2015/06/30

わが家を片付ける。その2

こんにちは、大家の嫁です。

前回の記事があまりにも長くなってしまいまして、今回続きを書くことにしました。

片づけを専門家に頼む=お金がかかる。

果たして、どんな効果が生まれるのか?費用対効果は得られるのか?!

やはりみなさん、ココ↑が気になるんじゃないかと思います。

嫁の場合の変化ポイントを挙げてみます。

片付けをやってみて、こんなことが変わりました!


①なぜか無性に掃除がしたくなった
以前の私は、掃除するのがおっくうな人間でしたが、このキレイな状態をキープしたくなり、棚以外の掃除にも積極的になりました。
ずっとおっくうだった、網戸もちょっと拭いてみたり、スペースができるので、いつもの掃除がやりやすくなった感じがします。

②マスキングテープ効果で、物をなくさなくなった
マスキングテープ、お持ちの方はぜひ活用を!
引き出しに主な中身を書いて貼ると、見やすくて便利です♪
こんな使い方もいいかと思います。
20150628202908bf3.jpg

見やすい場所に「ハサミ」など、書いて貼ると、なくさないんです!
あちこちものを置いてなくす夫にも効果ありです。
油性ペンで文字を書いても読みやすいデザインのマスキングテープをひとつ持っておくと、すごく便利です。

③さらに片付けたくなった
さらに捨てられるものはないかと、探しては時折整理しています。
食器棚を開けて、いらなくなった保存容器も思い切って処分しました。
いつものゴミ捨て日に、いつもの量プラス小さなゴミ袋を1〜2個分出しています。
少しづつ出すと、負担になりません。

最近、必要最低限の量の物で暮らす、ミニマリストさんの暮らしに憧れています。

④細かい収納ツールは、買う必要がない
片付けを進めていると、いろんな収納ツールが出て来まして、
救急箱は新たに購入したものの、私の化粧道具入れは、片付け中にひょっこり出てきたプラスチックケースを利用しました。
化粧道具は、なぜかいい具合にケースに収まりました。摩訶不思議…
2015062915464215b.jpg
こんなザ・100円ショップなケースが2つ出てきたので、化粧品入れになりました。

⑤薬が出しやすくなった
両手で救急箱を取り出さないと、出てこなかった薬が、片手で引き出しを引くだけで、薬が出せる…
ストレスフリー!
それと、Fさんとがんばって1回分ずつ小分けにしたことで、より出しやすくなりました。

⑥自分と夫の片付けのパターンが見えてきた
自分は「物はさくっと捨てられるけれど、それ以上に買い込んでしまっていて、整理が追いつかずに自爆するタイプ」
夫は「コレクターなタイプで、基本捨てずに右から左に移すタイプ。DIYが得意なので、収納スペースを生み出すのが上手い」
なので、私はこれからどんどん物を捨てていくと思います。

ただ、夫が収納スペースを作りたがるのを、上手く阻止する必要があります。

片付けと少しだけ関係のある裏ワザ


これでダイニングのFAX棚編は終了です。

棚ひとつ片付けるのに、こんな壮大なドラマが展開されているのです…!!(大げさ)


そんなFAX棚の片付けの最後に、ちょっとだけ裏ワザをご紹介。


この棚、以前は電話の受話器のコードが垂れ下がり、観音扉にはさまってしまう、というトラブルが頻繁に起こっていました。

しかし、コンセントの位置やスペースの都合上、どうしても他の位置に動かせそうにありません。

Fさんと夫と3人で話し合っていたとき、思いついた改善案その①が、

「FAXの下に板をかませて底上げする」

家にある余った廃材を利用して、FAXそのものを少し持ち上げて、下にスペースを作りました。

そうすると、電話のコードが観音扉に挟まらないし、下に物が置けるんです♪

電話を取るのもらくらくです

FAXの上に設置していた棚板を、FAXの下にはさみました。
20150629160156326.jpg
(本当は、棚の色に合わせて、白く色を塗ったら完璧でした)

あわせて、このラインより外側に物を置かないでね、とさりげなーくチェック柄のマスキングテープを貼っています。

なぜもう少し早く、これに気づかなかったのでしょうか?

しかし、FAX下にスペースを作った途端、夫がダイソーへ出かけ、あろうことか新たな書類ケースを買って帰ってきました…Σ(゚д゚lll)ガーン

こんなケースです↓
201506291546460e8.jpg


そう、それがいけないのYO!!


新たな収納場所を作り出したら、また無限ループにはまってしまうじゃないの!と思ったのですが、

自分の主張が正しいと全面的に訴えると、当然夫婦仲もこじれる恐れがあるので、折衷案を生み出しました。

ハサミとよく使う筆記用具を入れたトレーの置き場にしたのです。

ケースの中には、家計簿をつけやすいように、嫁愛用の電卓やポイントカードファイル、

出金伝票(お買い物の際、レシートがもらえなかったときにはこれにメモしています)を入れさせてもらいました。

(夫は、私物を引き出しに入れると、何を入れたか忘れてしまうため、あえて嫁の私物を入れて、彼の私物をほとんど置かせない作戦なのです…)



それと、この棚、実は部屋の出入り口のすぐそばにあって、

薬を出そうと観音扉を開けると、「ゴン!」ドアにぶつかり、

部屋の外から人が入ってくるときに、「イテッ!」人同士がよくぶつかっていました。

つまり、



非常に動線が悪い



のです!

CCF20150629.jpg
(久しぶりにコピック出して色づけしました)

改善案その②として、夫からは、

「ドアを逆さまにして、向きを変える」

というぶっとんだ提案が'`ィ (゚д゚)?

