業に適した場所の土地を持っているなら、

地道にこつこつ運営するコインランドリーもいいかもしれないなー、と思ったこともあります。

土地は持っていないんで、あくまでも妄想ですよ(´・Д・)」



合わせて、今回「九州大家の会」のお仲間に加えていただきました。

主に福岡で活動されていらっしゃるようなので、あまり活動には参加できないとは思うのですが、

少しでも情報交換ができればいいなと思います。


賃貸住宅フェア、こんなことをやっています。

展示会の大家業バージョンみたいな感じです。

大家業にもこんな業界イベントがあるのね、と知っていただいて、楽しんで読んでいただければ本望です。

来年はどんなセミナーが聴けるのか、楽しみですし、ここで収集した情報を基に、

夏に退去される(かもしれない)戸建てのリノベーションや、入居者募集活動につなげたいなー。

前後編に渡る記事、読んでいただきありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

ついでに、パンダさんをポチッと押していただけると、なお嬉しいです…‼︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなスケジュールで見て回ったので、疲れ切ってしまい、

翌日(27日)はほとんど仕事になりませんでしたorz

先日誘っていただいた宗像在住さま、本っっっ当に申し訳ない‼︎と思いながら寝てました…(;´Д`A

うーん、養命酒、復活させようかなぁ。週末はちゃんと休みたいわー。

また来週お会いしましょう\(^o^)/
2015/05/29

賃貸住宅フェア2015福岡

こんにちは、大家の嫁です。

どうでもいい話ですが、最近、暑いので麦茶にやけに癒されます…

試しに水出しも可能な茶葉を買いましたが、お湯を沸かさなくていいので、すごーく重宝しています

夫も「麦茶…いいわぁ。なんだかほっとする」

と言っていました。

とは言っても、朝方や曇りの日は涼しいので、まだまだお湯を沸かすことが多いです。



今日は、先日マリンメッセ福岡で行われた「賃貸住宅フェア2015」の様子を書きたいと思います。

去年に続き、われわれ夫婦は2度目の参加です。

去年は初めてだったので、右も左も分からないまま行ったのですが、

今年は事前にパンフレットもいただきましたので、行きたいブース、セミナーを絞ってでかけました。

今回のミッションは、主に

①4つのセミナーの参加(えっ、4つも?!)
②自宅につけてみたいので、オートロックの業者さんのお話を聞いてみたい

です。


開場前から待っている人がたくさんいました


会場には10時直前に着いたのですが、既に開場を待つ人がたくさん並んでいました。

夫の体調が少々微妙で、行く直前まで夫は行くかどうか迷っていまして、

彼が行けないようなら、新幹線で博多まで行こうかと思っていました(嫁は運転ができませーん…)

結局彼も行くということで、車で出かけました。

で、来年も行くときのために、自分への備忘録として書いておきます…


マリンメッセ福岡の駐車場、前払いなのよ!!事前に600円用意しておいて!
来年の私m9っ`Д´) ビシッ!!



はい、これで大丈夫っと。失礼しました

こんなセミナーを聞いてきました。


10時の開場と同時に現場に着いたのは、10:20からのセミナーを聞くためです。
セミナー会場は4ヶ所あり、

私は吉浦ビルのオーナー、吉浦隆紀氏の「クリエイティブ”DIY”タウン構想」
夫はくらし計画社長岸本吉史氏の「30年後も生き残る高齢者向け住宅賃貸経営」

に参加しました。

11:20ごろ終わり、即、お昼休憩をとり、訪れたかったブースを回り、

13:00~13:50は
朝日リビング 浴町洋子氏の「選ばれる方法を探すより、選ばれにくい理由を把握しよう」

14:00~15:30までは、かねてから楽しみにしていた、
夏水組 坂田夏水氏のリノベーションセミナーに参加。

結構分刻みのスケジュールでした…!!

セミナーによっては立ち見や満席のため入場できないといったものもありました。

すべてを書くととても長くなるので、行ってよかったものを挙げますと、

吉浦隆紀氏の「クリエイティブ”DIY”タウン構想」と

坂田夏水氏のリノベーションセミナーです。

特に、吉浦氏はわが家と同じように相続でビルのオーナーになったとのことですが、

不動産仲介会社には一切仲介依頼しておらず、すべて口コミだけで入居が決まっているそうです。

SNSをうまく利用しておられ、フェイスブックでリノベが済んだお部屋を見た、あるいはリノベの現場を手伝いにいった入居者様のお友達が、

自分もこんな部屋を作って住みたい!とオーナーに声をかけてくるそうです。

最近はプロの建築士さんやデザイナーさんが自ら

設計図やパースを書いて持って来ては「住まわせてぇ~」とお見えになるとか…
エ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ッ!!!!


