2016/01/25

子ども向けの家づくり本を探す

こんにちは、こひつじです。

前回、息子が「わが家のお風呂はユニットバスなのか?」とトンデモ質問を繰り出してきた。

という話を書きましたが、あの後

「お父さん、このキッチンは”システムキッチン”なの?」

とも聞いていたそうで…

息子が保育園に行っている間、「そもそもシステムキッチンの定義とはなんぞや?」と

二人でウィキペディア先生にレクチャー受けていました。夫婦共に、うんちく好きなんですよね。


それにしても、

こんなにも家づくりが好きならば、ここはひとつ絵本を買ってみたいね。

ということで、家づくりの本を探してみることにしました。


本屋さんに出かける前に、ある程度目星をつけておこう。と、アマゾンで探してみたのですが、

意外にもそんなに出てこないんですよね、家づくりの絵本というのは。

やはり、男の子と言えば乗り物系がメインなのでしょうか。

いろいろサイトをぶーらぶらしてみて、この本を見つけました。


絵本は実際に中を見てみないと、なかなか買いにくいので、

翌日本屋さんに行って見ました。

絵本コーナーはもちろん、小学生向けの図鑑系なんかもあればいいかもしれないと思って

よーーーーーく見たのですが、「建築にまつわる図鑑」というものはありませんでした!!

近隣で一番大きな本屋さんなので、在庫豊富な方なんですが。


もしかしたら、「建築にまつわる図鑑系の本」っていうのは、

まさか、需要ないから作っていない…とか?!

子どもに家づくりという考えは、一般論では早すぎるのでしょうか?

力仕事だし、子どもは建築なんて興味持たないさーということなのか

それと、絵のみで家づくりを説明するのは、とても難しいですよね。

ですが、息子はテレビを見たり本を見たりして、ぐんぐん建築の言葉を覚えていっています。

この勢いは、誰にも止められない。


「植物」「昆虫」「生物」「乗り物」「天体」など、

子どもの図鑑の棚を見ていたらテーマがありきたりな感じがしました。

植物や昆虫と同じように、毎日寝起きしている、家も身近なんじゃないのかなー?と思ったこひつじです。

中古住宅市場が大きく、DIYも熱心な欧米に比べると、

どうも日本人は新築信仰が強く、家づくりに関心が薄めだと聞いたことがあるのですが、

子ども向けの本の少なさが、それを語っているようです。

みんな、もっと自分の家がどうやってできているか、興味持ってみようよー!

と言いたい大家の嫁です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
絵本は息子のお気に入りの一冊に加えられました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2016/01/23

ニュースを見てて思いついた小ネタ

こんにちは、こひつじです。

ここんところ、某大臣がいろいろやらかしちゃったらしいニュースが、

ちらほら出てきます。

そんなニュースを見ていて、思いついた替え歌……

♪記憶なんてないさ 辞職なんてウソさ

寝ぼけた秘書を クビにすればいいのさ

だけどちょっと だけどちょっと

ぼーくだってこわいさ

記憶なんてないさ 辞職なんてウソさ♪

♪おばけなんてないさ♪のメロディで歌ってみてくださいませ。



……。

ものすごく“チラシの裏に書いとけ!”なお粗末なネタですみません┏Ф〝ペコッ

それにしてもこの某大臣は、NHKのLIFE〜人生に捧げるコント〜の


宇宙人総理に似ている!!
20160122175350953.jpg
頭が縦に大きいところが…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
今日からの天気が心配ですが、

生き抜くぞ!

ではまた来週お会いしましょう〜
2016/01/22

うちの息子ならでは?な言い間違い

こんにちは、こひつじです。

最近、私、気をつけていることがあります。


唇にヒビを入れないことです( ・᷄д・᷅ )


ショボい話ですいません。

先週末、明け方起きる少し前、唇に違和感を覚えました。

体よりも先に頭だけが半分目覚めていたらしく、


痛っ…今あたし、唇がピキって割れた!