このドア、ドアノブの高さを測ってみると、案外逆さまにして使っても、あまり違和感のない高さと判明。

インパクトドライバーでちょうつがいを外し、二人がかりでドアを逆さまにして、もう一度ちょうつがいを固定。

のみとカンナを駆使して微調整。

慣れるのに数日かかりましたが、

これでぶつからなくなりましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)ノ


この動線の悪さが、


なんということでしょう♪このように変化!!
201506291546451c8.jpg
左にドアノブがある=左利き用ですが、棚の扉がぶつからないので、すごく楽です。


うわー…いくらDIY得意とはいえ、夫さん…すごすぎ…Σ( ゚д゚;)


プロに頼むと、ものの整理だけでなく、日ごろの生活動線をみっちり検証していただけますので、

今まで「なんとなく不便を感じていたけれど、どうやって変えたらいいのか分からない」

がすっきり解決します。ホントです( ´∀`)bグッ!

頼んで、よかった…!!

嫁のダイニングルームの片付けはまだまだ続きます。


今日も長い記事ですみません!そして応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日から7月、ということで、そろそろ「大家の嫁の家計管理、6月はこうだった!」

をお送りしたいと思います。

また明日お会いしましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2015/06/29

わが家を片付ける。その1

こんにちは、大家の嫁です。

今週もよろしくお願いします!

今日は前回の記事の続き、「自宅の片付け」です。

片付けを相談するまでの道のり


今回片づけのレッスンをお願いした「お片づけ倶楽部北九州」さま、

初めて知ったのは4月でした。代表の方に電話をし、わが家方面中心に活動していらっしゃるアドバイザーさんをご紹介いただき、

直接やりとりをはじめ、初回の相談にわが家へ来ていただくようお願いしたのですが、

訪問していただくまでに、かなりの時間がかかりました。

ひとつは「私が連休中に風邪を引いて、中耳炎になったため」

まあ、人生そんなときもありますよね。

もうひとつは「家族ではない方に私物を見られるのが、ちょっと恥ずかしくて、決心するのに時間がかかった」




アンタ、決心つけてから連絡取りなさいよーーー!!!!





一度片付けの依頼を白紙に戻して、本当に体調回復と決心がついてから、改めて連絡しなおそうかとしたのですが、

アドバイザーさんは「大丈夫ですよ♪」と、根気強く待ってくださいました…ご迷惑をおかけしました

連絡先を聞いてからは、主にメールでやりとりしていましたが、アドバイザーさんからすると、

「一応連絡は取れるけれど、なかなかお会いすることができない、幽霊かお化けみたいな客」に見えていたのではないかと嫁は思っています。

ご紹介が遅れましたが、お世話になることになった片付けのアドバイザーさん、

Mono Styling FU」さんとおっしゃいます。

当ブログでは縮めて「Fさん」とお呼びすることにします。

私の息子と同い年の女の子のお母さんでもあります。


ダイニングのFAX棚を片付ける


中耳炎を治し、決心がようやくついた嫁、

アドバイザーさんに自宅に来ていただき、今どんなことで困っているか、お話をさせていただきました。


連絡を取り始めてからおよそ1か月。やっと、お会いできた…!!


私が困っているのは、主にこの2点。

①洋服を入れているケースが重みでひびが入ってきて、開けにくいし、しまいにくい。
②ダイニングキッチンがいまひとつすっきりしておらず、道具が取り出しにくい



ふむふむ、分かりました。まずはダイニングキッチンから始めましょうか、という流れになり、部屋をぐるりと見渡して、

「この棚から片付け始めましょうか?」

と指摘されたのは、FAXを置いている棚でした。

201506281954360b3.jpg
(片付け前の写真を撮り忘れたので、写真をFさんのブログよりお借りしました)

この棚は

上の段に読みかけの本と3段の書類ケースに家族3人それぞれが日常使う薬を、

すぐ下が、何を入れるにも中途半端な高さで、夫がいろんなものを入れるので、まさにカオスと化し、

中の段にFAXとルータ、町内会や仕事関連の書類がびっちり詰まり、

下の段は観音扉になっていまして、救急箱と本がびっちり詰まっていました。

夫は棚の上に物を置きたがるタイプで、棚の上にも物がびっしり。

Fさんはこれを見て、「これではもしも地震が来た時、外に逃げられないと思うんです…」


うっ、確かに。


「では、次回までにこの棚の中で、要らないものを処分していただけますか?」と宿題をもらって、

事前に観音扉の中を片付けてみました。

大量の料理レシピ本を捨て、

息子が生まれたときに区役所からもらった大量の育児系のプリントやパンフレットを捨て、

救急箱が非常に使いにくかったので、ホームセンターで棚の高さに合わせたこのタイプの書類ケースを2個購入しました。

ひとつは薬箱に、もうひとつはガーゼや包帯、塗り薬、カイロを入れるのに使っています。
220993.jpg

私、書類を捨てるのにエネルギーを使い果たしたので、夫が薬を移し変えてくれました。

ちなみに、今まで使っていた救急箱、こんなタイプでした…これもいただきものをそのまま使っておりました。
051001.jpg
これはこれで趣きあってかわいいんですけどね。

これまでは、薬を出すのに、

①観音扉を開けて、
②救急箱をそーっと取り出し、
③落とさないように足で支えながらふたを開け、
④必要な薬を取り出し、
⑤ふたを閉めて…
⑥救急箱の中で薬の箱がいつもひっかかって、ふたがしまらない!
⑦ええい、最後は無理やり押し込んでいました(ひどい)

具合の悪いときに、この一連の罰ゲーム動作、やってられません!!