坂田夏水氏も、

さまざまな施工事例を元に、お話を伺ったのですが、

セミナー会場が普通とやや違い、八角形に区切られたパネルの中にあり、入口にはリノベーションスクールのロゴが入ったのれんが、

中に入ると中心に講師が立ち、講師のまわりを囲むようにイスがならんでいました。

まさに何かのライブのような会場。

坂田氏はオリジナル壁紙や壁に貼るシール、ペンキ、DIY書籍などの商品を独自に手がけて販売していますので、

どうしても自社の商品の話がメインになりがちな面もありましたが、

女性が見て、つい買いたくなるようなデザインをすごく追求しているなと感じました。

夏水組の商品を扱うショップが4月にオープンしたとのこと、行ってみたくなりました(*´ω`*)

九州新幹線、博多駅を出て次の駅、佐賀県鳥栖市にあるそうです。博多から新幹線で10分程で着きます。

嫁は、鳥栖駅の次の駅、久留米にも行きたいと思っているので、なおさらいいかもしれません。

他にも坂田氏が注目している、オシャレなDIY材料のネットショップの名前をたくさん聞きましたので、これから利用するかもしれません。

でもね、背もたれのないイスに90分座って話を聞くのは、嫁の腰にはかなり堪えました。・゚・(ノД`)・゚・。

学生さんなら、平気だったのかもしれませんが。

さらに、坂田氏が自分より1歳下で、子どもさんがおられるのにも衝撃でした…!!

どうやって社長業と育児を両立しているの…??

むしろそこが気になりました。


パンダのボタンをぽちっと押していただけますと、嫁が喜びます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと長くなりましたので、また明日続きを書きたいと思います。


今日は29日、嫁が個人的にオススメしている肉屋さん「源蔵」の月に一度のセールの日!

たくさん買い込んできます。

私の場合、一か月分まとめて買った方が、ちょこちょこスーパーで買うよりも管理しやすいのかもしれません。

また明日お会いしましょう~♪
2015/05/28

どろんこになろう!

こんにちは、大家の嫁です。

北九州、暑いです。暑いので、ちょっと涼しくなれそうな記事を書いてみました。

今日は、土曜日に行われた「おひさまいっぱい光楽園・田んぼガタリンピック」の模様をお届け。

田んぼ、先週も行きましたが…(;´∀`)また、きちゃった


初めてお読みになる方のために、簡単におさらいしますと、

息子の通う保育園「NPO法人おひさまいっぱい光楽園」では、今年より縁あって、

広~い田んぼ(約2ha)をお借りし、お米作りをすることになりました。

5月16日は田んぼの草刈りデー、

そして今回の5月23日は、オトナもコドモもどろんこ体験、「田んぼガタリンピック」を開催しよう!

ついでに「しろかき」(田んぼに水を入れて、土をよく撹拌する作業)をやってしまえ!!

という訳でございます(*´ω`*)


どろんこのプロ達を見つけた!


息子の通う園は、とにかく「しっかり遊びこむ、どろんこになろう」という方針で、

洗濯物は泥だらけです(洗う側は少々大変です)。

ですが、汚れることを恐れるというのは、心の中に無意識にストップをかけてしまう、

そんな気がします。

洋服が汚れるなどと考えながら遊んでも、遊びに集中できず、不完全燃焼を起こしてしまうと思うのです。
(↑保育園の先生の受け売りです)

なので、遠慮なく汚しておいで〜\(^o^)/という気持ちで保育園に行ってもらいます。

土曜日は午前中、保護者総会とバザーなどイベントに向けた話し合いが行われ、

午後から田んぼに移動しました。

長靴にはき替えて、いざ田んぼ!と息子がつっこんで行った5秒後には泥にはまってしまい、

「洗いた~い」

あ、そうですか…

田んぼの目の前に川があるのですが、洗おうとしたら、川へ下りる階段がえらく急で、息子は怖かったらしく、

「こーわーいー‼︎だっこしてぇ~!」

あ、あれ…??

息子はすっかり田んぼで遊ぶ意欲をなくしてしまったようです。

すぐ近くをトラクターが走っており、危なくて目が離せないから、私が彼にべったりくっついて見守りつつ、

田んぼの水路付近でひたすら遊んでいました。

実は人生初、すぐ間近でトラクターや田植え機が動くさまを見ることができました。

田植え機って、公道などすれ違いざまに見てもわかりにくいのですが、

他の稲を踏まないように、タイヤが非常に細くできているんですねー。

競技用の自転車みたいでした(゚д゚)!

