2015/11/30

気持ち良くお金のやり取りがしたい!

こんにちは、大家の嫁です。

しばらくお休みいただいていたにも関わらず、お越しいただいたあなた様、

ご来店ありがとうございます〜!

最初はお休みをいただくことで、よっしゃ、これで記事書ける!と思っていたのです。

が、出かける用事が多くてほとんどパソコンに触ることができない!!

なので、今週もぼちぼち更新していこうかと思います。時折休んでたらすみません。


前々からやりたいと思っていたのですが


玄関の模様替えをついにしました\(‘∀’)/長年気になっていた模様替えがついに完了!

泊りがけでお客さんが来る、ということで、

あわてて古くなった小物を捨てまくり、本当に置きたいものだけをしぼってみました。

この段階で時間がなくなったので、やや殺風景ながらもお客さんに泊まってもらい、

一週間後の先週末に、さらに仕上げを行いました。

20151129104142434.jpg

グリーンに塗り替えた玄関ドアに冬物のリースをかけて

靴箱に置いていた雑貨を本当に置きたいものだけに絞ったのですが、

テイストの違うものが残ってしまったので(でもどっちも捨てられない)、

離して両端に置いてみました。

そして、これまでやっていなかったのが、玄関壁際のウオールステッカー。

クリスマス仕様にしてみました。

201511291041407ac.jpg
(クリスマスツリーは飾り付けを息子に手伝ってもらいました。ノリノリでやっていました♪)

先日行った模様替えの講座を基に、絵の中心を揃えて、広がっていくように貼ってみましたが、

よりよく見えているかどうか…?

勘で貼ったので、夫からは「水平が取れてないねー」と厳しいご指摘を受けました。


(心の声)ちっ、バレたか。


今まで「ウオールステッカーをきっちり貼れないなー」と思っていたのですが、

それはきっと「水平が取れていなかったから」ということにようやく気づきました。

しかし、狭ーいトイレで水平を気にしながらステッカー貼るのは、至難の技ですよね。

うっかりトイレに足突っ込んでしまったら、シャレにならないし!

今度、夫さんに「レーザー墨出し器」借りよっかな…



もう一歩進んだ模様替えを!


この模様替えに合わせて、もう1ヶ所整理し直した部分があります。

靴箱の引き出しの中です。

わが家は入居者様が家賃を持って来られたり、少額の修理代は自宅まで集金に来ていただいたり、と

玄関先でお金のやり取りをすることが多々あります。

ただ、夫さんは無意識で動くことが多く、靴箱の引き出しにいろんな謎のものを入れていました。

その中から印鑑を探し、取り出して押したり、毎回ペンがないないと探すので、

げっ、すごく恥ずかしい……と思うこと数年(;´Д`A

もうちょいスマートにお金をやりとりできんのか?とやっとこさ重い腰を上げ、100円ショップをのぞいて見ました。

ウオールステッカーと一緒にお札がのるトレー、印鑑マット、それらが入る道具箱を購入。

最低限、お金を載せるトレーだけは、欲しかったんです!

印鑑ケースはまだ使えるので、既存のものの蓋を切り取って、印鑑を取り出しやすくしました。

もちろんケースについた朱肉も拭き取ります。

20151129094222bd4.jpg

領収証は普通の領収証と家賃専用の領収証とを、ばらばらにならないようにするべく、お菓子の箱に入れてみました。

お写真見ていただいたら分かるかと思うのですが、

泊まりで来たお客さんからいただいたお菓子の箱の蓋が、なぜか靴箱の引き出しの中にピッタリ収まりました…!!

"これ使って、玄関整理しちゃいなYO!"

お客さんを通して、うちに住む片付けの神様がささやいた、そんな気がします。

自宅だからと気を抜いちゃいかんばーい!

入居者様も業者さんも気持ち良くお金を払ったり、受け取ったりできる場所にしないと、


儲かりの神様が家に来ないんじゃなかと?


