2015/09/30

4才のムスコ語録

こんにちは、大家の嫁です。

4才になったうちの息子。

実に舌好調です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

知っている人、知らない人構わず「たーくん、4歳になったの」と相変わらず主張中。

今日は覚え書きを兼ねて、彼のここ一ヶ月の「どっからそんな言葉覚えた?」な話をお送りします。


その①


たたみの表替えをお願いし、たたみ屋さんが、うちのたたみを取りに来た時のこと。

保育園に行く直前で、息子さんもその作業風景を興味津々な様子で見ながら発した一言がこちら↓


「きょうの”げんば”はここなの?」

たーくん、現場はココじゃないヨ~、と説明したのですが、そもそも「現場」って言葉をどこで覚えたんだ…

しかも、表現も間違っていないし。

その②


週末、私の実家へ連れて行くことがあるのですが、息子と私の母のやりとり。

お店で「ラムネ」(食べるほうのラムネです)を買ってもらった息子、

夕飯前に私の母に向かって、

「おばーちゃん、これは”あじみ”だからねー、

”おやつ”じゃないよ!」



それを人は「おやつ」と呼びます。

必死に弁解する様子が、私の父にそっくりだ、と後で母は言っておりました。

その③


魚が好きな息子さん。とある日の夕飯は農協の直売所で買った鯛を昆布やしょうがを入れて蒸して出しました。

身離れのよい魚がお好きなようです。

きれいに食べながら、

「お魚きれいに食べたら、”おみおくり”するんだよね」

最初、??と思ったのですが、

お見送り=魚への供養だという意味にも取れて、

なんか、4歳なのにずいぶんと深いこと言うなぁ…と感心してしまいました。

でも、手で目玉をつつくのは、止めていただきたい。

そんでもって、だしを取った後のやわらかくなった昆布を食べるのが、すごく好きらしいのですが、

何度言っても

「わかめちょーだい!」

こ・ん・ぶですっ

最近のブームは海藻サラダなのですが、海草は何でも「わかめ」と呼んでいます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
子どもの発言、ほほえましいようで、意外と的を得ているような…

こうやって、一歩ずつオトナになっていくんですね〜

ではまたあしたお会いしましょう╰(*´︶`*)╯
2015/09/29

家計簿、挫折しています。

こんにちは、大家の嫁です。

9月もあっという間でした。そして、夏の高気圧の名残か昨日の九州はかなり暑かったです

しばらくお届けできなかったのですが、家計の反省をしたいと思います。

早くも、家計簿挫折中…!!


8月は忙しすぎて、レシートの整理も予算計画を立てることもままならぬうちに、9月に突入!!

連休が入ってしまうと、家計簿の存在を忘れるみたいです。

シルバーウィーク前に手持ちのお金が足らなくなり、あわてて見直しをしていました。


嫁、だめじゃん…!!


これはもう、方法を変えないと、自分には無理みたいです。

ちなみに、今せっせとやっているのは、27年度の確定申告の準備です。

(家計簿は確定申告よりも優先度低めです)



これからは

①忙しくても、月に一度翌月と翌々月の予算を決める日を作る

②生活費は2度に分けてお金を下ろす

③家計簿の内容を手帳に書き留める

④高額な欲しいものは、メモに書き抜いておく


を頭に入れてやっていきたいと思います。

①の忙しくても、月に一度翌月と翌々月の予算を決める日を作る、は

予算を決めるということが未だ習慣づいていないために失敗してしまっていたので、

あらかじめ「今月はこの日に予算を決めるぞー!」という予定を立てます。

(予定を立てる予定??日本語が変だぞー)

②の生活費は2度に分けてお金を下ろす、は私の場合、一度にお金を出してしまうと、

やはり使いすぎる。

前半と後半に分けることにしました。

③の家計簿の内容を手帳に書き留める、は

忙しくなると、家計簿を開けるのすら億劫になって来ました。レシートがたまっているのを見ると、うんざりします。

そこで、いつも予定をチェックする手帳なら、毎日開くし、そこに書けば二度手間にならないじゃないかっ!!

と思い、そろそろ10月始まりや来年の手帳が出回ってきているこのごろ、

本屋さんや雑貨やさんに行ったら、手帳のチェックがささやかな楽しみだったりします。

今年は3月まではダイソーの文庫サイズ手帳、4月よりセリアのA5サイズ手帳を使っていました。

セリアの手帳は100円にもかかわらず、大活躍でした!!
201509281752089c9.jpg
(週間スケジュールページにその月のマンスリーカレンダーがあれば、なおカンペキでした☆)

ただ、これ以上書くとなると、書く欄がどうにも足らない…


今のところ、一番の候補は「ジブン手帳」

息子を病院に連れて行った時にたまたま置いてあった、「文房具紹介本」に

「最強に使える手帳」だと紹介していたのを見て、存在を知ったのですが

文句なし、カンペキです( ´∀`)bグッ!

ただ、お値段がちょっと…です。高いっ

嫁の「誕生日のプレゼント」候補になりそうですが(嫁は12月生まれ)、それまでに売り切れていないかが心配です。

④の、欲しいものは、メモに書き抜いておく、は

1~2000円の消耗品も、比較的安いからとちょいちょい買っていたら、

あっという間に家計を圧迫するという失敗をよくやっているので、

欲しいものがでてきたら、なるべくメモしておいて、来月予算が割けるかどうか考える癖をつけたいです。

ちなみに、10月は花苗を冬物に買い替えるのと、コーティングがはげたフライパンを買い換えたいので、

予算設けています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
当ブログ、拍手の数が600を超えました!!

