2016/06/29

セブンイレブンのタオルがリニューアルしてる。

こんばんは、こひつじです。本日2度目の更新でございます。

今日は、お散歩がてら近くのセブンイレブンに行ってみました。

毎週水曜日は、マガジンという名の読み物が出ますからね(*^^*)

前回のブログ記事で住宅リフォームのイベントに行ったのですが、

そこでクオカードをゲットしたんです(個人情報と引き換え)

さて、そのクオカード、何に使おう?と考えて、


そうだ、セブンイレブンのタオルが買えるじゃーん★


と思い立ったのでした。

セブンイレブンのタオル、テスト雑誌でもよく取り上げられていますよね!

その雑誌記事を読んだ夫さんが「一枚買ってみたい〜!」と言うので、

買ってみたらわが家のヒット商品となりました。

朝、顔を洗って、このふっかふかなタオルで顔をふくと、

何だかテンションが上がります╭( ・ㅂ・)و ̑̑

それで追加のフェイスタオルを買いに行ったのですが、


あ、あれぇ…?ない…( ・᷄д・᷅ )


フェイスタオルだけが、見事に欠品していました。他のサイズはあったのですが…

しかも、よーーーく見ると、カラーバリエーションが白、ベージュ、茶色だったはずが、


白、ピンクっぽいベージュネイビー


に変わっています☆Σ(・д・lllノノ 

リニューアル、しとるばい……

茶色が欲しかったのに、ネイビーに変わっとーばい…どげんなっとーと?

ってか、フェイスタオルだけ欠品しとるし(-"-;)なしかーーー!!


という気分で、何も買わず、セブンイレブンを後にしました。(心の声なので、方言だだもれ)

家に帰ってネットで調べてみると、綿の産地がエジプトからトルコに変更になっています。

生産地がまるっきり違うので、使用感が気になります。

明日か遅くとも明後日には入荷しているのではないかと思うので、

無事買えたら、使ってみての感想をレビューします( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
夜遅くの駄記事、失礼しました…
2016/06/29

早く治して下さいね…

こんにちは、こひつじです。

先日、地元の住宅メーカーさんが勢ぞろいした展示イベントに息子を連れて行ってきました。

今、ちょうど自宅のトイレリフォームをお願いしている工務店さんが出展するのと、

水ぼうそうが流行ってしまい、保育園が週末お休みになってしまいまして( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

家でじっとしているのが苦手な息子さんを、どうやってお接待しようか、毎週末悩むんですよね〜



会場に入って、お風呂、キッチン、ドア、家具、耐火ボードなどなど…いろんなメーカーさんが来ていて、

実演を見せてもらったり、実際に触ってみたり。

特にキッチンやお風呂あたりが息子の大好物で、靴を脱いで真剣に浴槽に浸かってみたり、

発泡ウレタンだのFRPだのといったマニアックな言葉を連発する息子。

洗面台の下の扉を開けては「どうして配管が繋がっていないの?」と聞いてきたり。

(展示品は水が流れないのが、彼には分からなかったみたいです)

メーカーの営業マンさんもちょっとたじたじ…( ̄▽ ̄)営業マンさん、ほんとすみません。

疲れたら商談コーナーでオレンジジュースが飲めるし、息子にとっては夢のような空間。

私もいろんな最新の設備が見られて、結構楽しい。

最後にトイレリフォームをお願いしている工務店さんのブースに挨拶をしに行ったのですが、

夫と私:「こんにちは〜、お世話になってま……えっ!?」
20160629160723a1f.jpg
我々、固まってしまいました。

社長の肩、ギプスでがっちりと固定されていたんです。

夫:「肩、どうしたんですか?」

聞くと社員さんが作業中に骨折したそうで、人手が少ないもんだから、自分も作業やるぞー!

って張り切ったら、うっかり肩折っちゃって全治2ヶ月……(←社長はご高齢)


しゃちょーさーーーん!!!L(゚□゚)」オーマイガ!!


そんなわけで、御宅の注文した便器は届いているんだけど、取付工事はもうちょっと待ってもらえます?

……小さな工務店さんなので、こればっかりは、しょうがないですよね。

そろそろ工事してくれるかと、楽しみに待っていたのですが、もう少し待つことになりました(;´Д`A

その代わりと言ってはなんですが、端材で作ったつみきをいただきました。

家に帰ってあっという間に開けてしまったので、お写真撮れず!