現場が山奥で、小回りの効く小型の田植え機だったので、騎馬戦やっている風にも見えました。

ふと、他の人の様子を見てみると、

そりで進む子、ビーチボールでバレーしている子、

先生方はどろだんごを作って、投げて遊んでいるではありませんか(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

この風景を見て、私は「保育園の先生って、どろんこのプロだ」と思いました。

それに比べ、私たち親子、全っ然、田んぼをエンジョイできていない…(´・ω・`)ショボーン

ここでお写真を少しどうぞ。

お弁当を食べる人、泥で遊ぶ人、おしゃべりしている人、さまざまです。
20150527195846e01.jpg

お風呂マットを持ってきて下さった方、あなたはエライ!あるとないとでは、大違い。マットがあると、泥に足が取られず動きやすい!
2015052719585005f.jpg

水を流しながらひたすらトラクターで土をかき混ぜます。
20150527195923b1e.jpg

うっかりしていると、足をとられます。
20150527195925a7c.jpg


テレビで見た、佐賀のガタリンピックさながらです(*´ω`*)

15時を過ぎたあたりから、雲行きがあやしくなってきたので、ぼちぼち解散となりましたが、

どろんこの人は、川で泥を洗い流して帰りました。

まだ、5月ですので、川の水がとにかく冷たい!!

2015052719592998a.jpg

先生、頭から泥かぶっています(lll゚Д゚)ヒェー!!

ただですら、山奥の涼しい場所で、滝の近くの川の水です。冷たくないわけがありません。しかも雨の降りそうな天気。

息子ががたがた震えておりました…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

家に帰ったら昼寝するかと思いきや、即、ご飯食べておりました。

お昼を食べたのは12時過ぎ、家に帰り着いたのは16時すぎだったのですが。

彼なりにエネルギーを消費したようです。


おひさまいっぱい光楽園では、こんな楽しいイベントをやっております!
よかったらぽちっと応援クリックをお願いしますヽ(´ー`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田んぼでどろんこになるのはいいけれど、洗ってどこで着替えるの?と思っていたら、

なかなか泥をかぶることができませんでした。

そこを先生達がどうクリアしているか、聞いてみたらよかったわ~。

結局、私はひざまでジーンズをめくって、はだしで田んぼに入りました。

お菓子の生地を足でこねているみたいで、気持ちよかったぁ( ´ー`)フゥー

田んぼの仕事はまだ続く、30日はいよいよ田植えです。


また明日お会いしましょう|ω・`)ノ



2015/05/27

今日は更新おやすみー

こんにちは、大家の嫁です。

昨日はマリンメッセ福岡で今日まで開催中の「賃貸住宅フェア」に出かけてきました。

10:00すぎから15:30まで、昼食タイム以外のほとんどの時間、セミナーに参加していました。

50分立ちっぱなしだったり、背もたれなしのイスに90分座り続けたり、もうくたくた…

ですので、今日のブログ更新はおやすみします。申し訳ない‼︎

また明日のご来店、お待ちしております(*^^*)

コメントいただいたみなさま、後で返信します( ̄^ ̄)ゞ

また明日、お会いしましょう!

ふー、腰が痛いので、また整体院に行きたいわ…(;´Д`A
2015/05/26

嫁はどこまで極めるの?

こんにちは、大家の嫁です。

突然ですが、嫁は絵を描くのが好きなので、絵日記系のブログを覗くのが好きです。

イラストでささっと表現できる方、すんばらしいです…!!

今私は、締め切り前の漫画家の先生ではありませんが、思うような絵が出てこなくて悩んでいます(´ε`;)ウーン…


初めて過ぎて、ハードルが高い「題字デザイン」


今年より、保育園では「広報部」というグループができました。

NPO法人として運営するので、寄付をいただくことがあるのですが、そんな外部の方にも見ていただける広報誌を

作らないとね、という話になったそうです。

そこで、これまでちょこちょこスポットで絵を描いている私と、

パソコンが使える夫も広報部員になって欲しいと頼まれて、

先週の土曜日、初めて部員同士の打ち合わせをしました。



広報部の最初のミッションとして、


「まずは、田んぼガタリンピックの様子をメインに、広報誌を作ろう!

「記事や挿絵を手分けして書いて、うまい人が編集して印刷しよう( ´∀`)bグッ!」

と決定。

さらに今回の広報誌は

私→題字を描く

夫→記事の編集(夫よ、編集って、一番大変な仕事なのでは?)

と担当も決定。

何せ、タイトルすら決まっていなかったので、その場でぶっつけで考え出しましたΣ(゚Д゚;エーッ!

