2016/05/31

三角コーナー、止めてみました【リンク切れ訂正版】

こんにちは、こひつじです。

今日2回目の更新〜♪

以前書いた記事「三角コーナー、止めてみました」内の

”新聞紙ゴミ箱の作り方”をご紹介するリンク先が閲覧できなくなっていました。

ご来店いただいて、リンクが切れていただなんて大変申し訳ないことを!

私もネットをうろうろしているときに出会うリンク切れは、一番ショボーンとなります(´Д⊂

時どき過去記事のチェックもしないとね~

作り方もマスターしましたので、作り方を下に書き記しておきます。



①新聞紙を2枚ずつ分けます。
201605252240063e0.jpg

新聞は2枚重ねて使います(1枚だけだと強度的に不安なので)
201605252240098b8.jpg

②新聞紙を横向きにしてください。↓の画像の向きでお願いしますね。
20160525224009de6.jpg

③画像のように中心から三角に折って、反対側も同じように折り曲げて下さい。
201605252241176f0.jpg

④上の2枚だけめくって、
20160525224009de6.jpg

新聞紙を画像のように折っていきます。
2016052522411954a.jpg

2回、下から上に向かって折り曲げて下さいませ。
くれぐれも全部折ってしまわないないよう、上の2枚だけですよ〜
2016052522412108c.jpg

⑤新聞を裏返し、下の画像のように左右を折ります。
2016052522412282d.jpg

⑥三角部分を上向きにして、下の方を上に向かって2回、くるくると折ります
20160525224123620.jpg

これでゴミ箱は出来上がりです!

さらに下の画像のようにたたむと、コンパクトな正方形になり、しまいやすくなります。
20160525224142378.jpg

2016052522414492c.jpg

20160525224145fd9.jpg

2枚そろわなくて、あまった新聞があれば、切って中敷に使います。

カッターで1ページを半分に切りましょう。
20160525224049171.jpg

2回半分に折れば、ゴミ箱の中に敷くのにちょうどいい大きさになります。

私は3回折り曲げて、ゴミ箱、キッチンポリ袋と一緒にかごの中にしまっています。
20160525224047e87.jpg
ご飯を作る前に、さっと棚から取り出して使っています。

そろそろ生ごみのにおいが気になる時期がやってきつつありますね。

生ごみが臭うのは、水分を多く含んでいるから。

新聞紙のゴミ箱に水分を含ませつつ、ゴミ箱ごとスーパーのレジ袋に入れて捨てると、衛生的です。

脱・三角コーナーとして、ゴミ袋ひっかけるスタンドをおすすめされていらっしゃるブロガーさんをお見かけしましたが、

新聞が手に入るお宅ならば、こちらの方法がオススメです。

夏もにおいがあまりせず、快適に過ごせています。

よかったら、お試しくださいませ~ヽ(´ー`)ノ

以前書いた「脱・三角コーナー」過去記事はこちらです。試行錯誤を一緒にご覧いただけると嬉しいです♪
三角コーナー、止めてみました
三角コーナー止めてみました、のその後

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
category - 家計管理ネタ 0
2016/05/31

息子さんはがんばりすぎ。

こんにちは、こひつじです。

今日は、なんだかがんばりすぎてしまう息子の話です。

先週末は、保育園で「環境整備」と呼んでいる大そうじがありました。

主に雑草を刈ったり、日頃先生方が手の届かない部分のそうじを、お父さんズの力も借りてやってしまおう!