端もしっかり丁寧に面取りしてあって、息子が大変喜んでいます!できればもうひとつ欲し…ごにょごにょ。

みかんやたまねぎが入っているネットに入っていたのですが、彼は捨てません。

あろうことか、ピタゴラスイッチに使っています。ビー玉を入れて遊んでいます。

彼の発想力に日々脱帽しつつ、

工務店さんの社長、社員さんのケガが1日も早く治ることを願っております( ̄^ ̄)ゞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/27

息子流、洋服の前後を間違えない方法

こんにちは、こひつじです。

小さな子どもって、洋服の前後を間違えてしまうことって、よくありますよね!

うちの息子も例に漏れず、去年の今頃は清々しいくらい、

Tシャツ、ズボン、パンツに至るまで後ろ前でした。

気持ち悪くないのか…?

去年の半袖シーズン中、彼が着替えるのをじっと見ていて、

私はこんな妄想をして遊んでいました。

うしろ、うしろ、うしろ。すべて揃ったらゾロ目よーーー!!!\(‘∀’)/
20160627215159810.jpg

っていう、その名も「後ろ前スロット」

さらに「裏返しの後ろ前」がTシャツ、ズボン、パンツと揃ったら本気ですごい!

何かいいことが起こるんじゃないのか!?と(勝手に)思っていましたが、

さすがにそれだけは叶いませんでした。残念。


成長につれて、息子さんは建築に興味を持つようになり、

車に乗っている間、三角に組んだものを見かけるたびに「筋交い‼︎」と叫ぶようになりました。

この三角に組んだ部分が、「筋交い」です↓
2016062722011205e.jpg
(Wikipedia先生より画像をお借りしております)

ある時、こう教えてみました。

「たーくんよ、ここに、筋交いがあるぞよ!」

「わ〜、ホントだ〜♪」
20160626191041f35.jpg
ズボンのポケットやパンツの縫い目って、ナナメなので、ちょっと筋交いに似てるかも〜♪

と思いまして。

もちろん一度では覚えないので、間違えそうになった時はひとことだけ

「筋交いどこだっけ?」

と声をかけてみます。

この方法で最近ようやく自分で確認しながら、前後を間違えずに着替えができるようになりました\(^o^)/

パンツとズボンはこの「筋交い作戦」で覚えてもらいましたが、

Tシャツは一つずつどちらが前か今でも教えています。

子どもの好みに合わせて、楽しく覚えてもらったらラッキー♪

次は靴を左右間違えないこと、が当面の目標です。ほぼ確実に間違えます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

またこれも覚えるのに数年かかると思います( ̄▽ ̄)

さて、どうやって覚えてもらうか、がんばって知恵をひねり出すことにします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/26

テレビ的に濃い一週間でした

こんにちは、こひつじです。

日ごろあまりテレビをみない私ですが、今週のNHKさんは、非常にいい仕事をなさっておられましたね…

朝ドラ「とと姉ちゃん」はもちろん見逃せませんし、

「プロフェッショナル 仕事の流儀」と「あさイチ」の子どもの発達障害の回を見ました。

発達障害グレーな保育園児がいる我が家にはタイムリーなテーマだらけで、濃い一週間でした。

今日は感想を書いてみようと思います。

インクルーシブ保育という言葉、初耳でした。


2016年6月20日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」では

インクルーシブ保育というのを取り入れている保育士の先生のお話でした。

番組の概要はこちらをお読みください→(番組のサイト)

インクルーシブ保育とはなんじゃろうか?と思ったのですが、

いろんなハンデのある子どもも一緒に保育する。

という教育法です。

番組では「子ども同士で問題を解決する力」をつけるのに重点を置いていて、

お昼ご飯を食べる場所をみんなで話し合ったり、決めた課題をクリアするために、

みんなで話し合うといった子ども同士で問題や課題を解決するシーンがありました。

保育士の先生はトラブルになった時にそれぞれの気持ちを代弁して、コミュニケーションを促していて、

大人がどの段階で介入するか、どんな言葉をかけるか?このあたりが巧みでプロの力だな~と思いました。

子ども達は保育士さんを「先生」ではなく、ニックネームで呼んでいたり、

保護者向けには子どもや保護者、先生が集まり夕食を食べる会をやっていて

保育士さん同士や保護者の方とも積極的なコミュニケーションを図っていたのも印象的でした。


こひつじ、じぃっと見ていて、このやり方は…うちの保育園もほぼ一緒だなーと思ったのでした( ゚д゚)ハッ!