と思い、模様替えしました。

嫁、商売の基本が抜けていた気がします。反省。

これで儲かりの神様がうちにやって来ますように〜♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマスツリーはダイソーで買ったのですが、ツリーも飾りもバラ売りしてあって、

程よい大きさのツリーと飾りを600円分買いました。

今のダイソーって、すごいですね…ツリー用のLEDライトも108円でした!

すごい、世の中だな〜(๑°ㅁ°๑)‼✧びっくりぽんや…!
2015/11/26

今週は更新お休み~

こんにちは、大家の嫁です。

昨日の晩に記事を書いて更新したかったのですが、

息子が…息子さんが…(ここから言い訳です)

息子:「お母さん、ブラタモリ一緒に見ようよ♪」
私:「いいよー、何の回がいい?」
息子:「えーとね、”軽井沢”!!」
私:「昨日も見たやんけ!!」

前日も軽井沢の回をすべて見たので、内容はばっちり頭に入っているのですが、しぶしぶ一緒にリビングで見ました。

で、ちょっとでもテレビから目をそらして、携帯でも見ようとすると、

息子:「あっ、見て見て!!お母さん!!」

パソコンはもちろんのこと、携帯すら封印するとは恐ろしい子Σ(・∀・|||)ゲッ!!

何もできなくて、結局記事書け~ず。




今日はこれから毎月恒例の「大家さん塾」でして、

北九州市内の大家さんのマンションを見学させてもらいに行きます。

しかも、新・築

うちは新築を建てるような土地もお金もないので、見るのが楽しみで…(´∀`*)ウフフ

ただ、そうなると記事を書く時間が作れないので、思い切って今週は更新お休みしようと思います。


すみませーん…(ノД`)シクシク


ですが、休んでいるにもかかわらず、記事に拍手をしてくださるやさしい方がいらっしゃる…

励みにしております( ´∀`)bグッ!

ありがとうございます!!

準備ができたら更新しますので、今しばらくお待ちを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015/11/25

今日の更新はお休み〜

こんにちは、大家の嫁です。

昨日から、ぐっと寒くなりましたね☆Σ(・д・lllノノ 

今日はブログ更新をお休みしたいと思います。

ここ最近はブログへのご来店も少なめで、ちょっと停滞しています。

ブログ村カテゴリと関係ない記事もちょいちょい載せるので仕方ない面もあります^^;

まあ、そんな時期もあるよねーって。

またおもしろい記事を書けるべく、今日は充電します。

ではまた明日〜
2015/11/24

連休中に遭遇した小ネタ!

こんにちは、大家の嫁です。

3連休、レジャーに徹したため、今日は小ネタです。


乗り遅れたんかーーーい!!


この連休に、夫の友達が遠方からはるばる飛行機に乗って、北九州までやってきました!

(泊りがけのお客様を初めてお招きしました。以前はちらかっていて、とても人を泊めるなんて、できませんでした。)

夫とは中学校が一緒だったそうです。

しかも、不動産にかかわるお仕事をしておられるとか。おっ、私も興味津々です。

迎えに行くべく、何時に空港に着くのか、夫と友達は、何度も連絡をやりとりしていたのですが、



「うおおお……乗り遅れたぁ



という電話が。ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

「あいつ、昔っからああいうやつだったなぁ…」と、ためいきをつく夫。

あっ、そうなんですか…私、今回お友達とは初対面です。

非常に焦った声で「次の便のキャンセル待ちをしているから、ちょっと待っててーーー!!」と連絡を受けて、

われわれも迎えに行った後はここに連れて行って、食事をして、とあれこれ考えていたのが、



すべてボツ!!



1時間半後、何とか次の便で無事、北九州に来れましたが、彼らは今日中に来れるのかねぇ?と思ったものです。

事前にがっつり下調べする夫とは、正反対のタイプのようです。(これって友達あるある?!)

