2015/10/31

事業に使うクレジットカードを探す(続き)

こんにちは、大家の嫁です。

以前、仕事とプライベート共に、同じクレジットカードで決済していたので、

経理処理をしやすくするためにも、

1枚クレジットカードを増やして、別々に決済したい。という話を書きました。

結局、効率よくポイントがたまるにはどこがいいかとあちこち探して回るよりも、

「どの場面でよく使うのか?」を考えてカード会社を探す。ということで、決着がつきました。
(ポイントだけで考えていたら、この問題は永遠に解決しなかったような気がします。
ポイントゲットじゃなくて、決済を別にしたいだけという目的を達成するためにカード作りたいんだ!と再確認)


わが家が一番使う場面、それは


ガソリンスタンド!!


ガソリンスタンドと言えば、

クレジットカード情報を一見キーホルダーみたいな形の端末に登録したら、

その端末をガソリンスタンドでかざすだけで、現金がなくても給油できる。

なんて便利なものがありまして、

夫は2ヶ所のガソリンスタンドの端末を持っていて、自宅の鍵と一緒にぶらさげています。

最初そんなものがあるなんて、知らなくて、すごくカルチャーショックを受けたものです。

何その便利な道具Σ(゚д゚) エッ!?

最近、ほんとにハイテクですよね…スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


で、買い物ついでに今回よく行くガソリンスタンドに行って、店頭で申し込み手続きをしました。

店員さんがタブレット型端末を操作して、20分程度で申し込み終了。

審査が通れば2週間後にはカードが届くそうですので、

あとはカード会社より送られてくる「口座振替依頼書」を返送すればOK。だそうです。

自宅で申込書を書いて送るよりも、すごく楽にできました!

粗品でティッシュもらえたし♪


ここで、いつも困ることがあります。


実はですね…このような場面で、いつも困ることがあるのです。



うちは、自営業のみなさまがお持ちであろう「屋号」がありません!!



本当です、マジです(告白してしまった)。

お店を開いているわけでもないし、事務所があるわけでもないし、

不動産賃貸業って、屋号がなくても普通に仕事できます。

が、かえって確定申告の申告書を作る時や今回のような契約手続きの場面で、

「えっとー、屋号は、ないんです」

と言った時の微妙な雰囲気…(;´Д`)

そりゃそうですよね、クレジットカード契約したいのに、自称不動産業でしかも屋号も事務所もないって、

これでは経営実態が見えない。


めちゃくちゃ、怪しいじゃないですかっ


名刺も屋号がないので、なんだか引き締まらないんですよね(´ε`;)ウーン…

そう思って、そろそろ屋号を決めて名乗りたいのですが、

「これだ!」という屋号が、決まらない(´・ω・`)

一応いくつか案はありますが、来年こそは正式に決めてしまおうかと思います。

あ、カードの話から大きくそれてしまいました(;・∀・)ハッ?


ぽちっと押していただけると、次回更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただき、ありがとうございます!

また来週もがんばりまーすヽ(´ー`)ノ
2015/10/30

大家業のスキルアッーーープ!!

こんにちは、大家の嫁です。

この記事、昨日アップするべく、書いていたのですが、

すごく眠かったので、予約投稿の設定を忘れて寝てしまいました(;´Д`A

なので、今日更新します…すんませーん💦


前回の記事で、税務署に行って来たとちょろっと書いたのですが、

そこで質問したことを基に、せっせと事務処理を進めています。

伝票の作成はほぼできたので、あとはパソコンに入力して、チェックしたらとりあえず今年1~9月までの試算表が完成。

今年はできるだけ早く収益が上がっているか知りたいので、早めに事務作業を進めています。

「もう確定申告の準備しているの?!」

と驚かれることが多いですが、

新しい物件を買ったので、どの程度所得税がかかるか、早く知りたい!!

税務署に直接出向いて聞いた翌日、また分からないことがあったので、

前日応対していただいた職員のおじさんを指名して、お電話させていただきました。

後で何かあったらいけないなと思い、名札を見てお名前を記憶していました。

あまりにも「なんでどす~?」としつこく私が聞くので、最後のほうは職員のおじさんも早口でしゃべるしゃべる…
(↑「あさがきた」が毎朝楽しみです

「奥さん、納得しました?もう(電話切っても)いいですか?」

な雰囲気を漂わせながらの回答でした。

税務署のおじさん、本当にすみませんでした…(m´・ω・`)m

おかげさまで、次回物件を買った時、ある程度は自力で仕訳が書けそうですヽ(´ー`)ノ


私もスキルアップを地味に図っておりますが、夫さんもスキルアップ中です。

私が伝票を作っている間、彼は自宅玄関のドアノブを交換していました。

今まで使っていたドアノブが従来型のピッキングされやすい鍵で、ものすごく不安だったので、

ピッキングされにくいディンプルキーのドアノブを購入、練習兼ねて交換しました。

参考画像はこちら↓
U9.jpgimages2.jpg
(左が従来型の鍵、右がディンプルキーです。)

嫁、人生初の”ディンプルキー”を持つことになりました(゚д゚)!

もしも今後、空室が出たら、ディンプルキーのついたドアノブに交換して、防犯対策をしていきたいと思います。

また、北九州は入居者様が入居時に鍵交換費用を支払う慣習があるので、

大家側が費用負担して鍵交換することで、初期費用を抑えられますよ!とアピールできるかと思います。

ちなみに、ドアノブは通販で1万円程度で入手できます。

夫は「ドアのサイズが合えば、素人でもできるよー」と言っていますφ(`д´)メモメモ...