もうすぐご来店数カウンターも5000を超えそうです。今日なのか?明日なのか?

みなさま、ありがとうございまーすイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

地味なブログですが、これからもこつこつ更新していきますので、おつきあいいただけると嬉しいです
2015/09/28

給料はその時の気分で支払う、と言われました

こんにちは、大家の嫁です。

更新が遅くなってしまいました。というか、書ける状態になかったので…

ここでぼやいても仕方がないと思いつつ、ちょっとぼやかせてください。


きっかけはささいなことだったのですが…


うちの夫は、同じく不動産を持つ彼の親類より、月々お金を受け取っています。

不動産の管理などで生じるお金や、相続対策だという考えだとか。

私は前に確定申告でお世話になった税理士さんより、

「これは給料になると思うので、源泉徴収をしないといけないですよ~」

というアドバイスを受けたのもあり、給料扱いで申告しています。


先日、息子の保育園が休みだった日、息子を連れて北九州の郊外へ遊びに出ていました。

そんな夫に、親類から電話で「国勢調査の書き方が分からないので、来て欲しい」と連絡がありましたが、

「今家を離れているから、夕方そっちに行ってもいいか?」と伝え、了解を得ていたようです。

夕方になって、義理の母より電話がかかってきました。

「××おばさんがかんかんになって怒っている」

親類は電話のかかってきたとき、すぐ来てほしかったようで、「こちらも考えないとね

と取り乱し始めたとか。

後で行くから、と伝えてそのときは了解を得たのに、数時間後には態度が急変。

あーあ、またかー…よくある話なんです。

その「考えないとね」の内容が具体的には何なのか?

給料は今後もう一切やらない、不動産の管理もしなくていい。なのか、はたまた他のことなのか??

毎度のことなんですが、親類の言語表現はアバウトすぎて、何が言いたいのかがわからない!!

文句があるならうちの夫に直接言えばいいのに、わざわざ彼のお母さんに文句の電話をかけてきて、

電話で呼んでもすぐ来れなかったのが、ペナルティなのかわかりませんが、とにかく給料は今月はなしだ、と言ったそうで。

給料を出す、出さないはこれまでも度々話題になりました。

親類は夫のやることがすべて気に入らないらしいです。激しく嫌われています…(じゃあなぜつきあおうとするんだよ?)

なので、私個人的には今回も「脅し」の一種かな、と思っています。

こうやって脅しておけばうちの夫は頭を下げるのではないかと…自分の方が優位なんだ、という気持ちの表れかと思いますが、

本当だとすると、非常に浅はかな考えです。

今のところ夫のお母さんに電話でまくしたてたっきり、結局こちらには何も連絡がありません。

結局、今月は給料に関しては何の連絡もないまま、過ぎ去りそうです。


親類から給料をもらわなくても生活は何とかなります(計算しましたが、生活に困るレベルには至っていません)

しかし、税務署に「給与支払事業所の届出」を出している都合上、出さないならは廃止の届出をしないといけないわけです。

国税庁のホームページを見ますと、


[提出時期]
開設、移転又は廃止の事実があった日から1か月以内に提出してください。




と書いてあります。廃止届を税務署に出しに行っても、いいのか??

ただ、過去に一度親類の勘違いから、支払いのなかった月が一度ありまして、税務署からお尋ねの電話がかかってきたことがあります。

私、電話口で「はい、12月分の支給はありません。ないです。はい、ありません」

とひたすら説明しました。ちなみに、次の月からは何事もなく支払いがありました。

なので、今月は支払いがなくても、来月は払うという可能性も大いにありまして…( ゚Д゚)ハァ?


世の中には、そのときの気分で給料を払う人もいる。


って言うか、「国勢調査の書き方が分からないから、教えて」

ただそれだけで、なぜにこんな問題に発展してしまっているのでしょうか?!

はい…すみません…今日はぼやきでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

親類のアパートの管理もやめるかもしれません。モチベーションが、もうないです。

そのときの気分ですべて物事をいう人に、付き合いきれなくなってきました。

これは「我慢が足らない」と批判されるのかなぁ…すごく我慢してきたんだけどなぁ。
2015/09/26

自宅の和室片付け、完結!

こんにちは、大家の嫁です。

昨日の記事でたたみの表替えを書いたのですが、よく考えたら肝心の押入れ部分のことをまだ書いていませんでした。


ちーん……(;´Д`A


きょ、今日お届けしますっ!!


原始、うちの押入れはカオスだった…


かつて、わが家の和室はこうなっていました。

(書き忘れましたが、黄色の部分はカラーボックス、腰の高さまでの窓があります)

大量の洋服、荷物と家具にあふれておりました!!

要するに汚部屋!!