私がなんとなーく言った糸井重里氏の「くうねるあそぶ」を小倉っぽくもじって、

「くうっちゃ、ねるっちゃ、あそぶっちゃ」にあっさり決定。

こんなんで、いいのかよー!!ゆるいなぁ!!(←本音)


嫁は、ただいまこのタイトルにあった題字を考えている最中です。

題字って、難しいですねー。

なにせタイトルがちょっと長いので、枠内に収まるように字を書くことから始めました。

やはりイラストを入れたり、文字を装飾したいので、

手持ちの参考資料を引っ張り出してみたのですが、今回はほとんど資料が参考にならない(つд⊂)エーン

ですが昨日3パターンほど考えてみました。がんばりました…


私はこうやって毎日のようにブログを書いているのですが、

私はどうやら「オリジナルで特定のデザインを考えるよりも、文章を考えるほうが多少楽なタイプ」

のようです…!!

深みにはまってしまい、なかなか案がでませんでした<丶´Д`>ゲッソリ

どうせなら、記事を書くほうに回った方がー(何を今更)

だってね、言い訳ですが、デザインの勉強をしたことが、ないのです。

今までのチラシなどはすべて「本能と勘」で描いていたんです(なんて恐ろしい)


これまで保育園では
会のプログラム
食品バザーのPOP(ビールとかラムネとか冷やしきゅうりだとか)
卒園アルバムの似顔絵
保育園周辺の地図(卒園アルバムのラストに入れていただきました)
部屋の看板

を描かせていただきました。いろいろ描いたなぁ。

仕事でも自前でチラシを作ることがあるので、これを機にすこーし、基礎を知りたいと思い本を買ってみました。

思い切った大出費です!(この手の本はだいたい高いですよねっ)

こんな本と、

20150525203755228.jpg
「レイアウト・デザインのアイデア1000」


こんな本です。

2015052520375429e.jpg
「7日間でマスターするレイアウト基礎講座」

本をぱらぱらめくった夫に

「嫁はさー、どこまで極めるの??」

ってつっこまれました(´・ω`・)エッ?

はっ…私、どこまで、極めるんだろう??

少なくとも効果的な入居募集チラシが作れる人にはなりたいものです。

最近は大家さんも自前でチラシ作って発信しないとね。

この題字デザインを考えるのも、絵のスキルアップにつながるはず!

などと勝手に考えています。

ポジティブポジティブ★


はい、オチのない話ですみません!!もしよければクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上でご紹介した本、どちらもまだぱらぱらとしか見ていないのですが、

不動産のチラシ例や保育園の園だよりのレイアウト例も載っていて、なかなかためになります。

名刺ひとつでもいろんなパターンが提案してあって、みているだけでおもしろいです。

明日はブログ更新できないかもしれません。

またお知らせしますね(*^^*)

ではでは〜\(^o^)/
2015/05/25

アパート管理、こんなことやっています

こんにちは、大家の嫁です。

今週もお付き合いよろしくお願いします!

土曜日田んぼに行ったら日焼けしたみたいで、昨日は目の回りがヒリヒリしました。


今日は日頃やっているアパート管理の話。

前に「物件の修繕記録をつけよう」という記事を書いたのですが、

あまりにも大活躍なので、思い切ってバインダーを買い替えました。

やはり、100均は使い勝手が悪い…

新しく買ったのが、こちら。

201505242012178de.jpg
表紙が硬いので、直立するのが魅力。

実は、昔勤めていた税理士事務所で使っていたものと同型のバインダーです。

ちょっと、懐かしくなってしまって…

最近「こんまりさん」こと近藤麻理恵さんの本を読んで以来、

買い物でもすごーくときめくものを買おう、と気持ちが変わりまして(ちょっとときめいた、だけでは不可)

お値段張りましたが、この上なく、ときめいています!(←事務用品好き)

何よりも頑丈です!

もう買い換えることはないと思われます。

合わせて、アパート用にこれも買いました。

見ての通り、ただのほうきです。

ただのほうきでは、非常につまらないので、名前を書いてあげることにしました。

ただのほうきよ、汝の名はこれより、

「第二瓜生ビルをそうじしたくなるほうき」ね。


201505162002591a4.jpg

2015051620030154b.jpg

誰も見ないですし、ちょっとふざけて面白いこと書いておいた方が、

個人的にときめく仕事のモチベーションが上がるかと思って。




自主管理系大家さんや管理会社の方はご存知と思いますが、

そもそもアパートの管理って何やっているんだろう?