一瞬だけ目が覚め、再び寝ました。

唇がぱっくり割れる瞬間、人は目が覚める程の痛みを感じるのか、と。

それ以来、あの悲劇を繰り返してはならない、とリップクリームが手放せません。

みなさまどうか乾燥にはお気をつけを…( ´д`ll)


はいここからが本題です。


息子は4歳になる頃から、建築が一大マイブームになっています。

毎日つみきで家を作り、
紙には間取り図を書き、
見る番組は「ビフォーアフター」と、徹底しています。


(ウソみたいな話ですが、マジです実話です)

そんな息子さんにと、近所に住む義理の母よりマドレーヌをいただきました。

バターがしっかり効いてて濃厚な風味、

でも小麦アレルギーな彼のため、小麦粉を使っていないという逸品です。

私:「たーくん、マドレーヌをもらったよ〜ん♪食べる?」

息子:「うわああああい\(‘∀’)/食べるーーーーー、ガードレールだーーー!!!

……。

私:「に、似てるけど何かが違う!!」


「たーくん、4歳だもん!」とはいうものの、

時おり言い間違えてしまうのが、たまりません。かわいいです。

何とも男の子らしい言い間違いですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑


その後、夫さんとお風呂に入った息子さん、私は夕食の後片付けをしていました。

食器をすすぎながら、お風呂での会話に耳を傾けてみると……

息子:「ねぇ、お父さーん」

夫さん:「何?」

息子:「このお風呂は、"ユニットバス"なの?」
(参考画像がこちら↓)
unitbath1.jpg

unitbath2.jpg
浴槽と壁が一体化している浴室です。
ぱかぱかっとはめ込んでいくだけなので、工期が短いのがウリ。

夫さん:「いや、"在来工法"だよ」

息子:「ふーん、"ざいらいこーほー"ね」
(参考画像がこちら↓)
20160121230506355.jpg
一枚一枚タイルを貼っている、ザ・昔ながらの浴室、です。足元冷えるんですよね。

…って、なんじゃ今の会話?!

さっきまでマドレーヌをガードレールと呼んでいた人間の発言とは

到底思えないんですが……☆Σ(・д・lllノノ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
前回の記事の更新ツイートを、「いそがしくてもメシ」のいそメシちかこさまにリツイートしていただき、

その日はご来店いただいた方が、いつもの1.5倍になりました。

アクセス数を見て、ぎょえーーー何が起こっているの☆Σ(・д・lllノノ となったものです。

いそメシさんの力はすげぇや…と本気で思ったこひつじです。

ここ数日私用をこなしていて、更新+お礼が遅くなりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます!!

地味~なブログですが、どうぞよろしくお願いします。
2016/01/20

現場を見に行こう!