お散歩の行き先や今日何して遊ぶかを子ども達が話し合いで決めていたり、

先生をニックネームで呼んでいるし、

年に数回ですが夕方お迎えの時間にみんな集まって、カレーを食べながら保護者同士交流しよう!という

「カレーの日」というイベントがあります。

一人でしっかり歩けるようになると年長の子とも一緒に過ごすので、異年齢の子と一緒に遊んだり、

大きいクラスになったらお世話する側に回ったり、と

兄弟のいない息子は家ではできない過ごし方ができるので、私にとってはいい保育園だなと思っています。

しかし、インクルーシブ保育は賛否あって、

私と息子の場合はたまたま早い段階から今の園に入っていたのもあって

割とすんなりなじめていますが、

やはりハンデの度合いによっては他の子と一緒に過ごすのが難しい子もいるわけで、

インクルーシブ保育じゃないとダメ!ゼッタイ!というわけでもないかと。

こんな教育法もあるんだよ、くらいの感覚でいた方がいいかと思います。

これから保育園、幼稚園、認定こども園を探す方にとっては難しいところですね…

子どもの特性について、親が客観的に見られるかどうか?が問われていると思います。


見ているこっちが辛くなった「ABAを用いたトレーニング法」


次に2016年6月22日放送の「あさイチ」の話。概要はこちらをお読みください→(番組のサイト)

最近、子どもが発達障害と診断されるケースが増えていて、対応に悩む保護者が多いんです!ということで

この番組では言葉がなかなか出てこない、視線が合わないなど

年齢相応のことができなくて悩んでいる親御さんが出ていました。

本当に涙ぐましい努力を重ねているな、と思います。

うちの息子に何か特別なことをしただろうか…?

以前「保育園から帰って来て、寝るまで」というルーティンを絵本に描いたことはありますが、

それ以外では特別なトレーニングは家ではやっていません。

幸い、言葉もよく出るし、同じ年頃の子どもと関わることのない家では困っていることがあまりないのです。

番組では「ABA(応用行動分析学)」というすごく画期的なトレーニングがあるよ!と

大きく取り上げていましたが、

その様子を見ていて「とにかく年齢相応のことができるようにと、親御さんが必死になっている姿」

が気になりました。

できないと、手遅れ、落ちこぼれになると焦っているような気がして。

私は以前、北九州市立療育センターの先生の講演を聴きに行ったことがあるのですが、

先生は発達障害のことを「発達の順番が人と違う」と表現しておられまして、

すごくわかりやすいな〜と思いました!

つまり、できることが人より早い部分もあれば、遅い部分もあるけれど、

いずれはみんな成長していくものなんだよ、ということだそうです。

年齢相応のことができるように療育するのは、実は今のその子にはあっていないという可能性もあるのです。

なので、私は息子について、他の子どもと比べてできないことがあっても、

まずはしばらく待ってみることにしています。

最近では一人で歯みがきも着替えもできるようになりました。

しかも、ほんの数か月前までは、前後が逆でも「いいの!」と言って

頑なに自分は正しいと主張していたのに、

今では前後をちゃんと確認して着ているんです。

いちいち間違いを指摘していたら、こちらもストレスになるし、

このミステイクはきっと今だけさ〜♪との〜んびり構えていました( ̄▽ ̄)

いずれはちゃんとできるようになるんですね…

もうちょっと間違えたままでもそれはそれでおもしろかったような…(おいっ)

なので、「う」の音がうまく出せないとお父さんお母さんが必死で矯正しようとしたり、

トレーニング中にできたらすかさずセラピストの先生が子どもを褒めていましたが、

何かが違うような気がする、と思って見ていました。


最近療育施設に通い始め、保育園とは違ういろんな先生にお会いしたのですが、

私が専門家に求めているのは療育の技術はもちろんですが、

一番大事なのは「子どもへ人間としての敬意を持って接しているかどうか」だと思うんです。

療育の専門家やお医者さんといった先生方は日々、ハンデを抱えた子どもと接していると思いますが、

あらかじめ用意したカリキュラムをこなすことや

子どものできることをなるべく増やすことに重きを置きすぎてしまうと、

やっつけ仕事というか(失礼なこと言ってごめんなさい)、

子どもへの敬意がいまひとつ感じられなくなることがあるんです。

インクルーシブ保育の先生の接し方には、子どもに自分の意見を言ってもらう=子どもへの敬意を感じていたので、

番組の中で出てきたセラピストの先生のほめ方に、ちょっと違和感を覚えたこひつじです。

あ、あくまでも私の個人的な感想です。

Twitterでみなさんがどのような感想を持っているか見てみましたが、

あさイチは私同様、違和感を覚えた親御さんがいらっしゃったようです。

とはいっても、朝ドラ直後の番組ですので、発達障害の認知度アップに貢献したんじゃないかなーという声も。

二つの番組は非常に対照的でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/24

水ぼうそうが流行っています

こんにちは、こひつじです。

タイトルにもあります通り、息子の保育園で水ぼうそうが流行り始めました!

