2015/08/31

大家さんだって、自主トレします(最終回)

こんにちは、大家の嫁です。

大家さん自主トレ企画、今回で最終回です。

今回は電気工事の様子をお届け。電気屋さんにお願いしたので、自主トレではありませんが…

なんで電気工事士の資格、取らないの?


せっかくできた小さな部屋、いずれは勉強机にしたいので、電源が欲しいよね!

ということで、いつもお世話になっている電気工事のおじさんに、来ていただきました。

夫さん:「この階段下の部屋の裏にちょうどブレーカーがあるので、壁に穴を開けて、電源をひっぱって来れない?」

壁をコンコンと叩いて確かめながら、

電気屋さん:「ふーん…どうかねぇ…この板壁、えらく薄いねぇ、厚さ3ミリくらいしかないみたいやね~」

板壁の厚さ3ミリ?!薄っ!!

もともとはただの収納スペースなので、まさか壁に穴を開けて電源を設けるなんて、作った人は考えなかったに違いないです。

電気屋さん:「何とかするわ~、アンタ手伝って」

夫さん:「はーい!」

20150827175154821.jpg


壁に穴を開けて、電源ケーブルを通し、コンセントとお盆の期間に買っておいたLED照明を設置っと。

ケーブルを二人がかりで通していたのですが、なかなか通らなくて苦戦していました。

その頃の私は何をしていたかというと、保育園で出すバザーの手作り品作り(;´Д`)ラストスパートかけていました。

夫さんは電気関係も詳しいみたいです。

電気屋さんに「ここをああしてみたら?」などと提案しています。

「ねぇ、なんでそんなに詳しいのに、電気工事士の資格とらないの?取ったら大家業に絶対役立つじゃない」

前から気になっていたので、聞いてみたのですが、



「お、お、オームの法則が、わからんかった…orz」



ぶ、文系脳っ‼︎


完成しましたよー


時間がかかりましたが、できました\(^o^)/
201508271751568b9.jpg

電気が点いたー!!
201508271751577b5.jpg

将来、机を設置する時のために、足元ではなく高い位置にコンセントを設置、入り口右の壁に電灯のスイッチを付けました。

なんとか、部屋らしくなりました。

ペンキの色が目に優しくないような、優しいような、まあ、子どものチョイスですので…


後日、IKEAに出かけて、家具を買ってまいりました。

組み立てて入れてみたら、両端に1~2センチほどすきまがありますが、ほぼぴったり★

ちょうど「今日まで半額セール」のセール品だったのですが、こんなにぴったりな棚があるなんて~

IKEA様々です。

201508301333369b6.jpg

反対側の壁に、息子が描いた絵を飾ってみたり。(写真撮るのヘタですみません)
201508301333379dd.jpg


今回で「大家さんの自主トレ企画・2015夏」は終了です。
お付き合いいただきまして、ありがとうございましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今まで夫婦2人分の収納でやってきていたので、息子専用の収納スペースがあまり確保していなくて。

息子の靴箱もなかったので、夫さんに作ってもらいました。立派なものができました。さすがです。

自主トレと称し、甘え切っている嫁です……

ではまた次回〜
2015/08/29

台風で受けた被害、まとめました。

こんにちは、大家の嫁です。

台風一過、さっそく仕事です。

26、27日とかけて、被害状況の確認をして回りました。

と、同時に倒れた木を切り倒し、処分する作業に追われました。

チェーンソーがあって、本当に、よかった…


被害状況がだいたいつかめました。


夫所有の貸家は、自宅周辺も先月購入した福岡物件も被害ゼロでした( ´Д`)=3 フゥ

自宅周辺の貸家は、直前に改修工事をしていたので、ある意味すべりこみセーフでしたε-(´∀`*)ホッ

特に、福岡物件はすぐ見に行けない状況だったので、ご入居のみなさまに電話で被害はないか聞いてみました。

「わざわざ電話くださるなんて~、こっちは大丈夫でしたよ!物はいろいろ飛んできましたけれど、停電もなかったですよ」

「ご丁寧に電話くださって、どうもありがとう。そっちの方が被害ひどかったんでしょ?小倉南区は雨がひどいって、ニュースで見たよ」

と言ってくださったり。停電がなかったのが、驚きでした。あれ、うち、何度も停電したぞ…??


夫所有以外の、うちで管理している物件の被害、いろいろありましたので、ここに書き出してみます。

雨漏りが1件(コンクリの戸建て)
瓦が飛んだが3件(いずれも木造戸建て)
瓦を止めているモルタルの落下が2件(これも木造戸建て)
トタンが飛んだのが1件
木が倒れたのが3件(畑や空地含む)
自転車駐輪場の雨どいが破損(アパート)


ざっと挙げるとこうでした。

かなりの被害です。家主がケチってメンテナンスを怠っていたのも、一因のような気も…?

