2016/02/29

ちょっとだけ、模様替えしました

こんにちは、こひつじです。

「ちょっとだけ改造しました」の記事をアップした日、居ても立っても居られなくなり、

せっせと写真を撮ったガスコンロの足元周辺をふき掃除しました。

自分の恥部をことごとくさらし、後悔と懺悔を綴った自伝マンガ、

東村アキコ作「かくかくしかじか」(2015年マンガ大賞を取りましたね)

を読んだせいです、きっと。

(ワカコ酒をきっかけに、レンタル本屋さん通いが続いています)

私も自分の恥ずかしい所をブログを通じて見せてしまいました…掃除して反省していますorz

こひつじは、結構ズボラです…


みなさま、家にいるときに一番多く時間を過ごすお部屋はどこでしょうか?

リビングの方が多いかな?と思いますが、

私はダイニングです!!(特に真冬)

そんなこの記事もダイニングにパソコンを持って来て書いています。

わが家は築およそ35年、リビングとダイニングがつながっておらず、独立しておりまして、

リビングとダイニングを行き来する際は、必ず玄関を通らないといけないという、

今ではありえない絶滅危惧種級の間取りです。

で、ですね、ダイニングにのみ石油ファンヒーターを置いていまして、

寒いからそこからとにかく動きたくないのです…

リビングはエアコンとホットカーペットですが、自分はどうもリビングで落ち着いて過ごせないらしい。


やっとここから本題です


そんなダイニング、このように家具を配置していたのですが、
201602282222116ed.jpg
(パソコンでこの複雑な図が書けなかったので、雑ですが手書きで失礼します)

食事の前に必ず何かにぶつかっていました。

人だったり、食器棚の扉だったり、石油ファンヒーターにもぶつかり、

安全装置が働いてファンヒーターのスイッチが切れることもしばしば。

人が通るためには、最低、幅60cmは確保したいということを去年習ったし、

息子に付き合わされて、一緒に見た「ビフォーアフター」でも、極端に幅が狭い階段のせいで、

住人が階段から落ちて骨折!というのも観ました。

(確かその階段は50cmちょっとだったかと)

幅60cm、このダイニングでは、確保できて、いない…( ̄▽ ̄)

でも、これ以上家具は減らせません。

考えた末、編み出したのが、てーれってれー。



「家具の向きを変える!」これ、しか、ない!!



対したことやってねぇじゃんかよ(怒)とお思いになるかとは思うのですが、

これ、すごく効果がありまして。

今まで部屋の中心に置いていたダイニングテーブルを、90度傾けて、壁際に寄せただけ。

イスもひとつ減らしました。
20160228222213dad.jpg

家具の向きを変えるだけで、あらスッキリ。

なんで今までこんな単純なことに気がつかなかったんだろう?

去年、ルームスタイリスト認定講座で、神本先生から教えていただいた小ワザです。

受けてて、良かった…。

先生には、本当に感謝でございますっ┏Ф〝ペコッ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
どうしても冬は石油ファンヒーターを出すので、部屋が狭くなりがちなのが、悩みです。
(でもないと寒いし)
2016/02/28

閑古鳥が鳴いています

こんにちは、こひつじです。

このブログは最近、大家業の話、出ないなぁ。

もうすっかり、育児とライフスタイルブログと化しているやーん(´・Д・)」

…ええ、そうなんです。

大家業の話、ネタがほとんどないんです!!

今年のシーズンは…夫の物件は満室なので、

主に夫の親戚の物件の募集のみになっているのですが、

見事にお声がかからない!です!!

電話問い合わせや内覧が数えるほどしかなく、とても入居には至りません。

一体、どうなっているのでしょうか?


どうも、物件のあるこのエリア全体に、ほとんど動きがないのです。

引っ越しのトラックもあまり見かけません。うちのエリアは魅力的に映っていないのかもしれない。

同じようなアパートが多く、完全に供給過剰になっています。

こんな時、昔からの地主で、同じ土地にいっぱい賃貸物件を抱えていると、

エリア全体に動きがなくなった途端に閑古鳥が……!

あちこちのエリアに物件を持つ=結局はリスク分散につながるわけですよね。

先祖代々の土地だから〜手放せない〜と固執するのは、これからは本当にオススメできない。

これからの地主系大家さんは「思い切って決断できる人」でないとねー。
(うちの近所の地主さんで、土地やアパートを売却した話を数件見聞きしました)

決断できない夫の親戚は、これからもずるずると退去と修繕ばかりが増えて、

新規入居には繋がらないドロ沼にハマっていきそうです…

じゃあ思い切ってリノベーションしたらええやん?って思うでしょ?