というものです。

うちには草刈りに使う道具が数多くあるので(夏の大家業は雑草との戦いなんですー)

当然ながらお声がかかる訳で、夫は仕事道具をたくさん積んで、息子と保育園へ。

私は事務仕事があったので、家で留守番していました。

お昼過ぎまで作業して、夕方にはバーベキューとカレーを食べながら懇親会があるそうで、

最初欠席しようかと思っていたのですが

当日お子さんの急な体調不良でキャンセルになったご家族がおられ、食材があまるから~と誘われて、

えっ…(´・ω`・)

作業に直接参加していないのに、ちゃっかり参加しちゃっていいものか?と思いつつも

私を含め、一家で懇親会も参加しました。

たーくんは、がんばっています


保育園に行ってみるとたくさんのご家族が来られていて、お父さん達は外でバーベキュー。

お母さんたちは園舎でカレーを食べつつおしゃべり。私も他のお母さんとおしゃべりしていたら、

「今日のたーくんは、いっぱいお仕事してくれたのよ(*´ω`*)」

といろんな方からお話を聞きました。

夏祭りで出品する虫除けスプレー作りをするのに、ボトルを並べたり、袋詰めしてくれたそうで、

自分の子どもをほめられて、悪い気はしない私。

「いやぁ、外面はいいんで~(;・∀・)」

と言いかけたら大きなお皿をかかえた息子が外からやってきて、

「ウインナーが焼けましたー!!」

外でお父さん達が焼いたお肉を、お皿に載せてひたすらお母さん達の下へ何度も何度も運んでいました。

夫さんも焼肉とか鍋料理を目の前にすると、すっとトングまたは菜ばしをにぎり焼いているタイプで、

今回のバーベキューも当然焼く係をやっていましたが、

どうやら息子もかいがいしく世話を焼くタイプらしい。

来ていた子ども達が近くの田んぼにカエル採りに行こう!と田んぼに走って行ったのに、

息子はひたすら焼けたお肉や野菜をお母さん達にふるまっているのです。

運動会のときもそうでしたが、イベント時は自分が目立つよりも、サポートに徹するほうが性に合うようです。


しかし…息子よ…

そんなにがんばらなくても、いいんでないの?

私は遊びに行ってもいいと思うんだよー(´・ω・`)

と思っていました。

帰宅したのは20時くらいでしたが、息子は即就寝!

よほど緊張し、疲れたんでしょうね(;´Д`)


がんばった日の翌日は


翌日は前の日がんばりすぎた反動なのか、すっかり年頃の子に逆戻り。

おじいちゃん、おばあちゃんと買い物に行こうよ、と誘われたのに

「行く」と言ってみたかと思えば「行かない」と言い出したり…

数分おきにコロコロ変わる主張に、大人は散々振り回されました。

本当に、子どものお相手は難しいですね。

ちょっと背伸びして大人びた振る舞いをするかと思えば、急に子どもに戻ったり。

4月に担任の先生とも話をしたのですが、

園では「たーくんは○○らしいよ」と自分のしたいことをわざわざ伝聞形で伝えてくるそうで、

「しっかり自分のホンネが言えるような関係作りを目指しています」

と言われました。

私も先生たちと同じ考えです。

息子が自分のしたいことをなかなか教えてくれなくて、やきもきする場面がちょこっとあります。

上手に絵を描いたり、お遊戯ができたり、といったことは小学校になってから徐々にできるようになると思うので

大人たちの前でわざわざ「いい子」しないでも、

彼がしっかりホンネを出して、素直にふるまってもらいたいなーと思っています。

私も、兄弟で一番上だったのでがんばりすぎていた時期があったものだから、

以前の自分自身を見ているような気が…(そりゃー自分の産んだ子だから)

家では見せない、息子の一面を見ることのできた一日でした。

今日もご来店ありがとうございまーすヽ(´ー`)ノ
明日から6月なのが、ちょっと信じられませーん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/30

小さなお鍋とガスコンロ

こんにちは、こひつじです。

最近、寝るのが早くて更新がしばらくごぶさたになっていました〜(;´Д`A

日が長くなったからか、やけに早寝早起きになっています。

で、早くて朝4時に「暑い〜」と目を覚まします。

今朝は近所のお宅がゴミを出す準備をする音で5時に目が覚めました…(-"-;)

今日も朝が早いから、夜早く寝るだろうなぁ。

今まで息子が寝た後に記事を書いていたのに、自分が夜早く寝る=書けない。

こんなまったりしたブログをのぞいて下さる方はいるんだろうか?とよく思います。

新聞の通販広告で気になっていたんです


皆様のお宅はどんなサイズのお鍋、フライパンを使っておられますか?

わが家は片手鍋が2つ、フッ素加工フライパンが大小2つと鉄製フライパンを使っています。

ガスコンロ派なのですが、最近のガスコンロは中央に温度センサーがついていて、

この出っ張りが結構しっかりしたバネの持ち主でして、小さなお鍋達との相性が悪いんです。

コンロに小さなお鍋やフライパンを載せると軽いのでひっくり返るんじゃないか?

不安定で怖いなぁと思っていました。

そんな中新聞をなんとなーく見ていたら、通販のページに「小さなごとく」というものが載ってました。

へぇ〜、これあったらいいなぁ!

と思ったのですが、何せ他の商品ラインナップがいかにもお年寄り向けでして……

こひつじはそっと次のページをめくりました。

まあ、新聞の読者層に訴える広告はだいたいお年寄り向けです。しゃーない。


そんな「ごとく」、たまたま行ったスーパーの生活雑貨コーナーにごく普通に売ってありました。
20160530163235e67.jpg

お値段を確認していた時に思ったのが、商品の内容とPOPの文章が全く噛み合っていないこと!!
ごとくはベランダで干さないと、思うんだけどなぁ…( ・᷄д・᷅ )
20160530164740fd4.jpg

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

これよこれー!


さっそく試しに一つ買って、家で試してみました。左のコンロが「小さなごとく」を乗せています。
201605301643011d3.jpg

金属製かと思っていたら、意外にも陶器製でした☆Σ(・д・lllノノ 

裏に細かく溝が彫ってあるので、しっかりとごとくに引っかかってくれます。
201605301642570ee.jpg

20160530164259221.jpg

直径20cm以下の道具なら安心して使えそうです。

ただし、注意したいのが決して大きなお鍋、フライパンを載せないこと。

小さなごとくを乗せると、当然ながら火力が落ちるので熱効率が落ちます。

陶器製なので、大量の水を入れたお鍋はご法度です。割れるリスクを頭に入って使っています。


別件で同じスーパーに行くことがあったので、数日後再び同じ売場を通りかかったのですが、

あれ?置いて、ない……( ´д`ll)

小さなごとくだけがきれいになくなっておりました。

もしかして、完売したのかな?

最近のフライパンはどんどん軽量化していっているので、あると便利だな〜と思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

地味な存在ですし、IHコンロをお使いの方には全く関係しないですが、

思わずレビューしてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/27

ただいまセリアは手ぬぐいパラダイス

こんにちは、こひつじです。

最近、空いた時間に保育園バザーの出品物を考えていまして、

どんな材料が売ってあるのか確認したいな〜と、セリアに出かけました。

す・る・と!!

様々な色や柄の手ぬぐいが売ってありまして、手ぬぐい好きの私、

何を探しに来てたのかを忘れるくらい夢中になってしまいました!