今回、木にからんだ被害が多かったので、

貸家の敷地内や、駐車場の近くに大きな木があると、リスクあるなと思いました。

ほかの大家さんは、大きな木の扱いをどうしているんだろう?

昨日はアパートの落ち葉の掃除と同時に、夫さんが電動バリカンで木の剪定もやりました。

それと、貸家以外にも夫の親類が住む敷地の倉庫も被害を受けました。

その倉庫に普段使わない道具や、軽トラをしまっているのです。

トタン屋根が広範囲にわたって飛び、扉がゆがんでしまい、軽トラを出すのに一苦労でした。

それと、親類所有の畑にある小屋が倒壊Σ(゚д゚) エッ!?

最初見たときは、しばし絶句でした…これ、どうやって片付けるんだ?!

最近、台風が来るぞ来るぞと言われながら、あまりこなかったので、九州の人々は油断していたと思います!!

テレビで梨園をやっている農家さんが、「ここ数年、台風の直撃がなかったので油断した」と言っていました。

今回は何よりも風の被害がひどかったです。

おととい、自宅から車で15分くらいのショッピングモールへ買い物に行ったのですが、外を見ていたら、

背の高い街路樹はことごとく倒れていて(しかもほとんどが根っこから)、

倉庫が倒れてそのままになっている事務所もありました。

風の力って、すごいや…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
私の妹(アラサー女子、実家住まい)にも「そっちはどうやった?」とメールを送ってみたのですが、

返ってきた返事は「家は大丈夫だったよ~」

よかったよかったと思った次の瞬間、

「雨戸閉めてたから、うっかり寝過ごしちゃった~♪

…そっちかい!!

新しいタイプの被害報告でした!!妹よ、さすがです。

ではまた来週お会いしましょーう!
2015/08/28

大家さんだって、自主トレします(その4)

こんにちは、大家の嫁です。

3回に渡ってお送りしている「大家さん自主トレ企画」まだ、続きます(長いよアンタ)

今日のお題は「壁へのペンキ塗り」

ちょうどお盆に突入したので、息子にもペンキ塗りの手伝いをお願いしてみました。

「たーくんも、ペンキ塗りやってみたーい♪(∩´∀`)∩」

息子もやる気マックス!!

前々から息子もDIYには興味があったようです。


ペンキはこのように塗りました


①最初にしっかりマスキングをします。
天井には塗らないので、天井にしっかり新聞を貼って、
20150827103636c9d.jpg

床もしっかりマスキング…したつもりなんですが、他のところにペンキ落とされました。・゚・(ノД`)・゚・。
20150827103637248.jpg

今回の道具は、こちらです↓
2015082710363988f.jpg
マスキング道具として、新聞紙とマスキングテープ
ペンキとハケ、ローラー。
プラスチックの器は要らなくなった衣装ケースです。この中にペンキとローラーを入れて使いました。
どうせ処分する予定のものでしたので、有効活用っと★

②はい、塗って!
ペンキの缶のふたを開け、衣装ケースに移し、
20150827103640a14.jpg

息子さんにいきなり

「ハイ、塗って!」
20150827103641375.jpg
(あっ、息子の寝ぐせがひどい…)

そんな私の雑な指示で3歳の子が分かるわけもなく、ハケをあらぬ方向に動かす息子さん。


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


そんなこんなで完成しました…

ちなみに、ペンキの色がもんのすごいグリーンなのですが、

ホームセンターに連れて行き、息子さんに選んでもらった結果でございます。

息子さんのお部屋ですので、ご本人に選んでいただきました。


塗ってみて思ったこと


最後に、壁紙の上からペンキを塗ってみて、感じたことを。

①ペンキをはじくので、延びません…
今回使ったのは、在庫処分の壁紙で、ペンキ塗るのを想定した壁紙ではないので、ペンキをはじく!!

色がなかなかつきませんでした。何度も重ね塗りしました。あとで同じ色の小さいサイズのペンキを買い足しました。

ちなみに、壁紙専門店に行けば、ペンキ塗りに適した壁紙も売ってあります。

②割り箸または菜ばしも用意しよう
内装用の水性ペンキを使いましたが、缶を開けたら少し分離していました。

そのため、古い菜ばしを入れてかき混ぜました。

菜ばしは、改めて買いなおしましたとも…

子どもにペンキ塗りを手伝ってもらう時は、ここに気をつけよう!


息子さんは来週、4歳になります。大人の言うことはかなり理解している(はず)。

ペンキを塗るに当たって、

①事前に使い方をじっくり説明
→子どもはハケの使い方が分かりません!!一からレクチャーしないといけません。

ん?私って、大卒の新入社員の研修よりも、ハードなことをやってしまったのでは?と思いました。

②道具の扱いに慣れるまでは、オトナと一緒に
→息子さんはハケの使い方に時間かかりました。毛の流れにさからって、あらぬ方向にハケを動かしてくれるので、
悲鳴が何度もでましたギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

③新聞やマスキングは、いつもよりも念入りに!
→ハケを持ったままうろうろして、たたみにペンキがっっΣ(゚д゚lll)ガーン
もともとたたみがだいぶ傷んでいたのですが、これを機に、今度たたみ屋さんに表替えをお願いしようと決意しました。
フローリングなども要注意ですぞ!