そして、片付けレッスンの初日。

まずは観音扉を開いて、「救急箱を変えたんです」とお見せすると、

「中を見せてもらってもいいですか?」と、ふたりで中身チェック。

そうすると、夫が薬を救急箱から書類ケースへ移してくれていたのですが、

期限切れの薬が出るわ出るわ…(夫さん、消費期限のチェックはしていなかった模様です)

薬は一回分ずつ小分けにし、家に常備していたチャックつきの小さな袋につめかえ、

薬の箱のふたは切り取って、いつお腹が痛くなっても、すぐに出せる状態にスタンバイ。

ガーゼや包帯もきっちり並べ直します。


ぜーぜー…地道な作業です。


救急箱コーナーが終わったら、料理レシピ本を処分して、

スペースが空いていた中の段に普段使っている私の化粧道具を移しましたが、要るもののみ残し、残りは処分!

化粧ポーチもほとんどがいらないものでした。

一番下の段は買い物袋を置くことにしました。

再び一番上に戻り、夫が山積みにしていた荷物を降ろし、処分できるものは本人に確認の上、処分!

上段に置いていた読みかけの本は、本当に必要なもののみ残して、不要な本は処分、保存版の本や過去のマンガネタ帳は別の部屋へ。

中段のFAX横にびっちり挿してあった書類は、町内会関連のみ残して、夫に整理をお願いし、

次回への宿題を残して、終了。

このカオスな棚が、
201506281954360b3.jpg

このようになりました↓
20150628195954065.jpg
ものを置かないように、敢えて本を置くスペースにホーローの大きな缶を置いています(cakesと書かれた缶です)

意外にもピッタリです( ´ ▽ ` )ノ

中途半端な高さの棚板は、FAX下へ。

観音開きの扉の中は、こうなりました。
201506281959561a0.jpg


次回への宿題


実は、棚の整理は完璧には終わっていないんです。

次回の宿題として、「取扱説明書と保証書を要るものだけ残して、全部捨てる」ことになりました。

が、意外にもなかなか手がつけられずに数日経過、昨日ようやく片付けました。疲れた…

レシピ本や育児系のパンフを捨てた後も、すさまじい疲れを感じて、少し休まざるを得なくなりました。

どうやら、活字系の整理は嫁の脳みそに多大なストレスがかかるらしい。

活字系の片付けはいつも以上に気合を溜めてから行う必要がありそうです。



Fさんのブログでも、わが家の記事が載っております。右のリンクよりどうぞ→大家の嫁、自宅の片付け記事

写真を撮り忘れたので、当ブログの写真はFさんのブログよりお借りしました。

かなり恥ずかしいのですが、ご参考までに…


次回は「片付けをやってよかったこと」を書きたいと思います。
プロに手伝ってもらって、何が変わったのか?
もしよければ、片付け祭りへの応援のぽち、お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は長い記事になってしまいました。

改めて写真を見ると、非常にごちゃごちゃな棚でした…もう手が付けられない状態で、すごく困っていました(;´Д`A

また明日お会いしましょう。
2015/06/26

わが家の片づけ、ここが問題点

こんにちは、大家の嫁です。

ある程度記事が書けるところまで進んだので、やっとこの話ができます…自宅の片付けの話です。


子どもが3歳を過ぎたら、ベビー用品の処分検討を!


うちが最初に片付けしなくちゃ!と思ったきっかけ。

それは、息子が大きくなって、保育園にも行ってもらって、少しずつ時間がとれるようになり、ふと家を見ると、

あちこちに赤ちゃんだった頃の名残の品々が残っていたのです。



そろそろ、使わなくなったベビー用品、処分しなくっちゃ。



抱っこ紐やベビーカーあたりは、もらってくれる人が現れたので、譲りましたが、

いただきもののバスタオルや授乳クッション、サイズアウトした洋服、ベビー用の食器等、

人にはなかなかあげづらいものが結構残っていました。

さすがに3歳を過ぎると、ほぼすべてのベビーグッズが役目を終了すると思うので、

ここでわが家は思い切って処分!

しかし、家の中をよく見ると、問題はベビー用品だけではありませんでした。


わが家の場合、問題点はここだ!


わが家は3LDK。家族3人で住んでいます。

結婚する前から夫がひとりで住んでいました。

そのため、収納スペースが多すぎて、私が結婚した時点で既に結構な量の荷物が押入れに入っていたような…

①物が多い
②物がしょっちゅう迷子になる
③新しい収納スペースを作りたがる



大まかに考えると、上記の3つにしぼられるんじゃないかと思います。

①の物が多い、は

今住んでいる家は、結婚する前からもらい物の食器、調理器具等でキッチンが埋まっていました。

ボウルやザルも5個ずつくらいフルセットで完備!調理実習室さながらです。

食器や計量スプーンを買わなくて済んだのは、良かったのですが、

「小さじ2分の1」や「少々」を計るスプーンまで、フルセットでついていたので、逆に物がありすぎてうまく使いこなせーず…

塩少々なんて、いちいちスプーン使わないっつうの!

さらに結婚当初「もらった=捨てられない呪い」がかかっていて、

捨てちゃいけないんだーと勝手に思い込んでいました。

自分自身が本当に「要るもの」と「要らないもの」を突き詰めて考えていなかったというのもあります。

②の物がしょっちゅう迷子になる、はこれまで

物が多い→置き場所がない→適当な場所に置くので、すぐに物が迷子に→ひたすら探す、もしくは同じものを買う

というループを繰り返していました。結構多くの方が「あるある」なんじゃないかと思っています。

③の新しい収納スペースを作りたがる、は②の続きで

収納スペースが多すぎる→物で埋まってしまう→新しいものを買う→新しく収納スペースを作ってしまう

夫は特にこの傾向が強いようです。DIYが好きなので、ついスペースを作りすぎてしまうんです。




まさに、悪循環(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!




た…助けてー!誰か片付け手伝って~!


そこで、片づけが苦手な私はいっそプロに相談してみることにしました。

私、100円ショップに行って収納かごひとつ探すのに、何度行ってもぴたっとくるものがみつけられない、

買ってもサイズが合わない、という片付けオンチなのです。



さて、片付けのプロがまず最初に指摘してきたことは…?



