2017/01/28

Twitterで保育園についてアンケートとってみました。

こんにちは、こひつじです。

今ちょうど「男性保育士」さんについてどう思うか?で議論が白熱していますね。

今日は保育士さんについて。

去年、ふと本屋さんの新刊コーナーで見つけて、こんな本を読んでみたのですが、

フランスの教育制度は大変合理的です。

しかし日本の保育園というのは、住んでいる地域によって
いろいろルールが違うらしい。


年末のことなのですが、ふと思い立ってTwitterでアンケートをさせていただきました。

お子さんが幼稚園、保育園に通っておられる方、使用済みオムツは持ち帰りますか?園で処分しますか?


保育園幼稚園に関わることがなければ、まず知ることはないと思うのですが、

一部の園では使用済みの紙おむつを持ち帰らないといけないんです!

私は不衛生だと思うので、持ち帰り否定派です。


私のツイッターアカウントはフォロー、フォロワー共にそう多くない方かと思うのですが、

年末に何気なく送信したアンケートのツイートは瞬く間に広がり、

スマホを見るたびに増える通知にオロオロヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

734票もの投票をいただき、

持ち帰る(25%)と持ち帰らない(29%)でほぼ拮抗、

結果だけ知りたい方も約半数にのぼり、関心の高さが伺えました!!

ご意見いただいた中でこんな声がありました。

"うんちの状態を確認してもらうため、ということでうんちのついたままのおむつを持ち帰る。
なので、園に入ると園舎の中が臭かった(特に真夏は辛い)"


園全体がうんちのにおいで充満しているって、子どもに劣悪な環境を強いていませんか??

"園が全員布おむつ指定なので、当然持ち帰る"


"昔布おむつで持ち帰っていた名残なのではないかと思います。子供たちの自治体では今高校生の娘時代はまだ布おむつ絶対でしたので(^^; それと、何回ちゃんとおむつを替えたのか確認してもらう意味(園で捨てられると逆の怖さもあります、わかります?)もあると聞きました"


うーーーん…何回ちゃんとおむつを替えたのか確認するため…??

連絡帳で確認するだけじゃダメなのか??

園で捨てられる逆の怖さ…私にはいまひとつ共感できませんでした…

子どもの人数が多くて、先生も手が回っていなかったのかもしれません。

これは保育園の仕事に対して

「最低限の仕事をしているかどうかすら分からない不安=信頼できていない」

という考えで子どもさんを預けているのかな?

私は保育園を信頼して息子をお願いしているので、こんな考え方もあるんだと少しショックを受けました。

他の方のご意見によると、介護の現場ではおむつはきちんと捨ててくださるそうです。

一部の保育園だけこの習慣が残っているというのも、おかしい気がします。

昔の名残だから仕方なく…

もうすぐ卒園だから我慢する…

ではなくて、そろそろ仕組みを変えるようしないと回らない時期が来ているのではないかと思います。


読んだ本では「フランスで使用済みおむつを持ち帰るのはありえないこと」

と書いてあり、合理的だなと思ったのですが、日本ではそう簡単にはいかないな…と

アンケートから感じました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/27

年賀状を整理しました〜!

こんにちは、こひつじです。

あと一週間もすれば、一月も終わりになりますが(うそだと思いたい)

年賀状の整理をやっとこさ行いました!

私は、母が人からお祝いをいただいたり差し上げたりした時は

全てノートに付けているのを見て育ったので、

私も結婚式を挙げてからのいろいろをノートにつけています。

年賀状は年に一度のことなので、こんなことを書き留めています。

・買った年賀はがきの枚数
・住所のデータがどのPCのどのアプリケーションに入っているか
・喪中ハガキをいただいた方のお名前
・住所が変わった方のお名前



毎年要る枚数も、前年の枚数を書いておくと困りません。

あと、家にPCが複数あって、毎年住所データが見つからなくてオロオロするので、

どこに保存しているのか、メモメモ_φ( ̄ー ̄ )

そして年賀状の住所データと、紙の住所録の訂正をして、整理完了でございます。

めんどくさいなーとは思いますが、やっておくと年末の作業が楽になります\(‘∀’)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/26

ちょっとした気遣いに感激する。

こんにちは、こひつじです。

うちの近所には「もち吉」というおせんべいの専門店があります。

全国展開しているので、ご存知の方も多いかと思います。

そのもち吉、わが家の最寄りの店舗はお店に入るやいなや


即、お茶とお菓子をひとくち振る舞って下さる!!!