数日前から増え始め、少なくとも全園児の3分の1がかかってしまい、今日の園は子どもが少なかったです…

インフルエンザすらほとんど流行らない園ですが、水ぼうそうには完敗だったようです( ´д`ll)

同じクラスの子がばたばたと水ぼうそうのウイルスにやられ、欠席してしまう中、

息子は奇跡的に元気にしています。

が、かかってしまうのも時間の問題でしょう、と先生に言われました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

水ぼうそうの予防接種は3歳児健診を受けた際に一度だけ受けたのですが、

その後接種が2回に増えたとか。

予防接種もしょっちゅう変わるので、私も訳が分かりません。

(今度小児科を受診することがあったら、チェックしてもらおうかと思っていました)

来週か再来週あたり、一週間ほど保育園をお休みするはめになりそうです。

どうやって過ごそうかなぁ…( ・᷄д・᷅ )

みんな一度は経験する病気なので、ここでもらっといてしっかり免疫つけてもらうことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/17

ないので作ってみた。

こんにちは、こひつじです。

わが家の片手鍋はIKEAです。大小二つの鍋を使っています。

この鍋、使い勝手はまあまあなのですが、ひとつだけ気になっていたことがありまして、

火にかけると持ち手が熱いんです。ガスコンロの熱が取っ手にも伝わってしまう。

そこで、ふと思い立って「取っ手カバー」を作ることにしました。

そういえば、家にあるハギレのなかに、一枚だけキルティングのものがあったなぁ。

裏地も適当なハギレを探してみると、あったあった。

まずはマスキングテープを鍋の取っ手にぐるりと巻いてみて、取っ手のサイズを測りました。

(ネットでこの方法を見つけたのですが、考えた人はエライです。メジャーよりも楽に測れます!)

そこから大ざっぱに寸法を考え、

鍋2種類分と洗い替え用の予備にと表地と裏地をそれぞれ三枚ずつ切って、
20160617153932b65.jpg

↓の右端の部分(取っ手を差し込む部分にあたります)を中表にして縫います。
201606171539343f9.jpg

縫い物をしていて、最近思うこと。

まち針はなるべくいいメーカーのものを買いましょう。100均のまち針は度々ひっかかります(泣)
2016061715393561c.jpg

はい、縫えました。
2016061715393767b.jpg

縫ったらひっくり返して、押さえミシンをかけます。
201606171539381e4.jpg

が、今回は表地に合う色の糸が手縫い糸しかなかったので、ミシンではなく手縫いでやってみました。
201606171544298c5.jpg
手縫いの方が味わいがあっていいかもしれないな。うんうん。

さらに布を中表に縦半分に折って、脇と底を縫います。

写真には写っていませんが、フックに引っ掛けて使えるよう、中にリボンを挟んでいます。
20160617154431258.jpg
消費税率が5%の時に買ったけれど、全く出番のなかったリボン、やっと出番がきた〜♪

はい、縫えました。
201606171544327d2.jpg

ひっくり返して出来上がり〜╰(*´︶`*)╯
20160617154433441.jpg

鍋にセットするとこんな感じです\(^o^)/ピッタリ。
2016061715443506c.jpg

上手くできて良かった(*^^*)

こういったものはなかなか売っていないと思うので、自分で作るに限りますね。

スキレットをお持ちの方で、やはり取っ手カバーを自作されている方を見たのをヒントに作ってみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/16

【ひとりごと】本業が分からない

こんにちは、こひつじです。

今日は最近ふと疑問に思っていることを少しだけ…

時おり行く飲食店、雑貨屋さんなど、ブログやFacebookをやっているところ、多いですよね。

私も近況が知りたくてちょいちょいページをのぞいています。

ですが、お店によっては「あれ?このお店は元々何のお店だったっけ?」という内容が増えてくることも…

本業にプラスして「お教室」など、別のサービスを始めたことで

そちらの宣伝が多くなってしまっているお店も少なくないです。

決してレッスン系のイベントを嫌っているわけではないのですが、

あまりにレッスンの紹介やイベント告知が中心になって、違和感を感じてしまいます。

楽しそうなイベントをやってるなーと感じつつも、

前からあるメニューやサービス、

ここにしかない商品を目指してやってくるお客さんもいるはずです。

その紹介が減ると、このお店は今何を売りたいのかな〜?な気分になるのは私だけ?