④楽しんでもらえれば、OKとする
→息子さんは飽きるのが早いらしく、30分で集中力が切れました。
われわれ親が、息子さんの動きにいちいち悲鳴を上げていたから、嫌になったのかもしれません…反省。

戦力とは思わずに、楽しんで塗ってもらえればそれでよし。戦力になるのは、小学校に上がってからでしょうね~(;´Д`)

以上です(`Д´)ゞ

子どもさんと一緒にDIYをとお考えの方、参考になれば幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夫さん情報によると、貸家の壁の修繕で、壁紙を張り替えるのと、ペンキを塗るのもコスパはそう変わらない、だそうです。

ただ、ペンキを塗るとマスキングに手間隙がかかるということで、即できる壁紙貼りを業者さんに頼んでしまうんだとか。

それと、今回使った壁紙は裏にのりを塗っていないタイプだったのですが、

最近はネットでも裏にのりがついた扱いやすい壁紙が豊富にあります。

なので、そちらをお買い求めになれば、今回の記事のようにここまで手間はかからないんじゃないかな?と思います。

いずれはのりつき壁紙で再チャレンジしてみたい…

ひそかな野望が生まれました。

今回で最終回と思っていたのですが、まだ「電気工事編」が終わってなかった。

次回はちょろっと電気工事の様子と、完成したお部屋をご紹介したいと思います。

ではまた明日、お会いしましょう☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ ~♪
2015/08/27

大家さんだって、自主トレします(その3)

こんにちは、大家の嫁です。

台風一過、片付け中でございます。・゚・(ノД`)・゚・。かなりのお宅で被害が出ている模様です。

ちなみに、わが家はなんともなく、無事でしたε-(´∀`*)ホッ



壁紙貼ります~とか言いながら、前回の自主トレ記事はそこまでたどり着けませんでした。

このままでは、「貼ります詐欺」になってしまう…!!

今度こそ、壁紙貼ります。


ついにキター!あこがれの壁紙貼り


前回塗った下地剤も乾きましたので、作業再開っと。

今回用意したのは、こちらの道具たちです。

20150824114330773.jpg
(上段)壁紙用ののり、メジャー
(下段)使い捨てバケツ(50円程度でホームセンターに売っています)、はけ(バケツの中に入っているアレです)、
壁紙用のブラシ、ローラー、竹のへら、カッターとはさみ、泡立て器(料理用でOK)、壁紙用のパテ、壁紙用のステンレス定規

以上です(`Д´)ゞ

あと、できれば料理用のはかりがあると、便利です。

最初にサイズを測って、壁紙をカットします。カッターやはさみできれいに切れます。
20150824114329dad.jpg

次に壁紙用のりと水を混ぜて、薄めます。
説明書きによると、100gあたり水70gとありましたが、固くて塗りにくかったので水は多めに入れました。
泡立て器でだまにならないよう、よく混ぜます。7分立ての生クリームに似た感触(少し角が立つ程度)で完成です。
201508241201560fd.jpg

壁に直接のりを塗っていきます。プロは壁ではなく、壁紙に塗るそうなのですが、
われわれは若葉マークですので、確実にできる方法を採用しています。
20150824120158768.jpg

壁紙を貼って、壁紙用ブラシで空気を抜きます。上から下へブラシでなでていくのですが、
20150824120200ce7.jpg

壁紙の保存状態がよくないので、端が裂けるーーーΣ(・∀・|||)ゲッ!!

ブラシでごしごしこすると、これまた壁紙がやぶれる!!

壁紙さま、なんてデリケートなお方なの…

のりが乾く前なら貼り直しがきくので、何度も貼り直しました。

ローラーをころころさせて、壁紙を定着させます。ここでも少し裂けました。・゚・(ノД`)・゚・。
20150825095531566.jpg

はみ出たところは竹のへらで角をきっちり折り曲げてから、カッターで切り取ります。
2015082509552754b.jpg

20150825095530da9.jpg

一面のみ貼り終えたところです。
201508251004254e3.jpg

この一連の作業を繰り返し、なんとか完成しました。こちらです↓
2015082510063130e.jpg

仕上げに壁紙のスキマに「壁紙用のパテ」を絞って、塗りつけます。
やはりスキマなくぴったり貼るのは、若葉マークにはできませんので。
201508251011517fc.jpg