とりあえずお布団が二枚敷けたらいいや。こんな感じでした。

当然、ほこりはたまるし、足の踏み場もない訳で…


そんな状況でしたが、

①洋服を全部出してみて、いらないものを捨てる
②小物を全部出してみて、いらないものを捨てる
③壊れた衣料ケースを捨てる(服の重みと経年劣化で、一部にヒビが…)
④お布団をしまう位置を確保して、キャスター付きすのこを用意
⑤いらない家具を処分
⑥押入れのふすまを外して、カーテンを導入
⑦2つあったスチール製のクローゼットの一つを改造して、押入れに移設



こんな大工事を経て、できあがった部屋がこちらです↓
IMG_2888.jpg
(すみません、お布団はちょっと載せにくいので…

お布団、
家族3人分の衣類、
袋物(大きめのトートバッグとか)、
行楽用品や軍手、
ティッシュや炭酸水、お米のストック

といったものをしまっております(`Д´)ゞ

実はこの押入れ、最初の雑な図で示したグレーの部分にも物が入るようになっています。

ですが、いったん物を入れてしまうと、出すのが面倒でして…

「ならば、普段使わないものをここのスペースにしまいましょう!」

と、整理収納アドバイザーのFさんより助言をいただき、左右のデッドスペースには冬物の洋服や、

季節家電(扇風機やファンヒーター)、お米などのストックをしまっています。

いろいろ書き込んだので、見にくいですが、こんな感じです↓
IMG_2893.jpg
大人の洋服は上段に、息子が取り出しやすいように、彼の洋服のみ下段に入れています。

片付けのポイントとしては、

①ゆるめの収納を心がける
②天袋(が一応あります)に極力物を置かない
③ダンボール類は置かない


です。

①の収納量に気を配るのは、片付けたお部屋をきれいなままキープするのに、必ず守らないといけないお約束。

②の「天袋」なのですが、ここに物を入れて取り出そうとすると、必ず頭をぶつけてしまう!!

結構キケンなので、普段ほとんど使わない物を前から別の場所で使っていた取っ手付きボックスに入れ、

取っ手にラベルをつけてしまっています。これは片付け本を参考にしました。
201509251945100cf.jpg

③の「ダンボール類は置かない」というのは、このお部屋は結構湿気がこもって、カビが生えやすいのです…

片付けの最初の段階で出てきたゴミのほとんどは、家電の空箱類=ダンボールでした。

ダンボールなどの紙類は、湿気を呼び、片付け前は何だかかび臭い部屋でした(ああ恥ずかしい)

ダンボールはすべて処分して、湿気とりを置いています。
(置き始めてもうそろそろ1か月、湿気とりがいっぱいになろうとしています(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!)

ところで、

先ほどの画像の中の息子が指差しているロープ、これは何かと申しますと、

「このロープをひっぱると、お布団が楽に出せるYO★」

夫さん発案です。「キャスター付きすのこ」にロープを取り付けています。

ロープは使わないとき、引っ掛けられるよう、フックをつけました(ちょうど余っていたのがありまして)

で、今でこそ端っこにフックをさしてロープをひっかけていますが、

最初は見栄えを気にして、もっと中央寄りにフックをさしていました。

ところが、



(ああ、昭和的表現…)

しゃがんでロープをつかもうとして、おでこや目元にフックが突き刺さるというキケンな「事案」が多数発生!!

これは、アカン……。

フックの位置を端にずらしてからは、快適な毎日を送っております。


慣れない画像加工に時間がかかってしまいました。よかったら、応援のクリック、お待ちしております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
振り返ると、自分の洋服だけでゴミ袋10枚分ありました。すごく溜め込んでいました。

20代の洋服買うのが楽しくて仕方なかったころ、コレクションしていたものばかりでした。

30代も半ば、ライフスタイルってそのつど変わっていくものですよねー

20代の自分、こうなるとは全く想像していませんでした。

今回片付けてみて、

私の持ち物に「一生使うものというのは、ほとんどない」(強いて言うと結婚指輪くらいかな?)

と思いました。これからもすっきりシンプルライフ、がんばります。

ではまた来週~
2015/09/25

たたみ、交換しました!

こんにちは、大家の嫁です。

しばらくご無沙汰しておりましたー!ブログ更新をお休みしている間にご来店いただいた皆様、ありがとうございます!!

更新の励みになっておりました(`Д´)ゞ

連休後半は家族3人泊りがけで出かけておりまして、パソコンから離れておりました。


連休明け一発目の話題は、「たたみの表替え」

6~7年使って、ぼろぼろになりました…
20150924150530210.jpg

へりは穴が開き、
201509241505326bf.jpg

昔ベッドを置いていた痕がくっきり。
2015092415053382f.jpg

自宅和室の片づけ。ワタクシ、このフィナーレを飾るのが「表替えだ」と決めていました。

家具を片付けたら、畳屋さんに電話しようねと夫婦で話していたのが、ついに実現しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

長い道のりでした。


9月24日は「畳の日」だそうです


いつも貸家のたたみの表替えでお世話になっている畳屋さんに、電話したのは9月初旬。

受注がたてこんでいるらしく、連休以降ならお受けできるとのことで、私が在宅している24日をお願いしました。

今回は退去した後の貸家ではなく、今住んでいる自宅での交換ですので、たたみはなるべく早く返却して欲しい。

ということで、

当日の朝8時から8時半の間にたたみを取りに来ていただき、表替えして夕方には自宅に持って来ていただくという、

クリーニング屋さんさながらの方式でお願いしました。

朝のうちに和室を片付け、軽く掃除しておき、


ピンポーン♪


頭にタオルを巻いた若いお兄さんが、「お昼過ぎには返却します!」とたたみを持って行ってくださいました。

かぎ針のような道具をたたみに差し込んで、ひょいっと持ち上げていきますΣ(゚Д゚ノノ!


和室にはカラーボックスなどいろいろ家具を置いていましたが、ほとんどを撤去。

唯一、キャスターのついたクローゼットを置いているのですが、

畳屋さんが厚さ、大きさをたたみサイズに加工したクッションフロア材を置いて、その上にクローゼットを載せて帰って行きました。
20150924150611fe1.jpg

ゴミ箱、扇風機や空気清浄機は、息子のお部屋に一時避難。家具、家電の移動が1~2mで済んだので、とても楽でした。
201509241506131ef.jpg


遅めのお昼ご飯を終えた直後に、無事たたみが帰ってまいりました(`Д´)ゞ

早速ごろんと横になって、パシャリ。
20150924150617e8a.jpg

軽く掃除機をかけて、乾いた布で拭くだけでお使いいただけます、ということで早速おそうじ、おそうじ…

片付けの最中で出てきたガーゼを小さくカットし、クイッ○ルワ○パーに取り付けて、さっとおそうじ。楽チンです♪
201509241506160ae.jpg

数日間は汚れやすいと思うので、このガーゼでちょこちょこ掃除しようと思っています。


たたみを預けている間に、何気なくツイッターを見ていたら、「9月24日はたたみの日だそうです」というツイートを発見。

文具メーカーのキングジムさんのツイートでした。
2015092415230946f.jpg

たくさんの人が返信している中、

私、キングジムさん宛てに初めて「畳の日と知らず、和室の畳を今朝表替えに出しました」と返信してみました。


なんと……お返事いただきましたーーーキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


企業アカウントからお返事が来るとは、思ってもなかったので、いい「たたみ記念日」になりましたヽ(´ー`)ノ

連休も終わったし、更新がんばります!応援のクリック、お待ちしておりますー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
たたみをはがした後の床を見ると、びっしりコンパネ(=ベニヤ板)が敷いてあり、

畳屋さんによると、

「湿気の逃げ道がないので、お預かりした畳、裏にカビが生えていました

梅雨時はこまめに掃除機をかけてくださいねー!それだけでカビの予防ができますので」

とのことでした。

息子の通うアレルギー科の先生にも「もう少しお掃除をがんばって」といわれたばかりでございます。

うっ…以後、気をつけます…

嫁はたたみのお部屋がないと生きていけないタイプですが、みなさまどうなんでしょうか?

2015/09/21

雪が降る前に行きたい東峰村

こんにちは、大家の嫁です。

前回、便秘の息子の話をしたのですが、

あれから息子さん、今までのが嘘みたいにえらく「快便」な人になりまして、

今日もしょっちゅうトイレに行っては、「すっぽーん!」

ここんところ、野菜が高いというのもあり、食事に野菜が少なめだったのが

よくなかったんだろうと、野菜やこんにゃくをせっせと摂らせたら、

“unk"が終わった後、「うんち出たよ」と毎回「どや顔」してきます。め、めでたしめでたし

今日の本題は、嫁のマイブームです。


18日、福岡県と大分県の県境にある「東峰村(とうほうむら)」に行って来ました!

以前は「小石原村」でしたが、合併して名前が変わりました。

小石原と聞いてピーンと来る方がおられるかもしれません。

そう、小石原は焼物の里( ´ ▽ ` )ノ

嫁はお気に入りの窯元さんが小石原にいまして、

はるばる北九州から車で一時間半かけて、作って欲しい器の注文に出かけてきました。

東峰村は英彦山のすぐお隣、標高の高い山奥に位置します。

そのため、福岡県ですが結構寒く、雪が積もるんです‼︎

他県の方に誤解されてそうな気がするのですが、福岡県も場所によっては積雪し、寒いです。

小石原には去年の冬から行きたかったのですが、12月に早々と雪が積もってチェーン規制がかかってしまい、

車用の冬装備のないわが家は、行くのを断念しましたとさ…


小石原は民陶祭に向けて準備中の模様です


嫁がいつもお世話になっているのは「鶴見窯」という窯元さんです。

去年、いろんな番組でテレビ出演もされていらっしゃいました。

何せ、窯元さん、30代のイケメンさんなんです…!!

私が訪ねた時は、10月に開催の民陶祭に向けて、窯元さんはバタバタと作業場を走り回っておられ、

奥様が対応して下さいました。お、奥様もお美しい…!!

ちなみに、10月に開催の民陶祭のチラシをいただいたのですが、

よく見てみると、行ったことのあるスポットはほんのわずか。

これからも私はまだまだ通うんだろうなぁ…という未来がちらっと頭をかすめました。

そんな鶴見窯さん、今回はいつもより在庫が少なめでした。ちょっと残念。

そんなこともあろうかと、あらかじめ作って欲しい器の絵を描いて持参し、奥様にお願いしました。

以前、窯元さんのFacebookで見かけた「黒猫柄のカフェオレボール」と「焼き魚が載る大きさの平皿」

をオーダー。サイズや色など、お話して作ってもらうって、非常に贅沢です(*^^*)

合わせて今回買った器達です。

息子用にお茶碗。飛びかんながさり気ないドット柄で、昔ながらの技法でありつつも斬新さを感じます。
20150920200850ece.jpg

20150920200855231.jpg

カフェオレボールをふたつ。
こちらはつやのないタイプでお皿とセット。
201509202009004cb.jpg

20150920200858a95.jpg

こちらはつやのあるタイプでお皿の付属なし。ですが、家に同系統の柄のお皿があります。
201509202008579cc.jpg

注文したお皿は出来上がったらまた取りに行きます。

買えば買うほどお皿は増えてしまうので、最近は新しい器を買ったら、その分買い替えるようにしています。

食器棚も整理したばかりですし。

★鶴見窯元★
福岡県朝倉郡東峰村大字小石原鼓2514-3
0946-74-2552
Facebookはこちら


帰りにトイレ休憩も兼ねて、「道の駅小石原」に立ち寄ったのですが、

そこには小石原焼のいろんな作品が展示してあります。

ここで、ふと気になった作品があり、窯元さんもそう遠くないところにあるそうなので、行ってみることにしました。

道の駅から車で1分。「翁明窯(おうめいがま)」さんです。

駐車場に数台車が停まっており、店内もお客様でにぎわっていました。

昔ながらの伝統的な小石原焼と、独自の釉薬、水玉模様の現代的な作品とが混在しています。

私は現代的なおしゃれな器が好きです。

今回はこれを購入してみました。
2015092020105855d.jpg

20150920201100409.jpg
ぱっと見はマグカップなのですが、注ぎ口がついていまして、お茶を飲む以外にも、

お料理にも使えます( ゚д゚)ハッ!

ためしに卵を入れてかきまぜてみたのですが、非常にかきまぜやすかったです。

しょうが焼きのたれ作りやドレッシング作りの際にも使えそうです♪

もうひとつ、欲しい器がありましたが、予算オーバーなので、次回来た時にあれば買おうかなーと思っています。

お会計の際、カタログをいただきました♪
201509212012372e8.jpg

お、おしゃれすぎる…!
20150921201240a24.jpg

サイズとお値段が書いてあるのも、便利です。
201509212012393ac.jpg

地元製の日用品を愛着持って使う。最近の私のテーマだったりします。

★翁明窯元★
福岡県朝倉郡東峰村小石原1126-1
0946-74-2186
翁明窯元のホームページはこちら

もうひとつの楽しみ、道の駅めぐり


東峰村に着くまでは、

道の駅「おおとう桜街道」
道の駅「勧遊舎ひこさん」
道の駅「小石原」

を通りますが、どれも特徴があって、楽しいですよ\(^o^)/

おおとう桜街道では、ホークス優勝セールで、

「みかん、たまねぎ、じゃがいも詰め放題」をいつもは一回200円のところ、100円でやっていました。
201509202035096b8.jpg
一回でこんなにいただきました∑(゚Д゚)

これでもかーって位ビニールに詰めて、係のおじさんに「できました!」と言ったら

更にオレンジをふたつおまけしてもらいました。

ちょっと得した気分になれました!


たまには大家ネタを離れて~、好きなことを書きたいの~♪

長くなりましたが、読んだよの証に下のパンダをぽちっと押していただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日も読んでいただいてありがとうございます(´▽`)ノ!

ではまた次回~
2015/09/20

息子、ビビりすぎ!

こんにちは、大家の嫁です。

みなさま連休いかがお過ごしですか?

前回のブログ記事で「ちょっとお休みしまーす」と書いたら、

途端にアクセス数ががくっと落ちました!!

毎日ご来店いただいている方がいるんだ…びっくりしました☆Σ(・д・lllノノ 

今日もご来店ありがとうございます!更新がんばります。


今日の話はかなり汚いので、お食事中の方はいったん帰りましょう。


先週は、息子さんのお腹の調子が悪くて、お久しぶりの便秘になってしまいました( ´゚д゚`)

月曜日に保育園で出たっきり、水曜日、木曜日の夕方から様子がおかしくなり始めまして、

イメージ的には、大きく固まりすぎた”UNK”が、出口付近でつかえてしまっている。と私は想像しています。

(おおっぴらに書けないので、”UNK”と表記しておりますが、みなさまお分かりですよね?)

木曜日の夕方に直径3センチくらいの硬いものがころっと出たものの、

迫る便意、それとお腹やお尻が激烈に痛むので、


恐怖が勝っているようなのです。




息子さん、結構神経質なタイプでして、この恐怖に勝てず、木曜日の夜は

パニックになって泣き叫びました。

あくる日も結局”UNK”は確認できず。うーむ。

こうなったら、あれを使うっきゃない!

てーれってれー♪


みなさまおなじみ。「イチジク浣腸」です。


むかしむかし息子が2歳か3歳の頃に同じく便秘で買っていたものの残りでして、

一個10gの最小サイズです。

これを使おうかと思ったのですが、あまりにも彼が泣き叫び逃げまどうので、

親二人、もう笑いっぱなし(本人には大変失礼ですが)。

もうね、ここまで「のみの心臓」だと、笑うしかないですよ。

なんとか注入できたのですが、小さいのがころっと出てきたところで不発に終わってしまいました。

私としては、
①お父さんがおしり周りをマッサージするよ~ん♪
②その間にすかさず私が浣腸しちゃうよ!

のつもりでしたが、夫さんにその脳内シナリオを伝えられず。

親二人の打ち合わせが上手くできていなかったので、

「こいつら何する気だ?!」と、余計に彼の不安をあおってしまったかもしれません。

浣腸を使う前には、入念にシナリオを打ち合わせ、確認しておくこと。φ(`д´)メモメモ...