そんなわけで、今日のブログはここまでですー
書き散らかした記事ですが、読んでいただいて、ありがとうございます(*´ω`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ではまたー!
2015/10/28

すさまじい破壊力のある絵本「もうぬげない」

こんにちは、大家の嫁です。

日曜日から、なんだか寒いですね((((;゚Д゚))))

九州も気温が下がってきていて、そろそろ灯油を買いに行こうかと考えています。

昨日はようやく重い腰を上げて、税務署へ出向いて記帳相談(7月に買った物件の帳簿付けで分からない部分があったので、聞きに行きたかったのです)、

その帰りに本屋さんへ寄りました。

10月は欲しい新刊本の発売が月末だったこともあり、しばらく本屋さんに行っていなかったので、

「本買いたい熱」

が一気に爆発し、いろんな本を買いあさって帰りました。

なるだけ衝動買いはしないようにしているのですが、

どうしてもおもしろかったので、絵本を一冊衝動買いしました。

こちら↓
2015102722301145f.jpg
ヨシタケシンスケ作「もうぬげない」です。

Twitterでご存知の方も多いかもしれません(私もこれTwitterで見たなと思って手に取ったひとりです)

読んでまず思ったのが

「これ、うちの息子じゃん?」でした。

4~5歳くらいのオトコの子が洋服が自分でうまく脱げなくて、”このまま脱げなかったらどうなるんだろう?”

と妄想を展開する話です。

大人から見ると、「なんかバカなことやってるなー」と思われがちですが、男の子もいろいろ考えてるんだろうな~と思います。

……それなりに、ですが(笑)

町で時おり、男の子にむかってお母さんががみがみ叱っているのをみかけます。

「それ、後ろ前よ!洋服をちゃんと着なさい!」だったり、

先日息子を小児科に連れて行った時、とあるお母さんが受付の人に

「この子にあうスリッパがないので、出してくれませんか?」

と半ば無茶な要求をしていたのを見て、ちょっとびっくりしました(その日は予防接種の人も混じっていて、大混雑していました)

私は、後ろ前でもいいと思うし、スリッパが合わないなら、はくのをやめればいいんじゃないかなー、と思っています。

がんばって世間のルールに従わせようとする親御さんって、結構いるんですね。

ただ、自分以外のだれかをコントロールするのって、ほぼ不可能だと思うのです。

大人だってコントロールできないですよね?ましてや子どもをコントロールするのは、無理だと思います…

むしろ、そのヘンテコな行動を一緒におもしろがるくらいが、ちょうどいいんじゃないかなー、と最近思うのです。


そういや、息子は先日運動会でひとりだけみなと違う行動を取って、勝手に裏方仕事をやっていましたが、

先生方も私たち親も全くとがめませんでした。

彼は彼なりに思うことがあったようで、障害物競走のときに、落ちていたフラフープを持って立っていたのですが、

なぜそうしたのか後で聞いてみたら、

「こうしたらみんなが通りやすいかなって思って」

と言っていました。

ひとのためを思って、自ら進んでそれをやってのけるとは。

恐ろしい子…!!(←もちろんいい意味で)

たぶん私だったら、目立つの嫌いなので、絶対できません。

もし、ほかの園だったら、やっぱり怒られるんでしょうか?



こんなこともありまして、子どものすることだからと決め付けず、なぜそうしたのか一度聞いてみると、

案外おもしろい答えが返ってくるかもしれません。

それに、自営業たるもの、

「人と同じ行動をとっていては伸びないんだよ」

絵本と息子からそう言われた気がします。

うわ、ちょっと読んでみたいと思っていただけたら、嬉しいです。

が、10月27日現在、Amazonでは「品切れ」なんですーーー

ご近所の本屋さんでぜひ探してみてくださいませ。私が買ったのも、店頭にあった最後の一冊でした。

読んでいただき、ありがとうございます!
ぽちっと押していただけると、次回更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちなみに、息子にさっそく読んで聞かせましたが、寝る前に読む本の仲間に加えてもらえました。

何か読まないと眠れない人でして。

息子がどんな反応をするのかが、楽しみで楽しみで…ああ、買ってよかった~!

ではまた明日。
2015/10/27

秋のハンドメイドまつりやっています

こんにちは、大家の嫁です。

今週で10月も終わりですね!

「○○の秋」とはよくいいますが、みなさま何かされていらっしゃいますか?

今月の嫁は「秋のミシンまつり」を開催し、せっせと布を縫っていました。

ひとりワンDAYイベントのようなノリで、「一日でできる小物」がテーマ。
(↑じゃないと私自身が飽きるから)

もともとミシンで下手くそながら洋服を自作していた嫁、

嫁入りにあたって自分用に買ったミシンがあるのですが、

2階がぐちゃぐちゃすぎて、近寄ることがままならない状態が長いこと続いていました。

しかーし!

カンタンにではありますが、2階の片づけをしたので、ミシンを出せる作業スペースが確保できました。

ちょうど雑巾を新しく作らないといけなかったので、ミシンを久しぶりに使ってみたら、

どっぷりハマってしまい、いろんな小物を作り出してしまいました。

せこい、せこいぞ嫁…!!