ちなみに、私もがっつり下調べするタイプで、友達からの連絡待ちの間、

次の飛行機の時間とその空席状況を必死に調べていました。

(嫁は公共交通機関の時間を調べるの、かなり好物です)

友達はもうすぐ3歳の男の子を連れて来ていたので、うちの息子と意気投合して、大興奮!!!

男の子二人いると、もう大混乱ですね

子ども達を寝かしつけたら、お互いの近況を話したいと言っていたのにもかかわらず、友達は寝オチ!!!

翌日も、お互い子どもの世話でいっぱいいっぱい。

15:30までに空港に着かないと!と移動にかかる時間やルートを綿密に調べる夫に向かって、

友達:「カーナビがあるから、いいじゃーん♪」
夫:「カーナビ、あんまり信用ならんから」
友達:「おまえってさ~、昔っからそういうやつだよなー

あははははー( ´_ゝ`)フッ

この二人、おもしろいくらい、性格正反対だなー(遠い目)

でも、なぜかうまくいったりするから、友達ってフシギだよなー。

結局、ほとんど詳しいことは何もしゃべれないまま自宅へ帰って行きました。

彼の不動産業の話、私も聴いてみたかったんだけどなぁ(ノД`)シクシク

ま、いっか。楽しんでもらえたなら、もうそれでオッケーです~


スーパー銭湯で、これやっちゃうんだ…!!


昨日は「公園に行きたい」という息子と、「温泉行きたい」という親二人の願いが一度で叶う道の駅に行きました。

お昼頃道の駅に着いて、公園で遊んだ後、併設のスーパー銭湯へ。

息子は夫と一緒に男湯に行ったので、私は女湯に一人で行ったのですが、

お風呂から上がって、髪を乾かしに洗面台へ行き、ふと隣の人が鏡越しに目に入ったとたん、

一瞬、固まってしまいました。



シートパック、していたんです……



嫁、ぎょっとしました!!二度見しました!!



後で、「歌舞伎シートマスクじゃなくて、よかったぁ~」と思いました。
20150616132102.jpg
めっちゃ不審者じゃん!!

普通の白いシートマスクでしたが、それでもぎょっとしました。

スーパー銭湯で「シートパックしている人」を見たことある方、おられますか?!

もうどこまでがありなのかなしなのか、わかりませーん…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
そんなこんなでてんてこまいの連休でございました。

皆様の連休は、平穏無事でしたでしょうか?

ではまた次回!
2015/11/21

クレジットカード、受け取りに一苦労!

こんにちは、大家の嫁です。

先日のブログ記事で「仕事用のクレジットカードを作るぞ!」と書きました。

前編がこちらで、
後編がこちらです。

ガソリンスタンドで申し込みしたクレジットカード、

ようやく手元に届きました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚)ノ☆

その記事にも書いたとおり、

屋号もない、事務所もない自営業で、それなりの収入がある。

というないないづくしの申請書類で、果たして審査は通るのか?!と思っていましたが、あっさり通りました。

もちろん過去にカードの滞納をしたという話も聞いたことはありませんし(彼はそんなタイプではありません)、

結婚して5年目。現在お金の管理は私がやっています。

それと、実は少しの間だけではありますが、私、クレジットカード会社の審査部門で働いていたことがありまして。

夫のクレジットカードの契約状況を見聞きして、審査に落ちる可能性は低いと判断していました。

自営でも会社勤めでも、

「直近に滞納があるかどうか」
「破産情報や債務整理はないか」
「消費者金融の利用の有無」


このあたりを判断していると思われます。(みなさまもしご存知だったらすみません)


クレジットカードよりも先に口座振替依頼書が届き、中を確認すると

「後日届くカードの16桁の番号をご記入下さい」

と書いてあったので、カードは届くんだな、とほっとしていました。

それでカードが届くのを待っていたのですが、ある日こんな郵便が届いていました。
20151120173605526.jpg
ずいぶんとおっかない雰囲気を醸しています。

茶色い封筒に「本人限定郵便」と書いてあり、差出人はカード会社でした。

おっ、カード来たけど、留守だったから、再配達?と思ったら

カードは郵便局がお預かりしています。だそうで(;´Д`A

"お受け取りは本人確認書類が必要です"