という方も多いのではないかと思うので、今日は、最近の作業内容を挙げてみます。

カリスマ大家さんのブログは何かのドラマか⁈と思う位、すごすぎる話だらけ。

私のところは、普通の大家ですので、普通の話です。


まず、モットーにしているのは、長々と滞在しないということ。

イレギュラーな用事の時は別ですが、日々の管理の時は

あれこれやり出すとキリがないので、作業を1時間程度で済ませるようにしています。

現場に着いたら、最初に

①空室の窓を開けて、トイレの水を流す

こまめな換気、とても大事です。

水が流れない空室は、ペットボトルを持って水の流れる空室へ行き、水を運んで流しています。

これが、非常に重労働でございます…‼︎

②自転車置き場のゴミ拾いと掃き掃除

③共用部分の掃き掃除

3階までほうきを持って上がり、降りながら少しづつ掃き掃除。風で舞い上がって、すぐに砂がたまるんです。

1階のみペット可にしているのですが、風で舞い上がって3階にまでペットの毛が上がって来るので、まめにそうじするに越したことはありません。

ポイントは、ちりとりを1階においてほうきのみ持って行くこと。ちりとりは邪魔になるのです。

④建物回りのゴミ拾い

空き缶だの、犬のウ○チだの、いろんなものが落ちています。

前回はなぜか茂みにシャーペンとボールペンと絵の具が落ちていました。

なんで絵の具が…⁇

ですので、「ゴミを拾いたくなる火バサミ」ももちろん用意しております。

⑤室内のそうじ

掃除機と、クイックルワイパーをかけています。

浴槽や洗面台、トイレも、時おり拭き掃除してあげないと、ホコリやチリがたまります。


ざっとこんな感じです。

地味な作業ですみません。


ですが、共用階段の掃除をしていたら、共用灯のスイッチプレートが外れかかっているのを見つけたり、

あるときは内覧に見えた際に、不動産会社の方より

「内覧に来たお部屋のお隣の方の家のドアに、鍵がささったままです!」とお知らせをいただき、

○○さーん、管理人でーす!鍵がささったままですよー!!と訪ねに行ったり。

このアパートは、管理人用の駐車スペースを設けているのですが、そのスペースに無断駐車されていたり。

(貼り紙をしたら、すぐに移動したので良かったです)

1棟のアパートだけでも、こまごまとした用事があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やはり、建物も日ごろのお手入れが大事ですね…

なぜかというと、もう一棟あるアパートが、とにかくボロボロなのですが、今必要な修繕の見積もりを出してもらったら

7,000,000円ほどかかる。

という衝撃の数字が出ました(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

屋根の防水工事
建物の外壁がはがれかかっているので、その修理
あわせて、外壁塗装も。
その他こまごました修繕も含んでいます。

外壁塗装が一番金額がかかっています。えっ、なんだって(・_・;足場を組むだけでも100万円…⁈

一階がテナント、住居が6部屋の建物で、この金額。

本来なら計画的に修繕を行うところ、家主の認識が甘かったのでしょう、一切やっていない∑(゚Д゚)

一気に出せる金額では、ございません…!!

ですが、このままにしていても、建物がダメになる一方です。

築30年、いっそ解体するのか(解体するにも数百万円はかかる)、

大規模修繕して維持させるのか、そろそろ判断しないといけないポイントに差し掛かっています。

手入れを怠ると、30年で黄色信号が灯るのかー。ちょっと早すぎます。

さて、この見積もりをいつの段階で家主に説明するか?(オーナーは夫ではありません)

今年もう既に一棟外壁塗装したので、これ以上修繕をと言ったら、キレられそう。


また明日お会いしましょう(;´Д`A
2015/05/23

ありがちタイトルですが、100均の小箱リメイク

こんにちは、大家の嫁です。

夫が、引き続き風邪を引いております(´ε`;)ウーン…

昼間は平気なのですが、油断して動き回ると夜に熱が上がるので、昨日はひたすら安静にして過ごしました。

もちろん病院にも行ってもらいました。

ですので、私も家でのんびり…といいたいところなのですが、嫁はせっせと工作しておりました。

お子さんをお持ちの奥様、ついに今年もやってきました。この季節。



バ・ザ・ー☆( ´∀`)bグッ!