ご来店いただいている方には、ものすごくどうでもいいかとは思いますが、最近作ったものを挙げてみます。

①竹かごのカバー
先月、小石原に焼き物を買いに行った帰りに寄った道の駅で、

ステキな竹かごを発見!(地元の民芸品が、今嫁の中でブームです)

軽いし、丈夫だし、お弁当を入れて行楽にも使えます。

るんるんであちこちおでかけに連れて行ったら、

つくりがお値段なりだったらしく、中の竹がささくれてきて、荷物にひっかかるようになりました。・゚・(ノД`)・゚・。

そこで!余った布とバイアステープでかごの内側に敷くカバーを作ってみました♪

作る途中。とりあえず本体ができたところ。
201510261650187e5.jpg
アップしてみます。本体だけでは頼りないので、ひもをつけて完成。
201510261650212a0.jpg

外見は和風、中は洋風テイストのバッグができました。ん?もしかしてちぐはぐ??

とりあえず中の荷物に傷がつかなければ、それでよしです。

②ダイソーで買ったファイルケースのカバー
脱衣所のバスタオルをしまうのに、ダイソーでファイルボックスを買ってきました。
20151026171951415.jpg

2015102617195346a.jpg
こんな感じでタオルを折りたたんで収納しています。

が、つくりが甘いので、時おり繊維がひっかかるんです(泣)

やっぱそこはダイソークオリティだなぁ

2015102617194963f.jpg

かといって、新しく買い換えるのもなんだか惜しいと思った私。

ファイルボックスの型を取り、カバーを作りました。

これで一応は100円に見えなくなった…ような気がします。少なくともチープさはなくなるかと。

20151026165825895.jpg

バスタオルをくるんと丸めると、ひとつのケースにちょうど3枚入ります。

3人家族なので、3枚一セットが2つあれば十分です。

今、バスタオル用にふたつ作りましたが、あとひとつ作ったら終わりです。

これは意外にも家族に好評でした(*´ω`*)

③マイ針山
私が普段使っている針山、もとはダイソーで買ったものでした。

針山にまあまあサイズが合うので、陶器のお皿に入れて使っていました。

が、非常に軽いので、針を抜いたら針山がどこかへ飛んで行ってしまう、

スリリングな一品でした。不便を感じつつも10年くらい使っていました。

ま、やっぱり針山もダイソークオリティー…( ´д`ll)

思い立って、手元にあったニット地で針山を作ってみました。

2015102617195306e.jpg
(羊に針さすの?ちょっとかわいそうーと夫につっこまれましたが、これしかニット生地がなくて…)

さらに、その様子を見ていた夫さんが「強力磁石」を持ってきて、

「これを陶器のお皿の底と針山本体に入れたら、使いやすくならん?」

上の図のような感じで、磁石を入れて縫ってみたら、

針山にずっしりと安定感が~~~\(^o^)/

しかも逆さにしても落ちない針山∑(゚Д゚)‼︎

磁石は自分には思いつきませんでした。夫さん、いいアイディアをありがとう!


あと、来年の手帳を買ったので、手帳カバーを作りたいと思っています。

一回作りかけましたが、寸法を間違えて挫折!

カバーがないと全く使えないので、ぼちぼち作っていく予定です。

ここまで作ったらミシン祭りを終えたいです。

自分が使いやすいように、今あるものに一手間加えるのも、時間はかかりますが楽しいですよね♪

人様にあげるわけでもなく、自分が使いやすくなればそれでOKなので、気楽に作っています。

うわー、セコ〜いと言えばそれまでなのですが、

こんな風にミシンが使える時間ができるのも、自営業の主婦ならではかも?

ありがたいことです(*^^*)

読んでいただき、ありがとうございます!
ぽちっと押していただけると、次回更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
片づけをしてみたら、布が出るわ出るわ…ウヒャ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━!!!!

買い換えた方があきらかに早いとは思いつつも、布の在庫消費のためにいろいろ作っています。

バスタオルのかごは、最初からイノマタ化学製のかごを導入していれば、作らなくて済んだような(;・∀・)ハッ?

ではまたあした〜∠( `°∀°)/
2015/10/26

運動会は前菜です。

こんにちは、大家の嫁です。

先週土曜日は、ブログ更新ができませんでした。

土曜日は、息子の運動会でして、前日から準備をしていたり、なんだかんだやっていたらもう書く時間が全くありませんで…


嫁が一番恐れているイベント、運動会!


子どもさんがいらっしゃる皆様、運動会終わりましたか~?イベントごとは本人もですが、周囲も何かと大変ですよね

息子の通う「おひさまいっぱい光楽園」の運動会は、平尾台のてっぺんにある小学校の体育館を貸してもらって、

毎年開催しています。

で、何が嫁にとって恐怖なのかというと、


息子が緊張しすぎて、競技参加をボイコットしてしまう。


んです

ひとりっ子でマイペース、気の小さいコでして、どうも緊張してしまうようです。

1歳になったとほぼ同時にこちらの園でお世話になり始め、今年4度目の運動会なのですが、

1回目→まだ1歳だったので、その場にいればとりあえずOK

2回目→たまたまそばにあったバスケットボールでひたすら遊んでいて、競技には関心なし

3回目→3歳になって自我がはっきりし、競技すべてを拒否して逃げて回る!!