"配達の日時の指定を郵便局までご連絡下さい"と書いてありました。


うっわー…めんどくさー…┐(´д`;)┌

夫が日時を指定するため、郵便局に電話。

住所やら生年月日やらいろいろ個人情報を聞かれ、ようやく配達の日時を聞かれておりました。


うっわー…めんどくさー…┐(´д`;)┌

翌日夜に届けていただきましたが、

免許証の確認、免許証番号を局員さんが書き取り、局員さんと夫それぞれが受け取りのサイン記入。

玄関先で受け取るために延々と本人確認作業をやっていました。

「ありがとうございましたー」と玄関のドアを閉めた夫の次のひとことは、



うっわー…めんどくさー…┐(´д`;)┌



でした。ええ、私もそう思うわ!!

夫も私も独身時代に数枚カードを作ったっきり、

結婚してからはクレジットカード作ったことがなかったので、

最近の本人確認がこんなにめんどくさくなっているとは、思いませんでした!!

入会手続きは簡単だけど、受け取るのにハードルが高いなんて!!

これから口座振替依頼書に必要事項を書いて、送りたいと思います。

これでガソリンや仕事携帯の料金の引落カードを変更すれば、一件落着~。


クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★★お知らせ★★
来週月曜日、23日の更新はお休みさせていただこうかと思っております。

今日、明日とわが家に泊りがけでお客様がやってくるんです~しかも飛行機乗って関東から(゚д゚)!

息子も「お父さんのお友達が来るんだよね」と楽しみにしています。

嫁はというと、気持ちだけは「全・力・接・待!!」のつもりです。あくまでも気持ちだけは(笑)

じゃないと、自分の体力がもたない自信がありますー

また火曜日にお会いしましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2015/11/20

【大家さん修行中】雨どいの取り付け

こんにちは、大家の嫁です。

天気が回復したら、片頭痛もどこかへ飛んでいきました♪

先週は、晴れの日を狙って夫と2人、福岡へ。

福岡物件の入居者様より「勝手口に雨どいがないので、雨が降ると水浸しになるので困っている」

とお申し出があり、管理会社様より修繕のお見積もりをいただきましたが、思っていたよりも高い。

自分たちで設置に行くことにしました!

(注:雨どい修理ではなく、設置です)

忘れ物のないように道具を持って、北九州市のゴミ袋も持参(ゴミは持ち帰って処分します)

朝イチで軽トラに乗って、高速道路を南下。

現場を見させていただき、採寸して、入居者様の要望を聴いてから、

材料を買い出しにホームセンターへ。現地から車で5分少々で着きました。近くにあったので助かりました。


ついに買ってしまった、ディスクグラインダー…


今年、夫がオーナーになる前の話ですが、

物件の前の持ち主が入居者様より依頼を受けて、

この物件の勝手口にトタンを使って目隠しを作ったようです。

しかし、そのトタンの目隠しの長さがちょっと足らなかったのと、雨どい本体がなかったため、雨が降るたびに勝手口が水浸し。

隙間にブルーシートを入れてありました。


ホームセンターから戻ってきて、作業開始。

最初に杉の板をトタン屋根の柱に打ち付け、目隠しを延長させました。

次に余ったトタンを保管してあったので、それを利用し、トタン屋根を補強。

このトタン屋根を切るために、ディスクグラインダー(円盤状のカッター)を購入しました。

こんな感じで、
20151119154439b60.jpg

トタン屋根もスパッと切れます★
20151119154441185.jpg

前々から夫は欲しがっていたのですが、今回必要に迫られて購入!