って、なんだか大家ブログじゃなくて、ただの主婦ブログになっている(;・∀・)ハッ?

「すっきり片付けたーい!」というカテゴリを設けまして、この話、時々お送りしたいと思います…
よろしければ、どうかお付き合いの程。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
もちろん、間に大家さん話も入れていく予定です。

そして、週末にかけて予定が入っていまして、次回の更新は来週の月曜日を予定しています。

ちょこちょこお休み入れて申し訳ないです。

また来週お会いしましょう!
2015/06/24

遠足しました(その2)

こんにちは、大家の嫁です。

今日は「遠足しました」の後半です。その1を読んでから、お進みくださいね。


マツダ本社へ集合


思わぬところで、ドクターイエローを拝めた我々、本来の目的地である、マツダミュージアムへ向かいました。

マツダミュージアムは、広島駅から在来線で二駅先。

新幹線で大喜びするかと思っていた息子、実際は

立て続けに来るトンネルと、あまりの速さに外の景色が見えないため、

お菓子を食べ終わったらすっかり退屈していましたorz

電車では景色を楽しみたい。ですよねー…^^;

なので、在来線に乗り換えてからの6分間の電車の旅の方が、むしろイキイキしていました。

マツダ本社ビルの最寄り駅は「向洋」むかいなだと読むそうです。

電車がマツダスタジアムを通り過ぎて、マツダ病院が見えてきたところで、向洋駅に到着。

事前にネットで調べていて、おもしろい名前の薬局があるらしいと知っていたのですが、

本当にありました。

20150623203541a5c.jpg

20150620220706bf3.jpg

Zoom‐Zoom薬局‼︎

本当に、あったんだ…シャレかと思ってたんだけどΣ(´∀`;)

広島は街のあちこちがマツダ色なのですが、ここまで徹底していると、なんだかもう、すがすがしさを感じます。

駅界隈は交番、飲み屋やカフェ、八百屋さんなど小さな商店がいくつかあり、ちょっとなつかしい感じがしました。

マツダ病院目指して歩き、駅から5分ほどで、マツダ本社ビルに到着。
2015062022070850c.jpg

ちょっと早めに着いたので、奥にあるタリーズコーヒーでお茶しました。小倉にもありますが、なかなか行く機会がないです。

(マツダミュージアム利用の方はドリンクが100円引きだそうです)

ここのタリーズコーヒーは、タリーズのホームページにも載っていない幻の店舗。

ホームページ見ましたが、確かに載っていないです。

トイレに行っては便器がTOTOだったことに安堵し(TOTOは北九州の企業です)、

展示してある最新モデルの車に座ってみたり。

おおお、発売されたばかりのロードスターもある〜\(^o^)/

記念に写真を撮って、撮った画像を確認…

……って、よく見たら息子、ぞうりだった∑(゚Д゚)

いつも保育園指定のぞうりをはいている息子、いつもの習慣で広島にもぞうりで来てしまいました。

CCF20150623.jpg

さすがにマズいと、スニーカーに履き替えてもらいました(念のため、スニーカーを持参しました)

あろうことか、マツダ本社ビルにぞうりでやって来た男、末代まで語り継いでやろう、と決めた私でした。

13:30になったら、案内係のお姉さんが来て、バスに乗ってマツダミュージアムと工場を見学させていただきました。

とーにーかーくー、広い‼︎

説明を聞いた限りでは、本社工場内には、少なくともこんな施設があるそうです。

CCF20150623_0001.jpg

これで、中堅の自動車メーカーなのか……充分すぎるくらいでっかいのですが。


しばらく走った後、マツダミュージアムに到着。

ミュージアム館内では、歴代のロードスターなど、展示されていたのですが、それを横目に

息子が何やらブツブツつぶやきながら、ぴょんぴょん飛び跳ねているのです。

「ねぇ、たーくん、どしたと?」

と聞いてみると、


CCF20150623_0002.jpg




は?



ントントントン、日野の2トン……



うおおおおい!!ちょっと待ったーーーーー‼︎‼︎




ここでそれはタブーでしょう((((;゚Д゚)))))))

案内係のお姉さんに、聞こえていないか確認しましたが…セーフでした。

その後も、彼には内容がわからないので退屈らしく「帰ろーよー」だとかいろいろごねていたのですが、

自動車組立作業の現場を見せていただいた時は、おもしろかったようで、真剣に見ていました。

バスで再び本社ビルへ戻り、帰りにおみやげをいただきました。
20150623210822aff.jpg
アクセラの組み立て式ミニカー。ストラップにもなる金具がついていました。

全長6センチ弱の小さなミニカーです。シールが小さくて、できればピンセットが欲しいです。

息子が「これ作って〜」と言うので、再び本社のロビーで夫が急いで組み立てましたが、

時計を見ると、帰りの新幹線の時刻まで1時間ほどしかない∑(゚Д゚)

帰りに買えばいいや、とおみやげすら買っていなかったので、あわてて広島駅へ戻りました。

向洋駅のホームで列車を待つ間、新幹線に乗っている間、ずっと息子がアクセラのミニカーで、

「ブーンブーン」

と言いながら、遊んでいたのが印象に残りました。

マツダのブランドコンセプトの「zoom-zoom」って、英語でいうところの「ブーンブーン」

まさにこんな風景をイメージしたんだろうなって。

ドクターイエローも拝めて、大満足だったのですが、マツダの本社を出たら、

黒のアテンザタクシーが客待ちしていました!

20150623201801a9d.jpg
(画面手前の車両です)

うわっ…かっ…かっこいいそして、珍しい!!やはりこんな光景が見られるのは、広島ならではですね!

あ、よーく考えたら、あのタクシーに乗って広島駅に帰れば良かったんじゃん!