こんにちは、こひつじです。

近頃の当ブログは子育て系の話が多いですが、今日は本業の話です。

うちは大家業をやっています。

先週、福岡物件の入居者様から、このような依頼を受けました。

「浴室に洗濯機を置いているけれど、湿気でよく壊れるので、

別の場所に移すために配水工事をしてもらえないだろうか?」



この家は築38年の小さな木造住宅です。

昔の家には、浴室内にしか洗濯機を置けない(最悪外にしか置くスペースがない)というものがたまーにあります。

昔の二層式洗濯機は浴室内に置いても大丈夫だったのですが、

今の洗濯機は非常にデリケートです。

湿気で壊れます。

で、先日現地を訪れて、現場を見させていただきました。


夫は、もしかしたら自分で対応できるかもしれない、と要りそうな道具一式を持って行きましたが、

手持ちの道具だけでは足らなくて、今回は自力で対応できそうにないことが判明、

業者さんにお願いすることにしました。


せっかく高速道路を軽トラ飛ばしてきたので、このまま帰るのは惜しい。


入居者様より、敷地内の駐車場の水はけが悪く、なんとかしてもらえないか?と前々から言われていたので、

今回時間が余ったら駐車場も何とかしたいんだよね。というわけで、

出発前に夫があらかじめ調べていた建材のお店へ行って、バラス(=砂利のこと)を買いました。

幸いにも、物件から車で5分ほど、同じご町内!ラッキーです。

店員さんに「いろんな大きさのバラスがありますので、選んでもらえますか?」と言われ、

店の外にいったん出て、広~い資材置き場へご案内されました。

コンクリートブロックや土、砂利が各種豊富にそろっておりました。

良さそうなバラスを選び、お会計を済ませたら、軽トラに戻ります。

バラスは量り売りで、店の人がバケットローダーで(参考写真がこちら↓)
mitsubishiws310.jpg

バラスをすくい上げて軽トラの荷台に乗せてくれたのですが、

なんと、操作していたのは「若い女子」でした☆Σ(・д・lllノノ 

ちょっ…若い女子がこんなごっつい重機を操縦してるなんて、



惚れてまうやろ!!!



その後夫と二人がかりで駐車場にバラスを撒いて、

管理会社さんに、新年のご挨拶も兼ねて、洗濯機置場の見積もりをお願いしに行って帰りましたが、

軽トラに乗せたバラスをショベルでおろすのに、普段使わない筋肉を使ったからか、

しばらくは上腕二頭筋がぷるぷるしていました(´・ω・`)

大家さんはこんなガテン系の仕事もやっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
おねーさんができるのなら、自分もバケットローダーの免許取ってみたい…いや、

取っても役に立つ場面が全く思い浮かばなかったので、辞めました!!(;´Д`)

…はい、ではまた次回お会いしましょう(`Д´)ゞ
2016/01/19

破壊神がやってきた〜!

こんにちは、こひつじです。

風が、強い‼︎

なんですか、この天気(・ω・|l|) ガ━ン!!

外に置いているビンとカンを入れたゴミ箱(去年8月の台風のときですら倒れなかったツワモノ)が

風で倒れました。

やばい…なんかやばい…(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


昨日、息子を保育園に送って帰ってすぐ、

世話を焼いている玉ねぎの苗のために、買ってきたもみ殻を早速まいてみました。
201601182014458c4.jpg
こんな感じです。順調順調♪

雨が時おりぱらぱら降るので、だんだん適当になってしまいました。

こんなんでいいのかどうか?

ハンズマンは、本当に何でもそろうので、重宝しています。


きいてやってください、こひつじの嘆きを。


ちょうど売場を通りかかって、ふと思い出したので、ゴミ箱をひとつ買いました。

前々からリビングで使っているゴミ箱、100円ショップで買ったものでした。

前々とはいうものの、去年の夏くらいだったかと思いますので、まだ新しい方です。


ところが、数日前ごろ〜んとホットカーペットに横になった時、ゴミ箱を見てこひつじ絶句。

あろうことか、LとKの文字の間あたりに、縦に大きなヒビが入っていたんです‼︎
20160118195643ddf.jpg



な、なんじゃこりゃーーーーー!!

割れとるやんけーーー!!!




どう考えても息子の仕業としか思えません。

踏み台に使ったな、アイツ!

今回は前回比1.5倍のお値段をかけて(紛らわしい表現ですが、要は150円しかかけてない)

あえてやわらか素材の取っ手付きのゴミ箱に替えてみました。

男の子のお母様、ゴミ箱も要注意です。ゴミ箱はかわいいデザインよりも頑丈なものがおすすめ!

息子さんは4歳…そろそろ破壊の神様が憑依し始めるお年頃だなー(こひつじの弟がそうでした)

それにしても、いつヒビ入れたんだろう?全く気付きませんでした。

そして、買って約半年でゴミ箱買い換えって、なんだか泣けてきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
今日明日はとても寒くなるそうなので、みなさまお気をつけてくださいませ。