(そんなこんなで先日もホールソー買ったのですが、ホールソーは雨どいに穴を空けるのに活躍しました♪

残念ながら、私は脚立を押さえる係だったので、写真撮れませんでした)

すきまにはコーキング剤も注入して、すきまから雨が漏れないようにしました。

雨どいを屋根にそって這わせ、あててみて長さを調整。
20151119154438b44.jpg

鶴首とよばれる固定金具を柱に打ち込んで、雨どいを固定して、設置完了。
20151119154441db7.jpg

コーキング剤は余ってしまったので、外壁のひびに注入して、応急処置ではありますが、

すきまを埋めています。(一度開けたら徐々に固まっていくので、できれば使い切って捨てたいところ)
201511191547538a5.jpg

完成しました…!!

トタン屋根に沿って雨どいを設置し、
2015111915453614a.jpg

雨水が足元の排水溝に注ぐように塩ビパイプを設置、
2015111915453920a.jpg

雨水はこの排水溝に流れていきます。(洗濯機の排水もここです)
201511191545380c2.jpg

材料代が14087円、
ディスクグラインダーが7970円。
往復の交通費(高速代)が1920円。

今回の雨どい設置費用、合計で23977円でした。

とりあえずこの家の1ヶ月のお家賃以内に収めることができましたε-(´∀`*)ホッ

(管理会社さんが下さった見積もりでは、36000円と言われておりました)

雨どい、あまっちゃった。


抜いた釘やはがしたビニールシートなどの細かいゴミは後日処分したのですが、

雨どい本体(110cm)と雨水を排水溝に伝わらせるための塩ビ管(30cmくらい)が残ってしまいました。

私:これ、どうしよっか?
夫:やっぱ、あれでしょ。
私:あれ、ですよね。




「あれ」とは何か。


それはズバリ。


息子のおもちゃにする!!

(↑喜ぶだろうなーとついつい妄想)

持ち帰って、玄関脇にこっそり置いていたら、息子、保育園から帰ってきてすぐ発見!

早速「ピタゴラスイッチ」を作るおもちゃになりました…(;´∀`)

たいそうお気に召したらしく、彼は枕元に置いて寝ておりましたが、さすがに邪魔になるので止めてもらいました

(今回のオチはここです)

クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
雨どいの設置をして以来、嫁は近所のおうちを見るたびに「雨どい」をしげしげと眺める

「なんちゃって雨どいファン」

と化しています(笑)

雨どいも、よく見ているとなかなか深い…

ではまた次回お会いしましょう。
2015/11/19

気圧が下がってげっそり。

こんにちは、大家の嫁です。

北九州は、おととい、昨日と激しい雨でした。

で、片頭痛持ちの私、この急激な気圧低下で、二日間ずーーーっと軽い吐き気と頭痛に悩まされていました。

うええええーーーーー( ´д`ll)

世の中便利なものがありまして、気圧変化をグラフで教えてくれるアプリがあるんです。

昨日の北九州の気圧はこのように推移していました↓
20151118223552ec3.jpg

これはヒドい。

お茶を淹れるべくキッチンに立つと、キッチンの蛍光灯がやけにまぶしい!

うわ、こりゃ典型的な片頭痛だ。

そして頭痛に悩む私の味方、ロキソニンもいまひとつ効いていない感じでした。

頭痛はともかく、こんなにも吐き気に悩まされたのは、

妊娠中のつわりの時以来かと思います。

昨日の夜になって、ようやく良くなってきたので、これを書いています。

なので、記事の準備が進んでいません💦

明日はちゃんと更新しますー!

うーん、一度病院で診てもらった方が、いいのかなぁ…
2015/11/18

続けられる家計簿を目指すために

こんにちは、大家の嫁です。

今日も「家計ネタ」です。

今年の流行ワードに「ミニマリスト」がノミネートされ、

私もミニマリストにあこがれるひとりです。

そんな訳で、ミニマリストな方のブログをちょいちょい読むわけですが、

なんというか、みなさま「ストイック」感が否めません…


とある方のブログを読んでいたら、

「うちはこんなにもモノを買わないんですよ」
「うちはお金使わないんですよ」

という、いつの間にか「お金を使わないこと」が美学になってしまっている感じがしたので、

私とは考え方が違うなぁと思い、落ち込んでしまったことがあります。


お金は、貯めるばかりじゃなく、有効に使うためにあるんじゃないのかなー( ゚Д゚)?