こんな感じでしたので、4回目となる今回、夫婦共に

「ほぼあきらめの境地」

に達しておりました。(ノД`)シクシク


ところが、最初いやがって私の膝の上でふて寝したりと拒否の姿勢だったのが、

他のクラスの競技のときに、体育館のど真ん中にただ座っていたり(すごく目立つ)、

園児の中でひとり、なぜか親子参加の借り物競争のお手伝いをしていたり(めちゃくちゃ目立つ)、

あ、もしかして、裏方がやりたかったの…?( ゚д゚)ポカーン

途中までは裏方をこなしていたのですが、プログラムがすすみ、

自分のクラスの障害物競走になると、しっかりこなしていました!!

去年が去年だっただけに、「まじか?!」って気分でした。

ただ、借り物競争なので、いちおう”競争”なのですが、

いまひとつ彼には”競争”というものが、よく分かっていないらしい( ゚Д゚)アレ?

息子のクラスは8人なので、二人ずつ競争していたのですが、

自分が先に走って、競争相手が遅れていたら、立ち止まって待っている…

その場にいたほぼ全員が、一瞬ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…となったのですが、

足並みがそろったら走り出す息子、笑いを誘っていました。

先生のみならず、違うクラスの保護者の方々で、去年を知る方々からも

「たーくん、よくがんばったね~!」とお褒めいただきました。

息子、成長したなぁ…\(^o^)/



運動会が実は前菜で、メインは稲刈りだったりします。


運動会終了後は、菅生の滝近くの田んぼに移動して、有志による稲刈り(というか草刈り)でした!
201510252110376dd.jpg
(手前に映るのがうちの子で、後ろで草刈り機を持っているのが夫です)

運動会は全員参加、当然小さな子は飽きるため、毎年お昼前には終わるプログラムでして、

今まではそれで解散して終了でした。が、今年から田んぼプロジェクトの始動によって、


運動会の後に稲刈りがっっっ!!!!!


わたくし、荒川弘先生作のマンガ「銀の匙」を激しく連想しました。

確か、この作品では主人公の通う農業高校と、隣の工業高校とが交流体育祭を力いっぱいやって、

最後ジンギスカンパーティーをやって親睦を深めていました。

で、運動会の後に稲刈り…??なんですか、このハードなスケジュール、”リアル銀の匙”ですYO?

と思うのですが、

「ごはんだけ持って来てくれたら、カレーを用意しますよ★」と言われたら、行かないわけには行かないじゃん?

(草刈り機が使えるお父さんって、とても少ないので、うちの夫は少なくとも参加せざるを得ないという)

嫁るんるんで、おひつにご飯を入れて、しゃもじと共に参戦。

手羽先の入った、チキンカレーをご馳走になりましたv( ̄Д ̄)v イエイ

さらに、先生方ふとっぱらなので、「たくさん食べてってね~♪」

と、大量のみかんやコーヒーや出るわ出るわ…ご、ごちそうさまです。満腹です。

さらにさつまいもがたくさんあるから、焚き火をして焼き芋を作ろう、ということで、

近くの川へ行っておいもを洗い、アルミでくるんで焼き芋パーティーになったところで稲刈り終了。
20151025211036f5f.jpg

実は電柵が途中で切れていたそうで、いのししに田んぼの大半を荒らされてしまい、お米の収穫はできなかったのですが、

稲を刈る係、焼き芋を作る係、小さな子の面倒を見る係、と分かれて思い思い自然を満喫しましたヽ(´ー`)ノ

来年はお米を収穫したい!と決意を新たにして運動会が終了しました。


押していただけると、次回の更新の励みになります!クリックしていただけると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日ふとブログ村のランキングを見ると、「自営業主婦」カテゴリで、

なぜか当ブログが1位になっていました。正直、何かを見間違えたと思いました。

へ?( ゚д゚)ポカーン

こりゃー、あれだね、まぐれだよねーと思うのですが、ちょっとうれしい(*´ω`*)

また明日もお付き合いいただければうれしいです!

それでは!!
2015/10/23

事業に使うクレジットカードを探す

こんにちは、大家の嫁です。

自営業のみなさま、クレジットカードはどのようにお使いですか?

うちは時おり、貸家修繕の材料などで通販を使うのですが、これまでクレジットカード1枚ですべて決済していました!

ですが、

先に書いた通販だったり、福岡物件へ行く際のETCだったり、ガソリン代や仕事携帯代を利用明細から探し出し、

経費として上げていくのは、手間がかかるようになり、


「事業用のクレジットカードを一枚作らないか?」


という話でまとまりました。(実は夫婦会議していました)

じゃあ、数多くあるクレジットカードから、最適な1枚を選ぶにはどうしたらいいのか…

ポイント還元率でカードを選べとは言うものの


クレジットカードのオススメをよく特集している雑誌といえば、MONOQLO(モノクロ)ですよね。

夫さんも気になるテーマのときは、買って愛読しています。

そんなモノクロの過去記事や価格.comを調べてみると、


「ポイント還元率2%のリクルートカードプラスがいいんじゃないか」と夫さんより言われました。
recruit-plus.png


しかし…

カードに入会する前に「リクルートID」を取らないといけなかったり(夫さんはID持っていません)

たまったポイントを「ホットペッパービューティ」で使えますよということだったのですが、あいにく夫さんは使っていない。

私自身はホットペッパービューティを利用して美容室の予約を取ることがありますが、名義が違うので、ポイントは使えないんじゃないか?