やってみて、気がついたこと、覚え書。


①透ける!!
この部屋の壁は前回もお伝えしたように、非常に薄いのですが、
薄いので壁紙パテを塗ろう(前回記事)という下準備をやりました。

それでも壁紙を貼ってみたら、透けてました…Σ(゚д゚lll)ガーン

下地処理はしっかりやらないといかんばい!と思いました。

しかし、このあとペンキを塗るので、透け感はなくなると思われます。

②壁紙の保管状態が良くなかった!
いただきものなので、文句をいうつもりは全くないのですが、

いつ製造の壁紙すらもわからない。

じゃあ貼りますか、と巻いて保管しておいた壁紙を開けてみると、日焼けがすごかったです。保管には気をつけましょう。

③壁紙は裂けやすい!
壁紙そのものの感触は「ちょっと…ふかふかしてる」と思ったのですが、いざ貼ってみると裂けやすいのです。

新しい壁紙はそのようなことはないのかもしれませんが、在庫処分の壁紙を扱うときは気をつけましょう。

④多少のしわはのりが乾くと目立ちにくくなります。
貼っている時、どうしても気になったのが、しわ。

極力しわがよらないように貼りましたが、どうしても少し残ってしまう。

ですが、のりが乾いたら、目立ちにくくなりました。ラッキー♪

もしもこの企画が参考になったという方、応援のクリック、お待ちしております!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回はいよいよ「息子と一緒にペンキ塗り」です。

子どもにもできるのか?!チャレンジしてみました。


それと、ブログ拍手が500を超えました!(少し前に気づいた管理人の嫁)

今更なんですが、みなさまありがとうございます!!

明日もご来店お待ちしております♪
2015/08/26

台風、直撃!!!

こんにちは、大家の嫁です。

北九州に台風がやって来ました!北九州って、意外と台風来ない土地なのですが、今回は特別でした。


台風のときこそ、大家はモテる。


悲しいかな、世の中そんなもんです…


今日は台風の被害とその対応に奔走したお話です。


台風15号、北九州市直撃でした(泣)


台風が来た当日。

6時くらいに起きたのですが、6時半くらいに息子の保育園より、休園お知らせの電話を受けました。

そうかそうか、じゃあ朝ごはんしますか…ふっ。


停電しました!!


すぐ復旧しては停電を数回繰り返し、8時くらいからはものすごい雨と風が。

どこのお宅のものかわからない大きなゴミ箱、トタン、ゴミ、大量の木の葉が飛んで来ました(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

あまりの降水量に近くの紫川の上流のダムが放水したくらいです(私の嫌いなサイレンの音が聴こえました)

雨が少し止んだところで、外に出てみました。

道に桜の木が折れて横たわっていたり、TVアンテナが落下した家、植木鉢が割れてしまった家…

うわー、これはやばいわーと思いつつ家に帰ろうとしたところ、


「奥さーん、ちょっと来て~」


と声が聴こえ、声がした方に行ってみると、義理の母の貸家の入居者様でした。

「1階が雨漏りしている」と言われ、見せていただきました。

あちゃー、確かに、雨漏りしている(泣)

屋上か外壁のコンクリートのひび割れから雨水が浸食している可能性があります。

今日はどうにも対応できないので、明日以降対応しますと伝え、いったん帰宅。


その後しばらくして、折れた桜の木のある家に住む方が片づけをしていると聞いて、

夫がチェーンソーを出してきました。

これがその桜の木です。一応市道なので、町内会の組長として区役所にも連絡したのですが、
お住まいの方(注:うちの貸家の方ではありません)が片付けて飛ばされないようによけておきたい、とのことでした。
大家というより、町内会の仕事の一環です。
2015082514102824b.jpg

ならばこれだ!と倉庫から持ってきたのが、チェーンソー。夫さん、万能説…
20150825141027c41.jpg

さくさくっと切り落とし、みんなで拾って塀の陰に入れて終了。
201508251410315a7.jpg

片付けも終わって、ほっとしたのもつかの間、夫の携帯に再び電話が。

木造の貸家にお住まいの方より、「屋根から何かの破片が落ちて、駐車場が大変なことになってます!」

非常にあせったご様子だったので、夫について様子を見に行ってみました。

貸家に近づいていくと、その呼び出しがあったお宅のお隣の家から、電線が垂れ下がっておりました。


げっ!!危ないやんか!!


家の屋根に電線を固定する金具が落ちてしまったようで、電線がたわんでしまっております。

幸い、電線は切れてはいませんでした。

九州電力に電話して、対処してもらうようにお願いしました。

呼ばれたお宅に行って見ると、確かに屋根から落下したであろう、モルタルが散乱。

その場にいた全員で拾い集めました。


夕方。もう何事もないだろうと油断していたら、夫の携帯に電話が。

夫の親類でした。

所有している畑のそばに住む方より、お宅の畑の木が倒れてきて、駐車場から車が出せない。とのこと。

チェーンソー案件、再び、です。

画像右の方に見える軽自動車が出せない、だそうです。確かに、これではでられません。
20150825202552cee.jpg

チェーンソーでさくさくさくっと切っていきます。
20150825202554053.jpg

様子を見ていると、どうやら木の根っこが風で抜けたようです。道路側にもたれかかっています。

放っておいても木が枯れるだけで、近隣の方にご迷惑をおかけしそうです。

後日全部切り倒すことにしました。
雨が激しかったため、ある程度切って、とりあえず今日の作業は終了しました。
20150825202555c54.jpg


昨日の午前中はとにかくモテまくりでした。

夫の親類の自宅や倉庫もいろいろ被害があったようです。

この後の被害確認と片付け、修繕手配がおそろしいぜ…

九州中国、四国地方にお住まいのみなさま、被害はありませんでしたか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご近所を見て回って、一番被害がひどいと思ったのが、

