--/--/--

スポンサーサイト

2017/01/28

Twitterで保育園についてアンケートとってみました。

こんにちは、こひつじです。

今ちょうど「男性保育士」さんについてどう思うか?で議論が白熱していますね。

今日は保育士さんについて。

去年、ふと本屋さんの新刊コーナーで見つけて、こんな本を読んでみたのですが、

フランスの教育制度は大変合理的です。

しかし日本の保育園というのは、住んでいる地域によって
いろいろルールが違うらしい。


年末のことなのですが、ふと思い立ってTwitterでアンケートをさせていただきました。

お子さんが幼稚園、保育園に通っておられる方、使用済みオムツは持ち帰りますか?園で処分しますか?


保育園幼稚園に関わることがなければ、まず知ることはないと思うのですが、

一部の園では使用済みの紙おむつを持ち帰らないといけないんです!

私は不衛生だと思うので、持ち帰り否定派です。


私のツイッターアカウントはフォロー、フォロワー共にそう多くない方かと思うのですが、

年末に何気なく送信したアンケートのツイートは瞬く間に広がり、

スマホを見るたびに増える通知にオロオロヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

734票もの投票をいただき、

持ち帰る(25%)と持ち帰らない(29%)でほぼ拮抗、

結果だけ知りたい方も約半数にのぼり、関心の高さが伺えました!!

ご意見いただいた中でこんな声がありました。

"うんちの状態を確認してもらうため、ということでうんちのついたままのおむつを持ち帰る。
なので、園に入ると園舎の中が臭かった(特に真夏は辛い)"


園全体がうんちのにおいで充満しているって、子どもに劣悪な環境を強いていませんか??

"園が全員布おむつ指定なので、当然持ち帰る"


"昔布おむつで持ち帰っていた名残なのではないかと思います。子供たちの自治体では今高校生の娘時代はまだ布おむつ絶対でしたので(^^; それと、何回ちゃんとおむつを替えたのか確認してもらう意味(園で捨てられると逆の怖さもあります、わかります?)もあると聞きました"


うーーーん…何回ちゃんとおむつを替えたのか確認するため…??

連絡帳で確認するだけじゃダメなのか??

園で捨てられる逆の怖さ…私にはいまひとつ共感できませんでした…

子どもの人数が多くて、先生も手が回っていなかったのかもしれません。

これは保育園の仕事に対して

「最低限の仕事をしているかどうかすら分からない不安=信頼できていない」

という考えで子どもさんを預けているのかな?

私は保育園を信頼して息子をお願いしているので、こんな考え方もあるんだと少しショックを受けました。

他の方のご意見によると、介護の現場ではおむつはきちんと捨ててくださるそうです。

一部の保育園だけこの習慣が残っているというのも、おかしい気がします。

昔の名残だから仕方なく…

もうすぐ卒園だから我慢する…

ではなくて、そろそろ仕組みを変えるようしないと回らない時期が来ているのではないかと思います。


読んだ本では「フランスで使用済みおむつを持ち帰るのはありえないこと」

と書いてあり、合理的だなと思ったのですが、日本ではそう簡単にはいかないな…と

アンケートから感じました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほぼ半数なんですね...!うちの近所の保育園がどちらかなのか気になるところ...
産休に入ったら保活始めようと思っています。この辺りも質問事項として用意しておかねば...!

遅くなってすみません

うま子さま、コメントありがとうございますーーー!!!
しばらくパソコンから遠ざかっていたため、返事が遅くなってしまいました、すみません。

オムツ持ち帰り。公立園か私立園かによって分かれるようで、公立に通わせていますという方に持ち帰り率が高かったように思います。地域によっても違いが大きいようです。
私は事前の情報収集を何一つせず、いざ息子を通わせてみて園のルールにびっくりしたので、入園前の見学の際のチェックポイントにひとつ加えていただけると後々スムーズに進むかもしれません。

うま子さまのブログ、毎回楽しみにしていまーす(*´ω`*)
夢を見た後に赤ちゃんもドゥルンドゥルン言っていたという話がお気に入りです。
妊婦にとって体重管理は非常に悩ましいですよね…