夫さーん、ホットペッパービューティに登録すると、

必要のないメールがちょいちょいくるので、結構煩わしいよー(´・Д・)」

じゃあ、夫の案=リクルートはちょっとねぇ…ということに。


私はというと、クレジットカード=主に通販で利用する、と考え、

Amazonのクレジットカードはどうなの?と調べてみました。

Amazonカード、なかなかややこしいです。


Amazonの利用履歴を見てみると、最低でも月一度以上利用していました。

むむ、結構使っている…!!

Amazonカードはクラシックとゴールドがあります。
card_amazon.jpg
ゴールドに入会すると、Amazonポイントもつくし、Amazonプライム年会費も無料になるとか。

お得じゃん?と一瞬思うのですが、年会費についての説明をよーく見てみると、

「マイ・ペイすリボ」の申し込みが要りますよー、などいろいろお約束事項が書かれています。

マイ・ペイすリボ?よく分からないので、夫がカードデスクに電話してみました。


(つながるまでに数分またされます。それと、一瞬ですが「ぷっ」と電話の切れるような音がします。)
↑この音にちょっと悪意を感じました。
せっかちな人は「自動的に電話を切られた」と勘違いしてしまいそうです。焦らず気長に待ちましょう。

マイ・ペイすリボというのは、自分であらかじめ設定した金額以上の請求が来たら、

設定金額よりも多い部分を翌月にリボ払いに繰り越す機能だそうです。

カード到着時は3万円に設定しているそうなので、到着次第、利用限度額を確認して、

マイ・ペイすリボの設定金額を利用限度額に変更すればよさそうです。

他に紙の利用明細書をWEBに変更したら1,080円引き。

そんなもろもろの技を駆使して、ようやく次年度以降の年会費が10,800円→4,320円になる。

それでプライムの年会費も込みということなんでしょうけれど、


私たち夫婦の感想としては、


「ややこしすぎて、逆にお得感を感じられないし、ここまでしてAmazonにこだわらなくてもいいんじゃないか?」


でした!

ややこしすぎて、二人とも「ここでカード作りたい熱」が下がってしまいました。

カードを探す前に、やらないといけない作業があった…


そもそもクレジットカードを2枚に分けるにあたって、どの費用をクレジットカードで引き落としにするか、書き抜いてみると、
仕事用カードプライベート用カード
ETC携帯代
仕事用携帯代ガス代
ガソリン代インターネット通信料
ヤフーの月会費
その他お買い物


仕事用に新しくカードを作ったとして、一番メインで使いそうな場面は「ガソリンスタンド」になりそうです。

って、ことはガソリンスタンドでパンフレットもらって来たほうが、いいってことだなー。

良さそうなカードを見つけようとして、うっかり半日ほどついやしてしまったのですが、

「ポイント還元率が高いカードはどれか」を探す前に、

「どの場面で一番使いそうか?」を先に考えないといけなかった…時間の無駄だったーΣ(゚д゚lll)

雑誌やネットを参考にしすぎて、入口からすでに間違えた気分になりました(;・∀・)ハッ?


押していただけると、次回の更新の励みになります!クリックしていただけると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
楽天カードも候補に挙がりましたが、

何よりも「カードのデザインがひどい」ことと、カードについてのレビューを見ると評判は最低レベル。

CM見て、激しくうさんくさいなーと感じていましたが、やっぱりそうか…φ(`д´)メモメモ...

いつも使うガソリンスタンドのカードがどうなっているか、確認します!


ではまた~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2015/10/22

なんじゃこりゃー!携帯代がいつもの10倍?!

こんにちは、大家の嫁です。

まずはお詫びします!

昨日この記事を書いたのですが、設定を間違えて一瞬だけ「公開」になりました。

げっ、設定間違えたー∑(゚Д゚)と直そうとしているうちに、ブログ村にも更新情報が送られてしまい、

再び更新は今日の朝7時半に予約投稿したため、

「ブログ村の注目記事ランキングにあがっているのに、閲覧できない」

状態を作ってしまいました。ほんとすいませんすいませんすいませーん(´༎ຶ۝༎ຶ)

ここからが今日の記事です。


先日、夫さんが仕事で使っている携帯代の利用明細が郵便で届いたのですが、

金額を見て、目を疑いました!!


電話のみの利用、パケット通信は一切なし。これで毎月だいたい2100円でした。

ところが、もらった明細書を見て、目がテンになりましたポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…



24,248円。



前月の料金の10倍以上( ゚Д゚)ハァ?




あはははは、桁を見間違えたんだよねー、って見間違えていなーい。


なんじゃこりゃーーーーー!!!!!

(本当ならかわいく朝ドラのごとく、「びっくりぽんや~」と言いたかったけれど、あまりにも金額が大きすぎて、ドスの効きまくったなんじゃこりゃーとしか言えませんでした。)

「どしたどした?!」と夫が請求書を見て、同じように絶句。

その足で、近隣の携帯ショップへ「これ、どげんなっとーと?」と聞きに出かけました。


パケット通信料が20,000円に膨れ上がっていました。


夫の話によると、通信をするアプリはすべて停止させたにもかかわらず、料金が発生したのはおかしい。とのこと。

前月と今月届いた明細を持って携帯ショップに行き、事情を説明して、

利用金額明細書と携帯の通信するアプリがすぺて停まっているかどうか、確認してもらいました。

前月と見比べると、パケット通信料が20,000円上がっています。

えーと、その前に…この携帯、前使っていたガラケーの調子が悪く、

ガラケーの前に使っていた古いスマホにSIMカードを挿し直して使っていますが、これはナイショです。

(SIM差し替えるだけで、3000円とられますからねー)

SIMを入れ替える前に、夫は疑わしいアプリをすべて停止したので、パケット料金が請求されるのはおかしいと主張。

店員さんも「確かにバックグラウンドで通信しないよう設定されていますが…当店ではこれ以上のお手続きはお受けしていませんので、こちらのお客様サービスデスクにかけていただけませんか?」

と言うので、番号を教えてもらい、お店の中でサービスデスクにかけてみました。

夫:9月利用分の携帯代だけ、前月の10倍以上になっているんですが、なぜですか?
電話しか使っていないのに、おかしいですよ!