今日のこひつじは家にひきこもります。では!
2016/01/18

雪が降りそうなので、畑の冬支度

こんにちは、こひつじです。

センター試験の頃って、必ずといっていいほど寒いですが、今年も寒いですね‼︎

ちょっとパソコンを離れて、家庭菜園に行ってました。

そりゃもう、お天気最優先ですから( ̄^ ̄)ゞ

寒くなる前に、11月から始めた家庭菜園で雑草を取っていました。
20160117230627846.jpg

20160117230629400.jpg
2時間作業で100均のプラスチックかごいっぱいに草と石が取れます。

しかもひとり黙々と二時間ぶっ通しでやっていました。お寺の修行に似た気分が味わえます。

私は家庭菜園を始めたばかりの超初心者、いわば新入部員です。

畑の道具を各種持っている義理の父から、

「好きなの使っていいよー」と言われたものの、

新人でもできる雑草取りや球拾いならぬ石拾いでも、十分満足です。


土曜日は義理の父指導の下、初めてたまねぎに肥料をあげてみました。

肥料の種類については、夫さんが大変詳しいので(実は農業大学校卒。ガチで専門家だったりします)、

日曜日にミスドでお茶しながら、レクチャーしてもらいました。

カフェオレ飲みながら、窒素だのカリウムだのリン酸だの肥料について熱く語る夫婦…

隣の席の人はさぞ不思議に思ったのではなかろうかと(;´Д`A

で、その足でハンズマン(なんでも揃うホームセンター)へ行き、

実際の商品を見て、理解を深めておりました。やっぱり実物見るのが一番です。

明日火曜日は雪が降りそうなので、玉ねぎのためのお布団、買ってみましたよ( ´ ▽ ` )ノ


玉ねぎのお布団とは、もみ殻、です。


寒い時は、玉ねぎの苗の周りにまさにお布団の如く、かけてあげるといいそうです。

九州だから暖かいんでしょ?なんて思っていらっしゃる方、


九州といえど、雪が降る時もあるんですよ(あ、でも一年に数える程)


北九州はどちらかというと、日本海性気候だと思います。

この時期は曇りがちな天気が圧倒的に多いんです。

だから東京の方が過ごしやすいんじゃないかなー?


昨日は昼からずっと雨で、もみ殻は車に乗せたまま。

雨が止んだら、車から降ろして玉ねぎにかけてあげます。

玉ねぎはかいがいしく世話を焼いているからか、順調に大きくなってきています╭( ・ㅂ・)و ̑̑

私は初めてなので、主に玉ねぎの世話と全体の雑草取りをやっていますが、

義理の父がいろんな作物を植えています。



おおお、これぞまさに多角経営……☆Σ(・д・lllノノ あ、違う?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
現在こひつじ家庭菜園部は

レギュラーが2名、補欠1人で部活動やっています。

レギュラーは夫さん(免許持ってるのでトラクター運転できるし、バーナーも扱える)、

義理のお父さん(作物の管理全般。いわばキャプテン)

補欠の私(雑草取り兼記録係)です。

新入部員は当面来る予定がありません^^;

私は何年経っても新人なのか…が、がんばりますー(;´Д`A
2016/01/15

今どきのうどんって

こんにちは、こひつじです。

今日は久しぶりに息子のアレルギーの話を。

初めての方のために紹介させていただきますと、息子さんは、小麦アレルギー持ち。

夫さんは甲殻類アレルギー(エビ、カニ、イカ、タコ)

私も体調の悪い時、パスタやピザなどでたまーにお腹を壊すなんちゃってに限りなく近い小麦アレルギー。

息子さんはアレルギークリニックに月一度通って診察を受けています。

アレルギーがわかったのは生後約半年、

アレルギーが分かってしばらくは小麦粉完全除去でしたが、

そのうち抗アレルギー剤を毎日飲みつつ、

「マンナウエファー」という赤ちゃん向けのウエハースをお医者さん指導のもと、

少しずつ数日おきに食べ続け、

小麦が少量ずつ食べられるようになったので、去年の11月からはついに

憧れのうどんを食べてみよう。ということになりました。


最近の冷凍うどん、さらに進化を遂げていたのね‼︎


さて、息子さんの食物アレルギーの検査のサンプルになるうどんを探しにスーパーへ行くと、

とにかく数も種類も豊富に売ってありますよね!

私は家であまりうどんを食べない派(ただ単に麺よりご飯が好きだから)なので、冷凍うどんについては

あまり詳しくなかったのです。

冷凍うどんのパッケージをよーく見て、愕然。

最近のって、電子レンジでチンしただけで、

すぐ食べられるんですね‼︎


私の記憶は要下ゆで、で止まっていました。

おわー、最近の冷凍うどん、便利やんけ…( •̀∀•́ )✧

手軽だからこれをサンプルにしようと、スープと一緒に病院に持って行きました。


検査(食物負荷試験といいます)は、サンプルを少しずつ数回食べさせ、体調の変化を見る、

シンプルながらも時間のかかるものです。

検査そのものは無事終了したのですが、

あとでお医者さんから指摘を受けました。

「うどんは小麦100%のものを与えてくださいね」

よーーーくサンプルを見たら…加工でんぷんなるものが入っていましたので、

これでは検査にならないよ、とのことorz

またもスーパーへ赴き、小麦粉100%の冷凍ではないうどん、何とかさがしだしました!

これをあらかじめ計量、冷凍しておいて、食べさせようかと思います。

現在加工でんぷんの入ったうどんだと20g食べるのがギリギリアレルギーの出ないラインの息子さん、

小麦粉100%となると、10g食べられればいいかな?程度かと思います。

先生からは「50g食べられるのを目標に、小麦の量を少しずつ増やしながらお家で食べさせてみて」

ウエハースの時の方が、あげる側としては楽だったなぁ…うどんの下ごしらえ、大変です(´༎ຶ۝༎ຶ)

こんな風にわが家ではアレルギーを克服すべく、励んでおりますー( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
息子さんは小麦以外にも夫さんと同じ甲殻類に血液検査で陽性を示しているので、

エビやカニの類も一度も口にしていません。(小学校に上がるまでには検査の予定)

また、半熟卵も食べられません(完熟はOK)

ですがそれでもなんとか食事は摂れています。何とかなるものです。

ですから、かわいそうと言われるのが一番困ります。

「かわいそう」は本人が一番傷つくんじゃないかな?と思っていますので、

「それは大変だね」と分かってもらえれば、それだけで十分です。

ではまた次回、ごきげんよう〜\(^o^)/
2016/01/14

確定申告、早く終わらせたいよ〜

こんにちは、こひつじです。

事務仕事が立て込んでいて、更新をちょいちょい休みがちです。

もう少し作業を進めれば、夫の今年の所得税の税額が確定します。

今週中にはある程度メドをつけてしまいたいです。


去年の忘年会で言われて、ハッとした話


日頃あまり飲み会に行くことのないこひつじですが、大家さん塾の忘年会には参加させていただきました。

おいしいお刺身においしいお鍋、おいしいお酒…飲んべぇのこひつじ、たまりません。

そんな中、とある大家さんがこんなお話をしておられました。

「銀行にお金借りようと思ったら、数字は早く出さんとダメだよ!

確定申告は年が明けてすぐ出す!私は一月四日には税務署に書類を持って行って、

受付印をもらってる。融資を受ける時に銀行にこの日付の入った受付印を見せることで、

私は商売に対する姿勢を銀行に示してるんよ」


ガーーーーーン……おっしゃる通りですorz


私も経理に携わる端くれ、本気で商売やるなら、そのくらい早く仕事ができないといけないんだよね…

日々子育てに追われ、仕事が先延ばしになりがちです。

なので、今頑張って進めています。

だいたい毎年1月25日前後に、税務署から申告の書類が届きますが、

書類が届いてからよっこいしょと動き始めるのでは、遅いんだわー…( ´д`ll)

自営業のみなさま、頑張りましょうね‼︎

それでは( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/01/12

これ、もらっちゃっていいんですか?!

こんにちは、こひつじです。

みなさま連休はいかがお過ごしでしたか?