家に帰ってから気づきましたΣ(゚д゚lll)嫁のバカぁ~



遠足の話はこれでおしまいです。まさに個人的な私利私欲にあふれた旅でした。
はああ…楽しかったぁ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日ですが、片づけ祭りのため、更新お休みの予定です。

あさってお会いしましょう~では♪
2015/06/23

ふるさと納税生活のその後

こんにちは、大家の嫁です。

昨日の遠足の記事の続きは、昨日忙しかったので、途中で止まっています。また次回!


嫁のふるさと納税生活、その後です


昨日、嫁の元に待ちに待っていたお米がやっと届きました。

今年はふるさと納税で、特にお米をくださる自治体への申し込みが殺到し、

とんでもないことになったところがいくつかありますよね。

嫁は4月、2つの自治体にチャレンジ、このような結果となりました。

岡山県吉備中央町→申し込み完了

長野県阿南町→申し込み断念

しかし、吉備中央町は申し込んでもすぐにお米は届かないので(下に詳しく書いています)

今すぐお米が欲しい私、プラスして

山形県舟形町という自治体に、寄付をさせていただきました。


吉備中央町と違う点は、

吉備中央町のお米は、今年秋にお米の収穫が済み次第、自宅へ送ってくれる(つまり早くても今年10月以降のお届け)

舟形町は、去年収穫した玄米を送ってくださるので、在庫がなくなったら終了、

つまり、舟形町は今すぐお米が欲しい人にオススメ、ということです。

吉備中央町は、「米作り応援事業」への寄付でしたので、一度申し込みをすれば、指定した月にお米が届くようになっていますが、

舟形町の場合、お礼の品はいくつもあり、自分で選んで注文をしないと自宅には届きません。

舟形町から、「寄付受付が完了しましたので、お礼の品を選んでね」とIDとパスワードが載ったメールが届いたとき、

私はたまたま外出しており、手続きをうっかり忘れていました。

1か月ほどたって、6月に入りようやく手続きをしました。

申し込みを受け付けたら、すぐ送ってくれるのかと思いきや、担当者から送られてきたメールに



「お米は毎週土曜日にまとめて発送しています」



との記述が(´・ω`・)なぬ?

自宅のお米の在庫が残り少なかったことに気づき、急いで手続きしたのが6月上旬。

発送は6月20日になります、とのお返事だったので、

2kgだけお米を買い足し、なんとかしのいできました。

19日になると、本当にお米残量がぎりぎりになってしまい、義理の母より、お米が届いたら返しますので~と、

お米を少し前借するという事態にまで発展。

嫁よ、いくらご近所とはいえ、あつかましいぞ!(お義母さん、本当にごめんなさい)


っていうか、3kg買っておけば良かった、と大後悔。



今週金曜日の夕方、保育園で「カレーの日」という、みんなで夕方カレーを作って食べて、おしゃべりして帰ろう、

というイベントを控えており、お米を2合ほど出して下さいね~というお達しが先週きましたが、

提出しようにも、お米が全然、ない…(2合すら出せないという)

今回は玄米60kgを2回に分けて発送してもらうよう、手配しました。

いただいたお米はこちら。「はえぬき」です!
20150622212224012.jpg
ダンボールから出そうとしたら、重くて持ち上げられませんでした(ちーん)

玄米30kg、受け取ったらすぐ10kgほど精米させていただきました。

まさに、つーなーわーたーり~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


よい主婦のみなさんは、スケジュールに余裕を持って寄付しましょう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
わが家は小麦アレルギー持ちですので、米がないならパン買いに行く、という手段がとれないのがキツイです。

お米の確保は死活問題にもつながります。

ふるさと納税のご利用は、計画的に!(今年はこれ以上の寄付は今のところ考えていません)

もちろん、精米後、即、義理のお母さんの元へお米を持って行きました^^;

ではまた明日お会いしましょう~
2015/06/22

遠足しました(その1)

こんにちは、大家の嫁です。

不定期更新とか言いながら、先週はすっかり休んでしまいました。

そして、車の中で落としたコンタクトレンズは、出てきませんでした。諦めましたorz

今週もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


遠足してきました。


先週、家族三人で広島まで出かけて来ました。

今年の連休は私が風邪で寝込んだのでほとんど出かけず、県外に遠出すること機会もめったになかったので、気分転換がしたくなりまして、

連休が終わってから少しずつ、どこか行こうと計画を立てていました。

・息子を新幹線に乗せてあげたい。とは言っても小倉から1時間程度で着くところ限定(息子が飽きるから)

・とにかく県外に出たい(山口は除く)

となると、選択肢は二つに絞られます。

①くまモンの聖地・熊本にくまモン巡礼をする

②広島でマツダの工場見学に行く


今回は事前に日時と座席指定を予約すれば、非常に安く行ける「こだま限定きっぷ」を利用して、②の広島行きを選びました!

なんでまた「マツダの工場見学」かと言いますと、去年車検の都合もあり、夫が車種を選び、車を買い替えたのですが、

それが、マツダの車。

納車されるのを見て、嫁、かっこよさに打ち抜かれました。

ナニコレ、かっこ、いい…(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

それ以来、わからないながらもたまーにコンビニでおじさんたちに紛れて、車雑誌まで立ち読みする人間に成長。

分からない単語は夫に逐一確認。でも免許はペーパーのまま(´・ω`・)エッ?

もともと、電車が好きな私。

新幹線にも乗って、車工場も見学できる!おいしい…!!おいしいぞ!!

今回、個人的な私利私欲にあふれた旅でございます。
(それについてきてくれる夫と息子は立派です)


黄色いあのお方にも初めて会えました!


出発前夜、何気にtwitterを見ていたら、とあることに気づきました。


どうやら、ドクターイエローが明日上り検測をやるらしい。

ドクターイエローが11:23頃広島を通過するらしい。


みなさま、ドクターイエロー、ご存知でしょうか?