「家の裏に置いた物置が倒壊して、物干しや植木鉢、フェンスなどが壊れたお宅」でした。

それはそれはもう、目を覆いたくなる風景でした。

見ているだけで、気の毒すぎて私の心もばきっと折れたのですが、

ここのおうちは2~3年前に建ったばかりの新築のお宅なんです…!!

本当にお気の毒です。

明日こそは「大家さん自主トレ企画」の続きをお届けしたいと思います。

ではまた明日!
2015/08/25

大家さんだって、自主トレします(その2)

こんにちは、大家の嫁です。

今日は勝手に命名した「大家さんの自主トレ企画」第2弾、

壁紙貼りの様子をお届けします。

みなさま、おうちで壁紙を貼り替えたこと、ありますか?

大家業やっていますとか言う私も、夫も、実は初の経験です(´・ω`・)エッ?

夫さんも壁紙に関しては専門の業者さんにお願いしていました。

素人がやっても、うまくいかないんだとか…

(できるところは極力自前でやりますが、プロにまかせたほうがいい時は、迷わずプロにお願いしています。

そこの見極めも大事だったりします)

今年5月に出かけた「賃貸住宅フェア@福岡」で、運よくタダで壁紙をいただきまして、

その使い道をどうしようか、考えているところでもあったので、ここで使うことに。

(前回も余った材料使っていたよね?とツッコミが入りそうな予感)

大ざっぱに寸法を測ってみたら、ちょうど使い切れそうな感じです。


壁紙を貼るまでの道のりは、思っていたよりも長かった…!!


フローリング材も入ったことだし、壁紙貼ろうよ~という私に、

夫さんから「待った」がかかりました。

夫:この、くぎや木のささくれがある、むき出しの板壁にいきなり壁紙を貼り付けても、壁紙がはがれるんじゃないかと思う。


私:えっ…(´・ω`・)?


夫:下地剤を塗ってからのほうがいいと思う。


私:下地剤って、ナンデスカ??


という訳で、再びホームセンターへ出かけていき、下地剤を買ってまいりました。
201508212316581fb.jpg
(写真に写っている壁紙用ののりは、今回使いませんでした)

下地剤って、そもそも何なのか?と尋ねたところ、

「木工用ボンドと漆喰の混合剤」

だそうですc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

えっ、漆喰なの?!

極端な話、漆喰と木工用ボンドを混ぜちゃえばいいってことですね。

配合のバランスがよくわからないので、既製品を買いましたけれど。


作業開始…ってこれが結構重労働でした


今回の道具は先ほどの写真に挙げたものです。

あと、お弁当を買ったときについてくるプラスチックのスプーンがあれば、なおよしです。

壁紙パテ(下地剤)とへら、それと余っていた材料を利用してこんなものを作りました。

2015082123165972f.jpg

20150821231701b3b.jpg


余った板切れに先日のブログネタにもなったドア用カッティングシートを貼って、

パレット完成!!

ビニールコーティングされたドア用カッティングシート、下地剤をうまくはじいてくれるので、非常に使いやすい逸品になりました。


作業内容は、

パレットにプラスチックスプーンでパテを載せる

水を入れて少し柔らかく伸ばす

壁に塗る

これだけです。非常に単純です。

もちろん、事前に床に新聞紙をしくのをお忘れなく。

今回は余っていた(これも余っていたのか)押入れ用シートを夫さんが床に敷いておりました。


最初は加減がわからないので、そのまま下地剤を塗りつけていましたが、

うまく伸びないので、少し水を入れながら塗りました。

201508212317025fb.jpg

20150821231703fef.jpg

白くきれいに塗りつぶさないといけないのかと思っていたのですが、

あくまでも釘や木のささくれが織り成すでこぼこを平らにできればそれでいい、と師匠(=夫さん)が言いますので、

そこに気をつけて塗りました。

冷房と扇風機をガンガンかけて、iphoneでBGMを流しながら、ちまちまと塗っていきました。

(自宅だからできるけれど、これが仮に空室の家ならば、冷房なんてないので、灼熱地獄です)

腕が痛くなったら夫さんと交代。

扇風機でしばらく乾かして、で、できました…(ヽ'ω`)

20150824111557e65.jpg

2015082411155860d.jpg
天井までびっしり塗っております。最初の写真では分からなかったかと思うのですが、壁がナナメの部分があり、そこが階段です。

