--/--/--


2016/09/10

契約するか、お断りするか?

こんにちは、こひつじです。

今日は久しぶりの大家業の話をさせて下さい!

昨日夕食直前に、夫宛に不動産屋さんから電話がかかってきたのですが、

しばらく話し込んだ後「この話は受けていいのか断った方がいいのか迷う」

と言い出しました。

聞くと、夫の親戚の持つ戸建て(一般の住宅)に入居希望があるとのことなのですが、


無届け介護ハウスとして使いたい。


と先方がおっしゃっているそうなんです。

最近テレビなどでも言われている法的にグレーな施設です…

で、夫はあくまでも管理人(基本は事務作業の代行のみ)でして決定権はないので、

オーナーである親戚に聞いてみたら


「あんたの好きにしな」


………。

残念ながらオーナーは肝心な時に逃げちゃうタイプの人なのです(いつもこうなんです)

大事な意思決定を前にすると、人に丸投げして自分は逃げちゃう。ははは…もう慣れました。


さて、自分がオーナーならばどうするか?受けるのかお断りするか?

無届けということで、火事など有事の際に大家側はどう責任を取るのか?

(そもそもこの家は木造で、介護施設としては本来使うべきではない建物だと思うのです)

そして、介護ハウスというのはどうしても不特定多数の人が出入りする場所です。

家の前の道路が狭いため周辺の住民とトラブルになる可能性はあるか?

(スタッフのみではなく入居者のご家族の出入りもあると思われます)

それから、手すりなど内装を介護仕様に変更するでしょうから、仮に退去する時の原状回復…

いろいろ考えました。

何せこの家は2年半くらい空き家になっているのです。

私が「悩むならお断りしてしまうか、特殊なケースとして家賃増額の交渉をしてみたら?」

と提案してみたら、ダメ元だ!ってことで不動産屋さんへ

「家賃を増額させて下さい、ダメならこの話はなかったことにさせて下さい」

と返答していました。

最近の戸建ては「ペットを飼っている人(しかも多頭飼い)」か「無届け介護ハウス」のどちらかからの

問い合わせばかりが増えてきています。

迷いますね…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

始めまして、

始めまして、2軒を 賃貸にしています。
不動産屋社長が言ったことは、「とにかく、入居者を選びます。ご近所に迷惑掛けないような人、長く入居してくれる人。」
それが、貸している側、不動産屋さん側にもメリットがあるからとか。
以前私達が住んでいた家は リフォーム前に見に来た人が 即借りたいと 入居されましたが、
他に持っている家は 2年空きで、心配していました。
問い合わせは、たくさんあったそうですが、
不動産屋で断っていたとか、値下げを言ってくる人には 貸さない。
長く入居してくれる家族構成の人が出てくるまで待っていましたと、不動産屋さんから 聞きいた時は、とても有難かったです。

コメントありがとうございます!

yukkoさま、はじめまして。
当ブログの管理人こひつじと申します。コメントいただきありがとうございます!
私もコメントにあった社長さんと同じ意見です。
賃貸に出しているアパートのエリア全体の家賃が下がっていて、お部屋をぐるっと見て「で、おたく家賃なんぼ値引きできるん?」とあからさまに聞いてくる方もいらっしゃいます。
戸建てはお問い合わせをいただくこともありますが、アパートはさっぱりです…

ご近所に迷惑をかけない人、これもすごく大事ですね。
次回の記事から「うちの夫の親戚の貸家にいる困った入居者さん」の話をしたいと思っています。
引き続き読んでいただければうれしいです!