ついつい買い込んでしまいました…( ´д`ll)
20160526184651071.jpg

のり巻き柄の手ぬぐいとおにぎり柄バンダナ。おにぎりの時に活躍してもらいます╭( ・ㅂ・)و ̑̑
20160526184722bfb.jpg

わが家の近所のダイソーにも手ぬぐいはありますが、セリアに比べると少ないです。セリアは攻めてるなぁ。

買った手ぬぐいでさっそく、家の”のれん"を作り変えました。

季節に合わせて「てるてる坊主」柄です。最近はやりの「ブルックリン柄」と迷ったのですが、

夫に聞いてみたら「てるてる坊主でしょ」とのことでした。

ちょっとアイロンをかけて、手縫いでもミシンでもOK。

まっすぐ縫うだけですぐできるのでいいですね。

安いので、生地に透け感があるのですが、逆にその透け感がのれんにピッタリです。
20160526184719324.jpg

生地のアップです。
20160526184720ab8.jpg
100円なので、2枚の柄の位置がビミョーに違っていて、

うまく合わせようとしましたが、できませんでしたorz


それと、ただいま小倉駅前のコレット井筒屋で「熊本復興支援くまモンフェア」をやっておりまして、

合わせてのぞいてみました。

くまモン、大好きなんです…復興支援になるなら、とちょっと奮発しました。

方言手ぬぐい、実は好きです。熊本に行くと言葉がまるっきり違うんです。
2016052618472376a.jpg

最近のくまモンは表情が豊かですね…このスイカ柄タオルは誠にあざとい。
2016052618472595a.jpg

むむっ、こちらも手ぬぐい系ばかりですね…(-"-;)


バザーは9月。まだ早いんじゃない?!と思うでしょう?

去年参加して思いました…製作時間の確保ができなくて、最後はヒィヒィ言っていたので、

「なるべく早めに取り掛かることが大事」

家にある材料を確認しつつ、ただいま量産できるか試作中です。

なるべく家にあるもので、コストを抑えて作りたいです(じゃないと利益が出ない)

うん、楽しい。



もしもブログの更新がしばらく滞っていたら、

「バザーの手作り品作りに励んでいるんだなー」と思ってくださいませ〜

今日もご来店いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

今日もたいしたことのない、ゆる〜い記事ですみません(;´Д`A
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/26

衣替えにもうひと工夫

こんにちは、こひつじです。

今月入ってすぐ、暑かったので半分くらい衣替えしたのですが、

今週やっとすべての衣類を入れ替えました。

このシーズンで使わなかった衣類と古くなった衣類を取り除くと、

衣装ケースがかなりすっきり(๑°ㅁ°๑)‼✧

秋冬物が押入れ用衣装ケース3個分で収まりました。

(コート類は除いてでの話)

以前はあれもこれもといろんな洋服を持っていたので、できなかったのですが

去年あたりから「私服の制服化」をさせています。

つまり、ほぼ同じようなパターンで洋服を着まわしているだけ。

私服の制服化を図ると、シーズンが終わる頃に「次に買い足したい洋服」が見えてきます。

ただ、次のシーズンが来る頃になると、忘れてる自信があるので、簡単なメモを作って

冬物の洋服と一緒に入れておくことにしました。
201605260917023d7.jpg
今寒いのに着る服がない!と困るので、衣替えの段階で捨て過ぎないように気をつけました。

夏が終わったら、このメモを手に買い物に行くぞ〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑

それと、私が使っている押入れ用衣装ケースに、Amazonのダンボールが使えることが判明しました。

これまでぴったりな仕切りが見つからなかったので、使っていなかったのですが、

Amazonで何か買った時は、ダンボールのサイズも確認してみようと思っています。

今まで届いたら片っ端から解体してたんです。もったいないことをしてた(;´Д`A

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/25

ショールームに行ってみた

こんにちは、こひつじです。

前回の記事の続きです。家から近かったので、リクシルのショールームに行ってきました╰(*´︶`*)╯

今まで家を建てる場面に出会うことがなかったので、縁のない場所だと思っていたのですが、

新築でなくても、リフォームでもお世話になることがあるんですよね♪

北九州といえばTOTOでしょ、と思いますが

トイレ便器を近所のホームセンターでちらっと見た時に、

便器のつなぎ目がなかったのに感激したので、今回はリクシルに注目しています。
20160525115024c45.jpg
(↑カタログから抜粋)

落ち着け、息子!


今回ショールームには、ぜひうちの息子を連れて行きたいと思っていました。

4月に住宅展示場を見る機会があったのですが、建築オタクの息子が大興奮!

興奮しすぎて、その日の帰りはふらふらしてごはんも食べず眠りこけてしまったくらいです。

たくさんの建物を見て脳みそがオーバーヒートしたんでしょうね…( ̄▽ ̄)

さてそんな息子、現地に着いた途端、片っ端から実物を見て触って、機能を確認、

とにかく忙しい…( ´д`ll)

リクシルショールーム小倉はキッチン、お風呂、洗面台、トイレ、玄関ドアなど

ありとあらゆる住宅設備がありまして、キッチンの引き出しをひとつひとつ全部開け閉めし、

雰囲気を味わいたい息子からお風呂に一緒に入ろうと誘われ、お風呂のフタを見つけて、

息子:「おかーさん、これ何に使うの?」

私:「これは浴槽のフタじゃないかねぇ?」

息子:「やってみせて!!」

は、はぁ…( ̄▽ ̄)

浴槽にフタを載せてみたら、彼はキラキラした満足そうな笑顔でまた走りだし、

息子:「あっ、おかーさん!ペアガラスだよ!!」

ペア、ガラス…?(←ペアガラスという言葉を知らなかった私)

彼は掃き出し窓を開けながら、ペアガラスと連呼。

なんてマニアックなんだ…( ´д`ll)


帰りにカタログをもらって、食事をとろうとファミレスに寄ったのですが、

机の素材はなんだろう?とか壁紙がおしゃれ!など、とにかく忙しい人で、

急に立ち上がったかと思ったら、遠くを指差して

「おかーさん!通し柱があるよ!!」

通し柱?!何だ、それ(-"-;)

後で調べてみたのですが、2階以上の建物の主に四隅に入っている柱みたいですね。
20160525113736957.jpg
ファミレスは路面店、平屋だったので厳密に言うと違うのでしょうが、

言わんとしていることは、だいたい合ってる(!)

うわぁ、知らなかった…われわれなんて、ちょっと昔のハードディスクのような脳みそですが、

4歳の子どものSSDはとてつもなく高性能ですね〜

息子には建築にまつわる言葉を時おり教えてもらっています。

また機会があれば(あるんだろうか?)ショールームに連れて行きたいものです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/23

暑いんです、漏れるんです。

こんにちは、こひつじです。

ここ最近、暑いですね…( ̄▽ ̄)

2010年あたりから、暑さが尋常じゃないと感じているのは私だけ!?

今年も早々と真夏日が続き、こひつじはしおれそうです。

息子を産んでから(2011年)、暑さに弱くなってきた気がするわ。

家に居るだけでもとにかく暑いのですが、これには哀愁漂う理由があるのです。


家に断熱材が入っていない!!


こひつじ一家が住む戸建ての家は築35年。

最初から賃貸用として作ったためか、手抜き工事感が否めない…のです。

昔の人はここまで北九州が暑くなるなんて、想像もしなかったでしょう。

しかも、ここ数年貸家優先で屋上の防水工事をやっていて、お金がないので自宅は後回し。

うちの屋上はボロボロで、断熱性ナッシング!なのに降り注ぐ太陽光!!

2階なんて灼熱地獄です(決して大げさな表現ではないです)

今年こそ自宅の防水工事をしようと思っているのですが、

世の中には断熱塗料なるものがあるそうなので、防水塗料と一緒に塗ってもらおうと思います。

ただ、その前に2階の部屋の片付けをしないとあまりにもカオスすぎて、

業者さんを呼べない…( ̄▽ ̄)

暑いので、片付けにも気合が入りません。



ほかにも修理しないといけない部分がありまして、それがトイレなんです〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

トイレの便器と床のすき間から時折漏れるんです…水が。

ある日、せっせとそうじをやってもやっても臭いが取れないので、おかしいなと思ってよく見たら、

うっすら水が漏れてた…( ´д`ll)

このトイレの便器も建ててから一度も交換していないという、筋金入りのアンティーク(物は言いよう)でして

今回思い切って交換することにしました。

ついでに、床がなぜかタイル張りで冬は床が凍てつき、とても素足で入れないので、

寒さをしのぐために工事をお願いすることにしました。

こちらは3社ほど見積もりを依頼していまして、着々と進めています。

家は定期的にメンテナンスしないと、あとあと大変ですね〜


日曜日、息子が喜ぶ顔が見たいのもあって、市内のショールームに足を運んでみました。

続きはまた次回!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/21

大家さんの「孤独」すぎる日常

こんにちは、こひつじです。

もしかしたら、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

イラストレーター、マキゾウさんの「【実録】フリーランスの「孤独」すぎる日常」という記事を読みました。

【実録】フリーランスの「孤独」すぎる日常その1

その2もあります。

【実録】フリーランスの「孤独」すぎる日常Part2

あははははー!と笑い飛ばした後、


これって、私じゃんか…!!