下地剤塗りが終わったのを見て、思ったのが、

「こりゃ~、なんちゃってユトリロだな」

でした。こんな色合いの絵を美術の教科書で見かけたような。

ユトリロさんが気になる方はgoogle先生かウィキペディア先生に聞いてみてくださいませ。


もしもこの企画が参考になったという方、応援のクリック、お待ちしております!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回は壁紙を貼るぞ、の下準備編をお届けしました。

家がボロいので、このような非常に面倒な作業をやっておりますが、新しい家はこのような作業をしなくても、壁紙は貼れると思います。

当初この家を作った大工さんも、単なる収納スペースとして作ったでしょうから、

まさか壁紙貼るなんて想定はしていないと思います。

次回こそは壁紙貼りますので、お付き合いの程、よろしくお願いします。

ではまた次回!
2015/08/24

大家さんだって、自主トレします(その1)

こんにちは、大家の嫁です。

九州に台風が近づいていますね…(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!今週もどうぞよろしくお願いします。


今日からしばらく、「大家さんの自主トレ企画」と銘打って、夏休み期間に行った自宅リフォームの様子をお届けしたいと思います。

おかげさまで、自宅の片づけが進んできて、いろいろとスペースができてきました。

これは、有効活用したいよね。

ということで、夫さんにご協力いただきまして、和室のリフォームをすることにしました。

今回リフォームすることにしたのは、こちらのスペース。

広さ的に、仏壇が置けるように、と考えて作ったのか、はたまた別の目的があったのか?

私にはこの程度の想像しかできません。

大ざっぱですが、広さを計ってみると幅が約129センチ、奥行きが約84センチ、天井は階段が通っているので、一部ナナメになっています。

2015082117455992d.jpg

そう、ここは階段の下!!渡辺篤史のたてもの探訪(古っ!)さながらです。

(あの番組、結構楽しんで見ていました)

この階段下のスペース、以前は私の全ての洋服をプラスチックケースに入れて積み上げて使っていました。

洋服は必要なものを残し、押入れにしまったので、この階段の下はまるまるスペースが空きました(゚д゚)!

さて、ここをどうしよう…(´ε`;)ウーン

ここはひとつ、小さいですが息子のお部屋にしたらどうだろう?

そんなに広くないので、今はおもちゃ部屋(というか、秘密基地っぽい)

小学校に上がるころに再び改造して、机を作って書斎っぽくしてみてはどうかしら??

それ、ええなぁ(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ということで、

①床材を張る
②壁紙を貼る
③ペンキを塗る
④電気工事(電灯とコンセントを設ける)←これは電気工事士さんにお願いしました


という作業を自前でやりましたヽ(´ー`)ノ

今回は①の床材を張る、の作業の様子を書きたいと思います。


前置きが長くなってすみません、ここからが本題なんですの♪


最初に、床材(フローリング材)を張るところから始めました。

なぜかと言いますと、この部屋、壁も床も天井もすべて、板が薄いんです…!!

私が中に入ろうと一歩足を踏み入れたら、床から

バキッ

という、不吉な音がしましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!

原因は、私が重いのと、築35年近く、はじめから賃貸向けとして建築された建物だから。

そう、ひとことで表現すると安・普・請!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昔からの家によくある話ですよね??

しかし、こんな家を自分の手で自分好みに再生させたら、ステキではないですかっ!!

今話題のセルフリノベーションですぞ( ´∀`)bグッ!

まずは一部ではありますが、メインの道具のご紹介。

20150817203022db2.jpg
フローリング材
フロアーネイル(フローリング材専用の釘)
金づち
プラスドライバー
かんな
ゴムハンマー

です。合わせて外には電動ノコギリさんに待機していただきました。

フローリングって、こんな風に張るのね


床の幅を測り、フローリング材を電動のこぎりでカット、床にはめます。
20150821174605fb8.jpg

一枚はめたら、下の画像のようにゴムハンマーで叩いて、しっかり固定させます。
2015082122194117a.jpg

大工さんの工事模様を見たことがあるのですが、フローリング材が傷つかないように、

アイロンのあて布のごとく、フローリング材の側面に分厚い板を当ててからハンマーで叩いていました。

夫さんに、今回はそれをやらないのか?と聞いたところ、自宅だし、ゴムハンマー使用だからそこは割愛でという返事でした。

ま、いいか。

固定したら、フロアーネイルを打っていきます。
角度はこのような感じで↓床に対してナナメ45度くらいでしょうか。
201508212219393cb.jpg

普通の釘とは違って、フロアーネイルには、てっぺんに小さく穴が掘ってあるのですが、

ある程度打ち込んだら、プラスドライバーをその穴にさし込み、
20150821221940891.jpg
最後まで打ち込みます。

先に、フローリング材の継ぎ目にナナメ45度の角度でフロアーネイルを打って、固定させたら、上の写真のように床に対して垂直にフロアーネイルを打っていきます。

この作業を繰り返し、床にフローリング材を敷いていくわけですが、

最後のフローリング材はどうやって入れるの?と思うのです。

答えはこうでした。

201508212225414e4.jpg

20150821222543c4c.jpg

電動のこぎりか普通ののこぎりでカットして、

20150821222801f7d.jpg

かんなでぴったり合うまで地道に微調整!!

そ、それしかないですよねー…(;´∀`)

これで完・成★かと思いきや、まだ作業が残っていました。

このスペースは元々、観音扉がついておりまして、ドアの厚み分のすきまが空いているのです。

これもフローリング材で埋めることにしました。

厚さ約1.5センチほど。非常に細いです。
20150821223439d83.jpg

どうにか電動のこぎりと普通ののこぎりを駆使してカット。

20150821223441d47.jpg

わ、私も微力ながら板を押さえる助太刀を…って、アンタ立って写真撮ってるだけじゃん(←全く役に立っていない嫁)
201508212234421f3.jpg

合わせてみます
20150821223443324.jpg

やはり細いので、一発では寸法が合いません。かんなで何度も微調整しました。
20150821223445e78.jpg

これで完成しましたよイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
20150821223945311.jpg

お部屋に入ってすぐ左はこのようになっています。
20150821223946f0f.jpg


とりあえず、フローリング材が入ったので、重たい私も安心して足を踏み入れることができるようになりましたv( ̄Д ̄)v イエイ

夫さん、ありがとう…!!

ちなみに、フローリング材は以前自宅のダイニングを大工さんに修理していただいた際、あまった材料をいただいておりまして、

今回使わせてもらったので、材料代がほとんどかかっていません(というか、かなり前に支払い済みなだけ)

フロアーネイルも引退した大工さんからのいただきもの、らしいです。

だからむやみやたらと工具が捨てられない…っ

今回の記事は画像がてんこ盛りになってすみません、フローリング編は以上です(`Д´)ゞ!!

こちらのスイッチを押してくださると、次回更新へのやる気が満ちてきます(たぶん)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
これからの大家業はある程度の大工工事は自前でやれるだけの技量がないと、

経営が立ち行かなくなると思っています。

外注を極力減らす、ということです。

私も自分の得意分野である会計や法律面での自主トレをしたい、と考えています。

一流のアスリートも毎日の自主トレが欠かせません。大家業も同じかなと思います。

仕事が特にないときは、夫さんには自主練してもらうのもありだな、と思った嫁でした。(鬼嫁じゃ~)

次回は「壁紙を貼るぞ!」編です。次回、更新を待て!!
2015/08/22

お願い、片付けてください(泣)

こんにちは、大家の嫁です。

前回は愚痴をこぼしただけの記事で、失礼しました(m´・ω・`)m

で、もって、結局、昨日はお休みいただいてしまいました。


今日は久しぶり、管理をしているアパートのお話です。

暑さがひどいのと、お盆休みが重なり、1か月とちょっとぶりに掃除に行きました。

(本当はもう少し頻繁にやりたいところ)

またも放置自転車があり、アシナガバチが巣を作っていたので、巣を取り外してから

警察に通報し、撤去していただきました。

防犯登録がしてあったので、持ち主が分かったようです。

大きな通りに比較的近いからか、ちょこちょこ自転車を放置されてしまいます。

置いて逃げたくなる雰囲気をかもしているのだろうか…ぐぬぬ。

それと、気になったのが、最上階の共用部にでーんと堂々と置いてある入居者様の傘と靴。

靴、濡れていたので、乾かしていたのでしょうね。おとなりの部屋が何年も入居していないのが分かっているので、

「ここんとこずっと新しい人入ってこないし、ちょっと置いてもいいじゃん」

と思ったのでしょう。

嫁は前々から、掃除のときに立ちはだかる傘立てがちょっと気になっていたのです。

20150821153522ff0.jpg

玄関マットは目をつぶるとして、傘立てはできれば玄関の中に入れて欲しい。

今回行ってみたら、屋上につながるはしごにも傘をたくさんかけてありました。(靴は乾いたのでしょう、なくなっていました)

これです↓
20150821153520c56.jpg

うーん、これは管理人として、「アウト」だと思いました。ここはあくまでも共用部、個人の傘置き場ではありませーん!

はしごには5本程の傘がかかっていました。傘も乾かしているのでしょう。

そこで、A4の紙を四つ折りにしたサイズで「お願い」のチラシを作って、傘と傘立てに貼らせていただきました。

今回初めてなので、やんわりとした文章で警告させていただきました。

来週週明けに行って見て、変わっていない様なら、再び警告文を貼りたいと思っています。

嫁の更新やる気スイッチ↓ぽちっと押していただけると、嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
それにしても、ここにお住まいなのは確か親子4人か5人家族だったと思うのですが、

なぜこんなにも傘が必要なのでしょう??