東京~博多間をだいたい10日に1度検測しながら走る新幹線で、運行日時が非公表のため、見ると幸せになれる、

とまことしやかに言われている黄色い新幹線です。


私、広島に10:44に着く新幹線を予約しました。もしかしたら、30分ちょっと待てば、ドクターイエローに逢えるかもしれない!!

当日。

やはり電車が好きで、プラレールに最近どっぷりはまっている息子に

「あのさ、もう少し待ったら、ドクターイエローが見られるんだけど、ここで待ってる?」

と聞いたら「待つ!!」との返答。

持参したおにぎりを食べながら待っていたら、ホームの電光掲示板に「回送」の二文字が。

ドクターイエローは走る時間が非公表なので、「回送列車」としか案内されません。

間違いなく、ドクターイエローがここに来る…!!

そわそわして、落ち着かない私。

ただ、ひとつ気になっていたのが、ドクターイエローの停車位置が分からないこと。

新幹線は長~いので、できればいい場所でスタンバイしていたいところ。

とりあえず、ホームの真ん中あたりに立って待ちました。


来ました、ドクターイエロー。
201506202206121e4.jpg
201506202206134c5.jpg

って、めっちゃ通り過ぎたーーーーー!!!!!
201506202206157fb.jpg

あわてて全力で追いかけて、写真撮らせてもらいました。

ホームには私と同じようにドクターイエローを見に来た家族連れが何組もいました。

何枚か写真を撮って、振り返ると、夫と息子がいない(ここで我に帰ったらしい)

あわてて探しましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

彼らは最後尾の車両の前でドクターイエローを楽しんでおりました。

息子も大興奮。

記念にドクターイエローを前にして写真を撮りました。

ただ、決めポーズがどう見ても「マイケル・ジャクソン」…

最近、車に乗ったらマイケルしか聴かせてくれないんです。そのくらい、彼はどっぷりマイケルにはまっています。



この話、次回に続きます。良かったら、応援のぽち、お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これまで、友達から写真を見せてもらったことはあるのですが、初めての生ドクターイエロー。

人生初の黄色い新幹線拝んでいて、夫と息子の存在を忘れてしまう。

そんなマイペースなお母さんを許しておくれ、夫よ、息子よ。



また明日お会いしましょう\(^o^)/
2015/06/20

ない…ない…!

こんにちは、大家の嫁です。

不定期更新とか言いながら、更新をさぼったまま、今週が終わりつつあります。

休み中にご来店いただきましたみなさま、申し訳ない!!

でもって、今日も短めでお送りします。

なぜかと申しますと…目が見えないのです!




午前中、買い物に行く途中で、事件は発生しました。



コンタクトの違和感を感じて、つい無意識にコンタクトを外した私。



夫が運転する車の中での出来事でした。外して、付け直そうとしたら、車がちょこっと揺れ、



コンタクト、片方落としたΣ(゚д゚lll)ガーン



座席のスキマに落ちたようで、全っっっく見当たらないのです!



しぶしぶお世話になっている眼科に行きました。



つい10日くらい前に、レンズを新しく交換したばかり。


看護師さん「今日は、どうされました?」

嫁「ついさっき、コンタクトを片方落としてしまったんです」

看護師さん「あらら…在庫調べてみますね」

数分して、

看護師さん「お調べしたんですが、レンズの在庫がなくって、今から発注するので、来週月曜日の午後以降じゃないと、

お渡しができないんですー」

嫁「うわぁ…」


実は、嫁、超強度の近視持ち。

そんじょそこらのレンズ(言い方悪くてすみません)では度があわないのです。

しかも、今まで長いことお世話になっていた病院が、ちょっと遠いので、今月より今の病院に変えたばかり。

そう大きな病院ではないので、私の目に合った度のレンズの在庫は持っていないようです。
(前の病院には常に在庫があって、在庫ないのでもう一度出直して、なんていうことは全くありませんでした)

そんな訳で、月曜日まで、メガネ生活をやっています。

メガネも、非常用なので、かけてみてやっとこさ0.3程度の視力になるレンズしか入っていません。


いったん自宅に戻り、メガネをかけて、買い物に出直したのですが、

み、見えない…。

むしろ、かけ慣れないメガネにくらくらする~おえっ。

お会計で50円玉を出したのか、5円玉を出したのかすらも分からず、何度も覗き込んでしまいました(やばい!)

めっちゃ生活に支障をきたしています…


そんな嫁の目に早くコンタクトを!ぽちっと応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久々チラシの裏劇場の下絵を描いたので、ペンで清書と思ったら、メガネではどうにも見えないので、また来週アップします。

みなさま、コンタクトは車の中では外さないようにしましょう(当たり前やん)

また来週お会いしましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2015/06/16

今週は不定期更新でお送りします

こんにちは、大家の嫁です。

今日はお知らせです。

今週のブログ更新は毎日できないので、不定期でぼちぼち更新します!


続けてお読みいただいている方はご存知かと思いますが、

わが家は「片付け祭り」中です。

なにせ、今回ははっきりとした「締め切り」があるのです!


先日より、「お片づけ倶楽部北九州」所属のアドバイザーさんと、自宅の片付けの相談をしています。

まずはダイニングキッチンを片付けよう!ということで、

最初に「FAXを置いた棚の中のいらないものを処分しましょう」というミッションをいただきました。

今週は他にも出かける予定ややりたいことがあって、パソコンをあまり触る時間がないので、更新ペースを落とさざるを得ません(ノД`)シクシク

毎日ご来店いただいている方には、大変申し訳ないと思います、ごめんなさい。

ネタを思いついても、記事にまとめるのに時間がかかっている、というのもあります。

先週は保育園の広報誌作成で、かなり集中してパソコンを使い、燃え尽きているのか、

最近ちょっと集中力が落ちているみたいです。どうも文章を書いていて、いまひとつまとまらない、切れが悪い。

ちょっとだけパソコンから離れてみて、充電して戻ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



で、ですね、次にアドバイザーさんがお見えになるのは19日。

うおお…あまり時間がないぞ~

私は締め切りがないと燃えることができない性分でして、今回のように、この日までに物事をやり遂げる、

というのが案外嫌ではないのです。

しかも今回プロがいるので、非常に心強い!