そんなのには、お金出せないそうです。

なら、お客さん来ない方がマシって。

そうですか……(~_~;)残念です…

私には、せっかくの物件を殺してしまっているような、なんだかもったいない気分です。

ま、入居がなくても、大家さんが良しとするのなら、それでいいや。

今年は新規入居にまつわる仕事がほとんどない分、確定申告も早く終わらせて、

去年の今頃には全く想定していなかった、息子の発達相談へ集中できるわけで…!!

今年の引っ越しシーズンは、仕事はそこそこにして、

自身の息子に向き合いなさいよ、ということなんだろうと思います。

長いスパンで考えたら、いい時もそうでない時もある。

人と比べず、あせらないこと!を心がけています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/02/27

3つもある!!

こんにちは、こひつじです。

ご結婚されていらっしゃる皆様、

結婚してからカルチャーショックを受けることって、必ずありますよね!

結婚して7年目、私もいろいろありました。

夫さんの親戚がすごく少ないとか、



包丁の研ぎ石が3種類もあるとか……




ファッ( ゚Д゚)?

そうです、まさかの3種類ヽ(;▽;)ノ



そう、夫さんは10年くらい前に亡くなったじいちゃんが使っていた砥石を持っているのです。

これです↓てってれ~♪
201602251709158a5.jpg
左から荒砥石、一番右が仕上げ用砥石です。

じいちゃんはというと、生前研究熱心であり、かつウルトラ器用だったらしく
(さすがは夫さんのじいちゃんや…!!)

倉庫にいろいろな道具が今も残っているのですが、

もともと親戚がわずかしかおらず、孫は夫さんただひとり。

珍しい大工道具や電動工具は、今では夫さんしか使う人がいないので、

砥石はわが家にやってきた、というわけ。

結婚した当初は夫さんに包丁を研いでもらっていました。

結婚する前、包丁研ぎはさすがにやったことがなくて…
(今時刃物研ぎをマスターして、お嫁に行く女子がどれくらいいるのかな)

が、そのうち自分でやってみるか?と思い始め、夫さんにやり方を教えてもらいました。

大事なのは、

①→刃を研ぐ角度を決める(砥石にナナメ10°くらいがいい)
②→決めた角度をきっちり守る(=途中で角度を変えない)
③→刃先はもう少し角度を付け気味で研いでね


これだけ。と言われたものの、

たまーに見よう見まねでなんとなーくやって、果たして身につくのか?




ええ、身につきませんとも!!!




「どこをどう直さないといけないのか?」というポイントがよくわからないまま研いでいたので、

いつまでも勘がつかめなかったのですが、

何となく~を数年続けてきた先日、包丁の刃先を指先でつまんだら、


あ…これ、左右不均等だ…!


初めて何かに気づきました。

それからようやく自信を持てるようになったのか、包丁研ぎが楽しくなって来ましたし、

夫さんからも「上手い!」とお褒めいただけるまで、腕が上がって来ました(たぶん)


研ぐまでに1時間程度砥石を水に沈めておかないといけないので、ちょっと大変ではありますが、

万能ねぎがしゅぱっと切れたときは、感動モノです。
20160225170916531.jpg

息子さんが大工さんへの憧れを抱き、大工道具の絵本を読んでいるのですが、

かつての大工さんは5種類もの砥石を持って現場へ行き、道具を研いでいた!!

と書いてあるではないですか(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

料理用の包丁はさすがに5種類は要らないのですが、

のみやかんなにはそれだけたくさんの砥石が必要だったようです。

大工を目指すなら、親も包丁研ぎくらいマスターしておかないといかんばい!と勝手に思い込み、

こひつじは包丁研ぎにこれからも励む所存であります。

道具のお手入れは「丁寧な暮らし」のテッパンネタではないかと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
うわー、めんどくさーとか思っていたのに、

最近は3種類の砥石でとがないと、なんだか気がすまないから困りました( ´ー`)フゥー...

週末までお休みと言ったつもりが、一個書けたので、更新しましたー!
2016/02/25

週明けまでお休みさせてくださーい

こんにちは、こひつじです。

仕事をこなすのと息子さんの通院(ちょうど前回から1ヶ月経ちました)で、

ただいまこひつじ、体力を激しく消耗しています…

ですので、ブログ書くのが全然追いついておりません。下書きはいっぱいあるのですが、

うおおおお……全部書きかけorz

来週週明けまで、お休みさせてくださーい(´・Д・)」

申し訳ない!!それではー

2016/02/23

ちょっとだけ、改造しました

こんにちは、こひつじです。

自宅近くのコンビニにゴミ袋を買いに出かけ、うっかり立ち読みをしてしまう私。

…はっ、いかん!!早く帰らないと!

と思いつつも、何気なくみた雑誌に

「100均で売っているワイヤーメッシュを使えば、延長ケーブルをすっきり片付けられる!」

と書いてあったのを読んで、ひらめきました。

それを実行したいところがあるあるあるっーーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

それはガスコンロの足元。

わが家の台所はガスコンロの近くに電源があり、そこから延長ケーブルをはわせ、

炊飯器や電子レンジにつないでいます。

フローリングの掃除をするとき、いつも邪魔で仕方なくてどうにかならぬものか?

と真剣に思い始めた、このタイミングでのこの立ち読み。

改造する前はこんな感じになっておりました。なんと、不衛生極まりない。

見苦しいものをお見せしてすみません。
20160222212343422.jpg

早速100均で材料を買ってきましたよっと♪
20160222212703456.jpg
(何かに使えるかと思い、リボンも出してもみたけれど、結局活躍の場がなかった)

そんでは取り付けてみますか…と重い腰を上げようとしたら、


「はい、こうたーい

振り返ると、夫さんがインパクトドライバとドリルセットを持って立っている…( ゚д゚)ポカーン

「そういうのは俺が得意だから、こひつじは別のことやってて~♪」

えっ?えっ??

それからしばらくして、「できたー!」というので、見てみたら、
20160222212347d81.jpg
(西日が逆光になってしまうので、夜撮りました)



夫さん、文句なし。カ・ン・ペ・キ・です★

延長ケーブルと、ガス警報器がセットになりました!!

夫さん、タイルに穴を開けて、ねじでガッチリ固定。

そこまでやるのかYO☆Σ(・д・lllノノ 

それにしても、この方法を考えた人は、偉いなぁ…うんうん。

って、ネタを利用させてもらっておきながら、立ち読みで済ませてゴメンよ!と思っていたのですが、

その雑誌、夫さんがちゃーんとお買い上げしていました。

夫さんも、偉いわーと思った出来事でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/02/22

風邪にはオリーブ葉のお茶を

こんにちは、こひつじです。

突然ですが、こひつじは自称お茶マニア」です。

お茶=緑茶オンリーの母を見て、「私は緑茶以外のものを飲んでみたい」と、

小学生の頃、紅茶をおこづかいで買い始め、そこからハーブティーにも走り出し、

今では、多種多様なお茶を家に揃え、気分に応じて飲んでいます。

たとえば、

紅茶、しょうが紅茶、ジャスミン茶、オリーブ茶、三年番茶、
レモンとジンジャーのお茶、びわの葉茶、
サンプルでもらったオレンジピールのお茶とローズレッド(紅茶に混ぜて飲むとたぶんおいしい)


です。あるものを探して書き抜いてみたら、こんなにもあったのか…ゼェゼェ。

それだけではなく、朝はコーヒー、甘いものが欲しいときはたまーにココアも飲みます。

今あるものは、これまで私が実施してきたオーディションを勝ち抜いてきた猛者ばかりで、

オーディションに落ちた(=苦すぎて飲めなかった、どこがおいしいのかわからなかったなどといった理由)

お茶も過去にたくさんあります。

一番失敗だった思い出は、片頭痛に効くのなら、と飲んだ「フィーバーヒュー」
20160221094727693.jpg
(今の時期、切り花として売ってあります)

とにかく苦すぎるのと、お値段が高くて撃沈した記憶が(/ω\)

自分で飲んでみて、身体に合うもの合わないものを探し続けている…聞こえはいいですが、

さながら自分自身で人体実験を重ねているようなものです(;・∀・)


数日前、少しだけ風邪をひきました。息子のがうつった感じです。

風邪をひくと、寝込むことが多かったのですが、ここ最近は寝込むことが少なくなりました。

どうも、風邪かも?と思うと「ああ、そろそろオリーブ葉のお茶を飲まなくちゃ」

と何となくお茶の入っている缶を開けて淹れてしまうのです。

ふしぎなことに、オリーブのお茶をちょいちょい飲んでいるだけで、

寝込むことなく、低空飛行するだけで体調が元に戻るという…!!


