--/--/--

スポンサーサイト

2015/02/03

節分ですね

こんにちは、大家の嫁です。
今日は2月3日。節分ですね。
スーパーやコンビニで節分商材がたくさん売られていますが、近所を歩いていたら、こんなものを見つけました。

20150202204836fee.jpg
守恒本町にある八旗八幡神社の鬼と、

20150202204837197.jpg
ディサービスの入口にできた、福の神!

いずれも近距離にあるので、見ててつい写真撮ってしまいました。
鬼の鳥居は近くで見るとちょっと迫力あります。しかし、荒天続きだったので、少々痛んでいます…
今日でおしまいにして、片付けるんでしょうね。
息子が保育園から帰ってきたら、あらかじめ買っておいた豆を食べようかと思っています。


そして、昨日はこんなものを作っておりました。
お引越しに役立ててもらえるよう、
電気、水道、ガスの連絡先とごみ出し場所、曜日のルールを表面に書いて、
2015020220544016b.jpg

裏には周辺の地図を書いてみました。
当初、手持ちの地図とか、GoogleMAPのお世話になろうかと思ったのですが、うまく紙面に収められなかったので、手書きしました…(;´Д`A
ええ、皆様お気づきかとは思いますが、大家の嫁は、
基本的にアナログ出力です。
ですが、何とかここまでブログやってこれています。何とかなるもんですね。

20150202205441fef.jpg
(クリックすると、もう少し大きく見えるかと思います)
引越し直後でも困らないように、コンビニ、スーパー、ホームセンター、100円ショップ、ガソリンスタンド…
一応ほとんど網羅したつもり。

地図には載らなかったのですが、コインランドリーもあります。
南方4丁目のコインランドリーは、管理人のおばさんが洗濯物をたたんでくれる、やさしいコインランドリーです。
乾燥まで出来上がったけれど、まだ持ち主が来ていない、そんな時、管理人のおばさんがコッソリたたんでくれるのです。
次の人が洗濯物をすぐに入れられるよう、込み合う時間帯のみ、スポットでおばさんが出没するようです。
このたたんでくれるサービス、最初見たときは感激しました。゚(゚´Д`゚)゚。
お店としても、たたむことで洗濯機の稼働率を上げよう、ということで、お互いにとっていい関係になれます。
ちなみに、このコインランドリー、テレビとファッション雑誌やマンガが常設してあります。外には自販機もあり。
至れり尽くせり(*´ω`*)
ああ、こんなちょっとした心遣いができる大家になりたい…

このお手紙をカラーのコピー用紙、両面にコピーして、ゴミ袋セットにはさんで、軽く糸でしばって、お渡ししようかと思っております。
これが北九州市のゴミ袋。
2015020221100227b.jpg
一般ゴミです。袋に入るものなら、小さめの家電すら入れてもいいという、ある意味最強のゴミ袋
罪悪感を感じつつも、恐る恐るゴミを入れたことがあります。
一説によると、乾電池も入れていいらしい?のですが(真偽不明)、さすがにそれは気が引けるので、近くの家電量販店の使用済み電池回収ボックスへ時々持って行っています。

20150202211003810.jpg
プラスチック製専用のゴミ袋。
以前、IKEAのゴミ箱を処分しようとこれに入れたら、回収されませんでした。プラスチックだと確認して捨てたのですが、回収作業をする人が、法律だったようです。作業員さんが「これは、プラスチックではない」と思ったら、プラスチックと書いてあっても、無効判決が下されます。
その後、一般ゴミで処分しましたとさ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

20150202211005e68.jpg
ペットボトル専用袋と

201502022110067dc.jpg
かん、びんのゴミ袋。

北九州市はこの4種類です。
それから、貸家と同じエリアに住んでいないと分からない、
ごみ出しのルール。
これは大事かと思います。
我が家の最寄りのゴミステーションは、やたらと回収が早いのです。
通常、朝8:30までにお出し下さい、が市内の統一ルールですが、
きっかり8:30に回収に来ます!!
間に合わなくて、ゴミステーション前で、ぼーぜんとゴミ収集車をお見送りしたこと、数え切れません。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな時どうするか?

「横断歩道を渡って、隣のゴミステーションのお世話になります」( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

ああ、すみません、大きな声では言えません(;´Д`)
とにかく、一般ゴミとプラスチックゴミは回収が早い…
それだけでも、お伝えしたいがために、このお手紙を書いた次第です。

義理の母のOKが出たら、義理の母の貸家に入られる方にも、同じものを作って、お渡しできないかと思っています。

結構、こういうサービスやっている大家さん、多いんじゃないかな、と思うのですが、
お手紙を書いて、なんとか他の大家さんとの差別化を図ろうと、嫁は必死です。
何せ、私にはこういうことしかできないから…

それでは今日はこの辺で。

さあ、ここまで読んだというアナタ様、↓のバナー(どちらでもよし!)
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
をビシッと押して応援よろしくお願いいたします。おかげさまで、大家さんカテゴリ、outポイント順では、1位をキープ中。
ですが、inポイントの方では、まだまだでございます。

今日も、北九州市外の方にはなじみのない話で失礼しました(;´Д`A

また明日お会いしましょう(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

手作りシリーズ!

手作りシリーズ!更新されてるじゃないですか!
知りたい情報がすべて載ってる!病院も細かく書いてある!
素晴らしいです!!!!!
今後、まだいつかは決まって無いのですが
転勤族さんにおすすめのサイトやブログを
まとめて記事にしたいと思うのですが大家さんのブログも
是非紹介したいと思っております。よろしかったでしょうか〜?

ぜひともお願いします‼︎

>うまのじゅん子さま
コメント、ありがとうございます!いつもブログ、拝見していますよ( ´ ▽ ` )ノ
実は、うま子さまのブログを参考に、地図を書いてみたので、これは「うちのブログのパクりでしょ( *`ω´)」と、うま子さまからお叱りを受けるのではないか?
ごめんなさい、パクりました…m(_ _)mと謝りたいと思っておりました。申し訳ございません…
病院は、ご高齢のお客様が多いので、合わせて網羅してみました。
このブログ、ひっそりとやっておりまして、ましてやワタクシ、Facebook、Twitterアカウントも持っておりません(;´Д`A当ブログの更新で手一杯でして。
ですので、拡散希望!でございます。うま子様のブログでも、機会がございましたら、紹介していただけますと、私も嬉しいです。よろしくお願いいたします‼︎

いえいえ

私のブログを参考にしてくださったなんて、
私もブロガー冥利につきます
(TдT)感激
しかも、私の内容よりもかなりグレードアップした素敵な内容の地図だと
思います。
ではでは、私のブログのほうで大家さんの記事紹介させて頂きますね。
今の引越ブログ、記事更新にスケジュールを建ててるのでまだちょっと先ですが
3月中までには紹介させて頂くと思いますー!

めっちゃ緊張します!

>うまのじゅん子さま
こんにちは、返信コメントありがとうございます!
当ブログをご紹介いただけるとのこと、今からものすごくどきどきしてきました…
何せ、初めての出来事でして(゚Д゚≡゚Д゚)
心臓ばくばくでございます。
またうま子さまのブログのコメント欄に出没するかと思います。
どうぞよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ
