2015/07/30

もしかして熱中症?

こんにちは、大家の嫁です。

ここ数日、更新お休みしておりました…

というのも、どうも身体の調子がよろしくないのですヽ(´Д`;)ノアゥ...

火曜日の朝、エアコンと扇風機が切れ、汗だくで目が覚め、コンタクトを目にはめようとしたら、頭に激痛が。

頭は痛いし、気分が悪く、身体に力が入りません。

翌日も暑くてうまく眠れず、結局今日は午前中少し横になり、夕方は昼寝という生活に。

出産すると体質がやや変わるのか、ここ数年の夏の暑さがものすごく身体にこたえるようで、入院も2度経験しましたεε=ヽ( `Д´)ノ


これ以上、入院なんて、したくない!!


そう心に誓っているのであります。


日中気分が悪かったので、ネットで軽く調べたら、自分の症状はもしや


熱中症


ではないかと思いました( ゚д゚)ハッ!

寝ている間の室温の調整がうまくいっていないので、うまく睡眠がとれない

さらに体調が悪くなりやすい

数日間調子の悪さが続くこともあります

ああ、負のスパイラルに陥りそうです…


嫁は築35年ほどのコンクリート2階建ての家に住んでいます。

寝るのは2階の部屋です。

この家は、通りの西のはずれにあり、西日がすさまじい!

ということは、2階にも容赦なく熱がこもる!
(最近買ってきたばかりのアロマオイルが、かつてない勢いで蒸発しています)

そして、あろうことか断熱材が一切入っていない!!

問題はここにあるのではないかと思います。

この家を作った人は、まさか将来、日本がこんなに暑くなるとは想定しなかったのでしょうねー…

とりあえず、今晩からお布団を1階に持って行って、リビングに敷いて寝てみることにしました。

2階では眠れません。


梅雨明けした次の瞬間から、いきなり体調を悪くするなんて、この夏を無事にのりこえることができるのか?!
無事に乗り越えるべく、応援お願いします…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あれ?夫さんと息子さんは?と思った方。

夫と息子は1階の和室でふたりなかよく寝ています。

嫁は夫さんのいびきがうるさすぎて、一緒に眠れないんだよぉ…(切実)

いろいろフォーメーション変えて試した結果、現状に落ち着きました。


ゆるゆる更新になってしまったこのブログをいつも見てくださり、ありがとうございます(*´ω`*)

また体調みながら更新したいと思います。

ではまた次回~!


2015/07/28

キング・オブ・消しゴム選手権

こんにちは、大家の嫁です。

今日の記事もしょーもない記事です。最初にお断りしておきます。

前回、「だしパックが定まらない」と大量のだしパックの画像をお届けしましたが、

実は他にも定まらないものがあるのです。



絵を描く人ならば、必ず通りそうなこの問題。



消しゴムが定まらない!!



嫁は長いこと定番の「MONO」を使っておりました。

しかし、あれって、使っているうちに


ボロボロに崩れる。


これって、最大の弱点だと思うのです。

それで、ネットで調べてみたら、いろんなメーカーがさまざまな消しゴムを作って販売しているのですよねー( ゚д゚)!

春くらいから、いろいろ買い集めては試しておりましたが、

ようやく嫁の「キング・オブ・消しゴム」が決定しましたので、

激しくしょーもないと思いつつも記事にしました。



買いまくった消しゴム達


ネットで得た情報を基に、早速文具店に繰り出した私。

しかし、北九州の文具店さんは、MONOがやはりお好きなのでした。

MONOの力は絶大なり。よって、MONOのシェア、すごいです。

行ってみた文具店の消しゴム売場の半分近くはMONOでした。

そんな中選んだのが、こちらの消しゴム達。


20150727182210baa.jpg



そんなに買って、どうするんですか⁈

と思った方、手を挙げて下さい。




って、嫁。お前もかーい‼︎

消しゴムって、単価が安いので、ムダにいろいろ買ってしまいました。


消しゴムを勝手にランキングしてみました。


今回脱落した消しゴムも含め、7個ほど試しています。

その中で、嫁が勝手に選んだランキング、栄えある首位に輝いたのが、こちら

201507271822126af.jpg

サクラクレパスの「Arch」です。

消し心地もよく、何よりも途中で消しゴムが短くなったら、ケースを切り取るミシン目が入っている。

これ、ポイントです。

ここが、一番気に入りました!!(そこ?!)

今まではさみを探して切っていたのに、これは等間隔にミシン目が入っている~(∩´∀`)∩

今までありそうで、見たことありませんでした。

使っている途中で消しゴム本体がちぎれないように、とケースにものすごく工夫してある姿に惚れましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


続いて第二位は、ぺんてるの「Ain」まとまるタイプ。

20150727182212181.jpg

消し心地も軽いのですが、確かによくまとまります。


続いて第三位。

20150727182214cec.jpg

パイロットの「FOAM ERASER」

事務・製図用ということで、ストレスなく消すことができます。


逆に、これはオススメしない消しゴム


オススメをお届けしたところで、逆に個人的にはあまりオススメしたくない消しゴムもご紹介します。

不名誉な紹介の仕方で、ごめんなさいねー…

これです。

無印良品消しゴム

意外にも、無印良品の消しゴムなんです。

この黒の消しゴム、消すと黒い跡が残ってしまいます!!