と思ったのでした。

フルタイムで働くことがない=話す人がいない。人とのつながりが切れる。

ということなんですよね。

私の場合は夫と息子がいるので、孤独を感じることはなく、声帯の調子をうかがうこともないのが幸いです。

会社経営でいらっしゃる大家さん(オーナーさん)は違うと思いますが、

自営業で、自主管理で大家をやっている人で、もしおひとり様ならば

襲いかかる孤独に耐えていかないと、生きていけません。

マキゾウさんの場合、メールなどでお仕事の依頼が届くようですが、

大家さんの場合、電話がかかってくる=多くはクレーム処理だったり(泣)

仕事が欲しいなら自分から営業かけたり、融資してぇ〜と銀行さんに会いに行ったり、

自分から家を出て行かなかったら、いつまでも孤独。

他の不動産投資家さんのリア充コラムやブログをみて「ちょっと呪ってやりたくなる」こともあります。

リア充コラムのような、そんなに簡単に大家業、うまくいかないですよ。

たまーに当ブログに「大家 楽」といったキーワードでお見えになる方がいらっしゃるので、これだけは言っておきたい。

孤独と戦えるか?!

孤独の中から生きがいを見いだせるのか?!


なので、「成功している人のリア充」を見てもスルーできる、仏のような心がないと、

特にフリーランスはやっていけないな、と痛感しています。


ちょっと話は変わりますが

先日、「元銀行マンが教える銀行融資」のセミナーを聞いたのです。

講師の方が元銀行マンのバリバリのキャリア、肩書を持つ方でした。

その方の最初の第一声が「私の肩書についてはこちらをご覧くださいね~」から入ったので、

地位も肩書も何もないフリーランスな私。


「今時肩書で勝負してる人って、いるんだ…!!」


とびっくりしたのと同時に、始終上から目線での話し方に参ってしまったのでした。

(セミナー聞いて、不快な気分で家に帰ったのは初めてでした。銀行員って、みんなこうなんか?と思った)

こんな人は一回子育てやってみてほしいわ…一年間赤ちゃんの元で奴隷になってみたほうがいいと思うわ。

(そう思うくらい、口調からうかがえる人間性に疑問を持ったのです。この先生には潤いが足らないぜ)

この方は、不動産投資もやっていて順調そうですが、まだフリーランスの本当の孤独を味わっておらぬなε- (´ー`*)フッ


てなわけで、基本的に家でじっとしているフリーランスな主婦こひつじの場合、

「ルーティンワーク(=家事)をやって、自分を律すること」

「季節感を感じながら暮らすこと」

「時間が人よりもあるので、人がなかなかできないボランティアも引き受けること」

を目標に生きています。あ、あと「人と必要以上に比べないこと」ですね。

これだけあれば、こひつじはつつましくも潤いをもって暮らせます(*´ω`*)

それでブログ村カテゴリーに「丁寧な暮らし」というのを選んだり、息子の保育園の活動に可能な範囲で参加しています。

ま、世の中フルタイム勤務がすべてではなく、こんな風に暮らしている人もいるってことで、

ちょっと頭の隅にでもとめていただければいいなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
……なんの役にも立たない話ばかりで、すみません(;´・ω・)

いつも、こんな記事ばっかりやしΣ( ̄ロ ̄lll)
2016/05/20

ダイソーでのお買い物失敗エピソード

こんにちは、こひつじです。

みなさまは毎日、ごはん炊いていますか?一回何合炊いています?

