2016/08/31

アイロンビーズに夢中

こんにちは、こひつじです。

この週末、祖母が入院しているとのことで、お見舞いに行って来ました。

そこで、自分の結婚式以来会う機会のなかったいとこ達に会いました。

祖母の入院先の病院から家が近いので、お見舞いの帰りに「久しぶりに会ったし、ちょっと寄っていきなよ~」と、

いとこの家におじゃましました。

いとこ達は私の息子とは初対面。ですが快く息子の相手をして遊んでくれました。

「これで遊んでみる?」と出してもらったのが、アイロンビーズというおもちゃ。
20160831084720fcf.jpg

パネルの上にビーズを並べて、クッキングシートを上から載せてアイロンをかけると、
20160831084843988.jpg

ビーズがくっついて一枚のプレートになる!というもので、

あのー、そこどいてもらえません?
20160831084717e92.jpg
こんなのを中心に作っては遊んでいたそうです。

息子はなぜかひたすらコップばかりを作っていて、あまりにも熱心にやるので

結局「たーくんにあげるよ~良かったら家で遊んで」とアイロンビーズ一式をもらい、

それ以来、保育園から帰ってきてまずやるのは「アイロンビーズでコップ作り」になりました。

「たーくんはコップ職人なの」と言いながら、こんなコップや
201608310851339cd.jpg

こんなコップ(と呼んでいいのか?)を作る日々。
20160831085134d8b.jpg

これもコップと呼んでいたけど、これはコップと呼んでいいのか…??
2016083108513697f.jpg

そんな息子を見た夫は、こんな大作を作ってくれました。
2016083108472132f.jpg

うわー!ポケモンのフシギダネ!!

こひつじの弟はポケモンが流行った頃ちょうど小学生でして、それをゲームボーイで(なつかしすぎる)

一緒にプレイしていた私も初期のポケモンはかなり詳しくなってしまいました。

こひつじ一番のお気に入り、フシギダネを何度も息子に邪魔されながらも作ってくれました(ノД`)

参考までに、これがフシギダネです。
2016083108591704f.jpg

夫さん…ええ人や…!!

「アイロンビーズでコップ職人ごっこ」はもうしばらく続きそうです。

ビーズが結構細かいので、集中力と手先の器用さを養えそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/30

カルディのこの商品が便利です

こんにちは、こひつじです。

最近はあちこちのショッピングモールに出店しているカルディ。

珍しい輸入食材ばかりがどうしても雑誌やネットなどで取り上げられがちですが、

小麦が食べられない人向けのグルテンフリー食材をこっそり置いてくれているので、大変重宝しています。

少しですが、ご紹介します。


その①トック
20160828115026df5.jpg
韓国のスープ用のお餅。圧力をかけて押し出したお餅で、鍋物に入れても煮崩れません。
うちでは牛肉と卵のスープに入れてみたり、冬場は鍋物の具材に、茹でてきな粉をまぶしてデザートに。
だんご粉と違ってこねる必要がないので楽ですし、残ったら冷凍保存ができます。

その②ホワイトソース
20160828115028245.jpg
ホワイトソースって、小麦粉を入れないとできないイメージがありますが、これは小麦が入っていません。
小麦粉が入っていなくても、全く味の違和感はありません。
時おりこの商品でグラタン(=手ぬきメニュー)を作っていましたが、
以前お店で「廃盤になりました」と言われ、しばらく入手をあきらめていました。
最近廃盤から復活を遂げたようです。なぜ定番商品にならないんだ!!

その③マカロニ
2016082811502934e.jpg
今回新しく発見したのがこちら。
未だ試食してはいませんが、今まであきらめていたマカロニグラタンができます♪
マカロニはともかく、グルテンフリーなフジッリを見たのは初めてです。
超・期待しています★

その④グルテンフリーめん類
※マカロニとこちらのグルテンフリーめん類は置いている店舗とそうでない店舗があります。
このメーカーさんの作る米粉めんは、食感が小麦のめんと全く変わりません。
弾力があっておいしいです!!!
小麦めんに比べるとお値段は高いですが、この小林生麺株式会社製のグルテンフリー麺は、
小麦アレルギーの方にぜひともオススメしたいです。
20160830110317d1d.jpg