結局、小児科のお世話になることに。


土曜日になっても”UNK”はほとんど出てこなかったので、朝イチで小児科を予約して行ってきました。

連休も始まるので、行くなら今日しかない、と思い切って予約しました。

便秘で受診って、あほみたいな話ですが、ちゃんと受け付けて下さいます。

先生にお腹のはりを診てもらい、やはりはっているので浣腸をしましょう、とのこと。

見せていただいた浣腸、極太サイズの30g(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

しかも、細長ーい管付きです。イチジクとは呼べぬ代物になっております。

20150920105912aa4.jpg
※定規も一緒に置いてみましたので、大きさを見比べて下さいませ。

しかし、息子さんの恐怖がクライマックスに達しているので、逃げる逃げる…

何とか諭して、ベッドに寝かせ、おもちゃを持たせ、看護師さんと親二人でおさえこんで、

「ちくっとするのはやだーーーー!!!!!」

と叫びながら浣腸完了。

その足でトイレに駆け込み、また産みの苦しみで大泣き!!

いくつか”UNK”、出ました…。

一個一個がかなり大きくて、やはりおしりの手前でつっかえていたのでしょう。

ヘタすると今度は「ぢ」になっちゃうので、便秘もあなどれません。

小児科のお医者さんより、念のため同じ浣腸を3個処方していただきました。

サイズからしてたぶん、オトナも使えます。使わないけど。

そのまま息子さんは保育園に連れて行き、親から離れることで頭をクールダウンさせました。

(実は水曜日、お腹が痛いというので休ませたのですが、半分仮病だったようです。休む旨電話したらけろっとして遊んでいました)

お昼過ぎに迎えに行った際、先生からどんな様子だったかお話を聞いたのですが、

「園に来てすぐ、うんち出ましたよー!
で、ですね、たーくんは迫り来る便意でお昼寝ができなくって~。
自分の気持ちと裏腹に便意が来るのが怖かったみたいでね、早く迎えに来ないかなーって言ってましたよ」

あらら…。

病院と園である程度出せたので、ちょっと安心したのか、帰りの車の中で遅めの昼寝をしました。

やれやれな一週間でございました。

ところで、こないだから「ノミの心臓」とさんざん息子を呼んでいたものの、「ノミ」ってどんな外見だったっけな…?


息子が寝ている間に、夫婦でうろ覚え作品コンクールをしましたが、夫さんの勝利でした。

嫁、絵心ないなあ~(;´Д`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今週はFC2ブログそのものが2度アクセス障害を起こし、当ブログも閲覧ができない状態になりました。

一週間のうちに2度はちょっとねぇ…多すぎじゃないかしら??

私の周りのブロガーさんも、FC2をお使いの方が非常に多いのですが、

みなさまこのまま利用するのでしょうか?

条件のいい引越し先が見つからないので、とりあえず当面はこのままで行こうかと思っています。

ではまた次回!
2015/09/17

洗面台の選択…失敗したかも。

こんにちは、大家の嫁です。

皆様、洗面台を新しくする際、何を基準に選んでいらっしゃいますか?

ほとんどの方が、「お値段」だと思います。

自宅で使っている洗面台、結婚とほぼ同時に今のものに交換してもらったのですが、

5年ほど使ってみての感想。



「惜しい、あとちょっと」の塊



どこらへんが惜しいポイントなのか、これが今日のブログ記事です。

最初に洗面台の大まかなスペックから。


我が家の脱衣所はとにかく狭いです。

測ってみました。毎度雑な仕事でおなじみの下の図をご覧下さい。

(単位はすべてセンチです)

洗面台は幅60センチしか入りません。

洗面台はこちら。片付け途中なので、汚いですが…
20150916111220a3b.jpg

惜しいポイント①収納トレイの大きさが中途半端+謎のトレイ
鏡のそばについたトレー、先日これにあうケースはないのか、探しに行きました。

そのままでは浅すぎる+奥行きがありすぎて、ハミガキ粉がことごとく倒れてしまっていたのです。

これが不便で不便で…(;´Д`A

ダイソーへ行き、セリアへ行き、無印良品も行ったものの、合うケースが見つからず、

結局ダイソーに売ってある仕切り板でこう分けました。
20150916111225270.jpg
(期間限定ガリガリ君ハミガキ、気に入っています。こどもはみがきだけど、嫁はミント味が苦手なので)

見た目は微妙ですが、これしか方法がなくって…

あと、何を置いたらいいのかよく分からないトレーがひとつついています。
20150916111222e39.jpg
このくぼみに何を置いたらいいのか分かりません。

うーん、メーカーさんは、何を入れて欲しくてこんな不思議な形の物をお作りになったのかしら?

メーカーサイトなど、いろいろネットで調べたのですが、

このトレイに物を乗せたサンプル画像を見つけることができませんでした!

ここに何を乗せたらいいの?!
何を乗せるためにこれを作ったの?!

♪教えてぇ〜、開発担当の人〜(ハイジの歌っぽくなった)

あ、もしかしてこのトレイって、実は黒歴史でネットからこっそり抹消したとか…?

メーカーサイトでもこのトレイだけ、販売されていないみたいなんですよねー( ´д`ll)

惜しいポイント②掃除しにくい
トレイの一番下の段に「脱落防止バー」なるものがついていますが、掃除がしにくいです。
20150916111222a47.jpg

このバーもメーカーサイトで一般ユーザー向けに通販もしています。

だけど、どうやって外すのかわからないので、細かい掃除がやりづらい!

綿棒も使ってみたけれど、途中で断念!

このバー、なきゃないでも、いいんじゃないですか?

惜しいポイント③ボウル部分に物が置けない
ありがたいことにこの洗面台、シャワーヘッドが延びるので、たまーに朝シャンします。

が、シャワーヘッドそばのスペースにシャンプーのボトルを置くと、ことごとく落下!