うちは小麦にアレルギーがあるのでお米しか選択肢がないため、

ほぼ毎日炊いています!だいたい2.5〜多くて3合炊いています。

夕飯と翌朝の朝ごはんで一回これだけの量を炊いていますが、ある日ふと思いました。

「もっと楽にお米を計れないだろうか?」

今まですりきりで一合計れるカップを使っていました。
20160520084928425.jpg

お米を計るカップは一合計れるサイズしかないんだって思い込んでて。

しかし!ダイソーでこんな計量カップを見つけて、3合までの目盛りはふってないのか、

ちょっと惜しいと思いつつとりあえずお買い上げ。
20160520084925dc4.jpg

その後スーパーで買い物をしていたら、

うそーーー!3合まで一気に計れるカップ、108円で売ってあるじゃん!


思わず…買ってしまいました。
2016052008492869f.jpg


ははは、ダイソーで買ったカップ、結局使い道に迷っています(;´Д`Aやっぱ息子のおもちゃかなぁ〜?

かと言ってダイソーで買ったカップを、今更返品に行くのもためらわれます…

調理器具はかなり吟味してから買った方がいい。

たまーにやらかしてしまう、100円ショップ失敗エピソードでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/17

「アトピーがおしえてくれたこと」読みました

こんにちは、こひつじです。

ネットのニュースで取り上げられていたこの本。

「アトピーがおしえてくれたこと」

読みました。いても立ってもいられなくて、私も感想を書こうと思います。


こひつじも学生時代、ひどいアトピーに悩まされました。


今では「私、アトピーなんで…」というと、まず信じてもらえないのですが、こひつじはアトピーもちです。

なので、著者のぱふこさんの気持ちがすごくわかります。

かわいい絵で表現しているけれど、現実はとにかく壮絶だったはず。

私は中学〜高校生の頃が症状のピークで、

幼い頃から強い近視でメガネが手放せなかったのですが、メガネをかけると鼻の付け根にパッドが当たりますよね?

それがダメで、そこから顔全体がものすごく痒くて痒くて…(アトピー持ちにメガネは厳禁だと思う)

クラスメイトからは気持ち悪がられ、先生にも「こひつじさんお顔、大丈夫?」と痛い視線を浴び、

恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしくて、人に声をかけるなんてもってのほか。

毎日学校に行くのが苦痛で仕方ありませんでした。

でも、学校に行きたくないなんて言えなくて、ひたすら我慢したまま短大まで出ました。

ぱふこさん、あなたは、本当にエライよ…ちゃんと周りの人にアトピーのツラさを説明して、理解してもらって、

並大抵のことではなかったと思います。

私の場合は20歳過ぎても治らず、とあるご近所さんも私を見て「うわぁ…Σ(・∀・|||)」と思っていたのでしょう、

私の母に「中津にいい皮膚科があるから、娘さんを診せてみたら?」と教えて下さったことがきっかけで

劇的に良くなりました\(^o^)/周囲の人にもすごく驚かれたのを覚えています。

中津というのは、大分県中津市。今でこそ「からあげの聖地」と呼ばれるあの中津市。

実家から電車でおよそ一時間。大変でしたが県外の病院に一時期通いました!

あの時中津皮膚科の存在を教えてもらわなかったら、今でもアトピーで悩んでいたかもしれません。


中津の皮膚科もぱふこさんの病院と同じように、ステロイド剤を使いつつ、非ステロイド剤のプロトピックを使いました。

「ステロイド=悪」と誤解されている方もおられますが、決してそうではなく

今の皮膚科はアトピーの症状がひどいときは数日間だけステロイドを使い、その後非ステロイド剤を使うことが多いです。

さて、そんな非ステロイドのアトピー治療薬プロトピック。(ジェネリックでタクロリムスというのがありますが、同じ薬です)

慣用句で「顔から火が出る」という表現がありますが、このプロトピックはまさに顔から火が出るような気分になります。

使い始めは夜眠れないくらい、激しく火照ります‼︎

ぬおおおお……何じゃこの薬はーーー!!!20代の数週間、こひつじは何とか耐え抜きました!