係:そうですねー…お調べしておりますけれど、確かにパケットのご利用はされていないんですよね?

夫:使っていませんので、この料金はお支払いできません!気分が悪いです!!(やや強めの口調で抗議します)

係のお姉さんがちょっとびくっとしたようで、上の担当者さんに代わってもらいました。


結果、使っていないパケット通信料は減額してもらえることになりました。よかったぁ・゚・(つД`)・゚・

しかし、支払い金額がクレジット会社に届いた後で(代金はクレジットカードで支払っています)、

もう変更手続きが間にあわないといわれまして、いったん24,000円支払ってもらい、

次月からの料金に充当するという形で減額させて欲しいと言われました。

つまり携帯代を前払いした、という形をとるわけです。

月々2,100円の携帯料金なので、次料金が発生するのは…約1年後。

これって、1年しばりじゃんかー!(当分変える予定はないので、いいのですが)

そして、心配だったSIMを差し替えたのは、今回の件には関係なかったようです。

ちゃんとチェックして、おかしいと思ったらすぐに言わないと!と思った出来事でした。

紙の請求書じゃなかったら、うっかり見落としていたかもしれません((((;゚Д゚))))

うちが使っているauでは、紙の請求書発行は10月から発行料が一通50円→200円に値上がりしてしまったので、

私の携帯代の明細書は即、ストップしてもらいました。


いつも応援ありがとうございます!

おかげさまで、最近ブログ村での順位が上がっていますv( ̄Д ̄)v イエイ

押していただけると、次回の更新の励みになります!クリックしていただけると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
電話でサービスデスクに確認したところ、パケット料金が発生しているのは、9月利用分だけで、

10月はパケット通信が発生していないそうです。

なんだったんだろう…?

ではまた次回お会いしましょう~
2015/10/21

コストコ以上に主婦をダメにする店。

こんにちは、大家の嫁です。

昨日、息子を病院に連れて行ってブログ書く時間がなかったので

更新お休みするつもりでしたが、記事ができたので更新します。

当ブログ、「コストコ 北九州」などのコストコ関連のワードを検索するとひっかかるようで、

ご来店いただく方がいらっしゃるのですが、

最近コストコに出かけるのか?というと、足が遠のいてしまいました…

会員証の期限が9月で切れてしまったので、また新たに年会費を払うのが少々負担に感じるのと、

先月、野菜が値上がりして買えない→息子がひどい便秘になってしまったので、

暫定案として、冷凍野菜を利用していたのですが、便利過ぎて暫定ではなくなりつつあります。

冷凍ものや業務用といえば、コストコと思われがちですが、

九州には「極東ファディ」という業務用スーパーがあります。

コストコの繰り出す輸入食品で、何度かお腹をこわしてしまった嫁は、こちらの方が使いやすいです!

九州以外にお住まいの方は、お近くの「業務スーパー」みたいなお店を想像していただければ、と思います。

ファディは業務用の食品がメインですが、一食分のチャーハンなど小分けしてある商品もあるので、

お昼ご飯のネタに意外と使いやすい(^ω^ ≡ ^ω^)♪

先週はちょうど「大創業祭」ということで、いろいろ買ってきました。

冷凍ほうれん草やブロッコリー、一食分パックの「ねぎとろ丼」の具などなど…

(すみません、もうほとんどを開けてしまったので写真は今回パスで

それと、ファディといえばコーヒーもたくさん取り扱っているのですが、量り売りコーヒー豆もすべて半額!!

私はもともとコーヒー、紅茶、ハーブティーなど、そのときの気分に合わせてなんでも飲むタイプですが、

コンビニコーヒーがおいしいと、徐々にコーヒーを飲む回数が上がっています。

それで、コンビニコーヒー代がもったいないなぁ、とドリップバッグタイプのコーヒーを買ってちまちまと飲んでいました。

結局、ドリップバッグでは物足らなくなり、お店で量り売りの豆を挽いてもらい使っていたものの、

10日も経てば確実に風味が落ちて、おいしくなくなります。

そこで。迷いに迷った結果、ついに、買ってしまいました…


手動コーヒーミル!!

20151021141916453.jpg
(ミルは非常にりっぱですが、他はすべて安いものばかりだったりします)


最初ミルはヤフオクで安い中古を探していましたが、送料を考えたら結構お値段が張るので、アマゾンのお世話になりました。


自分で挽くコーヒーはやっぱり格別ですね。

コーヒー淹れるのに時間かかるから、朝起きる時間が早くなってきましたが、おいしくコーヒー飲めるなら!