ぱっと見平らに見えるのですが、水切れをよくするためか、少し角度があるのです。
20150916205132139.jpg

コンタクトレンズを日々愛用する私、コンタクトレンズが排水口から流れないように防ぐマットを持っているのですが、

これを敷くとすべらずにシャンプーが置けます。

普通の石けんスタンドも置くにおけないので、スポンジに石けんを載せています。

な、なんだかなぁ…

惜しいポイント④トレイ同士の高さが非常に中途半端
アイボン(目を洗う液体)のボトルが、場所によっては置けないんです。

パズルのように、気を使いながら小物を配置しています。

もう少し高さがあればよかったんだけどなぁ、惜しい!

惜しいポイント⑤排水口にものが詰まりやすい
この悩みは、洗面台を使い始めてまもなく気づきました。

付属しているトラップを入れると、すぐ髪の毛やゴミが詰まるんです。
20150916111226d70.jpg
ゴミが詰まる→水の流れも悪くなる。

ない方が、ストレスなく使えるっていう…ん?これは設計ミス?

ということで、今は使っていません。


といった具合に、よく考えると、不便なところがいっぱいあるなーと思っています。

今度貸家で洗面台を選ぶことがあったら、収納スペースをよく見て検討したいです。

ノー○ツさん、もうちょっと考えて作って欲しい…!!

みなさまのおうちの洗面台、ご不便はありませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
洗面台の下にも収納スペースがあるのですが、あまりにもカオスなので、ぼちぼち片付けます💦

★★★ここでお知らせでございます!★★★
今日から仕事等で家を留守にしますので、ブログ更新がしばらくできません💦

なので、連休明けまでは不定期に更新予定です。

時々のぞいていただければ幸いです。

ではまた次回!
2015/09/16

食器棚より悩みを込めて・2015夏

こんにちは、大家の嫁です。

昨日のブログで「携帯が壊れてる」と書いたのですが、

ダイニングにある小さなテレビのリモコンもひとつ壊れかけていまして、

よりによって「電源ボタン」だけ動かない。

テレビから地味~な嫌がらせ受けています…(´・ω・`)ショボーン


~食器棚より悩みをこめて~


今日は久しぶりに片付けネタをお届けしようと思います。

片付け進んだので、ネタは貯まっているのです。

ただ、写真撮ったり、加工したり「仕込み」に時間がかかってまして準備ができ次第お届け予定です。

本日の収納お題は「食器棚」

今の食器棚、息子が生まれる前後に買ったと思います。

サイズは
上段が94センチ、下段が55センチ。
幅は左側が55センチ、右側が27センチ。
2015091520131508a.jpg
(毎度毎度雑な図ですみません)

食器は左側、コップ類を右側に入れるよう想定されています。

嫁にはちょっと悩みがありました。

「ティーカップがうまく収められない」のです。


そんな中、整理収納アドバイザーのFさんより、「食器の乗せすぎで、棚板がややゆがんでいますよ~」

とご指摘を受けたので、整理することにしました。

最初に全部食器を出して、
20150915195933603.jpg

スタメン、1軍、2軍、戦力外、クビ…と、よく使う順番に並べ替えます。

わが家の食器棚の高さでは、スタメンは一番下とすぐ上の2段、上の段に行くにしたがって2軍、戦力外…と収納していきます。
201509152021246fd.jpg

わが家のスタメンで、比較的深めの食器は
お茶碗、汁物椀、小皿(直径約15.5センチ)、小鉢(13.5センチ)、どんぶり、スープカップです。

同じくスタメンで、浅めの食器は
仕切りつきプレート(19.5センチ×21.5センチの楕円形)、
2015091519585067a.jpg

萩焼のお皿(直径19.5センチ)が3枚ずつ。
20150915195851c01.jpg

嫁はティーカップのコレクション(と呼べるかどうかアヤシイ量)があるのですが、

食器棚にうまく収まらず、重ねてむりやり収めていました。

同じく、カップ類の棚も全部出します。

カップボード収納のルールは「カップの上に手がすっと入る高さが確保できればいい」だそうです。
201509151959306ec.jpg
(↑こんな感じだそうです)

ここで、非常に面倒なのですが、サイズを測って、ホームセンターで棚板とだぼ(棚板を固定する金具)を買ってきました。



食器棚収納の最大のルールは、今使っている食器の種類だけ、棚板を増やすことです!!



片付けの師匠は、このようにおっしゃいました。

そういえば、今まで衣類や化粧小物など、すべてこのルールにのっとって整理してきました。

これまでは整理の途中で出てきたいらないかごを別の場所で再利用することで、うまく物が納まっていたのですが、

食器棚の棚板を増やすのは、大変労力の要る工事(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

食器棚にはだぼの入る穴を、

棚板にもだぼを乗せる溝を作らないといけなくて、

「整理収納の切り札」、夫さんに協力いただきました。

さらっと書きましたが、彼がいなかったらこの作業は一日では終わりませんでした。


こうして食器棚の整理ができました。

20150915194516b00.jpg

20150915194518aae.jpg
(食器棚シートは後日買いに行って張り替えました)

下段も使っていない保存容器を処分して、取り出しやすくしました。
20150915195846f9b.jpg

今まで食器を乗せていた棚板をよく見てみたら、確かにゆがんでいました。
2015091519452048b.jpg
分かりやすいように、食器棚の一番下の段に入れてみました。

みなさまも、乗せすぎにはご注意を。

最後に、下段の右側はお客様用の茶器とワイングラスの収納場所になりました。
20150915195847a2a.jpg

ちなみに、引き出しが横に3列ありますが、

一番左にはカトラリー、真ん中に息子のお弁当セット、右には…


何も入っていない!!