わが家にいまあるのは「フィットチーネタイプ」「ラーメン(ストレート)タイプ」ですが、
うどんやパスタ麺もあります。

どの商品も狭い店内をぐるぐる回って、ようやく見つけられるような商品ばかりなので、

カルディはこれらの商品をもう少しオススメしてくれてもいいんじゃないか?と思います。


カルディと言えば、コーヒーだよね


カルディと言えば、店内入口で試飲させてくれるコーヒー。あれ、甘くて食後に飲むとたまらなくおいしいと思うのですが、

こんな商品があったのですね。試飲のコーヒーにはこれを溶かして出しているそうで。

201608301109140f1.jpg
お砂糖とミルクがミックスになっているなんて!(目からウロコだった)

便利すぎる!!しかもアイスでもホットでも問題なく溶ける!!

こひつじはコーヒーが好きで一日1~2杯飲みますが、いちいちコーヒーのミルクを買うのがめんどくさくなってきまして、

カルディのこの商品を使うことにしました。たいへん重宝しています。

ですが、砂糖の摂りすぎには注意します…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/29

商売上手な吉備中央町

こんにちは、こひつじです。

先日、岡山県吉備中央町から、こんなお便りが届きました。

以前、ふるさと納税をしたので、町の広報誌か何かかな?と思いつつ開けてみると、

20160829115123d50.jpg

なんと。

これまで、毎年4月にふるさと納税の受付をし(大人気で毎回回線がパンクします)

その年の10月から翌年の3月までの発送だったのが、

更に延長できますよっ!というサービスたっぷりな内容でした。

今まで10月から翌年の春までのお米はしっかりと確保できていたのですが、

夏場は近くのお米屋さんへお米を買いに行っていました(今まさにそうしています)

届いたお手紙をよく見ると、この用紙で追加の寄付の申し込みもできます。とのこと。


吉備中央町…めっちゃ商売上手‼︎


早速申し込みのFAXを送らせていただきました。

後日納付書が届くと思います。

ふるさと納税は片手で数えられる程度の自治体にしかしたことがないのですが、

吉備中央町だけはたびたびこのようなお知らせのお手紙を送ってきます。

一回寄付をして、はいそこでおしまい。ではなく、

ふるさと納税後のフォローがあると、すごくインパクトがありますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
それにしても、画像右上に写っている吉備中央町のゆるキャラ(へそっぴーというらしい)の「でべそ」が激しくないか?
2016/08/26

ここのおそうじを忘れやすい

こんにちは、こひつじです。

今回のブログタイトルは「ここのおそうじを忘れやすい」です。

一応、毎日使う水周りはなるべくきれいに掃除します。

今月ようやくトイレの修理も終わり、毎日の掃除が楽しいです\(‘∀’)/

新しいトイレはやっぱり快適♪

ただ、水周りを拭いたら満足してしまい、他の掃除を忘れてしまうんですよねー。

最近、ふと気になったのが「食器棚の窓」

何せ、息子が汚れた手で食器棚を開けてはお皿を取ってくるのです。


うおおおお‼︎( ´д`ll)


水周り、食卓と床(絶対こぼすから)までは気がつくのですが、

食器棚は……盲点でした、長いこと放置してました。

この辺りが白っぽくかすんでました。うへぇ。
20160826092408dda.jpg

時々見ていないとダメですね。以後気をつけます…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/25

戻してみたら、よくなった

こんにちは、こひつじです。

前回に引き続き今回も「食器ネタ」でございます。

以前、忘れ物をなくそうボードを作って息子さんの忘れ物を少なくする取り組みを紹介しましたが、

今回は「もとに戻したら却ってよくなったもの」を書きたいと思います。

息子さん、食事の時は大人と同じ食器を使っていました。

お茶碗やみそ汁椀、仕切り付きの取り皿…などなど。

ところが、最近食事に集中できないんです。

うまくご飯やおかずが食べられないんですね。

で、食器を押さえようよと指摘すると、心の折れやすい彼は「トイレ行って来る」と言い残し、

ちょっとトイレに引きこもった後、戻ってきてはまた食べ始めるというのを数ターン。

彼はしょぼーんとなったとき、トイレにこもってクールダウンするのです。

親はもちろん、本人が一番落ち着けないでいます。

そこで私、考えました。

息子さんが食べるのを見ていると、箸やスプーンを持たない方の手のポジションが定まらないご様子。

食器を押さえる習慣ができていない上に、

手先が年の割にちょっと不器用なんですね…なので、こぼすこぼす。

じゃあ、もっと食べやすい補助具はないのか?