どうしても火照る時は保冷剤を片手に患部を冷やしながら仕事をしていました。

事務職だったので、激しい運動することがなかったのも幸いでした。

つい数ヶ月前、本屋さんでたまたま「使ってはいけない薬」系の本を立ち読みしていて、

プロトピックが載っていたのを見た時は複雑な気持ちになりました。

悪いのかもしれないけれど、確かに私の症状は改善したのです。


がんばってもがんばってもアトピーが治らない。


何と表現したらいいのかわからない、あの気持ち。

私のアトピーがひどかったのは20年くらい前からでしたので、

今のような治療法やプロトピックといったお薬はありませんでした。

中津の皮膚科に出会う前は、どんなお医者さんに診せてもアトピーは一向によくならず、

私の頑張りは足らないのか?どこをどう頑張ればいいのか?全く、わからない!!

何の知識もないただの素人がひとりでがんばろうにも、正直限界があるんです。

ぱふこさんはmixiでアトピー仲間と出会えましたが、私が中学生の頃はネットがないご時世だったので、

仲間を探すなんてできませんでした。そんな発想すらありませんでした。

こんなに頑張っているのに、家族から「なんで治らないの?」と言われた時はショックで泣きました。

「なんで治らないの?」と一番思っているのはこの私!
医者にも診せてるのに、何やっても治らないんだよ!!


治療をさぼっているこひつじが悪いと責められたような気持ちで、一番堪えた言葉です。

ストレスで悪化すると本の中でも触れていますが、そんな心無い言葉がますます悪化するきっかけにもなり、


アトピーのために、自分に自信をなくす。これがなによりもこわいと思います。


ぱふこさんは最後のほうで「病気の治療が人生ではありません」と書いているように、

「完全に治す」「治らないからダメだ」と白黒はっきりさせてしまうよりも、自分の身体はこういうもんだとまずは受け入れて

「症状を軽くさせて、うまくつきあっていくにはどうしたらいいだろうか?」と私も徐々に考えるようになりました。

いい皮膚科に出会うことで、症状がぐっと軽くなって、私も自分に少しだけ自信がつきました。

今、気をつけているのは

①お肌の保湿!特に関節部分は、汗をかいたらこまめに水で洗う。

汗もアトピーには悪いのです!ぱふこさん、体育の授業がままならないのも当然です。

汗はなる早で洗って優しく拭いて保湿が私は鉄則です。

最初は夫さんにも「汗が悪いの?!」と驚かれました。ええ、少なくとも私には悪いんです。

②お化粧は控えめに。最近は日焼け止めと下地クリームが主でございます…(すっぴんにさほど抵抗がない)

日焼け、ダメゼッタイ!という訳でもなく、私は日光とはほどほどにお付き合いさせていただいております。

③洗剤を石けん中心に変えたこと。ハンドソープ、ボディソープはまず肌に合いません。

また、界面活性剤の入った洗剤は皮膚の角質をごっそり持って行き、必ずと言っていいほど手荒れを起こすので、
シャボン玉石けん製の台所洗剤を愛用しています。それでも、たくさん洗いものしていると荒れます(;・∀・)

洗濯洗剤も夏は石けん主成分にしています。

④ゆったりした洋服を着ること。洋服の繊維が刺激になることもあるので、夏は綿製のなるべくゆったりした格好にしています。

こひつじには化繊でできたレギンスやストッキング、タイツの類は真冬でもない限りNGでして、

はいている人を見ると「痒くないのだろうか?」と思っています。

時おり街で見かける透け感のあるレギンスが、こわい…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


アトピーで悩んでいたことは、最近ほとんどすっかり忘れ去っていたのですが、この本でふと思い出しました。

たかがアトピー、されどアトピー。日常生活で苦しい思いをしている人がいるんだと、

この本を読むことで多くの人にわかっていただければと私も思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