私はお金を貯めることはもちろんいいことだと思いますが、それ以上に、

「お金を使うことに罪悪感を感じないこと」

が家庭円満のコツなんだろうなーと思います。

じゃあ、嫁の家はどうなのよ?ということで。

月々使うお金を封筒に入れて分ける方法が、意外と続けられそうです♪


今年の途中から、「予算を決めて、お金を銀行より月一回降ろし、封筒に入れて使う」方法を採用しています。

食費、日用品、その他いろいろ(病院代だったり)をひっくるめ、

その月の前半、後半と分けて封筒に入れています。

他にその月の行事に応じて、金額を決めて封筒に入れていますが、

買いたいものを吟味して、この月じゃないと!というものは予算をたてて買っています。

ミニマリストさんで言うところの、「必要のないものは、家に持ち込まない」という考え方を参考にしています。


今月は

「お風呂グッズ」と「夫の服」、忘れちゃいけない「インフルエンザ予防接種」



メインはこの三つです。

お風呂の中で使っていたすのこが使いにくく、重いので掃除も大変。

すのこを小さなマットに替え、イスを設けました。

(わが家のお風呂、タイル張りなので冬は足元が冷えるんです)

インフルエンザ予防接種は6ヶ月~12歳までは2回接種。

病院によって多少の差はありますが、接種代が一回3500円~4000円。

小さな子どもさんのいるお母さん、500円違うだけでも、痛いですよね!!


あと、連休があるので、レジャー資金を多めに取っています。

しかし、月末に予算を決めて降ろしてきても、突発的な来客があったり、想定外の事態がいろいろ発生します(泣)

10月31日、11月1日、13日、15日、21~22日(しかもうちに泊まる)と、

夫の趣味友達が短時間ですが、ちょいちょいやってきました。

私:夫さん…ちょっとウェルカムすぎじゃあないですか??
夫:数年に一度うちに来るレアな人たちがいっぺんに来ちゃってー


しかも、20~21日はEXILEのコンサートが福岡ヤフオクドームであるので、福岡市はもちろん、

北九州市内のホテルもほぼ全滅だそうで!!

21日に来るお客様は、うちに泊まってもらうことにしました

(嵐のコンサートの時も、それはそれはすごかったらしいですよね)

レジャー資金を多めに取っておいて、本当によかったぁ。

夫さんのお友達とのお付き合いを「お金ないから」という理由でお断りなんて、できませんから💦

「大きな買い物はあるものだ」と書いているこのコラムにも、大いに励まされました。


と、ここまでは予算の話。

続けられる家計簿を目指すために


今、手帳や日記帳とともに、家計簿もたくさん売ってありますが、

私は家計簿が単体で1冊あるだけでも、開くのがおっくうになってしまいました。

とんでもないめんどくさがりやです。

そのため、年の途中で家計簿をやめて、日々の予定を書く手帳につけることにしました。

うん、これなら嫌でも手帳を見ないといけないので、いつまでつけていたかを忘れることがありません。

書いたらそのつど、レシートは捨てていますので、お財布もレシートでぱんぱんになるのを防げます。

今までつけていなかったので、翌年の参考にするべく今はつけていますが、

家計簿をつけるなら、店頭でかわいいのを探すよりも先に

「自分が一番面倒に感じない方法」を見つけることだなー、と思います。

ノートでもアプリでもパソコンでも、なんでもいいと思います。

「お金の記録は家計簿じゃないといけない」

”○○じゃないといけない”という概念を捨てると、楽に記録ができます。

ぽちっと押していただけると、次回更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただき、ありがとうございます!

あと、キレイにカンペキにつけることを目指さないことですよね!