と思いついてネットで探して見たものの、介護用の食器ばかりがヒットしまして、思い描いているものとなんか違う(;´Д`A

結局、ベビー用の食器を買うことにしました。

おかずのプレートと


取っ手付きのお茶碗です。


いずれも対象年齢1歳未満なのですΣ(゚д゚lll)ガーンこれは本人にはナイショです。

本当は手持ちの食器につけたら食べやすくなる、といった補助具があればと思ったのですが、みつけられず

結局は赤ちゃん用の食器に後戻りさせてしまいました。

だいたいは子どもの成長に応じて使うものも進化させていくと思うのですが、

ただ、場合によっては後戻りもあっていいのかな?と思いました。

数種類のおかずを一枚のお皿に載せて、お店のおこさまランチのようにワンプレートにして食べるのが、

息子さんは好きなので、食べたいものを載せてみては、スプーンですくいやすいと喜び、

ご飯はやや小さめになってしまったものの、取っ手がついているので、食べやすいとまずまず好評。

ご飯茶碗は思っていたよりも小さかったので、買わずに手持ちのスープカップを使えば良かったかなぁ?とも思います。

そして、メーカーさんに注文を出したいのですが、

エジソンのベビー用プレート、食器棚でうまく収まらないのです。

中途半端な楕円形と厚みなので、食器棚のどこに入れればいいかいつも悩みます。

たぶんメーカーさんは収納のことまでは考えていないんでしょう…

不満はおいといて、道具を変えることでわれわれ、とても助かっています。

親にダメだしされて、しょぼーんとへこむことが少なくなり、楽しくごはんが食べられるようになって欲しいですヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/24

焼き物トラップ!

こんにちは、こひつじです。

少し前のお盆期間中の話、こひつじはまな板を探しにとあるデパートへ出かけました。

デパートって、よほどの用がないと行かない場所なのですが、

ちょうどクレジットカードのポイントが貯まってので、商品券に交換したばかりでして、

お店に行ってみました。

地下の駐車場に車を停めて、エスカレーターで家庭用品売場へ向かいます。

すると…

その日は1階の特設会場で「波佐見焼」の展示即売会をやっていて、本来の目的を忘れてじぃっと見入っている自分がいました。

普段使いの食器が並び、他のブロガーさんで「こんな器に盛り付けていらっしゃる方がいるな~」なんて思ったり、

鍵の形や楽器の形の箸置きがあったり、ユニークだなぁ…


…おっといけない!!


上へ向かうエスカレーターに再び乗ります。

家庭用品売場は4階ですが、着いた瞬間目に入ったのは、


器がいっぱい。でした。


ここもかよ!!(だって家庭用品売場だから)

とは思いましたが、どれどれ~?どんなものがあるんだ~?と

結局のぞきこんでいる自分が…(焼き物好きな人あるある)

こちらの売場も波佐見焼中心に器が置いてあり、1階の特設会場よりはややステキなお値段のものが中心。

とりあえずまな板売場を見に行き、お値段を確認。

予算外だったので結局無印良品のひのきのまな板にしよう。

さらに無印良品のあるフロアへ上がって行ったのですが、


6階でも陶器市をやっていたのです。


さすがに、その陶器市を覗くのはやめました(;・∀・)

そして、ストレートにまな板を商品券で買いました。

その後、エスカレーターで再び地下へ向かって降りていこうとしたのですが、

4階のフロアにあったこの器だけはどうしても惚れてしまい、しびれてそこから動けない。

残りの商品券を駆使して、買ってしまいました。

じゃん。
20160824104220171.jpg

20160824104223a0d.jpg

レトロな柄に一目ぼれでした。

大きなボウルというか、どんぶりと呼ぶのがいいのか?