です。

あちこちでお知らせを見かけたり、話を聞きますが、うちの保育園は9月の予定だとか。

バザー係の保護者の方が、「何か手作りが得意そうな人」に声をかけているとかで、

私も声をかけられました。

23日に話し合いがあるんだけれど、その時に作れそうなもののアイディアがあれば、教えて欲しい、だそうです。


今現在の私が作れるもの…うーん、作れるもの…これしかない…


①100円均で売っている箱のリメイク

②100円均で売っている扇子のリメイク

です。

去年の秋に、友人と100円均で売っている小さな木の箱をペイントして、リメイクしたら楽しいよ、と盛り上がり、

途中までやりかけのまま、挫折していました。

言い訳させてもらうと、仕事の繁忙期に突入してしまって、忘れてましたー

もう、5月だし…


あの作りかけの試作第一号の箱を、とりあえず完成させよう。

というわけで、家中を探したのですが、見つからない…Σ(゚д゚lll)ガーン

仕方なく、一から作り直しました。

最初にこんな道具を準備しました。

20150522202717c14.jpg
材料となる箱、ペンキ(ホームセンターの処分品)、ハケ、ドライヤー、新聞、空き缶、です。

20150522202724bfe.jpg
先にドライバーでねじをはずして、小さな袋に入れて保管します。

2015052220272002c.jpg
空き缶の上部にガムテープを貼って、空き缶をくっつけ、空き缶を持って塗ると、きれいに色が塗れるYO☆と

夫という名の木工の師匠が教えてくださいました。さすが師匠。DIYは何でもご存知でいらっしゃる。

これまで、ペンやコピックなどでちまちま紙に色を塗っていた私、

ハケでざっくり色を塗っていく作業がとっても楽しい~!!(だってすぐ塗り終わるから)

塗り終わったものは、ドライヤーで風を当てて乾かします。

乾いたら、あらかじめ決めておいたデザインの下絵を箱に書いて、アクリル絵の具で色を塗ります。

箱の大きさから、私は旅行のトランクをイメージしまして、このような感じになりました。


じゃん。


201505222027226ae.jpg

ラベルは、そのへんに余っていた、やはり100円均の「貼るとアンティーク風になるラベル」を貼りました。

アクリル絵の具が思うような発色でなく、素人っぽさが前面に出てしまっています(;´∀`)

だってね、絵の具も100円だったから~


次に、中に布を貼ります。

私は最初、この箱に綿棒を入れて使う予定にしていました。

なんでまた、綿棒なのよ…とつっこまれそうですが、サイズ的にちょうどよかったからなんです。

どうせ綿棒をいれるなら、やはり中には布を貼りたい。でも、やり方がわからない!!

そうなんです、去年ここで挫折していたのです…(ノД`)シクシク

そんな素人の私に、100円均に住む女神様が、このようなものを授けてくださいました。

201505222035344b6.jpg

「牛乳パックで作るカルトナージュ」という、レシピと布のセットです。

カルトナージュというのは、箱に布を貼り付けて、かわいくデコレーションしよう、というものらしい。

思わず購入し、説明書をじーーーーーっと読みました!

そして、正しい布の貼り方を覚えましたφ(゚Д゚ )フムフム…

そうしてできたのが、こちら。

201505222035341fd.jpg

表面は細い筆でステッチ風に点を書きこんでみたり(細かい作業を目の前にすると、燃えるタイプ)

中には縁にレースを這わせて、よりかわいらしく仕上げました。

私の妄想をこれでもかー!という位、ぎっしり詰め込んでいます。

そして、布を貼る作業をしていたら、夫が私が見つけられずにいた、試作第一号の小箱を見つけてくれましたΣ(゚д゚) エッ!?

試作第一号、いつの間にかゼムクリップ入れになっていました(ノ∀`)アチャー

これにも、少し手を加えました。

20150522202723031.jpg


こんなんで、売れるかどうかわかりませーん

バザーですので、必要最小限の材料でシンプルに仕上げて、単価を安くできないかと思います。

自分の好みと世間の需要はたぶん別だと思う私。

製作の参考にしたかったので、同じような路線のものを作って、ネットに上げている人がいないものか?

と探したのですが、最近はシャビーシックと呼ばれる「使い込んだ感じ」のするペイントが流行っているので、

似たタイプのものを作る人が見つかりませんでした…

シャビーシックはちょっと苦手なんです。

私の路線はどちらかというと、ステンシルに近いのかな。

今日この後、他の保護者の方々に見せてみて、感想を聞いてみようかと思っています。


大家さんとは、全っっっく関係のない、趣味の話になりましたが、ご覧いただき、ありがとうございまーす!

パンダのバナーをクリックしていただけると、もっと喜びますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バザーの準備、大変ですよね~( ´Д`)=3 フゥ

いろんな方に話を聞いたのですが、どこの幼稚園も大変そう。

はたして、素人な自分の作るものが売れるのか?!

これをいくらで値段つけたらいいんだろう?!


いろんな疑問が残っていますが、また来週お会いしましょう~
2015/05/22

えっ、その入居者さん大丈夫なの?

こんにちは、大家の嫁です。

時間の経つのは、どうしてこんなに早いのであろうか?!( ´Д`)=3 フゥ

5月も半分過ぎて、そろそろ町内会の会費をいただいて回る時期がやってきました。

わが家の加入している町内会は、毎年5~6月に会費をいただく決まりになっています。

そして、夫が町内会の組長をやっています。

それで、最近気になっているのが、うちのブロックに新しく転居されてきた方、です。

今年に入り、4世帯が引っ越してこられました。

新しく越してきた方に、「町内会にできれば入って下さーい!」と声をかけたいのですが、

入居が済んだはずなのに、住んでいる雰囲気がしない家が1軒。

実はこの家、以前記事になったことがあります→入居開始日の確認は大事です!