手帳に書いた家計簿は、自分さえ読めればよし!と割り切っております。

ではまた次回ー╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2015/11/17

来年の手帳を探す旅へ

こんにちは、大家の嫁です。

みなさま、来年の手帳、カレンダーの売場がだいぶ充実する季節がやってきましたね!!

嫁はとりあえず、でセリアの手帳を使っていましたが、

手帳の使い方がだんだん変わってきたので、100円ではない手帳を探すことにしました。


まずは雑誌とネットで探す


私が使いたい手帳で譲れない条件。それは”バーチカルタイプ”であること。

バーチカルというのは、こんな感じの縦の列に時間軸があるタイプです。
20151103075246e86.jpg

A5サイズで、
①バーチカルタイプであること
②各ページに月別カレンダーが印刷してある
③予定を書き込むだけでなく、家計簿としても利用したいので、金額をちょこっと書けるスペースが欲しい


こんな条件をクリアする手帳を探していました。

9月からお試しで、各日の日程の下に、今日使った金額を書き留めるようにしたのですが、

家計簿をいちいち開けなくて良いから、自分にはあっているようです♪

ふと、息子を病院に連れて行った時、「最強文房具」をテーマにしたムック本が置いてあり、

手帳のおすすめも載っていました。

毎月、病院に行くのが楽しみで…(1ヶ月に一度の通院なので、行く度に少しずつしか読めないのです)

最強のオススメ手帳は、この雑誌によると「ジブン手帳」
2015110308074880f.jpg


しかし、お値段が高いのと、ライフイベントを書くノートなど、必要ないノートもついてくるというのが困る。

何よりも、どこで扱っているのか、最寄のお店がわからないので、手にとってみたいけれど、


どこに行けばいいのかわからない!!


ジブン手帳は徐々に自分の中の候補から外れていきました。

セリアの手帳からバーチカルタイプが消えている!!


とはいえ、一応買い物ついでに100円ショップの手帳コーナーを覗いてしまうんですよね。

コスパが大変よく、ひそかな評判を得ている(らしい)セリアの手帳ですが、

先日行ってみたら、私の愛用するバーチカルタイプがありませんでした。

レフト型と呼ばれるタイプしかない!!
20151103075247745.jpg


というか、私が今使っているような分厚い手帳がそもそもないんです。

ダイソーにもありませんでした(ノД`)シクシク

どっちみち私は100円ショップの手帳は使えない運命にあったのか…

評判悪かったのか、採算がとれなくなったのか?

ちょっと気になります。


たどり着いたのは、この手帳でした。


結局、用事があったので博多まで行ったついでに、博多駅の東急ハンズにいけたので、

東急ハンズのオリジナル手帳を買いました(`Д´)ゞ

たまたま新聞で広告を目にして、なんとなーく気になっていたのです。

博多駅にいけるチャンスがあれば、一度東急ハンズに行ってみたいとずっと思っていました。


こちらです↓画像では見にくいので、よろしければ上にリンクを貼っております。そちらをクリックしてみてくださいませ。
24300003783933.jpg

カバーつきももちろん売ってありますが、毎年使うリピーターのために、リフィルのみも販売されており、

他社さんの手帳に比べると、1200円+税とお財布にも結構やさしいお値段です。

ケチケチな嫁はリフィルのみ購入して、後日カバーをつけて使うことにしました。

…布が、大量に余っているので(汗)

ところが、手帳カバーを作るのが初めての私、2度ほど作って2回ともサイズが合わず、

作り直し‼︎昨日もがっくりうなだれておりました…布のムダ遣い中です。

後日また裁断からやり直しです。今月中にできるのか⁈

現物を見てみたいと思っていた、「ジブン手帳」も東急ハンズに現物がちゃーんと展示してありました。

博多、すごいやー!やっぱ大都会やー!!