しかも、どうしても取れない…Σ(゚д゚lll)ガーン

文具など、定評のある無印ですが、消しゴムだけはどうもいまひとつです。


番外編


嫁は手帳とペンケースをセットで持ち歩く派ですが、

ペンケースの中には、この消しゴムを入れています。

201507271822151d4.jpg

この消しゴム、Ainシリーズの中でもさらっと消せるのを売りにしていますが、それだけではなく、薄いのです。

4.5ミリの超薄型ボディ。

最近はマークシート専用の消しゴムなんかもおいてあるのですが、これももともとはマークシートに向けて開発したものかもしれません。

ですが、この薄さが気に入り、持ち運びに重宝しています。


欲しいけれど、手に入らなかった逸品たち


…と、北九州の文具店をだいたい見て回ったのですが(主に小倉北区と南区)、どうしても手に入らなかった消しゴムがあります。

本当は一番欲しかったのがこれなんです。

OMNI(オムニ)というちょっとへんてこな名前のこれ。

OMNIイメージ

2B~6Bあたりのやわらかい芯に対応した消しゴムだそうです。

普段2Bのシャーペン芯を使う私に、非常にやさしそうな消しゴムなのですが、どこを探しても置いていませんでした…(ノД`)シクシク


それから、twitterで羽海野チカ先生がつぶやいておられた、こちらの消しゴム。

フォームイレーザーイメージ

これもサクラクレパスですが、「フォームイレーザーピュアスリム」

細長い形、もちろん消している途中で消しゴムが短くなってきたら、ケースを切り取れる!!

そこ、大事!

しかし、消しゴムひとつのために通販ってのは、一番使いにくい手段(だって消しゴム本体以上の送料がかかるから)。

でも、近所には売っていない。

・・・・・・。

消しゴムという小さな道具に、地域間格差を感じました(;´д`)トホホ…

結局は地元の文具店で買える消しゴムで、がんばるしか、ないんだ…


今日もしょーもない記事、失礼しましたっ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
えーと、嫁は毎週はじめに「今週お届けできる記事のネタ」をだいたい決めるのですが、

(いきあたりばったりということも、もちろんあります。そんな時は、だいたいネタ切れな時です)

今週お届けできるネタに、

「大家業が入っていない(*゚∀゚)」

ということに、遅まきながらさっき気づきました。

こんなだら〜んとしたブログに、お付き合い下さって、本当にありがとうございます‼︎

その代わり、来週は一週間びっしり、がっつり、大家業ネタをお届けの予定です..._φ(゚∀゚ )

以上、予告でした★

また次回、お会いしましょう!!
2015/07/27

さまようだしパック

こんにちは、大家の嫁です。

今週もよろしくお願いします。

が、明日は大事な仕事がありまして、今週もよろしくとか言っておきながら、

あさってもブログ休まざるを得ないかなー?なんて思っています。



今日は、私の「さほど深刻ではないけれど、気になる悩み」をお話しします。

息子がたびたび洗濯機に、あろうことか”紙おむつ”を入れてくれて(本人は気を利かせたつもりですよ)、

そのまま洗濯機回してしまって地獄を見るとか、

子育て中のカラスがやけに気が立っていて、朝も夜もうるさいとか

(先日朝4時過ぎに起こされまして、カラスに対して殺意が湧きました)

だしパックが一向に定まらないとか…。


そう、だしパック!


みなさま、おみそ汁のだし、何でとっていらっしゃいますか?


私と結婚する前の夫は自炊の時これを使っていました。

20150726153758b59.jpg


兵四郎(ひょうしろう)だし。九州では主流の「あごだし」です。お徳用30パック入り1944円也。

せっ…1944円!!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!





あの…夫さん、大変申し上げにくいのですが…




だしが…だしが…高いですっ!!!!

そこから、嫁の「コスパのいいだしパックを探す、だしジプシー」が始まってしまいました。

わが家は、というか夫の好みは、あごだし。

わが家の会計担当の嫁から報告を受けた夫、一緒にコスパのいいあごだしを探すことに同意してもらいました。

(一歩間違えたら夫婦げんかに発展しそうな事案じゃないかと思います)

今、こんなだしたちがわが家にいます。

わが家のだしコレクション、ご覧くださいませ‼︎

20150726153756661.jpg


チョコチョコ買い集めました……

当然ながら、未開封のもいくつかあります。

今のところ個人的に高評価なのは、これです。

2015072615380071e.jpg


しかし、置いてある店舗が限られるんですよね。

スーパーもだしパックに力を入れているところ、そうでないところ、本当にさまざまです。

私の近所では、イオンはだしパックに力が入っており、種類豊富に取り揃えているのに対し、

サンリブはだしパックに限定すると、3種類あったかな?程度のお取り扱い(´・ω・`)

粉末タイプもあまりなかったです。サンリブの仕入れ担当はだしのことをあまり重視していないのかしら?

だしコレクションは、実はまだ開封していないものもあるので、暫定一位だったりします。

20150726153800d35.jpg
「キャベツのうまたれ」で有名な久原醤油の「浜のうまだし」

久原醤油といえば、「茅の舎だし」が超絶知名度を誇っているのですが、あえてこちらを買ってみました。

そろそろ開けて使ってみようかと思います。

に、してもなぜ久原醤油のホームページに「浜のうまだし」が載っていないんだ…??

ちなみに、片付けアドバイザーのFさんは、「くばらの野菜だしがおすすめですよ!」とおっしゃっていました。

それと、以前当ブログでご紹介した「イノマタ化学の乾物いれ」を見せたところ、



「えっ、これ、初めて見た…!!なにこれ、すごくいい…



イノマタさんにズキューンと打ち抜かれたらしく、写真をバシバシ撮って、ひとこと。


「これ、取っ手がついていたら、完璧ですよね!」


そのひとことをたまたま聞いた夫が、即席で取っ手をつけてしまいました(フットワーク軽い)

2015072615380267b.jpg

セリアかダイソーかよく分かりませんが、100円ショップで買ったあまりで、やや小さいのですが、指が2本ひっかかるので、

十分取っ手としての役割は果たしているかと思います。




むかしむかし、結婚する前は「粉末のいりこだし」オンリーだったのですが(←実家の母の好み)

「だしパック」なるものを知ってからは、もう粉末だしに戻れない自分がいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
だしの話のついでに、

九州はほとんど麦味噌やあわせ麹が中心なのですが、なぜか嫁は「赤味噌」も好き☆

定食で赤だしが頼めるお店に行けば、必ず赤だしを注文します(だってめずらしいから)

当然ながら九州は「赤味噌文化」はほとんどありませんので、

スーパーで赤味噌を探しても、一種類かあっても二種類しか置いておらず、選択肢なんて初めからないも同然…(ノД`)シクシク

一度でいいから、名古屋のスーパーに行ってみたい~!!

超個人的な悩みだったりします。

九州人なんだけど、赤味噌も実は結構好きって方、私以外におられるのかしら??
(おられたらコメント下さい)

ではまた次回お会いしましょう(*´ω`*)
2015/07/25

ルームスタイリスト2級認定講座へ行きました

こんにちは、大家の嫁です。

暑い……。溶けそう。

嫁は暑さに弱い生き物でして、この時期は極力外に出ないようにしているのですが、

やはりどうしても出ないといけない時もあるわけで。

で、帰ってきたら気分が悪くなり、ぐったりすることしばしば、です。

これって熱中症?

暑くて気分が優れない時は、どうしたらいいんだろう?

みなさまどうやってこの暑さ、しのいでいるのでしょうか?



さてさて、少し前の話ですが、嫁は「ルームスタイリスト2級認定講座」という講座を受けに行ってきました。

10:00~17:00まで休憩をはさみつつも、びっちり丸一日講習。結構ハードでした…

楽しかったので、ご紹介させてください。


「ルームスタイリスト2級認定講座」って、何なの?


ルームスタイリストというと、何やらおカタイイメージを感じますが、

「お部屋の模様替え」のやり方

を教えてくれる講座です。

模様替えって、大家業に関係あるの?と思うのですが、

私は行って良かったと思います‼︎

今回は全員で11名の参加で、最初に全員自己紹介しました。住宅関係のお勤め、自営業、お引越しを控えた主婦の方…

さまざまでした( ´ ▽ ` )ノさすがに、大家業は私しかいませんでした。

参加されている方の中には、インテリアコーディネーターとしてお仕事をされていらっしゃる方も数人おられ、

「インテリアコーディネーターの資格を取っても、お客様に的確なアドバイスができていないと感じて、

初心に帰るために受講しに来ました」とおっしゃていました。


2級ということで、本当に模様替えの知識の入り口をさらりと教えていただいたのですが、

①自分の好みを知る(色やインテリアのテイスト)
②①を元に、こんな風にしたいというお部屋のイメージを作る
③動線にムダのない家具の配置の仕方を考える


こんなことを学んで来ました。

その中で、嫁が一番面白いと思ったのが、「色」の話。



みなさま、自分の一番好きな色って、わかりますか?



ここで、会場の後ろに大きなテーブルを置いて、たくさんの色のカードがランダムに置いてある中から、

「ご自分の好きな色を10個選んでみて下さい。ただし、重複しないように選んで下さいねー」

先生がおっしゃるので、参加した全員が選び、色の薄い順に番号が振ってありますので、

その番号に沿って並べてみて、終わったら

参加者全員の選んだ色をお互い見比べてみました。

CCF20150724.jpg


嫁が選んだ色は、こちら。


20150724185721db2.jpg



赤と黄色と緑と青。


緑と青がやや多めではあるものの、なんと言いますか……まんべんない‼︎




そして、ふとあることに気づきました。



今日着て来た洋服や、小物(バッグやかさ)と全く同じ色∑(゚Д゚)

CCF20150724_0001.jpg


そうなんです、好きな色=自分が身につけているものを無意識に選んでしまうそうなんです。

もう一度嫁が選んだ色をみていただきますと、嫁の場合、選んだ色が横の列に集中して並んでいます。

色の配列で、横の列を「トーン(=明るさ)」と呼ぶそうなのですが、

嫁はこの「トーン」が好き。

ということがわかりました。

自分の傾向を知ったところで、複数の色の組み合わせ方というものも教えていただきました。

その豆知識が、数日後、早速役に経ちました。

色選びに自信が持てる?


話は講座から外れますが、

先日からちょこちょこお話している、戸建の外壁塗装。

今月20日から工事を開始しますとのことで、先日塗装業者さんとの打ち合わせの際に、

外壁の色を選んで下さいとカラーチャートを差し出されました。

3月に行った、夫の親類のアパートの外壁塗装の時は、

業者さんよりカラーチャートをしばらく預かって、じっくり選ぶことができたのですが、

今回はその場でぶっつけで決定。

ええっ、ここで即決しろと⁈と思ったのですが、

今回は夫婦の好みである黄色系統の2色を使うということで、短時間ですんなり決まりました。

色の勉強をすると、自分の選んだ色に自信が持てるんだ‼︎

(3月の時点ではカンで選んだため、いまひとつ自信が持てずにいました)

大家業も色の勉強を多少はやっておいた方がいいんだ!

と改めて感じました。

色を選ぶのに、正解はないのですが、

正解がないということは、自分が納得できるものを選ぶこと。

ではないかと思います。

最近やっている片付けもですが、今回の講座も

自己肯定感を育てる作業だな。

と思いました。

自己肯定感…今の日本人に不足しているもののひとつではないでしょうか?

こんまりさんの片づけ本が流行ったのも、自己肯定感を持てる作業だと説いているからではないかと、

前に自分のブログでツッコミを入れました。

最近の女性向けのイベントは、ただの知識詰め込み型ではないものが多いですね。

賃貸住宅フェアで聞くセミナーとは大違いです。


講座は座学半分、参加者の方とたくさん話して、

他の方との違いを見つけることをメインに行っていました。

自分ひとりだけでは、どうしてもイメージがガチガチに固まってしまっているので、

他の方のご意見を伺うと、自分と全く視点が違う部分がたくさんありました。

海外から来られた方や、ご主人が外国人です、とおっしゃる方からは、

日本と海外のお部屋作りが根本的に違うと教えていただきました。

日本のお部屋はどうしても無難な色、デザインになってしまうんだとか…


今日もしれっとランキングに参加しています。
良かったらポチッとお願いします\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長くなりましたが、機会があれば、今度は同じ講座の1級講座にも行って見たいです。

さらにつっこんだ知識が得られるとか。

そこで出会った方との情報交換も、楽しみです。

また来週お会いしましょう( ̄^ ̄)ゞ
2015/07/23

内職しています。

こんにちは、大家の嫁です。

今日のブログは少しだけ。

こんなことやっていたら、記事を書くのを忘れていました…(ノД`)

20150722214337c1f.jpg
(分かりにくい画像ですみません)

折り紙で旗、作っていました。

ある程度切り抜いたら、毛糸に貼っていきます。

これを12メートルくらい作って、保育園バザーで使おうと思っています。(何と長い道のり…)

貸家や自宅のトイレのディスプレイで何度か作っているので、慣れっこだったりします。


昨日の北九州は一日中雨でした。

ときおりパソコンから離れて、こんな作業をもくもくとやるのも悪くないかな。

あ、タイトルに「内職しています」なんて書いたのですが、個人的な趣味です!

お金を稼ぐとかいうものではございません…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな作業をしつつ、嫁は再びコンタクトが使える喜びをかみしめております…!!

そんな私の横で、「なんかまた目がかゆい~」とか何とか言ってる人が約一名いるのですが、

夫さん、あなたお医者さんから「治ったよ」宣言受けていないのに、最近目薬をさすのをさぼっていたでしょっヽ(`Д´)ノ!!

今月末まではさすようにしてねって言われてたでしょっヽ(#゚Д゚)ノ




…再びうつされないように、気をつけます。

みなさまも、眼病にはお気をつけ下さい。

ではまた次回!
2015/07/22

乾物入れを買いに

こんにちは、大家の嫁です。

関東では梅雨明けしたようですが、九州北部は?

まだ梅雨明けしたとの知らせを聞いていません。

月曜日、火曜日ともにざっと雨が降りました。

北九州の梅雨明けはいつなんだ~~~???


昨日の洗面台記事の続きです。


せっかくだったので、ハンズマンで日用品コーナーをぶら~りして、こんなものを見つけました。




乾物入れです。



実は、だしを取るのにわが家はこんぶとだしパックを使っているのですが、

なんとなーくIKEAのストック袋に入れて保管していました。

ありがたいことに、IKEAのストック袋は丈夫なので、かなり長持ちしたのですが、

そろそろ限界だったので、保存容器を探していました。

わが家の保存容器を置くスペース、あまり幅がないので、

タッパーやジップロックみたいな円筒形、直方体な容器だと、

棚に収まらない!!

昆布は在庫がそろそろ残り少なくなっており、湿気で少しくったりしてきてるので、

ストック袋をやめて、手持ちのガラス瓶にいったん移しています。


こんな時、頼りになるのが片付けのアドバイザー、Fさん。

「キッチンの収納には”イノマタ化学”さんの製品がオススメですよ~」

と以前おっしゃっていたのを思い出しました。

洗面台を買いにハンズマンに出かけたのですが、調理器具の取り扱いも本当に豊富なので、

ここに来たらステキな保存容器が見つかるかもしれない♪

と思って探したら、ありましたありました。
20150721144148e8e.jpg
(がっつりゴミ箱が写ってしまったので、ちょっと画像にスタンプ入れました)




イノマタ化学製の乾物いれ!!コレだ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!




イノマタ化学さんの製品は100円ショップのセリアでよく置いてあるとか。

ハンズマンにもいくつかイノマタさん(と勝手に呼ぶ)製品のお取り扱いがあるようです。

スリムなお姿で、何よりも工夫してあるのが底のこれ。
201507211359251c8.jpg

何かと言いますと、乾燥剤入れ。
20150721135926f06.jpg

店頭で商品を手に取った時、「底に乾燥剤が仕込んであるけど、これって使い捨て?」

と思ったのですが、


なんと、使い捨てでは、なかった((((;゚Д゚)))))))



電子レンジで温めると繰り返し使える乾燥剤でした‼︎



よくできているわ〜、イノマタさん‼︎


だしパックを新しい乾物入れにしまって、
20150721135924746.jpg

棚にしまいました。
2015072113592809c.jpg

一旦びんに入れた昆布を使い切って、新しいだし昆布を買ったら、この乾物入れに入れようかと思います。


長年の課題がまたひとつ、解決しました。


この乾物入れ、Amazonさんでの商品ページはこちら。レビューなど、参考になるかもしれません。

私は475円プラス消費税で購入しましたが、Amazonではえらく高いですね…


よかったら応援のポチ、お待ちしております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「収納ツールに迷ったら、イノマタさん」という、強力な道しるべを手に入れたので、これでまた片づけが一歩進むかと思います。

専門家からの口コミほど根拠の強いものはないかと思います~ヽ(´ー`)ノ

ではまた次回!お会いしましょう(´∀`*)
2015/07/21

洗面台を買いに

こんにちは、大家の嫁です。

暑い…暑いのですが、貸家の外壁塗装工事が始まりました。

塗装業者さんのスケジュールの都合で、この時期にやることになり、ギラギラの日差しの中、

工事開始。

工事の途中でガス工事屋さん(ガスのみならず、水回りや太陽光もできるらしいです)に依頼して、洗面台の交換をするのですが、

事前に出された見積もりで、洗面台本体のお値段がやや高いと思ったので、ネットで探したのですが、

納期が間に合いそうにない!!

という訳で、近場のホームセンターに買い出しに行くことにしました。



軽トラに乗って、まずは一番取扱が多いと思われる「ハンズマン」へ。

ハンズマンとは、九州を中心に店舗があるホームセンター。

日用品からプロ御用達の品まで、豊富な種類をそろえ、一日中いても本っっ当に飽きないお店です。

洗面台、ありました。

しかも、広告の品


あら、品質もまずまず良さそうで、安いかも~♪

と、よく見たら、広告の品なのにお取り寄せ」と書いてある…( ゚д゚)

売場の人を呼んで、話を聞くと、「お支払いの後、メーカーに在庫確認と発注、届くのに3~4日かかります」



(´・ω`・)エッ?



取り付けは今週の木曜日、出かけたのは3連休の初日(土曜日)です。

土曜日なので、メーカーに問い合わせても当然電話はつながりません。

ま、間に合わん…(´;ω;`)ウッ


他にもトイレに塗る漆喰などを買ったので、私がお会計をしている最中に、

夫は他のホームセンターに電話をかけまくり、洗面台の在庫確認をしておりました。

せめて店を出てから電話したら?とも思うのですが(´ε`;)ウーン


在庫があるというお店を発見したので、

次のホームセンター、「ナフコ」へ向かいました。

ナフコも九州~西日本を中心に展開しているホームセンターです。

元々家具屋さんだったので、家具の取り扱いに強いイメージがあります。

たくさん店舗を展開していますが、本社は北九州市にあるとか。

洗面台、ありました。

電話では在庫があるといわれたのですが、どの展示品にも「取り寄せになります」とPOPが貼り付けてあるので、

やや不慣れな店員さん(実習生でした)に確認してもらい、

ようやく洗面台ゲットしました(∩´∀`)∩


元々はIKEAで洗面台を買ってきて、取り付けようかと思っていて、

業者さんにも取り付けのみお願いしてもいいかと聞いたところ、OKしていただいておりました。

ばたばた工事の日程が決まり、「洗面台本体、どうします?」と業者さんに聞かれて、

いざ「自分で用意しまーす!」と言ったものの、



この手のものは、用意するのに時間がかかるんだ…!!



今更知ってしまった嫁です。

ええ、修理や部品の調達に関しては、ど素人なもので…(;´Д`)

嫁よ、洗面台っていうのは購入までに最低一週間は時間がかかるんですよ。

将来また自前で洗面台を調達することになったときのために、

今日ここで書き残しておきますφ(`д´)メモメモ...

ちなみに、IKEAの洗面台も店舗に在庫があれば当然すぐ買えるのですが、

夫が取り付け説明書を確認したところ、日本のメーカーの製品と取り付け方法にやや違う点があるそうで、

当日限られた時間で設置するのに、業者さんの混乱を招くのはよろしくない、と夫が判断し、

今回はホームセンターでの購入となりました。

何よりもオシャレですし、時間のある時にチャレンジするのはいいかもしれない、だそうです。


よかったら応援のポチ、お待ちしております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いきなり店舗に行って、洗面台下さいなって言えば、普通に持って帰れるものなんですねー( ´_ゝ`)

洗面台は鏡部分と本体とに分けて、軽トラに乗せてつれて帰りました。

時間がなくて、お写真撮れなかったのが残念です。

ではまた次回お会いしましょう~♪
2015/07/20

2015年7月の大家さん塾

こんにちは、大家の嫁です。

おかげさまで、結膜炎が治りつつあります( ´ ▽ ` )ノ

時折、目薬をもらいに眼科に行くのですが、他の患者さんと先生の会話を聞いていると、

ほとんどが私と同じ、結膜炎のような気がします∑(゚Д゚)

「手をこまめに洗ってね」
「幼稚園はしばらくお休みしてね」
「目薬を二種類出しとくね」

うん、私と同じようなセリフだ…( ̄▽ ̄)

この親子連れは親子揃って、結膜炎になってしまったのね⁇大変だなー。

幸いにも、うちの息子は結膜炎の兆候は出ていません(*^^*)


大家さん塾に行って来ました


今日は久しぶりに大家さん塾の様子を書きたいと思います。

今月も大家さん塾、行って来ました。

今回は全員で8人ほど集まりました。

最近の傾向、滞納家賃回収の話、税金の話など、たくさん情報交換ができました。

以前出席したときも話題になったのですが、

「生活保護を受けている方の入居」については、わが家は現在おられないのですが、

対応に苦労しているという話を聞きました。

滞納があったり、トラブルに見舞われることもあり、対応が難しいんだなー…と感じました。

とある大家さんは、

入居者様の滞納が分かって、どうしても連絡を取りたいけれど、電話もつながらないし、訪ねて行ってもなかなか会えないので、

「携帯のショートメールの文字数いっぱいにメールを送りました」

とおっしゃっていました(゚д゚)!

詳しく話を聞いてみると、

「季節の挨拶から始まり、楽しいことをいっぱい書いて家賃の滞納のことはちょこっとだけ

というメールを何度も送ったら、少しずつ滞納分を払ってくださったとか。

極力暗い話は書かないこと。

これがコツらしいです(;´∀`)

高度なテクニックだわ…φ(`д´)メモメモ...

それにしても、ショートメールという文字数制限のある中、文章力が問われますね。


結局、生活保護を受けていても、必ず家賃を支払う人は支払うし、

支払わない人は支払わない。

すべてその人の性格であって、そこに生活保護はあまり関係ないんだ!とご意見が。

ごもっともです。



わが家も夫の親類のアパートに住む方が、以前滞納で騒ぎになったことがありました。

(このブログを始めてまもない頃でした)

家主のうっかりミスが原因です。

通帳のチェックの際、なぜか退去したと思い込み、数ヶ月も滞納に気づかないまま放置していました。

結局、夫が話し合いに行って、2ヶ月分ずつ払うということで、

先月で滞納分のすべての支払いが終わりました。

お支払い、大変だったと思うのですが、トラブルにならずに安心しましたε-(´ー`*)

いかに相手を納得させるか


今回は「賃貸経営に必要な倫理」というテーマでした。

世の中には、アパートやマンションの管理を専門に行う会社があります。

ほとんどの不動産会社は仲介と合わせて、家主さんから委託契約を結び、物件の管理を行っています。

わが家は完全自主管理のため、管理会社のお世話にはなっていません。


この勉強会は”大家さん塾”という名前の会ですが、管理会社を運営されている大家さんもおられるので、

管理会社としての話も時おり出てくることがあります。

参加者の大家さんからの話ですが、

管理をこの大家さんに委託している家主さんから、こんなクレームがあったそうです。

「家主の元に届く情報が少ないので、本当に管理料に見合う管理をしていると思えない」

確かな管理をしている、ということが、家主さんに伝わっていないのです。

そのため、どんな些細なこともレポートに上げることにしたそうです。

「この日は○○号室の△△様と、部屋の修繕の打ち合わせをしました」

など、細かく情報を伝えることで、

いかに相手を納得させるか。

このことを重点的に行うようにしているそうです。

いかに相手を納得させるかというのは、どの商売にも共通することであると思います。

どんな表現を用いたら、相手は納得するだろうか?

私もよーく考えて仕事したいと思います。



それから、アパートの管理で掲示板を使うことがあるかと思うけれど、言葉遣いに気をつけたい、という意見がありました。

ときどき掲示物の交換を忘れないでいることはもちろんなのですが、

「掲示物の言葉遣いが人によっては上から目線に感じていることがあったので、気をつけたい」

ということでした。

たとえば、「ここにゴミを捨てないで下さい」という言葉。

非常に何気ないですし、よく使うと思うのですが、

これがお部屋を探しに来た方からは、

「ここって、よくゴミが捨てられるんだ。もしかしたら治安の悪い地域なのかもしれない」

と不安を抱かれることがあるそうです。

これを聞いて、私も夫の親類のアパートの管理をしているので、気をつけたいなと思いました。

それで、よくコンビニやスーパーのトイレに

「キレイに使ってくださって、ありがとうございます」

と書いてあるわけですね。確かにこれなら気分よく使えます。

言葉って、難しいです。


よかったら応援のポチ、お待ちしております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月はもうひとつ勉強会に行って来たので、近々その様子も記事に書きたいなと思い、準備中です(`Д´)ゞ

今日もご来店ありがとうございます~(*´ω`*)ではまた次回!
2015/07/19

保育園バザーのチラシ作り

こんにちは、大家の嫁です。

すみません、ずいぶんとご無沙汰を…

更新がなかったので、ご来店数がぐっと減りました(そりゃそーだ)

今月末まではちょっとパツパツしているので(主に仕事)、ゆるゆる更新でございます…

どうか気長にお待ちを。


夏だ!バザーの季節だ!


で、最近何をやっていたかと言いますと、仕事と同時進行で、

保育園バザーのチラシ作成!!


お子さんが幼稚園や保育園に通っているお母様、夏は必ずといっていいほど、避けて通れないイベントですよねε- (´ー`*)

そんなバザーのチラシ、去年も頼まれたのですが、今年もやってきました。

嫁はつい最近まではアナログの人だったので、オール手書き+コピックで地味に色塗りしていました。

ちなみに、去年のチラシはこちら。A5サイズです。

CCF20150719.jpg

デザインも自分で適当に考えました…



さて今年。



今年も引き受けることになり(他に上手い人がいたら頼みたいです)、

バザーの担当の保護者の方とメールなどでやりとりし、いざ描こうと思ったとたん、


結膜炎発覚で、コンタクトレンズ禁止令が‼︎


最初に考えていた手書き案をボツにして、新しく一から考え直し。

チラシつくりがうまい夫さんの協力の元、

嫁は下半分にイラストを描き、デジタルもできる人になりたいので、今年からは覚えたての描画ソフトで彩色、

それを基に、夫さんがエクセルで上半分のレイアウトを整えました。

夫さん、本当にъ(゚Д゚)グッジョブ!!なんてデキるオトコなの?!

20150719201614783.jpg


フリー素材をうまく使えば、何とかできるようです。

ですが、フリー素材をダウンロードする際だったか、どうやらよくないプログラムが紛れ込んだようで、

ブラウザに謎の画面が何度も出てくるようになりました∑(゚Д゚)


な、何だ、この画面?


「あなたの個人情報が流出しました。今すぐこの電話番号にお電話ください」


と、ホラー番組でありがちですが、突然しゃべりだすパソコン(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

2015071920181446c.jpg
(携帯で写真を撮ってみました)



何が起こったの⁉︎



「パソコンが急にしゃべりだした…

と夫に話したら、いろいろ調べてくれました。

ウイルスの仕業ではないらしい。

それでもブラウザを立ち上げる度にしつこく画面が出て、前に進めないので、

「システムの復元をしようか」

とのこと。

(ちなみにごく普通のWindowsパソコンです)

あー、かつて聞いたことのある言葉だけど、どうやってやるのか分からないので、

夫さんにシステムの復元をしてもらい、数日経ちますが、へんてこなあの画面は出てきません。

よかった…ε-(´∀`*)ホッ

夫さんがパソコンに詳しくなかったら、どうしていたかと思うとヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



できあがった原稿を修正


とりあえず出来上がった原稿を印刷して、バザーの責任者である保護者の方に渡しました。

情報が少なかったので、とりあえずで作ってみて、後から訂正箇所を教えてもらい、完成させようという方法で進めています。

いくつか修正の注文をいただきました。

パソコンで入力した文章を変えるのは、すぐできるので問題ないのですが、

「園周辺の地図を直して欲しい」

と言われました。


げっ…一番面倒なところの修正を言われるとはΣ(゚Д゚;(←ホンネ)


地図は紙に手書きして、色を付けたので、紙に地図を描き直し、再びパソコンで着色。

この連休は地図の訂正作業をやっておりました。

もとの原稿に貼り付けてカンセーイヽ(´ー`)ノ

描画ソフトの使い方をまだまだ知らないので、必死で調べましたとも。

20150719201617dab.jpg

7月25日にある別の夏祭りで配布するので、大急ぎで描きました。

素人ですので、あまり上手くはないですが、現在もってる技のほぼすべてを注ぎ込みました。

もう、しばらくはチラシ描きたくない…かも。結膜炎治療中に少し無理しました。

おなかいっぱいです(ノД`)

ですが、この件で描画ソフトの使い方をかなり覚えたのも事実。

こうやって、人は勉強して大きくなっていくのよね…

ここで覚えた技が、またどこかで使えたらいいなぁ。

てか、この作業、すべてボランティアであって、ここまで必死になって作らなくてもホントはいいのよねー…(;´Д`)



久しぶりの更新、遅くなってすみません!よかったら応援のポチ、お待ちしております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チラシ作りが終わったら、次は

両親の還暦祝いの品作りとバザーに出品する品物作りが待っている!!

まだ、あるんか~( ´Д`)=3 フゥ

ややげっそりしています。

ではまた次回!なるべく早く更新できるよう、がんばりますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2015/07/15

片付けに役立つ小ネタ集

こんにちは、大家の嫁です。

ゆるゆる更新ですが、どうぞよろしく…でございます。

コンタクトを入れないとどうにも仕事にならないので、一日数時間コンタクトを入れて、仕事をしています。

禁じ手発動中!眼科の先生には絶対言えない…

今日は片付けのお役に立ちそうな小ネタを集めてみました。

って、自分で生み出したというよりも、基本片付けアドバイザーのFさんに教わったものばかりです。

ぶっちゃけ、受け売りです…


①マスキングテープはここに置け!
片付けにおいて、なくてはならないマストなアイテム、マスキングテープ。

これまで、チラシ原稿に貼ってコピーとってスクリーントーン風に使ったり、

集金袋に貼ったり、

トイレの壁に貼ってデコってみたり、

使い道さまざまですが、みなさまマスキングテープ、どこにしまっておられますか?

これまで嫁は文具と一緒に保管していましたが、Fさんは

「キッチンに油性ペンと一緒に置くといいですよ♪」

とおっしゃっていました。

こんな風に、キッチンの菜ばしや計量スプーンと共に、マステと油性ペンを入れる。

20150714100619eac.jpg

油性ペンはお肉をまとめ買いして、小分けして内容と日付を書くのに必ず使うアイテム。

はさみに引き続き、油性ペンをここに置くようになってからというもの、本当に楽です。

えっ?菜ばしとペンを一緒に置くなんて〜、生理的にダメだわ〜という方もおられると思いますので、

あくまでも参考まで。

②化粧品を開けたら、開封日をマステに書いて貼ろう!
いつも使う化粧品、いつ開けたか覚えていますか?

私は、覚えていません(爆)

化粧品って、開封するとだいたい半年くらいしか使えないんだとか…

私がちょうど化粧品をしまっている棚はダイニングルーム。

先ほどのマスキングテープと油性ペンが、足を延ばせばすぐそこなのです。

新しい化粧品を開けたら、マステに日付を書いて貼るようにしました。

と、同時に極力半年で使いきれる、少量サイズの商品を買うように心がけています。

日焼け止めも、半年で使いきれるかどうか…無理っぽいなー

シーズン中に使い切ったことって、実は一度もありません。

③IKEAのストック袋はこう開封しよう!
ご自宅のお近くにIKEAがある皆様、よく買う商品ってなんですか?

私は「ストック袋」です!!

これ目当てでわざわざIKEAに行くこともあるくらい。

このストック袋、真ん中に開封のためのキリトリ線が入っています。

2015071410062139b.jpg

ところが、Fさんがおっしゃるには

「ストック袋は、ここを切り取ります」

20150714100622b09.jpg

なんと、箱の上部でした(゚д゚)!

「ここをカッターで開けて、真ん中をひっぱると、一枚ずつ出てくるんです」

えっ…そんなばーかーなー?と思ったのですが、やってみたら

確かに1枚ずつ出る( ^ω^)

ただ、事前に少し中身を抜いておく。

この作業が欠かせません。

20150714100624aee.jpg

ありがたいことに、箱にびっちり袋が入っているのですが(コスパ最強です、IKEAさんありがとう)、

取り出すには少々向いていないので、

ここで一手間かけるとその後、仕事がはかどりますよ♪

仕事がうまくいくためには、事前の準備が大事。むしろ仕事って、準備が大半を占めるといいますし。

なるほど…φ(`д´)メモメモ...

③薬の整理の仕方
先ほど箱はこう切り取れ、という話をしましたが、薬箱も同じで、

いざ腹痛でうんうんうなっているときに、すぐに取り出せるようにしていないと、地獄だよね~Σ(・∀・|||)ゲッ!!

というわけで、こうなりました。

薬箱を開けるとこんな感じ。
20150714104740825.jpg
飲み薬、絆創膏など箱の上部を切り取っているのがポイント。

われわれ夫婦はときおり鼻炎薬(写真右のオレンジ色のカプセル)を使うのですが、箱が大きくて、どうにも使いづらいんです。
そのため、あえて鼻炎薬の箱は捨てて、せきどめ(写真左の白い錠剤)の箱に一緒に入れています。
201507141044427fa.jpg

取り扱い説明書で「仕切り」を作っています(゚д゚)!
この発想はなかった…

軟膏類は胃薬の箱を再利用しました。
2015071410444462f.jpg

嫁は週末に頭痛が出やすいタイプです。イブA錠を愛用しております。
イブA錠はここを切り取ってしまうんですかっ?!(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
確かに、立てると薬箱に入らなくって。一回ずつちぎったので、飲むとき非常に楽です。
20150714104446ed1.jpg

お医者さんからもらったお薬はチャック付き袋に分けて、薬の名前や一回の服用個数を書いています。
20150714104741d6e.jpg


おまけ。


前々からリクエストいただき、いつかはアップしたいと思っていたものがあります。

ちょっと恥ずかしいのですが、嫁の「これだけは捨てられないコレクション」

片付けの最中に出てきて、どこにしまおうかと悩んだのですが、こんまりさんの本に

「自分がときめきを感じるものは、堂々と飾っちゃえ!!」

ということで、私も堂々と棚の裏側に飾ることにしました。

201507141007202d7.jpg

一番最初にFさんと片付けた棚。

この棚の内側に、

20150714100720746.jpg

セーラームーンと写真には写っていませんが、カードキャプターさくらのチャーム…(爆)

最近、リメイクしてテレビ放送したり、グッズがたくさん販売されていますね。

あまりの出来ばえのよさに、こればかりは捨てられないのです。

金属製で、なかなかずっしりと重く、おもちゃ感はあまりしません。完全に大きいお友達向けの商品です。

そこで、夫がセリアでフックを買ってきて、インパクトドライバで取り付け(あやうく扉をぶち抜きそうになりました)

下げてみたものの、丸カンをはさんでいないため、角度がナナメになってしまう。
(お写真をご覧下さいませ)

嫁は悩みました…

そこで再びセリアで手芸用の丸カンを購入し、ペンチでつけてペンダントのように仕上げました。

20150714100648140.jpg

ええ年こいて、セーラームーン…だって、ど真ん中世代なんです…( ̄▽ ̄///)

20150714120519d90.jpg

20150714205138124.jpg

恥ずかしいから表には出せないけれど、こうすれば、化粧品を取り出すときに、お気に入りのキラキラが目に入るし、

ポーチにしまいこんだまま、埋もれてしまうこともない。

時間ができたら、もう少し工夫したいなぁと思っています。

扉の開け閉めする時に、チャームと扉がぶつかって音がするので、裏にクッション材を貼ろうかと…

オンナはキラキラしたものに、弱いんですよねー(;´Д`)


久しぶりの更新、遅くなってすみません!よかったら応援のポチ、お待ちしております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
嫁のお気に入りコレクションの中では、

写真の右から2番目、「ちびムーンのコンパクト」が一番キラキラ成分が高いので、お気に入りです。

いそまるさま、リクエストいただいてから、かなり時間がかかってしまいましたが、こんなコレクションですー( ´ ▽ ` )ノ

ではまた次回!なるべく早く更新したいのですが、少しずつ合間をぬって記事書いていますφ(`д´)