しかもお店の商品の試食もガンガンできるという、大変太っ腹なお店です。

店員さんがさり気なく、かつスマートにお茶を出して下さるのですが、

ある日息子を連れて行ったところ、

息子向けにわざわざぬるくしたお茶を出して下さったんです!!

そう、小さな子どもって熱いの苦手なんですよね!

それを経験上知っておられる販売員のおばさま…


仏様かと思いましたあああ!!!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


子育てしたからこその細やかなおもてなしと試食に心打たれ、

さらに水曜日または土曜日にお買い物に行くとミネラルウォーター(1ℓ)ももらえるし、

こんなに良くしてもらって少ししか買わないのは、気が引ける。

と、つい多めにお菓子を買ってしまうのであります。

ちなみに、最近の私のおすすめは、こちらのあられチョコクランチです。
201701252208225e7.jpg
あられのザクザク食感(結構硬い)とチョコレート、合わないわけがありませーーーん\(‘∀’)/

それって結局お店の作戦にまんまとハマってるよな…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/25

光熱費を減らしたい【こひつじの目標2017】

こんにちは、こひつじです。

前回、積ん読にならないよう、読書ノートをつけてみよう!という目標を立てたことを

ブログに書きました。

(拍手やコメントいただき、ありがとうございました!)

去年は一年かけて、光熱費のお値段をちまちま手帳に書きとめてみました。



これ、実は人生初の試みでして(取ってなかったんかーい!)、

結局いくらになったのかな~?と先日集計を取ってみました。


電気代とガス代と水道代、トータルで…
201701251502343d4.jpg


年間35万円目前に積もってしまっておりました!!!!!


集計とってみて、愕然としましたΣ(゚д゚lll)最初、計算間違いしたかと思い二度見しました。

(そして、間違ってなかった。とほほ)

内訳は

電気代が一年で合計177,141円、月平均ですと14,761円。
ガス代は合計126,811円、月平均10,567円。
水道大は合計43,599円、月平均3,633円。


でした。恥を忍んで、ここに赤裸々にご報告させていただいております…


なぜこんなにも高いのか、考えてみた


なぜこんなに電気代が高いかというと、


普段家にいるから。


それ以上でもそれ以下でもありません…外へ出る仕事のない日は、基本ひきこもりなのです。

最近愛読している、西原理恵子先生の「スナックさいばら おしごと編」のカバーにはこんな言葉が書いてあります。
20170110170454c3e.jpg

人間、頭の先から足の先まで、息をするだけでおカネがかかるってこと。


サイバラせんせい、おっしゃるとおりです、家にいるだけでめっちゃお金がかかっていますよぉぉぉ…(ノД`)


ひきこもりとは言っても、九州電力にお金貢ぎすぎでしょ?!ということで、

なぜ電気代がやけにかかるのか考えてみると、ざっとこういった点が思いつきました。

①家の間取り
②電化製品の多さ
③冷暖房効率の悪さ


①の家の間取り。わが家はリビングダイニングというものがなく、部屋がひとつひとつ独立しており、

照明効率、冷暖房効率共に最悪です。住んでみてしばらくして、気がつきました。

うちの男性陣は、残念ながら!部屋に入った後で電気を消せるタイプではなく、

誰もいない部屋にこんこんと明かりやパソコン、暖房がついていたこと数時間…

なんてこともしょっちゅうです。

それと、リビングのソファやカーテンが、どうも私個人使い勝手が悪く、

つい底冷えのするダイニングで石油ファンヒーターをつけて過ごしてしまうのです。

フローリングの床で隙間風の入る部屋での暖房効率は、最悪です。

まずは日中、極力ホットカーペットのあるリビングで過ごせるように、

リビングの環境を整えるところから始めてみよう。と思いました。

これがこひつじふたつ目の目標です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ちなみにガスについては、わが家はプロパンガスで、

大家業としてのおつきあいもあり、都市ガスに変えることができません。

月々だとこんなものかと思っていたのですが、いざ年間の合計を出してみると、

家計へ占める割合が非常に高く、正直笑えません。

そして先週から寒いこと寒いこと!結局しっかり暖房入れてしまうのでした…
2017/01/10

積ん読をなくしたい【こひつじの目標2017】

こんにちは、こひつじです。

みなさま、本屋さんにはどのくらいの頻度で行かれますか?

しょっちゅう行くよという方、全く行かないという方、いろいろかと思います。

私はどちらかというと前者のタイプで、マンガを含めるといろんな本を買ってしまう!