日々の予定を書く欄の下に、やることリスト欄と朝昼夜のマークがついた欄が設けられていて、

その日の食事や体重、血圧など、

お好きな日々の記録を書いて、ということでした。

そこに私はその日使ったお金を書き込もうと思っています。

予定欄以外に、ドット方眼の入ったメモ欄もついているので、すごく重宝しそうな予感です…!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
どなたかの参考になれば、嫁はうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
実はこの記事、10月から書きかけていたストックでして、

すっかり出遅れています(汗)今頃この記事かよーな感じが否めません。

手帳カバーがうまく出来なかったからです…はぁーーー( ´д`ll)どんだけ不器用やねん、私って!

そして、東急ハンズのホームページを見たら、このA5サイズのリフィル、在庫があまりないようです。

(2015年11月15日現在)

気になる手帳は、お早めに!!
2015/11/16

女性にも使いやすい工具が欲しいー!

こんにちは、大家の嫁です。

最近は女子もDIYしよう!とテレビで特集組んであったりするのをよく見かけるのですが、

時おり困ることに遭遇します。

たとえば
①脚立の幅が大きくて、小柄の私には少々きつかった
②電動サンダー(電動のやすり)を使おうとしたら、持ち手が太くて使いにくかった
③いつでもスタイリッシュに持ち運びできるメジャーが欲しいけれど、意外と売っていない

あたりです。

夫の持つ工具を見ると、「これらにユニバーサルデザインはないのか?」とギモンに思います。

ついに私の100均メジャーは息子のおもちゃになりまして、

うーん仕方ない、新たに自分用のメジャーを探そうと、ホームセンターに行ったのですが、


基本的に、ごっついデザインのしかない。

91B3yBr029LSL1500.jpg
(↑画像は一例です)

職人さん向けのデザインが主でして、女性の私にはいらない部分があったりするのです。

そもそもサイズが大きすぎたり、
滑り止めとして施したであろうグリップ部分が余計だったり、
裏のベルトホルダーは私は使う予定はないし(むしろひっかかって邪魔)



うおお…不便だぁ!!

100円ショップも探してみましたが、かわいい女性用軍手はあっても、かわいいメジャーは手芸用のものしかなかったです。

セリアもダイソーも…完敗でした。

かばんの中でかさばらない、ぱっと見た感じメジャーに見えない、そんなメジャーがあってもいいじゃないかーーー!

(ネットで探したところ、実は全くないわけではないのですが、数千円したので、購入をあきらめました)


で、結局これを買いました。
2015111408203877e.jpg

中央の銀色の部分を抑えると、ストッパーになります。
20151114082040f5c.jpg

裏がマグネットになっていて、冷蔵庫にくっつきます。
201511140820414f9.jpg

先週、「ルームスタイリスト」1級認定講座を受けに行きました。

(この講座を受けに行った話はまた後日したいところ)

お部屋の模様替えをよりセンスよく行うためには、どうしたらいいか?という講座なのですが、

インテリアや建築関係のお仕事をしておられる方のスキルアップとしての参加が多いです。

建築に携わる方が多いので、講座の後の打ち上げで、思い切って聞いてみました。

「建築関係のお仕事のみなさまは、どんなメジャーを使っているんですか⁈」

見せていただいたのは、無印良品のメジャー!
20151115081754c40.jpg

シンプル、コンパクトで使いやすいそうです。ああ、そうか、無印良品…

今年家に来ていただいた整理収納アドバイザーのFさんは、

ガッツリ職人さん仕様のメジャーをお使いでした(ご主人が建築関係のお仕事だと聞きました)

「棚の採寸しますね」と出てきたメジャーをみたら、Fさんの小柄で可愛らしいイメージにかみ合わない、

ごついメジャーが出て来たので、びっくりしたものです。

女性が普段使いできるおしゃれなメジャーを、もっと作って欲しいーーー!

で、ホームセンターで展開して欲しいーーーーー!!

メジャーを持っていると、さまざまな場面で便利です( ´∀`)bグッ!

どうせ使うなら、気に入ったものがいいですよね♪


ぽちっと押していただけると、次回更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただき、ありがとうございます!

こんなおしゃれメジャーを知っている!という情報もありましたら、お待ちしております(→他力本願)