それで

「もうカフェやってないのかな〜?」

「教室に来る人が多いなら、ゆっくりお買い物しづらそう」

と感じて行く機会が減ったお店もあります。


オーナーさん、どうか思い出して…

お宅の本業が何なのかを…


本業の宣伝だけでは、マンネリ感が否めないとオーナーさんは感じておられるのかしら?

ただ、本業の宣伝も少しはやっていかないと、お客さん離れませんかね?

結局、そのブログを見るのを止めればいいって話ですね^^;

改めて宣伝は難しいなぁ、と思うこひつじでした。

途中でガラリとブログリニューアルさせたことのある私が言うのも何なのですが、

「本業一筋」でコツコツだけでは最近は成り立たないのかな…?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/15

エコバッグ作っています

こんにちは、こひつじです。

ここ最近、ブログ更新から遠のいています…すみません…

最近せっせと9月にある保育園バザーに出す品物を作っております。

こひつじは飽きっぽい人間ですので、

すぐ作れる!

なるべくシンプルで量産できるもの、

なおかつコストを抑えられそうな商品を。(わがままですねー)



ということで、たどり着いたのが「100円ショップ手ぬぐいでエコバッグ」でした。

これならひとつ1時間程度で完成します。
201606152111104a5.jpg

トートバッグも作っております。
これは試作品ですが、ミシンの目がガタガタになってしまったので私物にします( ̄▽ ̄)
わが家のミシンは気難しく、しょっちゅう糸調子がおかしくなります(-"-;)
20160615211109433.jpg

保育園では絵本の貸し出しも行なっていますが、

絵本を入れるバッグは各自で用意してね!となっています。

なので、絵本バッグを作って〜というリクエストが上がっています。

今回は小さな子どもが選んだ絵本を入れて、持ち歩けることを前提で作っています。

シロクマ柄もできました。
20160615211112313.jpg

うちにある一番大きめの絵本を入れてみました。
20160615211108572.jpg

今回はダイソーとセリアで手ぬぐいを集めていますが、

ダイソーは「ザ・外国人向けお土産」ないたって和風な柄が中心で、

セリアは「日本人ウケを狙った遊び心のある柄」が中心です。

そして、どちらのメーカーも端をミシンで縫ってありますが、

ダイソーは布のカットや縫製も丁寧。

セリアはカットも縫製も結構雑です(-"-;)あ、あれ?セリアさん、どうしたん?と言いたくなるレベル。

セリアがうちから遠いのもあって、ただいまのラインナップ、ダイソー中心です…


家事の合間に1日1枚が目標です。

今はせっせと量産している段階ですが、さてこれらの商品、


いくらで出そう???


出す側としては、結構悩ましい問題です。

去年は500円以下のプチプラな商品がよくでていました。

プチプライスでいろんな柄を揃え、楽しんで選んでもらった後は、他のコーナーで買ったものと一緒に、

エコバッグに入れて帰って〜♪(包装資材調達にもお金がかかるので!)

他にも超・定・番!シュシュなども作ってみようかと思っています( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
飽きっぽい人間ですが、何とかブログは続けておりますので、また時おりのぞいていただければ嬉しい…!
2016/06/08

トイレリフォーム検討中。

こんにちは、こひつじです。

自宅のトイレが寿命を迎えたらしく、水漏れを起こすので、

トイレの便器交換とトイレの壁、床面のリフォームを考え始めたこひつじ一家。

おそうじしやすそうな便器の形だったので、今回リクシルの便器に交換したいなぁ!