結局、大家さんは入居を受け入れたようです。

3月に関係の方が見えて、介護施設が入れるよう、設備を整えていたようなんですが、

それっきり、部屋にはカーテンがかかったまま。

先日通りかかった時には、宅配便の不在連絡票と、週一回発行のフリーペーパーが新聞受けにぎりぎりまではさんでありました。

これ、大丈夫なの?家賃、支払えてるの…?

ちょっと気になるので、そこんところを家主さんに聞いてみたいと思うのですが、

例の連絡のとれない家主さんですから、


神出鬼没‼︎


もちろん電話にはでない、

自宅に訪ねて行っても、寝てるのか、居留守使うこともあると聞いたので、なかなか会って話を聞くことができません。

よくこれで大家業できるよなー、とある意味感心。

不動産屋さんは、どうやってこのおばあちゃんと連絡を取っているのか、不思議です。

そんな大家さんに、ついに話を聞くことができました‼︎



ピンポーン♪ガチャ。

「あのね~え!!」

わが家のピンポン鳴らした次の瞬間、私の家に勝手に入っているのです…ちょっとしたホラーです。

いつも鍵をかけていないこちらもまぬけなのですが、

めちゃくちゃ怖いです(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!



そして、あいさつ、前置き一切なしで、突然大きな声で自分のことを語りだします。

「あのねぇ、あそこの貸家なんだけどね、木を切って駐車場2台停められるようにしたいと思うんよ~」

は??何の話?

夫が一通り話を聞いてあげたら、満足して去って行くので、

はいはい、なぁに?と、そこからは夫が応対して話を聞いたのですが、

自身の持つ貸家(現在空き家)をどうにかしたい。
不動産屋さんからいつも「駐車場2台欲しい」といわれるので、ブロック塀を崩して駐車スペースにしたいと思う。

これっていいと思う??

と言いたかったそうです。

あのー、前回の介護施設の方の入居のときもそうだったのですが、

家主さんは、あなたであり、うちではないのに、

なぜにうちに聞きに来る?!

うちは関係ないので、「そうしたらいいんじゃないですか?」としか、言えないです。

「こうしたら、いいんじゃない?」

とうっかり提案して、失敗した暁には言いがかりつけてくることがあるので、あくまでも肯定しかしません。

夫は「うんうん、そやねー、そうしたら、いいんでないのぉ~(やっつけ仕事気味)」とりあえずうなずいときます。

で、言いたいことを吐き出せたら気が済むらしく、さっと帰って行ってしまうので、タイミングがかみあわず、

こちらの聞きたいことがなかなか聞けないでいます。

なんとか、最近入った介護施設は住んでいる気配がないけれど、大丈夫なのか?と聞いたところ、

家主さんは「お金は今のところ入っている」だそうです。

事業開始していないのに、払えているんだ…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ですが、2ヶ月くらいたつのに、一向に活動の実績が見当たらないのです。

一体、契約者は何のためにこの家を借りているのだろう?

謎は深まるばかりです。


そして、この家主さんの持つ家に転居された他の方に、町内会のお誘いをしてもいいのか、は

結局、聞けずじまいですorz

このおばあちゃんとは、会話がかみあっているようで、かみ合わず、常に話が一方通行なんですよね…

年を取ると、こうなってしまうものなのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

と、書いていたら、昨日かおとといあたりから、介護施設の方は動き出したようです。

人が、いる‼︎

今度、町内会入りませんか?とお声をかけてみたいと思います。

施設はともかく、この家主さんは、大丈夫なんだろうか…(~_~;)

先日お世話になっている電気工事屋さんと偶然近所でばったり会った時、

「あの人、せからしーわー、しかも変なこと言うんだよね〜、会話にならんわ」

と言っていました。うーん。


また明日お会いしましょう(*^^*)
2015/05/21

今日は更新おやすみ〜

こんにちは、大家の嫁です。

私の耳はだいぶ聴力が戻りつつあります。

よかった…

が、喜んでいるのもつかの間。

今度は夫が風邪ひきました‼︎∑(゚Д゚)

火曜日より、熱が上がったり下がったりしています。

先週あたりから、持病の頭痛に悩まされていた彼に、追い打ちをかけるかのようです。

今、急ぎでやらないといけない仕事はないので、私ものーんびりしていました。

で、ですね、のーんびりしていたので、ブログの用意を忘れました…(~_~;)


きょ、今日は、おやすみします!