ここらで集中して片付けや用事をこなしたいと思います。

片付けの模様も進んだらいずれブログに載せてみたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はかなり短いですが、これでおしまい!

ではまた次回!
2015/06/15

らくらくお掃除術講座に行きました

こんにちは、大家の嫁です。

昨日息子と道の駅にでかけたら、すっかり力尽きたので、今日の更新は遅くなっております


最近、嫁の中で超絶ブームの片付け。

片付けがマイブームになるなんて、人生初です★

このマイブームのきっかけになったのが、

近所の1day雑貨イベントで、お片づけ倶楽部北九州さまに出会ったこと。

ところが、その日、息子を連れてきていたのですが、ハンドメイド作品に興味のない彼、

飽きておりまして、「帰ろ〜よ」を連呼していたので、パンフレットだけ持って、その日は帰りました。

後日改めて、ブログを見ました。

月一回、若松区のカフェで講座をひらいているとか。

自宅から車で1時間近くかかるので、なかなか行かないエリアなのですが、(若松といえば、コストコに行くくらい)

今回行ってきました。

というのも、よくよく調べたら分かったのですが、

講座の会場になっているカフェが「大家さん塾」でお世話になっている大家さんがオーナーの物件でして。

建物探訪を兼ねて、夫と出かけて来ました。


今月は「らくらくお掃除術」講座でした


今回の講座は「らくらくお掃除術・キッチン編」

100円ショップでも手に入る洗剤を使ってのお掃除術のレクチャーでした。

え~と、うっかり道に迷ってしまったのと、駐車場を探すのに時間をロスしてしまい、15分程遅れて会場入りした私たち
(すみませんごめんなさい(´・ω・`)

今回は、すっかりテレビなどで有名になった

・重曹
・クエン酸
・セスキ炭酸ソーダ


を使ったお掃除術を勉強しました。

えー、小さい頃からアトピー持ちだった嫁は、15年ほど前からご紹介いただいたこれら洗剤を使っています。

20150615134442463.jpg


特に、キッチンと言えば、食器用洗剤は追求に追求を重ねました。

結婚前は母が使っていた食器用洗剤が、ごく普通の合成洗剤だったため、

綿の手袋をした上からゴム手袋をして、食器洗いをやっていた時期もあります。


講座でもご紹介されていたのですが、食器用洗剤は「界面活性剤の入っていないもの」

これを使っています。
20150615134440125.jpg

北九州の企業、シャボン玉せっけんの食器用洗剤です。

石けん100%で、界面活性剤は入っておらず、手荒れ持ちの手に非常にやさしくできています。

手荒れにお悩みの方、ぜひとも石けんをおすすめします。

講座では、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダの利用方法が紹介されました。


わが家のお掃除は…


洗剤の説明の後、「みなさんのご自宅ではどのようなお掃除をされていますか?」と意見交換がありました。

わが家の場合は、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダを使っていますが、

重曹は主にキッチンで、セスキ炭酸ソーダは主に洗濯での利用が多いです。

クエン酸がいまひとつ活用できていないのが、悩みです。

重曹はキッチンで

油汚れに振りかけたり、生ゴミにかけたり、ペースト状にして茶渋にこすりつけて、ティーカップを洗ったり、が主な用途。

セスキ炭酸ソーダは洗面台で

下着の洗濯(洗濯機にかけると型崩れするので、洗面台で漬けおき洗い)や汚れの激しい服を洗うのに使うことが多いです。

重曹は素手で触ってもほとんど手が荒れないので、迷わず素手で洗いますが、

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性が強いので、あまり素手では扱いません。

最近、オレンジページを見て、「酸素系漂白剤」も導入してみました。
20150615134442617.jpg

重曹と混ぜてペースト状にすると、カビなどがよく落ちるとか。

はっ、また洗剤を増やしてしまった!!だめじゃん!!



それと、去年あたりから変わったのが「台ふきん」

今まではダイソーで4枚100円くらいのふきんを買って、洗って使っていましたが、コストコでバウンティを知って以来、

布のふきんはやめました!

しかし、バウンティやカークランドのタオルはよく品切れを起こすとのご意見が講座でも飛び交いまして、

これを聞いた夫がこのような提案をしていました。

「ホームセンターの車用品コーナーに売ってある、車用ウエスを買ったらいいです」

車関連のコーナーに、無地の分厚いペーパータオルがあるのです。1ロール300円程度だったと思います。
fujimi_00872063s.jpg
パッケージをぱっと見て、ペーパータオルだと分からないのが、大きな弱点かと。

ウエスというのは、英語で雑巾という意味合いだそうです。このペーパーも洗ってもやぶれない、丈夫なつくりになっています。

コストコでバウンティがなかった~とがっかりした方、一度おためしあれ☆

この「ウエス利用」は、先生もご存知なかったようで、興味津々のご様子でした(*´ω`*)

夫よ…先生より目立ってどうする…


そんなわが家のお掃除の悩み


嫁はエコな洗剤が大好きなので、口に入ってもいい素材でお掃除するのが好きなのですが、困っていることがひとつあります。

それは、夫が「マジックリン信者」なのです!!Σ(゚д゚lll)ガーン

大家業ではもちろんお部屋の掃除をするわけですが、退去後のクリーニングには、

「マジックリンとカビキラーでしょ」

の一点張りです(ノД`)シクシク

確かに、汚れ落ちがいいのは認めます。

個人的に、合成洗剤の使用にややギモンを持っているのですが、やはり人様にお貸しするお部屋は合成洗剤でないとだめなのか?!