月のお小遣いのほとんどは本代に消えております。

ただ、ビジネス書などすぐには読み終えることができない本もあって、

俗にいう"積ん読"と化してしまうのが、悩みでした。

それで、今年からこのノートをつけてみることにしました↓


もともと、手帳など記録を付けるのはさほど苦にならない方です。

ノートにはタイトルや著者名はもちろん、

「どのシーンが良かったか?」や「心に残ったセリフ」を書く欄があるので、

書くために要約させる
      ↓
書き留めることで記憶にとどめやすい。


ノートを書くためにも、効率よく集中して読むようになり、

去年から積み上がっている未読の本が、少しずつ減って行っています╭( ・ㅂ・)و ̑̑

マンガ、書籍問わず今年の元旦よりつけ始めてみましたが、

今年の最後に何を読んで一年を終えるのか、楽しみです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
私は大好きな羽海野チカ先生が描いたノートを買いましたが、

読書ノートは小学生から大人向けまで、いろんな種類が出ているんですね〜♪

今年の目標はもうひとつあるので、次回も目標のことを書きます。
2017/01/07

思い立って、格安スマホ

こんにちは、こひつじです。

先月より、思い切って携帯キャリアをauから格安スマホへ変えました!

今日は変えてみてどうだったかを書いてみたいと思います。

大手キャリアって、何でこんなに高いんだろう?


これまでこひつじはauを利用していました。

通話は少々、ネットもほとんどが自宅のwiーfiを利用しています。

最近、紙の請求書の発行が終了してしまい、うっかり料金のチェックを怠っていました。

ふとクレジットカードの明細を見ると、料金が多い月は1万円近くに達していました。

これは、いかんぞ!!Σ(゚д゚lll)

当時使っていたスマホが古くなってきていたのもあり、機種変更したままauを使い続けるか、

いっそのこと他の事業者に乗り換えるか?

夫さんに相談して調べてみた結果、


フリーSIMのスマホ本体をネットで購入
             ↓
格安スマホへ乗り換えるのが一番安いのではないか?



という結論に達しました。

格安スマホの事業者は、スマホの利用状況で選ぼう!


夫さんが選んできた事業者は”FREETEL(フリーテル)”

私の月々のスマホ利用は、5分以内の通話が月10回以内、

パケット利用量はauのお店で教えてもらったところ、月に2GBほどでした。少ない方、らしいです。

FREETELは、docomoの通話回線を使っているため、通話可能エリアも広く、

オプションで5分以内かけ放題(携帯、固定電話共に)プランがあり、

パケット利用料が従量課金制なのです!!!

パケットを使った分に応じて利用料金が変わるプランでして、

私のように、家でwi-fiを使ってネットを使っているひきこもりにはありがたいプランです。


12月の中旬より、FREETELを利用して、スマホ代は

2597円。

でした!!!

内訳はこのようになっております。

5分かけ放題プラン→460円
音声通話料(5分以上通話分)→350円
パケット使用料 使った分だけ安心プラン→1199円
ユニバーサルサービス料→3円
docomo SIM発行料→394円
消費税→191円



auの解約手数料やスマホ本体の代金は別にかかったため、初期費用こそかかりましたが、

通話品質も全く劣ることなく、

これまでの月額8000円~9000円だったのが、2500円台に抑えられるので、

使い続けるほどお得になっていく…!!Σ(゚∀゚ノ)ノ★

通話回数も全くないわけではないけれど、ネットは主に自宅でwi-fiを使っている。

という方は、FREETEL、おすすめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/05

もやっとした、お正月の出来事

こんにちは、こひつじです。

前回は年末の話でしたが、今回は年始の話を。

こひつじ、ちょっともやっとしています…

何かと言うと、お正月は私の祖母の家に親戚が大集合して、宴会になるのですが、

4歳下のいとこに会うたびに、にやにやしながら言われるこの言葉。


「ねーちゃーん、太ったね〜♪」


確かに、結婚前よりも10kg近く太ってしまいました。

確かに痩せることができたらいいのにな、と思うことはあります。

やっぱり…

世の中、痩せていることが正義で、太っていることは。なんですかね?

多分年に一度しか会わないので、

お久しぶりな会話のきっかけをつかむためのものでしょうけれど、

会うたびにもやっとするこひつじです。

そのセリフ、11月に2人目を出産をしたばかりの奥様に、面と向かって言えるのーーー??