早起きだって苦にならない♪

これから寒くなってくるので、何か楽しみがないと、お布団から出るのが億劫になりそうですし(´・ω・`)

夫さんもコーヒー飲むので、自分で挽いています。彼も楽しんでいるようなので、買って良かったと思います。

コーヒー豆の半額セールはしばらく続くそうなので、お気に入りの豆を探すべく、しばらく通うことになりそうです。


コストコにしか置いていないもので、生活に不可欠な商品というものが、よーく考えるとあまりなくて、

バウンティもホームセンターに売ってあるので、どうしてもというときはそこで買おうかと思います。

年会費払ってなおバウンティは、どうにも負担が大きすぎて(ノД`)シクシク

あと、一緒にコストコに行く友達もいないので~(嫁、ぼっちじゃん!)

ますますコストコから足が遠のく…


極東ファディのホームページはこちら→

北九州、下関、福岡、長崎等あちこちに店舗があります。

押していただけると、次回の更新の励みになります!クリックしていただけると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
私がよく行くファディはカフェコーナーがありまして、

日替わりコーヒーが160円。コンビニと同じセルフ方式です。

淹れたてを提供するため、30分たったら新しいコーヒーに取り替えるという徹底ぶり。

1000円以上お買い物をしたら、レジでコーヒーの割引券をもらうのですが、

それを使うと100円引き=一杯60円でコーヒーが飲めるんです(゚д゚)!

気に入った味のコーヒーだったら、同じコーヒー豆が置いてあるので、買うことももちろん可能。

コーヒー好きにはたまらないお店です。

大創業祭期間中は常に駐車場が混みあっていました~

ではまた明日!
2015/10/20

これでいいのだ!楽ちんごはん。

こんにちは、大家の嫁です。

前回、息子の食事の話をしたので、ついでに食の話題をもう少し。

大家業をやっているわが家は、事務所を構えていないので、オフィス=自宅です。

事務仕事や業者さんとの打ち合わせなども、すべて自宅でしています。

ということは、日々「晩ご飯」よりもむしろ夫婦二人分の「お昼ご飯」に頭を悩ませるわけです。

夫さん、困ったことに結構外食好きなんですよね。でも、ちょいちょい外食していたら、家計を圧迫するばかりで…

レトルトカレーでもいいから、できればお昼ご飯は自前で作りたい。嫁はそう思っています。


一応、「本好きなもので」というカテゴリを作っているので、たまには記事を増やしたいなーというのもありまして、

今日は本の紹介です。


新聞でたまたま見つけて興味を持ったので、久しぶりに一冊料理本を買いました。


「これでいいのだ!瀬尾ごはん」という新書を買いました。
20151001155453628.jpg
料理レシピとエッセイが半々な本ですが、新書なので、寝る前のひとときに読みました。
(その後無性にお腹が空きました)


ひとことで内容を表すと、「もっと力抜いてお料理しようよ」という内容です。

嫁は正直に言いますと、料理は苦手です。

苦手というか、クックパッドを見て云々するのがすでに面倒という、超絶めんどくさがりやなのです。

ですが、困ったことに夫さんは手の込んだお料理が非常にうまい。

夫さんのお母さんも、人に手料理をふるまう機会がたびたびあったそうで、お料理上手。

年末に作っていただいたビーフシチューは絶品でございました…!!

それで、私もせっせとがんばらないとと思っていたのですが、どうしても覚えられそうになく。

とりあえず「小さめの魚をさばくことはできる」ので、ぎりぎり沽券を保っています(二人とも魚の内臓は苦手だとか)。

巷においてある雑誌や料理本は「立派な一品料理」を指南するものばかり。

私はどうしても気合を入れすぎてしまうので、やたら気疲れするし、何回やってもコツすらつかめない。

そんな料理レベルが未だ初心者の私に、救いの福音をもたらしたのが、この本でございました。



「料理とは、食べられるようにするだけのこと」



ほ、本当ですかっ?!

最初から立派なお料理をマスターしようとせず、

切っただけ、ゆでるだけ、焼くだけなど、一歩ずつマスターしていこうよ!と著者はおっしゃっています。


実は私、切って和えるだけのシンプルな料理の方が好きなんです!

例えば先月は、メインはシイラ(白身魚)のフライと残り物野菜でお味噌汁を作ったのですが、

①オクラが安かったので、ゆがいて鰹節をまぶしただけ
②もらいもののきゅうりを輪切りにして塩昆布をまぶしただけ
③高野豆腐をだしとめんつゆで軽く煮ただけ

という雑なシンプルな料理を家族におみまいしたばかりなんです…(ああついに告白してしまった)

最近は寒くなってきたので、温野菜にチーズをパラリとかけてオーブントースターで焼くだけ。

なんてものもおみまいしています。

そんな私のやり方でも、ちゃんと「料理認定」してくれる、その懐の深さがすばらしい~

簡単にできる!でもおいしい「油揚げたまねぎ詰め焼き」


本を読んで、早速お昼ご飯の時間に試してみたのが、「油揚げたまねぎ詰め焼き」でした。
(夫さんは用事があったので、家で私ひとり事務仕事していました)

①油揚げをペーパータオルに包んで、油をふき取る
②たまねぎをみじん切りにする
③油揚げを開いて、たまねぎを詰めて、オーブントースターで表面が少しこげるくらいまで焼く


これだけです。

さらに私はたまねぎと一緒に「夫さんが道の駅で買ってきたにんにく味噌」と「きざんだ大葉」を混ぜて、

油揚げに詰めました。

おいしくないはずがない組み合わせですね。
20151001151420ea6.jpg
外はさくっと、中からはたまねぎの水分がじわっと出てきて、ウマい\(‘∀’)/