直径18.5センチ、高さは8センチ弱。

家にあるどんぶり、結婚当初にいただいたものをずっと使っていたのですが、高さが深すぎてしっくりこないな、

いつか買い換えたいなとずっと思っていたのです。

これなら煮物を入れてもよし、うどんを入れてもよし、ラーメンでもいける。

お料理がお上手なブロガーさんも、白地に紺色のおしゃれな柄の器をうまく使っていらっしゃるので、

私も少しそれに近づければいいな。


それにしても、この日のデパートは行く先々で焼き物が待っていて、

「あちこちに焼き物トラップがしかけられている」

と思ったこひつじでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
売場を見ていて感じた、最近の波佐見焼のトレンドは「北欧風」ですね。

幾何学模様、木や草、雪模様などなんとなくレトロな雰囲気が漂う器が多かったです。
2016/08/24

もうちょい続けてみます。

こんにちは、こひつじです。

前回の記事でここのブログそのものを続けるかどうか迷っていたのですが…

ブログ、もう少し続けてみようと思っています。

まあ、こんな感じでしょっちゅう迷っているので、ブログタイトルもこんな感じです。

自分、ふわふわやな…

これまで通り一応「丁寧な暮らし」をテーマに置きつつ、テーマから脱線した話も好きなように書いていく予定です。


お読みいただいていらっしゃる方がおられましたら、これからもよろしくお願いいたしますー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



2016/08/21

続けようか、やめようか?

こんにちは、こひつじです。

あまりの暑さに、パソコンに手を伸ばすのもためらわれるようになっています。

最後のブログが更新してから、お盆休みに突入しましたが、その間息子が「とびひ」にかかってしまいました。

とびひって、湿疹が全身のあちこちに広がってしまう、暑い時期、そして子どもに多い病気です。

お盆休み入ってからすぐ、わきの下あたりに虫さされのような湿疹が出てきたな、と思っていたのですが、

お盆休みで病院がお休みの間、あっという間に全身に湿疹→かさぶたとなり、

お盆休み明けにあわてて小児科に連れて行きましたが、「じゅくじゅくした傷が枯れるまで、保育園はお休みしてね」

と先生に言われ…

出された薬を塗って様子を見ていたものの、お薬が何だか効いていない、

治りが遅いぞと今度は皮膚科へ行き、ようやく大半は治って来ましたヽ(´ー`)ノ

ですが、湿疹が増えていっている部分もあるので、保育園に行かせていいのかどうか、お医者さんに相談だな…


結局のところ


息子、お盆休み明けて一週間、一度も保育園に行っていません!!


夫と私、それぞれの家のお世話にもなり、どうにか乗り切ろうとしています。

皮膚科の先生がおっしゃるには、

「鼻をほじった手でひっかくと傷が増える」

だそうです。鼻の中の細菌が抵抗力の弱い皮膚に引っ越すと暴れだす…オソロシイ!!Σ(・∀・|||)

せんせー、男の子は鼻をほじった手で身体をかくどころか、鼻くそなめてるんですがーーー!!!

時おり陥るこの悩み


で、ですね、息子のとびひですっかりブログ更新から遠ざかってしまっているわけですが、

何が言いたいのかと言うと

「このブログ、このまま続けようか止めようか」問題

です。

これまで2回くらいこの問題に悩まされ、結局続けて来たのですが、

テーマも一貫せず、書きたいことを書くこのゆるいブログ。

人様から見ておもしろいのかどうか、悩んでしまう時期が定期的に来るようです。


続けるかどうか、ちょっと迷っています…

暑いのが過ぎたら、書く気力が復活するかもしれません。

ほんと、暑いのはダメですね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/08

忘れ物をなくそう!

こんにちは、こひつじです。

今日は息子の話を。

年中クラスの息子さん、そろそろ自分の持ち物を自分で管理しようという目標がクラスで出てきました。

そうですよね…もうしばらくしたら年長クラス、さらには小学校に行くということが、

息子を含め年中クラスの子たちもよーくわかってきて、意識しているのです。

その前に持ち物を自分で管理できるように、練習をしていかないとね( ´ ▽ ` )ノ

しかーし!うちの息子にいくら言葉で語りかけても、荷物の準備が身につくとは思えず…

私、考えました。

息子さんが毎日持って行く荷物をリストにしてしまえばいいじゃないか。

家にある材料でさくっとできそうなもの…

ちょうどホワイトボードと画用紙があったので、こんなものを作ってみました。

じゃん。




持っていく荷物のマグネットボードを作りました。

ネットで忘れ物しやすい人が、ホワイトボードにリストを作っていたのをヒントに作りました。

これが、息子さんに大ウケ中でして、毎朝ボードとリュックサックを持って来て

自分で荷物をチェックしてリュックに入れています。

たまーにですが、声をかけなくても自分から準備している日もあります。

すごい…すごいよ息子よ…(ノД`)ジーン

息子はひらがなもまだ完全にマスターしていない(部分的には分かる様子)ので、

文字は使わず、絵での表現力を問われるのです。

ここで、絵を描くのが好きな私のやる気メーターがごいっと上がるわけでして、

どんな風に描いたら、息子に分かりやすいだろうか?