私は胃腸炎を患った夫さんの看病疲れか、日曜日に力尽きてほぼ一日横になっていました。

夫は熱がぶり返すこともなく、3日間かけてお腹の調子が元に戻りました。

力尽きたこひつじはお布団の中で考えました。

夫婦の片方がご飯食べられないとなると、おのずとご飯は手抜きになります。

手抜きをした結果、栄養が偏ってしまい、今日の私の身体は力が入らないのではないか?

うーん…反省です(;´Д`A根菜類が圧倒的に不足していた感じがします、身体の芯が寒いと感じていました。

ご飯をバランスよく食べるって、大事ですね。


月曜日は体調が戻ったので、直方のびっくり市へ出かけてみました。

前回行ったのは日曜日の夕方で、お目当てだった食堂のビビンバ(わかめスープもついて500円。安い)が

タッチの差でオーダーストップしてしまい、その日は半泣きで帰りました。

今日こそは!と出かけてみたら、

人が多くて席が空いていない、空きそうにすらない。

食堂は、よくあるフードコートと同じで、空いている席に座って食べるセルフ方式です。

しぶしぶ買い物を済ませてから食堂に戻りました。

それでも空いていない( ´д`ll)

しばらく待ってからなんとか空いた席を見つけ、無事座れましたが、

いざ食券を購入してビビンバをと頼むと、

「30分待ちですが、よろしいですか?」

なんだってーーー!!!(´༎ຶ۝༎ຶ)

普段ならビビンバは注文するとすぐ出してもらえるのですが、

この日は初売りの最終日、いつもより多くのお客さんで賑わっていました。

爆発しそうな胃を、魚屋さんのお寿司バイキングでなだめながら(ちなみにお寿司1個税込43円。安い!)



待ちました、およそ30分…去年から待ち焦がれていたビビンバはおいしく胃の中に収まりました。



その後も八百屋さん界隈をうろうろしていたのですが、

たまたま八百屋さんのバックヤード付近で、

店のおばちゃんとおぼしき人が何かしているのが目に入りました。

ダンボールに「どうぞご自由にお持ちください」と書いた札をそっと置いているところでした。

何を持ち帰っていいんだろう?と見てみると、

大きな木の箱でした。

そういえば、テレビで今でも東北のりんごは木箱に入れて競りにかけるんだ、とこないだ見たなぁ。

りんごを運ぶ専用の木箱を作る会社ってのがあるって、いっていたなぁ。

もしかして、その木の箱がこれなんじゃあないか?

それにしてもこの箱、息子のおもちゃ入れるのにピッタリサイズ(๑°ㅁ°๑)‼✧

最近、玄関先で「左官職人ごっこ」や「システムキッチンを作る職人さんごっこ」と称し、

自宅の周辺にいろんなおもちゃが散らかっているのです。

八百屋のおばちゃんに聞いてみました。

「この箱、本当に持って行っていいんですか⁈」

「いいよー、処分に困るんでお客さんに持って行ってもらってるんよー、

道具入れにもなるし、ひっくり返すとイスにもなるよ!」

そんな訳で、赤村でのワンカップに引き続き、タダで木箱をいただきました‼︎

早速持ち帰って息子さんに使ってもらったら、いつの間にか

「冷蔵庫ができた‼︎」
201601112015235fb.jpg
えっ……?これ、冷蔵庫か…?

結局バーチャルリアリティなキッチンの材料にされてしまいました( ´д`ll)

息子の発想力は、こひつじの脳みそよりもはるか上だった…^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ホームセンターにこんな感じの箱が売ってあったのを見て、ちょっと欲しいけれど、

おしゃれ雑貨扱いされて1500〜2000円くらいしたような気がします。

なかなか買う勇気が出ないでいたところのこの木箱。助かります!

箱はそのうち息子とペンキを塗って、かわいくしてあげたいです♪

こんな思いもよらない出会いがあるので、びっくり市通いがやめられない…

巷のショッピングモールにはない、温かい雰囲気がします。

それではまたー\(‘∀’)/
2016/01/10

緊張の一週間でした

こんにちは、大家の嫁改めこひつじです。

ああ、一週間がようやく終わった…

タイトルにも書いたとおり、今週は緊張の一週間でした。

何に緊張していたかというと、うちの息子のことなんです。


実はですね…


息子さんは親の私が言うのもアレですが、

よく言えば感受性の強い子ども、
悪く言えばチキン野郎(=臆病)

です。

そんな息子、先月保育園のクラスのみんなと散歩に出かけた際、遊具を取り合いになり、

同じクラスの女の子に大ケガをさせてしまったらしいのです。


しかも、腕を骨折…!!


