2015/12/31

今年もお世話になりました!

みなさま、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

年末の慌ただしい時にご来店いただいて、ありがとうございます。

この記事、紅白を見ながら書いております(→あさが来た狙いです)

あさが来た、は21:00すぎになりそうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑


ここらで、大家の嫁より、ごあいさつを。
goaisatu.png



今年一年、ご来店いただき、本当にありがとうございました‼︎



…なんだかこのまま閉店するのか?な雰囲気ですが、くれぐれも!閉店はしませんので^^;

次回からは新しいブログタイトルでお目にかかりたいと思います。

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします〜\(^o^)/

それでは残りわずかな2015年、よいお年をお迎え下さいませ!!
2015/12/30

片頭痛治療のその後。

こんにちは、大家の嫁です。

今月すぎ、片頭痛で、薬を処方していただきました。詳しくはこちらの記事をどうぞ→

それが、なんと…2週間で使い終わりました!

なんぼなんでも早すぎるやろ!!

しかし、なくなってしまったものは仕方ない、再びお医者さんのもとへ行きました。


私:「せんせー、イミグランなくなりました(泣)」

先生:「そっかー、ちょっと間隔が短いから、予防薬を飲んでもらおっか。

ミグシスっていう錠剤なんだけど、朝と夕食後に1錠ずつ、最低2週間飲んだら効きはじめるよー」

先生:「嫁さんは、特定のものを食べて頭痛になるっていうことはない?」

私:「うーん…ないですねぇ」

先生:「アイスクリームなんかは有名だけど、中華料理も頭痛起こしやすいというから、気をつけてね」


中華料理?!


中華料理店の料理には「味の素」が多量に入っていて、

味の素の主成分は人によっては頭痛を起こしやすいことがあるそうです。

わたくし、初耳でした。

前回病院に初めて受診したときに、「大家の嫁さんはこれから頭痛について、少し勉強しないといけないね」

と先生に言われたのですが、診察に訪れるたびに先生は小出しに”頭痛豆知識”を授けてくださるようです。

何だかRPGをプレイしているような気分になってきた嫁、

先生が賢者か村の長老か何かに見えてきます。


他にも、「寝すぎはかえってよくない」との指摘がありました。

寝ている間というのは、当然食べ物を口にしないから、血糖値が下がるわけで、

この低血糖状態が片頭痛には大敵だとかΣ(゚д゚) エッ!?

なので、翌日頭痛がきそうだなと思ったら、

寝る前にちょこっとだけ何かご飯を食して寝るなどの対策をとるといいようです。

先生:「でも、太らない程度にね★」

ええ、まさしくおっしゃるとおりです…^^;


それと私は頭痛に吐き気を伴うことがあるので、そんな時は「酔い止めの薬」を飲むといいよ。とのこと。

確かに、これは効き目ありました。

アドバイスを受けた後、乗り物酔いの薬を買っておいて、いつでも飲めるようにスタンバイしていましたが、

これは効きました!(注:あくまでも個人の感想です)

頭痛薬を飲んでも消えない不快な症状が、酔い止めの薬でよくなりました。


やはり専門家に相談してみるものです。


じゃあ、予防薬として出されたミグシスはどうなのよ?ということで、そろそろ飲んでみて2週間程度経ちますが、

服用直後で、お天気の悪い日は頭痛に悩まされました。

しかし、ここ数日お天気がいいのもあるのか、イミグランの出番なし!

実は病院に行く前に、頭痛のエキスパートである夫さんより

「そろそろミグシスをおすすめされそうやねー

と予言を受けておりました。

何度も病院に通っている、まさに頭痛の”パイセン(=先輩)”

夫さん、あなたの言うとおりでした。ミグシス出ましたよ。

私の片頭痛は難易度が低かったのか、ミグシスとイミグランと酔い止め薬でかなり楽にクリアできるようになりましたが、

夫さんは数年に一度起こる群発頭痛なので、難易度が高く、未だクリアできないようです。

発作期は痛くて全く眠れない→睡眠不足でノイローゼ、抑うつ傾向になるそうです。

うわぁ……痛くて寝れないというのは、地味にMPを消費します。

…そうか、片頭痛はRPGのダンジョンの一種だったのか!!(違)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラストはアホな終わり方をしましたが、

頭痛も甘く見ていると、日常生活に支障をきたすことがありますので、

お困りの方はぜひともお医者さんに相談だ♪

では、年内にあと何回更新できるか分かりませんが、また次回!!
2015/12/29

ブログリニューアル工事中です

こんにちは、大家の嫁です。

ご来店、ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ

息子の保育園が休みに突入し、しばらく年末の準備やら何やらで更新ができないでいたのですが、

ご来店いただく方がおられ、アクセス数はほぼ変わらず。

web拍手もいただき、本当にありがとうございます。

子どもが長期の休みに入ると、やはりPCを触る機会がぐっと減ります(泣)




さて、今月一時期ブログ辞めようかどうしようか…と思い悩みつつも、結局ブログをそのまま続けています。

嫁よ、そういやあの話、どうなったのよ?とお思いのあなた、実に鋭い!


ブログのリニューアル工事は地味に続けています。


今回、タイトルとハンドルネーム、ブログ村所属カテゴリを変えようかと。



ん?それって…



ほとんど全部じゃん。

はい、ブログのアドレス以外、ほぼ全部です(;´Д`)

年が明けたら、新しいタイトルでお目にかかろうかと思います。

年賀状だの年末の買い物だの、息子が公園に行きたいからついて行ったり、

PCから遠ざかると逆に無性に「うおお、ブログ書きたい!」と思うから不思議です。

クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少なくともあと1回、記事が書けましたので、更新の予定です。

今年も残り本当に少ないですが、またのご来店お待ちしております!
2015/12/25

今月はたくさんコミック買いました。

こんにちは、大家の嫁です。

12月は前々から発売を待っていた本がちょいちょい出て、嫁大喜びです。

今日は、最近買ったコミックで、個人的オススメを少し。

まずはこれ!

「将棋のわたなべくん」

将棋をテーマにしたコミックと言えば、「3月のライオン」が有名ですが、

こちらも大変オススメ。

何せ、プロ棋士の奥様が、だんなさんの生態をマンガにしたんですから…!!

表紙が表すように、中の絵も話も非常にゆるい。

コンビニでたまたま手に取った雑誌の一番最後にこのマンガが載っていて、

おもしろいと思っていた私、単行本化をずっとずっと待っていました。

作中に出てくるぬいぐるみ達がとにかくかわいくて、癒されます。


あと、12月発売ではありませんが、こちらをどうぞ。

明治初期に日本を旅したイギリス人、イザベラ・バードの書いた手記を今回コミック化。

表紙を見て、珍しくジャケ買いしました。

絵柄が森薫先生によく似ていたため、最初「この人は森先生のアシさんか?」と思ったほど。

(18~19世紀のイギリス人を書かせたら、森薫の右に出るものはまずいないと信じています)

先日19日だったかな?「ブラタモリ」を食器を洗いながらなんとなーく聞いていて、
(間取りが昔ながらのキッチンなので、後ろを振り向かないとテレビが見えないんです)

この本がちらっと見えました。

えっっっ…あの本私持ってるぞ!!タモさんは、イザベラ・バードも知っているの?!


私はこの放送の前に本を読んだので、バードさんの存在を知っていましたが、タモリさんの知識の豊富さに改めて脱帽です。


森薫先生も「乙嫁語り」の最新刊が今月出ましたね!

思い悩むパリヤさんが…いい!!文句なしです。

ネタバレしたくないので、これ以上は割愛で!

作中でパリヤさんが婚礼の際に持っていく日用品の刺繍をしていましたが、

先日自分の誕生日に夫さんから買ってもらったお財布が、作中のパリヤさんが作った櫛入れに雰囲気がにており、

なぜか自分はそのお財布を親しみを込めて「パリヤさん」と呼んでいます。


3つとも共通点はないような感じですが、(ふしぎの国のバードと乙嫁語りは同じ出版社ですけれども)

どうやら絵の筆致が丁寧なマンガを私は好むようです。

無意識で、自分の絵描きの参考になる作家さんを求めているんでしょうか?

他にもいろいろ、「東京タラレバ娘」だったり「そこをなんとか」だったり、今月はとにかく新刊が多かった…!!

クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回のブログで初めてAmazonへのリンクを貼ることにしました。
気になった本の表紙をクリックすると、本の詳細ページに飛びます(`Д´)ゞ

今日もご来店ありがとうございます!
2015/12/24

とにかくのどかな赤村

こんにちは、大家の嫁です。

先週から今週にかけて、ちょっとツイてない出来事があった我々一家。

ここらでどっか気晴らしに行かないかい?ということで、

昨日は息子たっての希望で、北九州市の隣の隣、田川郡赤村に出かけました。

はれていたら、大きな公園のあるおおとう桜街道と言いたかったのですが、

朝からあいにくの雨。

温泉に行くことにしました。

車で1時間程度で、赤村のほぼ唯一の観光資源(?)源じいの森温泉へ到着。

(主に農業体験のイベントに力を入れている村で、
”Do you 農? おらが村のイナカーニバル”という衝撃ネーミングの祭りが年二回あります)

この赤村、町にコンビニすらないという(←本当です)超絶のどかなところです。

20151223220909326.jpg
早くも門松がお出迎え。

入湯料は大人600円(5歳以上)です。村在住だと、もう少し安くなるとか。

男性、女性に分かれ、大浴場へ。息子さんは問答無用でお父さんについて行くので、

ひとりのーんびり、入浴を楽しみます。

今日はあいにくの天気だし、祝日だからお客さん多いだろうと思っていたのですが…

意外にもお客さんが少ない。( ゚Д゚)アレ?

露天風呂も貸切状態(屋根がないところがあるので、雨に濡れたくないからみんな行かないだけ)、

髪の毛を乾かしている間、ふと後ろを振り返ると、誰もいない。

混雑時はドライヤーも順番待ちになるのですが…まあいいか。


お風呂から出たら、夫と息子は大広間で待っているとメールが入っていたので、

大広間に移りました。古きよき昭和の香りただよう、そんな言葉がぴったりくる大広間です。

入り口を開けてみた瞬間、目に入ってきたのは、



たくさんの



ウソです。



たくさんのお客さんが、お昼寝していました…☆Σ(・д・lllノノ 

なんという、のどかな場所でしょうか?

お昼を少し回ってたので、息子さんは待ちきれなかったらしく、先に軽食の屋台でチャーハンを頼んで食べていました。

で、私もチャーハン、おいしそうだから頼もうかな?とふとセルフサービスの水を入れるコップに目をやったら、


やけにおしゃれなワンカップなんです。
20151223225156e23.jpg
(撮ってはみたものの、写真撮るのがヘタなので、かわいさがうまく伝わらない

このレトロ感…嫁の大好物です。たまらんです。

うわー、何このワンカップ、かわいい!!今度スーパーで探してみようかな?
今どきのワンカップって、おしゃれな柄があるのね(゚д゚)!

しかし、どこを見てもメーカー名が分からない(´ε`;)

次の瞬間、行動のすばやい夫さん、店員さんに即聞き込みに行っていました。

夫:「あのー、つかぬことをお聞きしますが、このワンカップ、こちらで販売されています?
このカップがかわいいから欲しいって、家族が言うんで」

店員のおばちゃん:「ああ、それ?たくさんあるから、持って行っていいよ♪

一同:「えっ?!」

まさかの持ってっていい発言に、驚きつつも、しっかりいただいてきました(*´ω`*)

お花をいれて飾るのに、ちょうどいいなーと思っています。


おばちゃんのおかげで、下がり気味だったテンションが持ち直してきました。

屋台のおばちゃん、どうもありがとう

お礼にアイスクリームを追加で買って帰りましたとさ。

おまけ。帰りに立ち寄ったローソンの入口に飾ってあった、サンタクロースの絵が上手すぎる。
20151223220930395.jpg
なんだ、もしやこのクオリティ( ゚д゚)!!アルバイトさんに美大生がいるのかしら?


クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本日もご来店、ありがとうございまーーーす!!!!!
2015/12/21

最近作ったスイーツたち

こんにちは、大家の嫁です。

今日は久しぶりに小麦アレルギー絡みの話です。

この季節、小麦アレルギーにはツライですね。市販のケーキが食べたいけれど食べられない!!

前回の記事で、「嫁、誕生日で…」と書きましたが、

ケーキが食べたいけれど、小麦アレルギーという、息子さんのために、この方に相談しました。



クックパッド氏!



アレルギー持ちの強ーい味方ですよねっ( •̀∀•́ )✧

「米粉 シフォンケーキ」で検索をかけると、レシピが出るわ出るわ…

めんどくさがり屋の私ですが、さすがに自分の誕生日でもあるので、

ここはいっちょがんばってケーキ作ってみようではないか!(要するに自分が食べたいだけ、とも)

今回はこちら↓のレシピを利用して、ケーキを作りました。

米粉シフォンケーキ・プレーンとココア

レシピの考案者の方と同じメーカーの炊飯器をわが家が使っていて、

炊飯器でケーキ(๑°ㅁ°๑)‼✧そりゃ簡単そうだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ という理由でこのレシピを採用。

息子さんはチョコは苦手、生クリームが好きなので、プレーンを選択。

卵を電動ミキサーでひたすら泡立て、少しずつ砂糖を入れ、米粉とサラダ油を入れてさっくり混ぜまして、

油を塗った炊飯器に生地を流し込み、ケーキモードで焼くこと45分。

できました……‼︎

20151220203946984.jpg
高さ7センチほどの分厚いケーキができました∠( `°∀°)/

炊飯器を開けたら、甘い卵の匂いがして、うっとりして崩れ落ちそうになりました。

絵本「ぐりとぐら」に出てくるカステラも、きっとこんな感じではなかろうか?と思う私。

生クリームとカットフルーツを買って、息子に丸投げ手伝ってもらい、デコレーション。
20151220203948941.jpg
もう少しクリームを用意しておけばよかった…(後悔)

ですが息子さん、ご満悦でした( ´ ▽ ` )ノ


もうひとつ、作ったものがあります。

運良く5個250円で傷ものではありますが、紅玉が手に入ったので、

りんごジャム作りました。今季2度目のりんごのジャムです。
2015122021032285b.jpg

うちは親戚が農業を営んでいるので、みかんとイチゴには困らない(というか、若干飽きている)のですが、

リンゴをくれる知り合いはいません(泣)

りんごジャム、大好きなので、紅玉が手に入った時だけ、ジャムを作っています。

5玉で手持ちのビン3個分になりました。

だいたい1ヶ月以内に食べ切りたいので、このくらいがちょうどいい量だと思います。

たまーにしか甘いものは作りませんが、ケーキもジャムも好評なので、

また機会があったら作ろうかな…いやちょっと待てよ〜?

近くやってくるクリスマスにまた作らないと息子に怒られそうだ( ´д`ll)

クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アレルギーをお持ちのみなさま、イベント事って結構大変ですよね(;´Д`A

なんとか知恵と工夫で乗り切りましょう…!

ではまた次回。
2015/12/19

誕生日を祝うぞー!

こんにちは、大家の嫁です。

前回更新から、少々間が空いてしまいました。

相変わらず忙しくて、今朝もひどい片頭痛で目が覚めました。

ガーン、ガーン、と痛みで起こされるのって、たまりませんねーorz

そんなこんなで、パソコンが遠のいておりました…


実はですね。今日は。


ものすごくどうでもいいことなのですが、私、誕生日でございます。

誕生日の前日より、自分で自分の誕生日を祝うべく、

様々な小細工を行っておりましたっ!

最近ますますラジオ大好きになってしまい(ただしFM福岡限定)

昨日はFM福岡の「モーニングジャム」と「うどんのウエスト」がコラボしたカレンダーを求めに、

息子を保育園に送ったあと、朝9時ごろにうどんウエストに行きました!!

朝食抜きで行ったので、食事もしようと店内に入り、テーブル席に座り、メニューを見たら、
20151219115825c77.jpg
ありました、ありました、ナカジーの考えたうどんが!!

ありました、ありました、カレンダー……えっ!!!!!
2015121911592438c.jpg
「販売は終了いたしました」

見てはいけない禁断の文字が!!

店員さんにおそるおそる聞いてみると、「あ、少しですがありますよー。あと10部くらい残っています」

カレンダーの販売は、18日朝8時から、うどんウエスト全店で2500部限定ですよ、と番組内で告知されていましたが、

あれよあれよとお客さんが買っていったらしく、

販売1時間後には品切れ間近。

北九州市内にも、たくさんのモーニングジャムリスナーがいるようです。大変、恐ろしいです。(いや、アンタもね)

カレンダーは無事、2部買えました。一部は同じくリスナーをやっている実家の父にプレゼントします(´∀`*)
201512191158283f9.jpg
(ナカジーの考えたうどんとともに、カレンダーのお写真をば)

私がうどんを食べている間にも、次から次にお客さんが現れ、「カレンダーありますか?」と聞いてました。


そして…昨日の私は、FM福岡にメールを送りまくっていました。

半期に一度のリスナー感謝ウイークでしたので、「(夫が)即答クイズショーに出たい」だの、
毎朝9時の「問題です!」の答えが分かったからと夫に代わってメール(ウエストに向かって移動中でした)、
番組終了時にバースデーコールをしていただけるので、「私にもやってくれよー!」とメール。


どんだけラジオが好きなんだ!!

ところが、18日に誕生日の方がたくさんおられ、私のバースデーコール、読まれませんでしたΣ(゚Д゚;

残りは来週月曜日に読みますとのこと、来週月曜日に期待します。

昨日は金曜日でしたので、夕方16:50から「ちょっとストリーム」という

どう考えても昔なつかし「ジェットストリーム」をぱくったコーナーがあるのですが、

(わかんない人は、お父さんかお母さんに聞いてね★)

携帯が16:45になるようにアラームをセットし、ほぼ欠かさず聴いております。

こちらにも、バースデーコール、送りました…(ここまでくると根性だ!)

こちらは無事、読んでいただきました(´∀`*)ウフフ

以前は週末に誕生日の方が、何と無くですがテンション上がるぜ!と思っていたのが、

今年は「バースデーコールを誕生日当日にしてもらいたいのに、なんで今年の誕生日は土曜日なんだ!」

とひとりぶつぶつ言っていました。

いつも聴いているモーニングジャムは、月曜日から金曜日放送でございます。


夫さんには立派なお財布を買っていただき、夫さんのお母さんからは毎年恒例の「大きなカニ」を頂戴し、

今日の私はひとりでカニパーリーです♪

夫さんと息子、「甲殻類アレルギー」なので…!!

クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地元ネタばかりですみませんーーー
全国いろんなところからご来店いただいているので、福岡県民にしかわからんネタってどうなのよ?

と思いつつも、書いてしまった…誕生日ということで、許してくださいませ。
2015/12/16

息子の作った驚きの都市計画!

こんにちは、大家の嫁です。

ご来店、ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ

嫁は今月19日が誕生日。あら、もう今週末ですね。

今月入ってから、毎日息子に

「おかーさん、誕生日まだ?ハッピバスデー早くしたい!」と言われます。
(この舌足らず感が子どもらしくて私は大好きです)

息子は「誕生日=ケーキが食べられる数少ないチャンス」だと認識しているようです。

小麦アレルギーなので、ケーキはあまり食べさせてあげられないんです。(ごめんよー)

今日はそんな息子の話です。


4歳の子どものあなどれない思考回路


息子は最近、つみきで遊ぶのが好きです。

しっかり収納場所を確保してあげた、プラレールのブームは終わったようで(まー、そんなもんですよねー)

最初は「ピタゴラスイッチ」を作っていたのですが、

最近作るものがどうも違ってきているんです。

ある日の作品を見せてもらうと、こんな感じでした。
20151212122638c0a.jpg
(寝る前に作ったので、恥ずかしながらお布団が写りこんでます…)

「これは、何を作ったと?」と聞くと、なかなかおもしろい答えがかえってきました。

一番高く積み上げた積み木はマンション(ちなみに6階だて)

マンションのそばに立方体が3×3=9個並んでいるのは、住人専用の駐車場。

マンションから伸びる細長い線路のようなものは、マンション直結の歩道。

白い箱はスーパー。お買い物がとっても便利ね♪

その先には何もないですが、彼の想像の中には駅があるとか。ほぉ、一等地に建てたのね( ̄▽ ̄)

これだと少々ありきたりかなー、と思うのですが、息子の発想はナナメ上でした!

6階建てマンションと呼ぶつみきの隣(画像向かって左側)に、円筒形のつみきが添えてあるの、わかりますか?

これは何?と聞いたところ、



「これはね、雨水をここに貯めて、こっちに流すの!」
(と足元を指差す)



えっ………なんですと(゚д゚)!

雨水の貯水タンクですって………?!(((((((( ;゚Д゚))))))))

今年の私、夫と二人で雨どいの設置を自力でやったので、

「住宅はどうやって水をうまく処理するか?が肝心」

というのがよーーーく身に染みたのですが、4歳でもう既にそこを習得なさっていらっしゃるの?!

私なんか、やっとこさ週末で36歳よ!!


息子の将来が楽しみなような、ちょっと怖いような?

来年は神戸にあるという「竹中大工道具館」に息子を連れて行ってみるのも、いいかもしれないと思っております。


クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
他にも近頃はつみきで「あめちゃん製造工場」を何度も作っています。

ビー玉をあめだまに見立て、飴が自動で製造される工場らしいです。

これまで培ったピタゴラ装置製作のノウハウを結集してる様子です。

止まらない彼の創造力!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァいかん、私も負けてはいられないかも。

ではまた次回~
2015/12/15

ブログを続けるかどうか、ちょっと迷っています

こんにちは、大家の嫁です。

このところパソコンから離れていることが多くて、更新の頻度がゆるやかになってきました。

私…実は、このままブログを続けようかどうか、ちょっと迷っています。

といいますのも、

理由その①不動産ネタが書きにくい…安心できる明るいネタよりも、ちょっとここでは書けない、きわどいネタの方が増えている。
(あ、決して怪しい商売はやっていませんよー!うちは満室継続中ですが、夫の親戚の物件でいくつかトラブル抱えています)
理由その②最近、おもしろいネタを提供できてないんじゃないか?とギモンに思っている。
理由その③ブログ書く他に、楽しみがある。


こういった理由です。

近頃、自分の文章に自信がなくて、自分の言いたいことが、最近うまくまとまっていないなーと感じています。

それと、先月から始めた「畑作業」が結構楽しいので、当然パソコンから遠ざかってしまう。

昨日はただひたすら、畑で石ころ拾っていましたが、それでも楽しい。

手のかかる子ほどかわいいという説は、畑にも当てはまるのでしょうか?

二週間ほど前に撒いた種が、芽が出ないなと思っていたところ、ようやく発芽していて!

買ってきたねぎのはしっこを冗談半分で植えてみたら、きちんと根を張っていて!(まるで敗者復活戦のようですが)

最初に植えたたまねぎも順調に育っています。

外に出るのは、大変健康的なのですが、ブログの更新ができません( ゚д゚)ハッ!

困りました。ううう…どうしよう。

かといって、すっぱりブログをやめる勇気もないんです。

せっかくブログを始めて九州以外の方ともお知り合いになることができて、このご縁がなくなるのは嫌だし(泣)

ブログ放置というのは、私の性格が許さない。

(私と同時期にブログ始めた方で、更新が止まっていたり、ブログそのものが既になくなってたりすると、すごくせつないです)




あれこれ考えていたら、ちょうど先月勉強会で知り合った方から、

「嫁さんのブログ時々おじゃましていますよー!」

とメールいただきました。嫁、びっくりしました。見てくださる方がいるんだと励まされました(ノД`)

前回の記事にコメントもいただいて、まだお返事差し上げていないし。

コメントいただけることは、私がブログを続ける上で最大のガソリン。動力源です!!(きっぱり)

三度のごはんと同じくらい大事です!(;・∀・)えっ、そこ?


ここ数日悩んでいましたが、結論が出ました。

ここらで近々、ブログをリニューアルさせようかと考えています。

が、タグもほとんどわからない超・素・人なので、ちょっとずつタイトルやテンプレートなど、変更していく予定です。

しばらくは更新ペースを落としつつ、書きたいことをちまちま書いていこうかと思っております。

よって、不動産業の話から遠ざかってしまう恐れがあります。

それでもいいよー、読んであげるよーという懐の深い方がいらっしゃったら、嫁はうれしいです。

まずは、書きかけの記事が少しあるので、それを更新してからということで!

クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご来店いただき、ありがとうございます!

これからもしょーもないネタばかり繰り出すと思いますが、引き続きよろしくお願いいたしますっ(`Д´)ゞ!!
2015/12/12

レトロ調が好きです

こんにちは、大家の嫁です。

やっぱり低気圧通過で体調を悪くして、しばらく休んでおりました。

もうやだー、たまらんわー(;´Д`A


先月、ルームスタイリスト1級認定講座を受けに、出かけてきました。

7月に2級を受講したのですが、物足らんわー、ということで、

2級のときと同じ、神本さつき先生の元へ申し込みをしました。

ホームページアドレスはこちら→難しい試験の類はありませんので、楽しく受けられます!

返信メールに、当日持って来て欲しいものが書いてありまして、

「自分が好きだと思うものが載っている雑誌。切り抜けるものなら何でも結構です」

どんな雑誌持っていけばいいんだ…?

と思いつつ、インテリア系の雑誌を2冊ほど買って、持って行きました。


ルームスタイリスト講座=自分の「好きなジャンル」を見つける作業でした


みなさま、自分の家のインテリア、これが私好みのジャンルなんだ!とハッキリ言えますか?

なんとなーくオシャレだからとIKEAやニトリなどを選んでいませんか?

自分の家の中をよく見たら、実は持っているもののジャンルがバラバラだった、なんてことはございませんか?

講座で、大きな画用紙を一枚渡されまして、先生が

「この画用紙にお手持ちの雑誌の中から、自分の好きな部分を切り抜いて貼っていってください」

意識せずに、単純に好きなテイストのものを貼ってみましたら、私の場合こうなりました。
2015121119234769c.jpg

むむむっ……どうやらレトロな写真が多いですね。

私が一番好きなのは、この台所の写真です。実は私、新築よりも築古好きです。
20151211192348cb3.jpg
夫の親戚の物件に、ちょうどこんな雰囲気の台所がある戸建があります。

ひとりひとりできあがった切り抜きを見せあいっこしながら、

「あなたはレトロ調が好きなんですね〜(*^^*)和風の小物や絣の生地を上手に使いこなせそう!」

と先生に指摘されて、占い師さんに何かを見抜かれたような、

バレた!!なぜ分かったの?!って気分になりました。

最近の私、和の日用品がブームで、ほうきや竹かご、手ぬぐいを愛用しています。

時々、セリアでうっかり手ぬぐいを衝動買いしてしまうのですが、

最近買った柄はこれでした。
20151211190927a3f.jpg

……サンマかよ( ̄▽ ̄)!

北欧柄のバンダナもあったんです。でもしっくりしたのがサンマ。

ようやくできた、手帳カバーも、こんな感じ。
201512101738061a6.jpg

201512101738081ab.jpg

洋梨柄が気に入っていますが、ほとんど見えないんですよね(;´Д`A

そして、久留米絣は夫さんが愛用しています。いつも出かけるときはハンチング帽をかぶりますが、

久留米絣のハンチングはとてもおしゃれです。


日本人って、自分の好きをしっかり考える機会がなくて、

流行りものだったり、オシャレに暮らす人のインテリアを真似てて、

自分の好きなインテリアは、実はちょっと違ってたという方が意外と多いんじゃないかなと思います。

神本先生は他に整理収納アドバイザー2級認定講座も開催していますが、

「このルームスタイリストの講座の方が大事なのよ!」

とおっしゃっていました。

実際、受けてみると、整理収納よりも、模様替えの知識の方が実生活での出番が多いと感じています。

私は家にいる時間が長いひきこもりなので、すごしやすい家にするにはどうすればいいか、

家の片付けをきっかけに考えるようになりました。

クリックしていただけると、更新の励みになります!どうぞぽちっとお願いいたしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
雑貨や絵の飾り方にも、一応キレイに見える法則というのがあるそうです。

講座を受けた後、他の不動産会社さんが飾ったモデルルームを見せていただく機会が何度かありましたが、

飾り方を心得ているモデルルームに、出会ったことがありません。

(新築分譲マンションは残念ながら、見に行く機会がないですが)

飾り方を知るのって、大事だわ〜とこんなところで感じています。

クリスマス仕様にした玄関が訪ねてきた人の目に留まると、ちょっと嬉しい嫁です。

ではまた来週!