オリーブの葉のお茶がある、というのはあまり知られていないかもしれませんが、

オリーブの葉はお茶として飲めます。これがオリーブか?と思うような風貌です。
oribu105-105.jpg
(いつもお世話になっているお茶専門店さんより、画像をお借りしました)

ただし、茶葉の量を誤るとただひたすら苦い。

一回に使う量はほんの少し(小さじ半分くらいかしら?)で、マグカップ一杯分。

このオリーブの葉というのは、強力な抗酸化作用があるそうで、

後から調べたら、風邪やインフルエンザといった菌、ウイルスに対して効果があるんだとか。

私は風邪をひくと、のどもしくは鼻から症状が出ることが多いので、何かちょっと違和感を感じたら、

オリーブのお茶を飲むようにしています。

気になった方は、お試しあれ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ちなみに、お茶はこちらのサイトから購入しております。

百華茶苑(ひゃっかさえん)さん→http://www.hyakka-saen.com/index.htm

ジャスミン茶とオリーブ葉のお茶はここのものがすごくいいです。
2016/02/19

寒波と春の便り

こんにちは、こひつじです。

今日は久しぶりに家庭菜園の様子を書きたいと思います。

1月の寒波のため、玉ねぎなどにもみがらを撒いていたのですが、その後どうなったのか、

畑を見に行きました。

玉ねぎは場所によっては、寒さに耐えられなかったようです、3分の1程度が枯れてしまいました。
20160216141510e32.jpg

大根、豆類あたりはまぁまぁ元気な様子。

大根は間引きして、ちょうど幼稚園のお迎えに出て来ていたご近所さんと、私の友達に進呈。
20160216141554da7.jpg
大根の葉って、スーパーで売ってあるものは葉を切り落としてあるので、

最近はなかなかお目にかかれないですよね。

でも、この葉っぱを刻んで、ちりめんじゃこと炒めると、うまいんだなぁ…!!


小松菜も寒さで少し葉先がやられました。


で、何よりも痛かったのが…



ねぎが、ほぼ全滅!!!!!



ねぎを植えていたところが、ほぼ無毛地帯と化していました。

畑に植えたねぎは、ほとんど枯れていました(ノД`)シクシク

そういや、ここに植えていたよね?くらいの存在感にまで枯れておりまして。

最近、ねぎの値段が高くなっているよなー…と思っていたのですが、

身を持って実感しました。


寒くて育たないんだーーー!!


ねぎは、地味に大事…!!

うまく育ったら刻んで冷凍しようとたくらんでいたのに、いたのにーーーっヽ(´Д`;)ノ


私、畑に着いたらまずは周辺のゴミ拾いをしています。

風でよくゴミが飛んできては雑草にひっかかるのです。

なにせ、畑の目の前が西鉄のバス停なので、ポイ捨てされてしまうのでしょう。

畑の端の方には、梅の木が植えてありまして、

花が咲いていました。
20160216141514673.jpg
(これは先週撮ったので、もう少し花が咲いていると思います)

うんうん、春が近いねぇ~(*´ω`*)

近頃はまさに「三寒四温」で、少しお天気がよくなったかと思えば、すぐぐずついてしまうので、

なかなか畑に行くタイミングがつかめません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/02/18

最近買ったオススメ生活雑貨

こんにちは、こひつじです。

こひつじはあまり流行りのものに飛びつかないタイプですが、

コンビニで「MONOQLO 安くて良いモノベストコレクション」


なんて雑誌を夫さんが買って来たら、ついついパラパラとめくってしまいます。

今日は、最近買ったモノで、良かったモノ。

3つだけですが、ご紹介したいと思います。


よかったモノその①イノマタ化学のメジャーカップ


これは、もう、毎日のご飯づくりで必ず使っています。


20160217131703c2e.jpg

計量スプーンだと、片手しか使えなくなる煩わしさから、一気に解放されます。

カップを置いて、注いで、上から見ると大さじ、小さじが、

横から見ると10mlずつ、60mlまで計れるスグレモノ!!

あれ?私、大さじ何杯入れたっけ?と悩まなくていいので、

料理音痴な私は大いに助かっております。

スプーンだと、計った後に、どこに置こうかと一瞬迷うのですが、

これならそのまま置けるので、調理台を汚さないのもポイント高い★

このカップ、ホームセンターや100円均一のお店で購入できます。

ただ、砂糖などの粉末系を計るのに、結局は計量スプーンがいるっちゃーいるのですが…^^;

それと、子どもの薬(主にシロップ)を計って、そのままこぼすことなく飲ませることができるので、

なお重宝しています。シロップ付属のカップをなくした時は、このメジャーカップが大活躍。

アンパンマンの描いてあるかぜ薬シロップの専用カップは、よく行方が分からなくなります…orz

これはうちだけなのでしょうか??

よかったモノその②DULTONタオルホルダー


長いこと、タオルホルダーは100円均一の吸盤フックを使っていましたが、

なかなか食器を拭く布巾のタグにフックがひっかからないので、

長いことストレスになっていました。

ちょうど去年だったか、コンビニでMONOQLOを立ち読みした際に

このDULTONのタオルホルダーを見かけ、おもしろいものがあるんだなーと

気にはなっていました。

しかし、立ち読みで知ったので、うろ覚えで、どこの何と言う製品か分からず、

やっと先月になって探し当てて、無事Amazonで注文、届きました。


これは、このように使います。

真ん中のイソギンチャク(例えが悪い)に、
201602171305078a0.jpg
ブスッと差し込むだけ!!
20160217130505a61.jpg
(ただ、たまに深く刺しすぎて指が抜けなくなるので、そこは注意でお願いしますよ~)

これなら、ぶら下げるひもがない布巾でも、安心して使えます。

ただ、今回届いたものには、ちょっと改良を加えました。

amazonのレビューで、「現行型の製品は、マグネットがついていない」というのを読んで、

冷蔵庫にマグネットでくっつけたかったので、それは困るなーと思い、

ダイソーで強力マグネットを買ってくっつけ、さらに冷蔵庫にくっつけています。
20160217131612cff.jpg
こんな時に、使った人のレビューがあると、すごく助かるわ♪

ちなみに、一緒に写っている布巾は、ダイソーの落ち綿ふきん。

3枚入りで108円ですが、いい仕事をしてくれています。


よかったモノその③珪藻土マット


去年あたりからか、出回っている珪藻土のバスマット。
20160217130409d04.jpg

夫さんが「欲しい欲しい欲しいーーー」と売場で駄々をこねるので、根負けして購入しました。

やや重いですが、これはスゴい!!!!!!

替えのバスマットがいらなくなりました!今までいろんなメーカーのマットを買ってはみるものの

吸水力のなさと、拭いても足の裏は何だか濡れているような、すっきりしない感じに悩まされていました。

(で、まれに“ウオーターなバグ”が家庭内で流行るという最悪の状況に)

水分を吸ったら、そのうち自然に放出、使わない時は立て掛けて陰干しでオッケー。

珪藻土を固めただけなので、衝撃には弱そうな感じです。

優しく扱うこと。使わないときは、立てておくこと。本当に、これだけ。

去年11月に購入しましたが、何のストレスもメンテナンスもなく使えます。

たまには根負けしてみるものだー(;´Д`)

おまけ。


うちではお味噌を買ったら、ホーローの容器に移し、クッキングシートを切って、

中ぶたを作り、表面が乾くのを防いでいますが、

そんな中ぶたを柄入りのクッキングシートで作るだけで、なんだかテンションが上がります♪
20160217130218edf.jpg
ぱかっと開けるとドット柄がおでむかえ。
20160217130220588.jpg

あら、かわいい…

割高なので、しょっちゅうでなくても

たまには100円均一のお店で柄入りのクッキングシートを買うのも、悪くないかもしれない(*^^*)

今日もご来店ありがとうございます!
昨日はぜんそくっぽい咳をするので、息子を小児科につれて行ったのですが、
私もちょっとのどが痛いので、風邪気味かもしれませんΣ(゚д゚lll)
抗酸化作用のあるオリーブの葉のお茶を飲んで、様子を見てみます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
みなさまも、どうかお気をつけて!!
2016/02/17

家づくりの絵本を探す、たぶん完結編

こんにちは、こひつじです。

今日も本のネタです。

前に、息子が喜びそうな「家づくりの絵本がなかなか見つからない」という、

ボヤキ記事を書きましたが、この本が解決してくれました!