リクシルのショールームでトイレの実物を見て、カタログをもらって帰り、

翌日3社目の業者さんに見積もりに来ていただきました。

同じ工事でも業者さんによって、見積もり金額がぜんぜん違う。


トイレ便器を交換するケース、まれに大家業でもあるのですが、

賃貸のお客様となると、お急ぎのケースが主なのでさくさく選んで工事の手配をします。

が、自宅のとなると、ちょっと事情が異なり慎重になっています。

(幸いにも今は水がもれていないので、じっくり調べてみたくなったのです)

3社の見積もりを比較してみると、

1社目は工賃が120000円。ただし便器本体は自分でネットで手配。
2社目は便器込みで210000円。可もなく不可もなく。
3社目は便器込みで300000円。うひゃー!予算ぎりぎりー


でした。1社目と2社目の業者さんは、普段から貸家の修理でお世話になっているところです。

この3社目の業者さんは、賃貸よりは新築やリフォームに強いところで、我が家のトイレの寸法を測って、

「お客さんがご指定の型番の便器を設置すると、手前に6センチほどずれますけど、いいですか?」

と聞いてきました。

他の業者さんはひとこともそういったことは触れなかったので、びっくりしました。

んー…6センチ…微妙な数字ですね…(;・∀・)

わが家のトイレ、ただいまこんな感じです。
20160608132713fc9.jpg
図があまりにも雑なので補足しますと、壁は半分から上がしっくい(自分で塗った)下半分はピンクのタイルです。

狭いので三角形のタンクを付けていますが、聞くところによると、

今はめったにお目にかかれない存在みたいです( ̄▽ ̄)

えー…そもそも標準的なトイレって、どのくらいスペースがあるのよ?!


ここでこひつじが思い出したのが、家づくりの専門家、いそまるさま。

いそまるさまのブログ「設計士が趣味で間取りを語るブログ」には

「自分で間取りを作る」というカテゴリがあって、トイレの間取りの基本を書いていらっしゃいます。

記事によると、基本は幅91センチ×奥行182センチとなっていますが、

うちのトイレがとにかく狭く、幅は84センチ、奥行きが127センチしかないのです。

えええ!?理想的なトイレの7割程度の奥行きしかないんだ…ちょっとショックΣ(゚д゚lll)

そんな狭いトイレで6センチ手前に便器がせり出してくるけど、

業者さんは「大丈夫?」と確認してくださったわけです。

ネットでの便器注文→取り寄せはアフターサービスができないので、おすすめできないですよ。だそうです。

業者さんがリクシルの工事代理店ということで、同じリクシルの別の便器を教えていただいたり、

家の裏にも回って、細かく家の現状を確認されていました。

丁寧な指摘でなおかつ見積書も細かく書かれていたので、

ちょっとお値段が張りますがこちらの業者さんのお世話になろうかと思います。

ただ、ひとつだけ問題が…

使おうと思っていたリクシルの便器の一部がリコールで出荷停止になっているそうで、

待っていたら施工がいつからになるか見当がつきません!

納得できるデザイン、価格の便器をもう一度探し出して、さらに見積もりを出していただきました。

やはり発注→納品→施工まで2週間は待って欲しいとのことだそうです。

あとは床材と壁材をどれにするか指定したら工事発注だー

(ここまで持って行くのもえらく時間かかったのです…ぜぇはぁ)

そしてそして!

いそまるさま、リンクを貼らせていただきありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

的確にポイントを絞ってまとめてくださっているので、すごく参考になりました!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/06/06

傘カバーを試作中〜♪

こんにちは、こひつじです。

先日のれんを作ったところ、なかなか好評だったセリアのてるてる坊主の生地を使って

自分用の傘カバーを作ってみました。

じゃん。

201606062050395f0.jpg

表地は手ぬぐい、裏に防水機能としてレジャーシートを縫ったものを入れています。
別々に取り外せます。(縫い付けた方がいいのかそのままがいいのか実験中)
20160606211417379.jpg

並べてみると、こんな感じ。
201606062114192da.jpg

早速雨が激しく降っていた土曜日に使ってみました。

しばらくすると下の方にじわっと水が漏れてきました…(;´Д`A

ストラップの位置も適当だったので、肩にかけるとしっくりきません(重心バランスが良くない)

ま、これはあくまで試作品ですので( ̄▽ ̄)

一応ですが、車に乗った際、足元がびしょびしょになるのは避けることができました( •̀∀•́ )✧

本体は手ぬぐいなので、濡れても乾くのが早いから助かります。

完全防水まで行かなくても、もう少し改良したいので、

まずは底に吸水性の高い素材を追加してみよう。

で、ゆくゆくは保育園のバザーに出してみたい!と思っています。

試しに保育園にいた子や先生に見てもらったところ、てるてる坊主柄に女の子がものすごく反応!

かわいいかわいいと夢中でした。

大人用と子ども用と少し出せたらいいなぁ。

傘カバーは携帯用ポーチなんかもあれば、なおいいなぁ〜♪なんて、妄想が止まりません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