入れるものが、今のところありません。

普段あまり開けない引き出しなので、まあいいか、と思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あらためて、食器棚収納のルールをおさらいすると、

①なるべく種類の違うお皿を重ねない。食器の種類に合わせて、棚板を設ける
②一番使う食器を下に、上に使わない食器を配置
③カップを入れる棚は「カップの高さ+てのひらの厚み」分が最適な高さ
④保存容器コーナーはタッパー、びんなど種類ごとに並べるだけでも、統一感が出る


Fさんから教わっての感想です。

実は近々、お皿を買い換える予定にしているので、

これで何をどのくらい替えたらいいか、分かりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

お付き合いいただき、ありがとうございます♪

上のパンダをぽちっと押していただけますと、明日の更新の活力になります!

よろしくお願いしまーす( `・∀・´)ノ
2015/09/15

携帯が、壊れちゃったーーー!


こんにちは、大家の嫁です。

すみません、更新が遅くなりました…ビール飲みすぎて、寝オチしたことは何卒ナイショの方向で(´・Д・)」


最近は固定電話を持たず、携帯電話オンリーで生活されている方が多いですね。

自営業の方は携帯電話は仕事用、プライベート用は兼用なのでしょうか?それとも別にしているのでしょうか?

うちの夫は、仕事用にガラケーを一台持ってて、プライベートのiphoneと2台で使っています。

先週末、貸家の勝手口の修理をしていた日(9月11日)の出来事。

数回電話が仕事用携帯にかかってきたのですが、

電話が鳴らないんです。

着信履歴に残っていて、最初は「うっかり気がつかなかっただけ」

と夫も思っていまして。

そのうち、「何かおかしいぞ?」と思って調べてみたら、


ガラケー、スピーカーだけがお亡くなりになったようです…Σ(゚д゚lll)ガーン


いちおう、音が鳴らないだけで、着信履歴をまめに見て、折り返しお電話すればなんとかなるのですが、

早急に修理するか、買い替えるか、手を打たないといけません。

少し前から、このガラケー、マイクの調子が悪くて、相手に声が聴こえにくいというトラブルを抱えていて、

いつか機種変更なり、どうにかしないといかんね、と夫婦で相談していました。


ご存知の方も多いかと思いますが、9月12日の16:00よりiphone6sの予約受付が開始ということで、

携帯ショップが混雑するだろうと思い、夫は12日の朝一番に携帯ショップへ行きました。

なんで狙いすましたかのごとく、11日に壊れるのか…これって「家電あるある」パターンのひとつ?

ちなみに、現在auを使っていますが、市内山間部は電波が入らないこともあって、docomoへ乗り換えを検討していました。


今機種変更、MNPで移ったら、お値段こうなるそうです。


docomo、au、softbank共に回ったところ、

softbankは一切値引きなし。素っ気ない対応だったそうで、今回はナシということで。

docomoとauで見積もってみました。

以下の順番でそれぞれの料金を書いてみました。

auでガラケー解約+iphone6sに機種変更
ガラケー解約+docomoにMNP利用してiphone6s新規購入
auでガラケー解約+プライベート用で使っているiphone5をガラケーの番号に変更




au iphone6sdocomo iphone6s au iphone5
①解約手数料108002160010800
②事務手数料25003240
③月額料金900076406800
月額料金24ヶ月分(③×24)216000183360163200
①~②、④の合計235800207460184040





夫婦で作戦会議、そして出た意外な結論。


携帯ショップで金額を提示された後、あまりの高さに「妻と相談します」といったん持ち帰りにした夫より話を聞きました。

夫:「やばい、現状よりもずっと高くなる…」

妻:「うっわ、これなら現状の2台持ちとぜんぜん変わらんやん」

……(沈黙がつづく)


夫:「あ、そうだ。こうしたらどうやろか?」

そういって、家の奥から出してきたのが、エクスペリアのスマホ。

現在のiphone5に替える前は、このスマホを夫さんは使っていました。

夫:「これに今壊れているガラケーのSIMカードを入れてもらおう!」

妻:「えっ、それ電池のもちが悪くてiphoneに変えたんじゃなかったっけ?」

夫:「ネットにつなぐと電池が持たないんで、エクスペリアでは電話のみ使うってことで。


…てかさ、これ、自分でSIMカード交換、できるんじゃね?」


妻:「まっさかー!」

夫:「やってみらんとわからんしー」


かぱっ、かちゃかちゃ…かちっ。



できた。



!!!!!☆Σ(・д・lllノノ 



あろうことか、SIMカード交換しただけで、携帯が使えるようになりました(゚д゚)!

これって、やっていいんすか…?? 

とりあえず、これで少し延命を試みて、だめだったら本気で携帯買い替えを検討します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
携帯電話の料金体系がいろいろありすぎて、確定申告並みに難しいと思うのは、私だけでしょうか…?

近所の携帯ショップの店員さんが、最近は日本語を流暢にあやつる中国系のお姉さんだったりするので、尊敬してしまいます。

日本語も、日本人ですら理解不能な携帯電話料金も理解してしまうなんて…!!

ではまたお会いしましょ~う♪