と試行錯誤するのですが、その考える瞬間がものすごく楽しい…

今回、できるだけ本物に似せて忠実に描いております。

息子お気に入りのTシャツの柄やタオルのくまモンまでも、なるべく本物に忠実に似せました。

絵を描くものにとって、自分の描いた絵がきちんと相手に伝わるのは、絵描き冥利につきる訳です(大げさ)。

子育て始めてからのほうが、絵を描く特技があって、よかった~とちょいちょい思います。

というか、たぶん絵よりも写真を撮って、貼ったほうがずっとずっと早く確実にできるよね(;・∀・)

あっ、それを言ってしまうと、今回の忘れ物なくそうボードの意味が…なくなるっ…!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/07

夏の大家業は草との戦いだっ!

こんにちは、こひつじです。

たまには丁寧な暮らしの話を離れて、大家業の話を。

毎日、暑いですね。

梅雨明けして以来、北九州は一度も雨が降った記憶がありません。

ということは、雑草がひたすら伸びるわけで…!!

やつらはちょっと目を離したらごいごい伸びていくわけです。

夏の大家業は草との戦いです。

夫さんが管理している広い空き地もやはり草ぼーぼーで、夫も持ち主も頭を悩ませていました。
(※管理物件でうちの所有ではありません)

草刈り機でちまちま草を刈ろうと思ったら、一日か複数日かかる仕事量になるのです。
20160730054532dae.jpg
こんな優雅に草刈りとか、やってられんのが現状です。あっという間に熱中症になります。

というわけで、夫さんが「ハンマーナイフモアが欲しい」と言い出しまして。

ハンマーナイフモア??何それ。

「見た目耕運機みたいな草刈り機だよ。草を刈りながらバラバラに粉砕するんだ〜(*^^*)」
201607300605539ca.jpg
(イメージ画像です)

で、おいくら万円するのよ?

ハンマーナイフモア、新品で買うとどのメーカーもだいたい35万円前後の見積もりでした。

買えん、その金額では買えんよ、夫さん(;´Д`A

数週間かけて探し回った結果、ヤフオクで出品されているハンマーナイフモア(結構たくさんでています)を

落札しました( ´ ▽ ` )ノ

だいたい、新品の半額弱で運良く競り落とせました。

しかも、草刈り機の刃やエンジンオイルを新品に換えてもらっての価格です。

で、これ、どうやって送ってもらうのよ……

一般の運送会社は使えないので、パレット便(!)になります。

大型機械ですので、発送地域のチェックも欠かせません。

仮にいい品があっても、東北など遠隔地だと運搬費用だけで数万円かかるんです。

そこで、今回の出品は大分県の方でしたので、夫さん、軽トラに乗って取りに伺いました!!

高速道路駆使して片道2時間半。え?軽トラ2時間半の旅は腰が痛い?…夫さん、お疲れ様です!!

で、さっそく試運転の様子を見せてくれました。

大人の背丈ほど草が伸びた空き地にハンマーナイフモアを運び、いざエンジンをかけます。

夫さんがバージンロードを歩く新婦なみの速さで機械を動かすと、

ハンマーナイフモアが通ったあとには、魔法でもかかったのかのように、何も残っていない…!!

空き地の端から端まで3往復程度試運転して、草を粉々にしました。その間およそ20〜30分。
20160805070238e78.jpg
こんな感じ。清々しいくらい、機械が入った跡は何も、残っていない……!!

草刈り機だと、刈った草の処理という面倒な作業が入りますが、

ハンマーナイフモアはそれすら要らないんです。

「ハンマー」でもって「ナイフ」で「モア(=草刈り機という意味だそうです)」という、

なにやら危険なワードの組み合わせと、あまりの破壊力にボーゼンとしつつ、

(今回、中古だからこれって耐用年数何年だっけ?)

だの

(高速道路使って取りに行った費用も引き取り費用で機械に一緒に計上だよね?)

などとその後の税務を考えてしまう経理担当のこひつじでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