と内心思っています。(フルボッコで殴られるでしょうね)

些細なことで、もやっとするこひつじです。まだまだ修行が足りないようです。

腹が立つばかりで、会心のリアクション案が思い浮かびません( ´д`ll)

早いとこ、吹っ切ってしまいたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ちなみに、そのいとこは男ばかりの3人兄弟の一番上。弟も同じセリフで毎度私に声をかけてきます(´・_・`)
2017/01/04

今しかできない散歩

あけましておめでとうございます、こひつじです。

忘れた頃にうっかり更新する当ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

新春一回目の更新は、年末年始の出来事の話から。

去年大晦日は、保育園の駐車場に車を停めて、息子にいつもの散歩コースを教えてもらう散歩に行きました。

どんなところを散歩しているのか、一度見てみたいと思っていまして、

夫と息子と3人で、こっそりポケモンGOを起動しながらの散歩です(地図アプリも兼ねて)

駐車場から歩いて10分くらいのところに、とても小さな神社があると息子が言うので、

最初はその神社を目指して歩きました。

大人の散歩だと何も感じないのでしょうが、

息子は

「あの穴はどうして開いているんだろう?」

「お父さん、この木はなんていうの?」

「あっ!きのこ見つけた!!あそこにはからすうりだ!!」

などといろんな発見をしながら歩きます。

神社は里山のふもとにありまして(昔、山城が建っていたそうです)

足元は急斜面が多かったのですが

息子はニコニコしながらいつもと変わらない速さで走って坂道を降りており、


こけるーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎


と思いましたが大丈夫でした。

うちの息子、ゆくゆくはアルプスの少年ペーターにでもなるんやろか?


駐車場の近くに戻り、お昼ご飯の時間までまだ余裕があったので、

次に行きたいところはないかと息子に尋ねました。

すると、

「ひがしこうえんにいきたい」

と言うのです。ひがしって、どこの東だろ?と首を傾げつつ、

息子の言う方角へついていってみました。このとき10:45くらいだったと覚えています。

神社のあった里山とは別の里山を歩き、田んぼの中を歩き、途中で持参した小さなおにぎりで休憩。

お天気も大変よく、いろんな春の花が咲いていましたよ。

写す角度が悪いですが、ぺんぺん草。
2017010421143882f.jpg

オオイヌノフグリと
20170104211438db4.jpg

ホトケノザ。あまりの暖かさにこの日が大みそかであることを忘れるほどでした。
201701042130531b0.jpg


で、ふと思ったのですが、息子の歩く方向、人家が全くないのです…

車もほとんど通らないし、もちろん人もいない。

ここは…どこなんだよ!!

”ひがしこうえん”って、本当にこの先にあるの?!

その間も息子はニコニコしながら小走りし、脚の調子が怪しい我々親勢は、

後ろをついてよたよたと歩くこと1時間程度。

日ごろたいして歩かない大人たちにとっては、散歩を通り越してサバイバルと化して来たことを

皆様お察し下さい。


ありました…東公園。


保育園から遠く遠く離れた住宅地の外れにある公園でした!!!

家だ、人里だーーーーー!!!

正直、人家が見えただけで、もう嬉しかったです(涙)

そこで12時過ぎておりまして、持参したおにぎりだけではどうにも力が出ず、

公園からさらに少し離れたセブンイレブンに駆け込みました。

そして、食べる場所を探すべく、あつあつのお弁当を抱えて、そこから徒歩15分くらいの無人駅へ歩き、

お弁当を丸呑み(←生き延びるために必死)

来た道の途中の坂道で、すっかり脚がやられてしまったのと人家が恋しかったので、

来た道とは別の道を経由して保育園の駐車場へと戻りました。

駐車場に停めてあったうちの車は、非常に後光が射して見えたものです。

結局家に帰ったのは14時過ぎていました。

夫のスマホの万歩計によると、歩いた距離は7.4km。

散歩中、ポケモンもほとんど出ず、歩数ばかりが伸びていったので、

ポケモンのタマゴが次々孵化しまして、ゲームは大変はかどりました(`Д´)ゞ←ここ大事

保育園の子らは、毎日こんなところを歩いているのか( ゚д゚)体力作りは完璧!!!

息子は豊か過ぎる自然の中で毎日過ごしているので、散歩中はイキイキとしており、

逆に家や買い物に連れて行くと逆にストレスが溜まるタイプのようです。

だけど息子は小学校に上がったら、散歩よりもゲームや他の楽しみを知ってしまって、

散歩をこんなに楽しむことはないんだろうな(しんみり)

これって今しかできないんだろうなーと思いつつ、

私もゲームがはかどり、息子もストレス解消になり、めでたしめでたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

翌日は初詣に行ったのですが、神社の傾斜のきつい階段が、筋肉痛の足にいつも以上に堪えました。

みなさまはどんな大みそかでしたか?