しかし、どう考えても真っ昼間から私は「ビール案件」を生み出してしまった。

…飲みたい。

おいしかったので、今度夫さんにビールと一緒におみまいしようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本を読んでいると、

「ナス焼いただけ」「甘い卵焼き」など「これを料理と呼ぶのは、許されるのか?!」レベルの

お料理が結構載っています∑(゚Д゚)

煮物やきんぴらごぼうなど、ちゃんとしたお料理もありますので、ご安心を。

表紙カバーに写っている著者のように、藤かごを持って買い物に行くスタイルが最近の私の憧れです。

ではまた!
2015/10/19

息子の食糧事情

こんにちは、大家の嫁です。

私は日々twitterで情報収集していますが、

小さな子どもさんを子育て中のお母さんが、

「子どもが離乳食を食べないよー、ハンストしだしたよ~(ノД`)シクシク」とつぶやいているのを見て、

うんうん、うちもそうだったよぉ!!

激しく同感してしまいました。

先日「ほうれん草のおひたし」を食べた息子が、「おいしいよ!」と言いつつも、眉間にしわが寄っていました。

(息子さん、目が笑っていませんよー)

一応お世辞を言っておきながら実のところ、おいしく、なかったんだな…

4歳にして空気を読んでお世辞をいう息子に育つなんて。お母さんびっくりだよ(´・ω・`)


前回マジメな話でつまらなかったと思うので、今日は、

4歳の息子の食事情について書き残しておきたいと思います。

(えっ、これってただ単に自分の記録じゃん?)

小麦アレルギーの息子、今ではこんな食事摂っています


生後半年くらいに、小麦アレルギーが分かった息子、食事は気を使いました。

しかし!3歳を過ぎると徐々に食べられるものが増えてきまして、最近はだいぶ楽になってきました(*´ω`*)

①肉類や魚のおいしさが分かりだして、少しずつ食べられるようになった
②揚げ物類、特にパン粉を使うフライ系も食べられるようになった
③お刺身も結構好きらしい


ざっくり言うと、こんな変化がありました。

これまで噛む力が未発達で、噛み切れないので出せなかった肉類は、薄切り肉を焼肉にしたら、

ちょこっとずつではありますが、食べますし、

近隣にからあげ専門店がいくつかありますが、聞いてみると小麦粉を使っていないというお店が案外多いので、

どうしても時間がない時はお世話になったりします。

魚はあじの干物が大好物!干物は安い日に買って冷凍しています。

小麦粉がダメですが、ありがたいことに近所のスーパー、ハローディに米粉100%のパン粉が売ってあるので、

白身魚をフライにしたら、ある時どストライクだったようで、それ以来喜んで食べています。

むしろ、食べられすぎて自分の分が怪しくなるくらい、食べられます。むむっ!


以前は息子だけ違うメニューを用意することが多くて、面倒だなーと思っていたのですが、

最近は別にすることはほとんどなくなりました。

強いて言うならば、カレーだけは「カレーの王子様」じゃないとダメらしいです…やっぱスパイスはまだ早いらしい。

で、ですよねー

そして、最近のお気に入りは「チーズ」

野菜をレンジでチンして、チーズかけてオーブントースターで焼くだけで、喜んで食べるのですから、

大助かりです♪

凝ったお料理ではなく、簡単なものでよかったりするんですよね。

離乳食の頃から今まで、ごはんは多少凝ったものを作らないといけないのか?と思っていたので…

夫が甲殻類のアレルギー体質でして、

血液検査で陽性反応が出ている息子も夫と同じようにエビやカニでアレルギーを起こしそうなので、

生の魚も遠慮していましたが、最近になってようやくタイやアジのお刺身を解禁。

お刺身も結構好きらしくて、先日は私が食べるべく解凍していた、冷凍漬けまぐろを食べられました!!



私の大事なマ、グ、ロさま~♪(←「だんな様」じゃないんだ、と夫さんにつっこまれました)

が、ない……。

こんにゃろーーーεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン!!

たんぱく質が摂れるようになったのは、とても大きいです。

離乳食期に、食べないよー!と最初は私もあせっていたのですが、

本人がその気になれば、食べる日が絶対来ます。

っていうか、うっかりしていると、子どもに自分の食糧を取られますから!!みなさまお気をつけてっ


近頃は自分で調理したい欲が強いらしくて、みかんやりんごを見ると、

片っ端から絞りたがります!!

最初はエンターテイメントの一環で見せたのが、自分もやりたいと言い出し、レモン絞り器やおろし金を使うのが上手くなりました。

できたジュースは、息子さん優しいので3人で分けて、乾杯。

私は先にやっておきたくてジュースを飲まずに片付けをしていて、

傍らで息子が自分のジュースを半分飲んだところで、突然

「たーくんのと、おかーさんのジュース、交換しよ♪」

「えっ、まだおかーさん、ジュース飲んでないよ?」

「うん、だから交換して♪」

半分しかないジュースと、ひと口も飲んでいないジュースを交換って、おまえはジャイアンかっ

やさしいように見せかけて、やさしくない、計算高い子に育っています(ノД`)シクシク

押していただけると、次回の更新の励みになります!クリックしていただけると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ではまたーヽ(´ー`)ノ