同じ場所にいた子などから「たーくんがケガさせたんじゃないの?」と指摘され、

これが本人にとって、ものすごーーーくショックだったようです、

それ以来、何度誘っても人の輪に入るのを拒否し、ひとりで遊ぶようになりました。

そもそも、保育園も幼稚園も集団行動を学ぶ場所です。

それが全くできないのは大問題です。

息子は年少クラスなので、小学校に上がるために、そろそろ生活習慣をつけていかないといけないお年頃です。

息子が園の敷地を出て散歩など、個別に行動する時は、

先生がひとりマンツーマンでくっつき、一緒に行動するようになりました。

このことを先月中旬に先生から聞いて、息子のことをより慎重に見ることにしました。

今週は初日が前に記事にあげたような感じ→

次の日も私がくっついていき、なだめながらの登園。

私が一緒に行かず、夫がひとりで連れて行ったら、泣いて泣いて大変だったそうで、極力両親+息子で登園。

もちろんクラスのみんなや先生から「たーくん、散歩に行こうよ」とお誘いを受けるも、

一緒に行きたい気持ちがあるんだけれど、今やっている「つみき遊びが終わらないからいけない」

(ひとつの作業をきっちり終わらないと、息子は次の行動に進めないらしい)

「じゃあ先に行くねー」とみんなは散歩に出かけ、

つみきを終わらせてからあわてて追いかけたものの、合流できず!

なんてこともしばしば( ´゚д゚`)アチャー

最初はこんな感じでしたが、少しずつ同じクラスの仲間と同じタイミングで

一緒に行動する機会が増えつつあるそうです。

よ、よかったぁ…

骨折した女の子も、去年の年末に女の子のお母さんと直接お話する機会を設けていただいて、

お話を聞いてみたところ、年末か年明けすぐにギプスはとれるそうなので、大丈夫ですよー

とのことで、確かに週の中ごろに腕を吊っていた三角巾を卒業できていました。

よ、よかったぁ…



息子の場合は他の子に比べると、気持ちのままに行動しすぎることが多く、

他のお友達との(心理的な)距離がつかめていなかったり、

基本的な生活習慣もあまり身についていないそうなので、

しばらく「たーくん向けのカード」を作って生活習慣を何度も練習して身につけたいです、

と息子をマンツーマンで担当している先生から言われております。

たとえば「靴を揃えて部屋に入る」、「持ってきた荷物を決められた場所にしまう」といった行動を、

本人が分かりやすいように写真や絵で書いて、順を追ってやってもらう。

というものだそうです。

連休が明けたら、先生にまた詳しく話を聞きに行って、どんなものを作ったのか見せてもらいたいなーと思っています。

毎日のように「ほいくえんいきたくない」という息子、今週は特に心配でした。

先生とも連絡帳でものすごい量の文通を毎日やっていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ちなみに、インフルエンザで陰性だった夫さんは、何を食べたのか、純粋な胃腸炎だったようで、

今朝ようやくお腹の調子が戻ってきたようです。

木曜日から3日間、おかゆもしくはうどん生活を強いられ、普通のご飯のありがたみが身に染みたとか。

「治ったら、とんかつ食べに行くんだーーー(:.;゚;Д;゚;.:)」と叫んでいたので、

近いうちにとんかつ専門店、浜勝でランチをするんだろうなぁ…

熱が下がるまでしばらくお休みさせていただいたので、連休が明けたら仕事に復帰でございます。

働け、夫よ!!

息子が心配なのと、お正月の疲れで、体調を崩したのかもしれませんね…

ではまた次回お会いしましょう♪