密かにそう思っています。

お部屋を借りる側の方は、あまりギモンに思っていない…だろうなぁ。

やはり、業務用と家庭用っていうのは、違うのかなぁ…


あああ、こんなしょぼーいところで悩む大家は、きっと私しかいない(はず)
主婦のみなさま、お掃除の洗剤、どうしておられますか?!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お片づけ倶楽部北九州さんでは、月に一度「片付け」や「お掃除」に関する講座を開いているそうです。

来月は戸畑駅前のウェル戸畑で「模様替え」の講座があります。

ブログはこちら

それから、今回の講座の会場となったカフェダンジョンさんは、普通のカフェとは少し違い、日替わりで講座やイベントが開催される地元の方々の集いの場所です。

私が気になったのが、今週土曜日開催の「寝袋部」

北九州市立大学の有志が集まって活動しています。

「寝袋を持って集まり、夕食の材料を近所に買い出し(駅前なので、お店がたくさんあります)、みんなで夕食を作って食べて、カフェに泊まる」

あら、ちょっと楽しそう。

カフェダンジョンのフェイスブックはこちら


長くなってしまいました、また明日お会いしましょう♪
2015/06/13

愛すべきTシャツたち

こんにちは、大家の嫁です。

今週ファッション雑誌をめった切りにした本をご紹介しましたが、

みなさま、「このお洋服が自分にとってのヘビロテ」ってもの、ありますか?


嫁はTシャツ大好きさんでして、しかもユニクロのTシャツなどではなく、もっともっとマニアックなものが好きです。

例えば、

①ランドリーとにしてつ電車とのコラボTシャツ

20150612193802e8a.jpg

バックプリントはこれです。
201506121938036d7.jpg

ランドリーは以前小倉にも店舗がありましたが、今は福岡にしかなくって…(ノД`)シクシク
ここのTシャツは丈夫で好きです。

これ着ていたら、嫁はなぜかモテモテです。
保育園の子どもたちにはもちろん、

病院に行けば看護師さん(女性)に、その帰りに寄ったコンビニにて、店員さん(女性)も

「そのTシャツ、かわいいですね!」と声をかけられた日もありました。私は何かしらのオーラを放っていたのでしょうか?

電車Tシャツ、なぜか女性に大人気です。

②おみやげ系Tシャツ
旅行に行った先でTシャツを買うのが好きな私。

ファッションビルのTシャツ専門店で売っているTシャツは、案外耐久性がないんですよね。

デザイン重視だから?2〜3回洗濯して、着られなくなったものもあります。(①のTシャツは本当に長持ちします)

ですが旅先で出会うおみやげ系Tシャツは、やたら安いのに丈夫。

いかにもおみやげ〜なものを買って、帰ってからもさり気なく着る。

そして「何、そのTシャツ?」と声をかけてもらうのが楽しいのです。

そんなおみやげ系Tシャツで、一番のお気に入り。

福岡県久留米市のゆるキャラ「くるっぱ」のTシャツです。結構かわいい…(と思う)
20150612193805721.jpg

バックにちらりと「KURUME」と書いてあるのが、さりげなくてよし!
2015061219380622e.jpg
(新しいくるっぱTシャツが欲しいですが、ネットでは入手できない模様。やはり久留米まで行かないといけないのか?!)

これも着ていたら、子どもたちに必ず声をかけられます。

たまーに大人の方からも声をかけられます。コミュニケーションのきっかけになるTシャツ。

くるっぱTシャツは1000円で売っていましたが、お値段以上の価値があると思うのです。

私はTシャツがなぜかコミュニケーションツールになっています。

私…だけ?

③まつりみなみTシャツ
今年も全国でふるさと納税が流行っている(流行るって言うのかなぁ?)と思うのですが、

みなさまどこかに寄付されましたか?

嫁の地元北九州では、毎年8月に花火大会をやるのですが、

花火オーナーを募集するにあたって、こんなオマケをつけてくれます。

Tシャツです。(やっぱり!)

このTシャツの存在を知ってから、毎年区役所に行くことがあれば、申し込みをしています。

このTシャツも1000円。

あまりにも安いので、Tシャツの原価を考えたら、花火の寄付になっているのかどうか、やや心配ですが、

私は今年で申込み3回目。

2013年はこれで、
2015061219380786a.jpg

2014年はこれ。
2015061219382340f.jpg
(この年のTシャツデザインは、個人的に?でした。わかりにくいデザインだったなー)

そして今年はこちら。
2015061219382586d.jpg

今年はついに北九州のゆるキャラ「ていたん」と「ブラックていたん」とのコラボが実現しました( ゚д゚)!

しかも、これまでバックプリントしかなかったのですが、今年は胸元にもプリントが施してあります。
20150612193826dd0.jpg

進化している…!!

Tシャツ集めつつ、なおかつ寄付もできる。

一石二鳥!

しょーもない話ですみません!週末だから許して~

実は花火大会に行きたいのですが、息子が小さいのと交通機関の都合で今まで一度も行った事がなくて、

花火オーナーとして寄付することで、花火に参加した気分を味わっていました(ああカミングアウト)

こ、今年こそは!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ただ、洋服の整理をしたいので、古いのは捨てようかと思っているところです…(ノД`)シクシク

Tシャツコレクターとしては、非常に悩ましいですー!

くるっぱは久留米にいける日まで、大事に使おうと思っています。

久留米市、同じ福岡県内ですが、高速で2時間くらいかかるので(;´Д`)


また来週お会いしましょう~♪