ではまた明日〜♪
2015/05/20

2015年5月のゆくはし植物園

こんにちは、大家の嫁です。

ここ数日、暑いからか去年の冬から植えていた花がそろそろ枯れて来ました。

先週日曜日は、ゆくはし植物園で夏の苗を買ってきましたよヽ(´ー`)ノ

わが家は小さいながらも植木鉢と後ろに柵を立てて、バラを育てています。

近所にある夫の両親が住む家には、大き目の花壇がありまして、つるバラをはじめ、たくさん花を植えています。

いずれも、花のチョイス、植え替えは夫がやっています。だって元園芸屋だから。

だいたい、夏のバラが咲き終わる5月下旬と、冬の花を植える10月か11月に花苗を買いに行って、植えるようにしています。

去年の夏、ゆくはし植物園さんで購入したバラは、小さい株でしたが、キレイに咲きました

ピエール・ド・ロンサールという品種です。

ラナンキュラスのような咲き方が好きで、嫁のお気に入りバラの上位にランクインしています。
20150517202932346.jpg

雨上がり、こんなに花の中に水分を蓄えていました(゚д゚)!
20150517202955327.jpg


今日の記事はもちろん写真多めですよ~


では早速ですが、恒例の写真をお届けします。

2015051822020093f.jpg

入口付近に、広告の品やバラの苗、オリーブなどの大きな木が売ってあります。
今回の個人的目玉は、このラベンダーでした。ラベンダーの香り、大好きです。

ラベンダーは寒冷地でないと、暑さに負けてしまうという先入観があったのですが、
(北海道の富良野とかイギリスに多いですよね?)
品種改良で、暑さに強いラベンダーがたくさんあるそうです!そして、香りもよし!

でもって、安い。びっくり価格です。

20150518220205312.jpg

何気なく見た足元も、色とりどりの花が置いてあって、力入っているな、と感じます。
201505182202070d8.jpg

いつもながら見事な出来ばえの寄せ植えたち。来るたびに楽しみです。
20150518220313f87.jpg

201505182203156e3.jpg

園芸店ですので、野菜苗や種もたくさん扱っています。
この時期はトマト苗が多いようです。
2015051822033960e.jpg

大家の嫁、大のお気に入り、マトリカリア。見た瞬間、狂喜乱舞。買ってもらいましたとも。
20150518220405f59.jpg

アジサイがたーくさん売られていました!ラメをかけたアジサイもありました。キラッキラです☆
20150518220406164.jpg

本を開いた形の植木鉢、今回はこんな寄せ植えを展開中。

小さな白い花がかわいいです。
20150518220408349.jpg

画像では分かりづらいですが、アンティーク調の窓やドアがつけてある、ちょっとした小屋ができていました。
こんなの、前回あったかしら?
他にも写真撮っていませんが、アンティーク感満載の小屋が、もうひとつ作ってあるんです(しかも屋根あり)。
園芸屋さんはDIYもできないと、ダメなのか…
2015051822040849b.jpg


カフェバンビーナの入口のお庭。キレイです…!!
入口にてつるバラがお出迎えしてくれるカフェ、なかなかないですよね。
2015051822020464d.jpg

カフェバンビーナ、元気に営業中です。
が、店内の雰囲気が前回訪問したときとはがらりと変わっており、

店内には無数の多肉植物のバスケットが、ジャングルのような世界を作り上げていました(゚д゚)!
201505182204437e3.jpg

アイスクリーム!!と息子が叫ぶので、ワッフルセットを注文してみました。ドリンク付きで、920円ほど。
ぜいたくを、してしまった…(~_~;)
201505182204451c0.jpg

半熟が基本のお店なので、「かりっ」としつつも、中はほんの少し半熟でした。

アイスとフルーツは息子に譲り、仲良くおいしくいただきました!

以上、2015年5月の写真でした。

ポイントカードが変わります。


まだご紹介していなかったのですが、ゆくはし植物園さんはポイントカードがあります。

201505192152080d0.jpg

20150519215210512.jpg


結構、たまっています。

お買い上げ500円ごとにシール1枚進呈。60個シールがたまると、1000円分サービス、でした。

しかし、6月から新サービスに移行するそうで、シールの配布は終了し、お買い上げレシートにスタンプを押され、

また6月に入ったら持って来て欲しい、とのことでした。

これまでのスタンプカードのポイントも継続されるそうです。

どんなカードになるんだろう?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここ最近、サーチエンジンでゆくはし植物園を検索した際に、当ブログにご来店いただいている方がかなりいらっしゃいますので、

新たに「ゆくはし植物園」のカテゴリを設けました。

画面右端をスクロールしていただけると、ゆくはし植物園に関する過去記事がご覧いただけます。

お出かけの際、参考にしていただければいいな、と思っています。

また明日お会いしましょう