「ぼくの家ができる~たてるじゅんじょ、つかうどうぐ~」です。


いい…すごく、いい(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)探していたのは、こんな本です!!

大工道具がたーーーくさん載っています。最近は電動工具が主流になってきたので、

昔からある大工さんの道具、大人の私が見ても発見が多く、おもしろいです。
20160216133429c68.jpg
「ぼくの家ができる」を書いたのは、神戸にある「竹中大工道具館」の設立メンバーのひとり、と著者紹介に書いてありました。

ちょうど今年のどこかで、その竹中大工道具館に行きたいね!という話をしていまして、

タイムリーだなーと思っています。神戸、行きたいです。

前回の記事に載せたこちらの本「みんなで!いえをたてる」は、

工事車両や職人さんのお仕事は書いてありましたが、

大工さんの使う道具についてはふれることがありませんでした。

最近の息子は、大工さんの使う道具も興味があるようです。

われわれ両親が仕事で使った部品のあまりをプレゼントして、おもちゃにしているので、当然の流れですが…

コメントにて情報を下さった宗像在住さま、本当にありがとうございました┏Ф〝ペコッ

「ぼくの家ができる~たてるじゅんじょ、つかうどうぐ~」は、

30年近く前(1988年)に発行された本、ということで、購入を迷ったのですが、


結論として、



最初からこの本にすればよかった!!!!!



他にもこんな本が息子のハートをわしづかみにしています。

100かいだてのいえシリーズは、すごく有名ですよね♪



息子からの疑問が難しくて、答えられないのです。


おかげさまで、絵本の問題はほぼ解決したのですが、

どなたかご存知だったら教えていただきたいことが、もうひとつあるのです。

昨日、お風呂に入る前に、息子さんが

「おかーさーん、あれがこわいー

というので、見てみるとトイレのドアでした。

「たーくんね、このドアのすきまがコワいの~、どうしてすきまがあいているの?
201602161337157d0.jpg

( ゚д゚)ポカーン

…えっ??

なんでドアにすきまがあるかって…今までの人生で、あたしゃ一度も考えたことがなかったよ!!

ドアは厚みがあるから、ある程度すきまがないと、開け閉めができない、

と、おかーさんは思うのよっ(;´Д`)

と苦しい言い訳をしましたが、どなたか真相を知っておられる方、

お、教えてやってください…orz
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/02/15

今頃ハマる「ワカコ酒」

こんにちは、こひつじです。

今ごろかよーって感じですが、「ワカコ酒」にはまりました。

今ちょうどドラマをやっているみたいですが、ドラマではなく、原作を読んでいます。
なんちゃってワカコ
これが「ワカコ」です。いかん、平べったい絵になってしまった。

脱力系な人物絵に対して、食べ物の描写は非常に細かいので、

私はそこを楽しんでいます。

のんべぇにとって、あのマンガはすべてが反則技…!!


しかしこのワカコ酒、レンタルコミック屋さんでたまたまあった

3〜5巻を借りてきては読んだのですが(1、2巻は未だ貸し出し中)

読めば読むほどワカコが誰かに似ている。

誰だったかなーーー…



はっΣ(゚д゚lll)


こひつじの、だ。


のんべえで、言葉少なめで、何考えているか分からない系の佇まい。

ワカコにそっくりです。
妹と私
妹よ、ネタにしてごめん^^;

こひつじは30過ぎて、徐々にお酒への耐性が落ちてきていますが、

妹は未だアラサーです(7歳年下)

私よりも彼女はお酒強そう。しかも何でも飲む!!←これ、すごく大事

ワカコ酒、すべての酒好きにささげるコミックでございます。

たまにはひとりふらりと飲み屋さんに行くのも、いいよなぁ…

それにしても、お酒に合うならと好き嫌いせず何でも食べるワカコは偉い!

私、好き嫌い結構あるんで…(;´Д`Aマヨネーズとか…一生かかってもムリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
5巻ではワカコが「いいぞいいぞ」なんて言うあたり、

「孤独のグルメ」の五郎を連想させますし、ワカコが勝手にイメージしたバーテンダーさんに、

城アラキ原作の「バーテンダー」の佐々倉溜が描かれているあたり、

知っている人にはクスリとさせられる描写があります。

ちなみに、夫さんはただいま「孤独のグルメ」にどっぷりハマっています( ̄▽ ̄)