傘立てのものとはしごにかけてあるものと、ざっと数えてみて10本はありました。

ほとんどがビニール傘です。

片付けきれない傘が外の共用部にあふれているとしたら、家の内部はもっとすごいことになっているんじゃないか?!

ここにお住まいの方は以前家賃を滞納していて、最近無事滞納分を返し終えたところなのですが、ちょっと心配です。

ではまた次回お会いしましょう!
2015/08/20

お盆休み明け、頭の中がパンクしそうになった

こんにちは、大家の嫁です。

お盆休みが終わって、平常運転かと思いきや、でっかい作業が待っていたのを思い出しました。



でっかい作業、それは

保育園バザーの準備、です。


今年はいくつか手作り品を作って、出品するのを引き受けました。

その話が来た時は、まだ賃貸物件を新たに買うという話がなかったので、気楽に引き受けてしまいました。

先月はブログにも書きましたが、物件を買うにあたって、ばたばたと準備を進め、

とてもバザーの手作り品の準備どころではない‼︎

(しかも運の悪いことに、結膜炎を患って、コンタクト禁止令が出ていたのです)

手作り品準備の前に、真っ赤な目をこすりながら

バザーそのものの告知ポスター作りをし(↓これです)

201508192204254d5.jpg

お盆休み中に、私の両親の還暦祝いの会をやるための準備。

両親にあげる記念品(家の表札)を作っていたり、

会に呼ぶ親戚の調整(親戚が多いので、参加者が多くなりすぎると今度は場所がない、やばい)に

赤いちゃんちゃんこの発注に…うわああああーーーーー‼︎‼︎

半狂乱です。パニックです。

8月は妹、弟とLINEでメールしまくっていました。

で、ようやくお盆休みが終わって、至る現在。

19日に一応完成品や飾りを持ち寄ろう、という予定になっていて、もう間に合わないーと

半泣き状態でちまちまと手作り品を作っておりました。

昨日、一部ができあがりました。

以前にもご紹介した、ダイソーの木箱リメイクです。

20150820101418a55.jpg

4種類、色や中の布を変えて作りました。ひとつはまだ途中なので、お写真撮っていません。

20150820101420d78.jpg

色を塗るのに、思っていたよりも時間がかかり、絶望的な気分になりましたとも…。

うちの息子の通う園は、全クラス合わせても、30人ちょっと。

幼稚園に通う方々と、人数のケタが違い過ぎるのですが(近隣のどこの幼稚園も数百人はいると聞いて、嫁は絶句しました)

ですがなんとか毎年お祭り、やれています。

当然保護者の数も少ないので、保護者の負担は…以下略っと。

幼稚園のバザーなんて、手伝いたくなーい、と言っておられる方も世の中にはあるかと思いますが、

園児が少ないと、必ず何かやらざるを得ません(爆)

こ、これは、い、今の私にしかできないんだ、今だけなんだ…と自分に言い聞かせています。

でも、毎日不動産ブログを更新している大家さんが、ちょっとうらやましく思うときもあります。

時間に余裕があるんだろうなぁ…(そんなことはないのかもしれないけれど、勝手な妄想です)

そんな大家さんは、だいたい子どもさんが大きくなった方々なんですよね。

息子が小学校に上がったら、少しは楽になるかしら??


本業の方は、というと


手作り品準備と同時進行で、新しく買った物件の入居者の方々へ、オーナーチェンジのお知らせをする準備も進めておりました。

前の管理会社とメールをやりとりしている間に、お盆に突入してしまい、8月も後半戦。

うっかりしていたら、もう9月分家賃をお支払いいただく日が迫ってきているんですよね…

土地と家屋の代金支払い時に、管理会社経由で8月分の家賃を受け取ったのですが、

9月分からは直接、夫に支払っていただくようになっていまして、

お振込先変更のご案内を差し上げないといけなかったのです。

なんとか昨日、発送することができました。



不動産業の傍らやっている「本業以外のこと」が、じわじわと本業を圧迫するなんて…


あかん、これはあかんぞ!!

それは結局安請け合いしてしまった私が一番いけないのですが、

来年からはうっかり安請け合いしないように、気をつけたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
私の住む北九州は、ちょうど一週間前くらいから、

夜になると秋の虫の声が聴こえてくるようになりましたヽ(´ー`)ノ

エアコンも入れたり入れなかったり。

このまま少しずつすずしくなっていくのかなー?だとしたら、嬉しいなぁ~

今日は毎月恒例の「大家さん塾」の日です。

ですので、明日の更新分の記事が書けないかもしれません → 明日もまさかの更新お休みΣ(゚д゚lll)ガーン

すみません、いろんなことが滞っておりますー

気長にお待ちくださいませ
2015/08/20

今日のブログ更新、遅れます

こんにちは、大家の嫁です。

今日は、ほぼ一日中家で作業をしていて、ブログ書く時間が取れませんでした。

後で更新します〜( ´ ▽ ` )ノ

以上、業務連絡でした( •ω•ฅ)
